晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です

 

ハンズメッセに行く

8月最後の日、温帯低気圧に変わった台風15号の影響か、六甲山の上空も暗雲で覆われていました。

L1160736.jpg


さて本日は、ちょっと三宮まで車を走らせ、向かったところが 生田ロード の端っこにある東急ハンズ三宮店。
この界隈は、いつも人と車と自転車で溢れかえっています。活気のある繁華街ですねー。
L1170024.jpg

皆様ご存知、東急ハンズ です。
L1170010.jpg

今は、年に一度のバーゲン、ハンズメッセ の真っただ中でした。
L1170008.jpg

入り口を入ってすぐのスペースでは、何だか面白そうなことをやっていました。
L1160996.jpg

岩塩の詰め放題、1000円。
L1160985.jpg

青汁の詰め放題、1000円。
L1160989.jpg

タオル詰め放題、これも1000円。
L1160991.jpg

私たちも、お祭りの夜店の乗りで、参加してみました。(笑)

で、本日の戦果はこれ。
L1170042.jpg

タオル21枚、獲ったどー !! (笑)
L1170049.jpg

で、本日のもうひとつの戦利品がこれ。
L1170001.jpg

これはとっても便利。早速使ってみようっと。
L1170055.jpg

東急ハンズを出た後は、三宮駅から地下街の さんちか (Santica) へ。
L1170026.jpg

ここは神戸最大の地下街です。センター街や色々な地下街と繋がっています。
L1170030.jpg

そごうのデパ地下でお買い物。初物の生筋子を見つけましたが、まだ値段も高くて、粒も小さいです。
100g 500円ぐらいになると、毎年、我が家の秋の味覚、いくらしょうゆ漬けを数キロ作ります。楽しみです。
L1170035.jpg


さて、今日は三宮に着いてすぐに、三宮駅の高架下にあるヴィ・ド・フランスへ。
このお店は山崎製パンの子会社で、全国に230店以上ありますので、皆さんもご存知でしょう。
L1160968.jpg

我が家は朝昼の食事は兼用ですので、今日はここで早目の時間にパンを食べました。
L1160972.jpg

たまに食べるパンもいいですねー。ん、ん、んまいーっ !!
もうこれだけでお腹いっぱいです。ごちそうさまでしたー。



秋へ向かう色彩

暑かった夏も終わり、秋がしっかりと感じられる今日この頃です。

今日の我が街の空も、秋色です。
L1160704.jpg

夏の間は暑苦しく見えた、この車の色も、何故か食欲をそそられる色に思えてきました。(笑)
L1160710.jpg

さて今日は、街歩きで見つけた、秋を感じさせる花たちの色とりどりの色彩を切り取ってみました。


黄花コスモス。 この色もいいですねー。
L1160609.jpg

ハナトラノオ。 背が高く優しい色のシソ科の草花です。
L1160613.jpg

マリーゴールド。 丸まった花弁の先が可愛らしい。
L1160618.jpg

サフィニア。 これは手のひらほどもある大輪でした。
L1160625.jpg

パープルフラッシュ。 ゼリービーンズのようですね。
L1160632.jpg

別名を、五色トウガラシ ともいいます。
L1160638.jpg

カッコウアザミ (アゲラタム)。 なんとも小ちゃなモフモフです。
L1160641.jpg

コリウス。 シソ科の観葉植物です。
L1160645.jpg

まるで花びらのような葉っぱですねー。色も綺麗です。
L1160649.jpg

ケイトウ。 このモフモフの赤は目に沁みますねー。
L1160658.jpg

オオケタデ。 とっても秋らしい雰囲気の慎ましやかな花です。
L1160667.jpg

アズレア。 サルビア科の花で空色という意味です。まだ蕾ですが全部咲いたら綺麗でしょうねー。
L1160674.jpg

パンダスミレ。 この模様からパンダと名付けられました。小さな花です。
L1160686.jpg

タマスダレ。 白い花と、槍のような形の蕾がいいですねー。
L1160693.jpg

これからのいい季節、街にどんな色彩が現れてくるのか、楽しみですねー。


さて、今日は女房殿不在なので、ひとりでワガママ飯。イカと小芋の煮付を作りました。冷酒とともに。
IMG_5743.jpg

Oyran流は胡椒を隠し味にします。あー、なんか秋らしい味覚。ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


夏の終わりの昼下がり

まだ8月なのですが、盛夏とは明らかに違う風が、体にとても心地よく感じられます。
日射しはまだまだ強いのですが、街歩きも楽しい季節に突入しましたねー。

今日の昼下がりの我が街、空は高く真青でした。
IMG_5635.jpg

我が街の中心にある、水辺の公園の近くには、神戸レディーズフットボールセンターがあります。
なでしこジャパンに多くの選手を輩出する、INAC神戸レオネッサの本拠地としての練習場でもあります。

