晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です

 

春寒緩む

立春を過ぎても寒い日が続くことを、古来、春寒(はるさむ) と呼び習わしておりましたが
日本を覆っていた寒波も、ちょっと一休みというところでしょうか。

穏やかな陽射しが降り注ぐ、我が街の昼下がりです。
P2151509.jpg

街はまだまだ冬のシルエットですが
P2151576.jpg

穏やかな春の光の中で、植物たちもしっかりと目覚めの準備をしているようにも見えますね。
P2151575.jpg

この季節、目に鮮やかなのが寒椿。
P2151525.jpg

ビルの谷間でも、梅が咲き始めました。
P2151538.jpg

発見 !! 紫陽花の切り株から、もう新芽が出始めていました。
P2151563.jpg

本格的な春は、もうすぐそこまで来ているようですねー。

私の目の前を横切って、藪の中に隠れた花子ちゃん。早く暖かくなるといいねー。
P2151516.jpg

月に何回か、生ラーメンを買って来て色々なアレンジで美味しい一杯を作ります。
本日は、旭川風の醤油ラーメン。北海道では札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメンと並ぶ定番です。
P2131504.jpg

豚骨系スープ全盛の感がある今日この頃ですが、醤油味は子どもの頃の中華そばを思い出します。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



小寒の梅だより

年も改まり、一年で最も寒くなるこの「小寒」からは「寒の入り」と呼ばれ
やがて「大寒」を経て、季節の分かれ目の「節分」へと続いて行きます。

日本の各地から、寒波に震える光景が次々とNEWSで流れてきます。
皆様どうぞ風邪など召されぬようご自愛ください。

我が街神戸は、寒いとはいうものの北側を1000m近い高さの六甲連山で守られているせいか
比較的穏やかな寒の入りとなっています。

西から東へと流れる雲の合間から、冬の日差しが時折射し込みます。
P1131435.jpg

散歩道は冬のシルエットですねー。
P1131444.jpg

今日久しぶりに訪れたのは、我が街にある東の丘の梅林。
そこにはもう春の便りが来ていました。

P1131458.jpg

P1131466.jpg

P1131478.jpg

P1131473.jpg

P1131484.jpg

日本の四季折々の光景は、本当にいいものですねー。

さて、本当に久しぶりに出会えた ノボルくん
元気そうだったので一安心。藪の中からこちらを見ていますが、こんなに近づけたのは初めてです。
P1131442.jpg

時々無性に食べたくなる オムライス。
Oyran流の具材は、デミグラスソースで玉ねぎとミンチとライスを炒めます。

PC271382.jpg

バターの風味をよく効かせた卵と中身との相性が絶妙です。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


冬の心象

気ままな暮らしを続けていると、季節などあっという間に過ぎていくもので、気がつけば になっていました。
二十四節気では「大雪 (たいせつ)」。我が故郷の北国では文字通りの大雪になっているようです。
ここ神戸は、まだまだ過ごしやすいのは本当にありがたいと思っています。

我が家近くの公園のテラス席も、今年はもう店じまいですねー。
PC143585.jpg

そのすぐそばで、空を見上げると高層ビルの間にマックロクロスケがいっぱい。(笑)
PC143583.jpg

これもこの季節の風物詩となりました。
PC143578.jpg

いつもの散歩道の丘の上から見る六甲山。冬のシルエットもいいですねー。
PC143571.jpg

すっかり葉が落ちたトウカエデには、翼果がいっぱい残っていました。
PC143569.jpg

見事な紅葉を楽しませてくれた桜の木も、もうこんなシルエットに。
PC143530.jpg

ああ、冬ですねー。

そんな中、我が家のある建物の中庭で見つけた色彩。
PC143519.jpg

秋の名残りですね。
PC143516.jpg

これはこの季節一番元気かもしれない、ヤブツバキの花たちです。
PC143497.jpg

我がマンションの中庭に住みついている茶トラ君。
PC143510.jpg

もうじき寒くなるねー。
PC143514.jpg

さて、我が女房殿は豚肉が苦手なので、不在時の一人ご飯の時によく作るのが、このポークソテー。
たっぷりバターでソテーしたステーキ肉を、最後に市販のめんつゆで仕上げた超簡単レシピです。
PC081375.jpg

バターと豚の脂身と醤油の香りが絶妙のバランス。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


紅葉だより

スーパームーンだった昨夜、神戸はあいにくの曇り空。
夜半からはしとしと雨となっていました。

雨上がりの我が家からの眺め。小磯記念美術館の丘のあたりが一層鮮やかに色づいていました。
PB151361.jpg

街の紅葉もどんどん進んでいます。
PB151359.jpg

PB151345.jpg

今日の散策は、紅葉狩り。
ナンキンハゼの葉には、まだ昨夜の雨の名残りがありました。
PB151339.jpg

歩道橋から覗き込みます。
PB151341.jpg

このフォルム、何だかいいですねー。
PB151328.jpg

百日紅(サルスベリ)の葉は、こんなに深い紅に染まるんですね。
PB151331.jpg

桜の葉たちも、すっかり染まってしまいました。
PB151317.jpg

PB151310.jpg

PB151314.jpg

美術館裏のキジ白くん。うん、元気そうだねー。
PB151320.jpg

この季節に最高に美味しい、加賀野菜の名品、源助大根。
今日は鰤と一緒に、煮付けてみました。30分ほどアゴ出汁で下茹でした後で、鰤の切り身と一緒にサッと照り煮に。
PB151364.jpg

この大根、本当に柔らかくて味が深いです。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


立冬を彩る花たち

本日は「立冬」です。
仕事を引退して早5年、毎日好き勝手な暮らしを続けていると、本当に月日の経過が早く感じられます。
きっと浦島太郎の竜宮城暮らしも、きっとこんな感じだったのかなーと妙に感心してみたり。暇人です。(笑)

我が家の玄関から小磯記念美術館あたりを望むと、今年の紅葉は今ひとつ進んでいない感じですかねー。
PB041251.jpg

夕暮れ前の散策。

我が街のバラの小径でも、秋咲きの花たちが大分残り少なくなってきていました。
PB071272.jpg

花たちも今年最後の饗宴かな。
PB071279.jpg

PB071262.jpg

PB071255.jpg

おー、何かゴージャスな花だけど、何の花だろー。(笑)
PB071263.jpg

バラたちに混じって、小さな晩秋らしい花たちも残っていました。
PB071259.jpg

PB071273.jpg

紅葉も、夕陽を浴びて所々でハッとする美しさを見せているものもありました。
PB071299.jpg

PB071300.jpg

昨日は我が故郷のさっぽろは大雪が降ったそうな。ニュースの映像が寒そうでした。

我が街の立冬は、穏やかに赤く暮れて行きました。
PB071308.jpg

これからは鍋がおいしい季節ですねー。

でも、取り敢えずこれは我が家の定番中の定番メニュー。A5の宮崎牛の赤身モモ肉です。大きなブロックをゲット。
この歳になるとロースやヒウチなどの霜降りの部位は、ちょっとしつこ過ぎて苦手です。(笑)
PB011247.jpg

青森産のホワイト六片種のにんにくを、丸ごと一株揚げスライスチップにして一緒にパリパリと食べます。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。

プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728 02