IMG_5559.jpg

散策していると、時々、澤選手や近賀選手など主力選手たちの姿を見かけます。
L1130533.jpg

L1130535.jpg

今日は、紅白戦形式の練習をやっていましたので、ちょっと中へ入って近くでパパラッチー。(笑)
IMG_5564.jpg

迫力ありますねー。
IMG_5557.jpg

熱い練習の傍らでは、真っ白な鉄砲百合が咲いていました。
IMG_5577.jpg

散歩道にいつも日陰を作ってくれている大島桜の樹。桜の樹皮って本当に綺麗で私は好きです。
IMG_5626.jpg

虫食いなのか、葉っぱに小さな穴が無数に空いています。
IMG_5591.jpg

裏から見ると、プラネタリウムの星空みたいで綺麗ですねー。(笑)
IMG_5592.jpg

歩いていて、ちょっと心惹かれる影のつくるフォルムでした。
IMG_5585.jpg

カフェのテラスの影も涼しげでいいですねー。
IMG_4465.jpg

光と水面がつくり出す不思議な表情には、いつも足を止めて見入ってしまいます。
IMG_5650.jpg

IMG_5651.jpg

水の中で宝石が輝いているようです。
IMG_5672.jpg

フーの実も、もうじきマックロクロスケになります。
IMG_5700.jpg

スモークツリーが、まるで線香花火を見ているようですねー。
IMG_5727.jpg


今日は家ご飯です。Oyran特製のアサリのスパゲッティ、スープ仕立てです。ハムとオニオンのサラダとともに。
IMG_5739.jpg

そろそろ食欲の秋ですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


空と猫たち

昨日、結構土砂降りの雨が降りました神戸ですが、今日は曇りのち晴れでした。
私は所用で朝から車で走り回っていましたので、帰宅して散策に出たのが、もう夕刻になってしまいました。


午後5時頃の我が街の空です。空も雲も高く、もう秋の気配が漂っていますねー。
L1160571.jpg

L1160538.jpg


久しぶりの昨日の大雨で、我が街のニャンコたちが無事か心配で、確かめに行きました。
今日の神戸は、最高気温が27度。久々の過ごしやすさでした。ニャンコたちも一息ついているのかなー。

我が家の北側の緑地を上がるとすぐに、美術館裏の道のキジ虎くん。ちょっと濡れた感じかな ? 
L1160547.jpg

でも元気そうだったので、影遊び。あー、いやだったかなー。ごめん。
L1160445.jpg

茶トラ白くんも、大丈夫みたいねー。
L1160456.jpg

このキジ虎くんは、この間までヤマモモの樹に上っていた、ノボルくんかなー。ソックリなんだけど。
L1160462.jpg

あ、駅近くに住みついたキジ白くん。鼻、大丈夫 ? 白三毛くんにやられた ?
L1160475.jpg

アダムとイブの銅像の下が休憩場所なのかなー。通行人の皆さんに声をかけられているねー。
L1160489.jpg

駅近くの先住猫は、この白三毛くん。触っても怒らないニャンコです。でもこの辺りでは結構強いみたい。
L1160487.jpg

ベンチに座って眺めていると、住人のおじいさんがやってきて、植栽用の水栓を空けてくれました。
L1160503.jpg

ああー、お水、美味しいねー。
L1160509.jpg

我が街のニャンコたちは、本当に何人もの住民の方たちが、入れ替わり立ち替わり世話をしています。
とっても、ありがたいことです。


秋のような空も、いつの間にか夕暮れになりました。
L1160556.jpg


さて、バタバタと動いていたお昼ご飯は、御影にある大型ショッピングモールの中の回転寿司屋さんへ。
L1160420.jpg

ここは100円均一ではありませんが、美味しいです。いつものように私は軍艦パレードです。(笑)
L1160409.jpg

ウニとイクラ、軍艦巻きの王道ですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


IKEAに行け !

昨日はお湿り程度だった神戸の雨も、本日は夜半から本降り。お昼頃までザーザーとかなりの雨量でした。
連日のかんかん照りで、車が少し埃っぽかったので、天然の洗車を兼ねて外出しました。(笑)

叩きつけるような激しい雨のおかげで、車がどんどん綺麗になっているような気がします。(わははー)
L1160272.jpg

目的地は、隣の人工島のポートアイランドにある、IKEA。海上ハイウェーを通り15分ほどの洗車タイムでした。
L1160378.jpg

IKEAに来るのは久しぶりです。外は雨が降り続いていました。
L1160325.jpg


今日は我が家のフロアライトが、古くなってきたので良いものがあれば、GETするつもりです。
IKEAは中の順路表示に従って歩くだけで2kmぐらいは歩けますので、雨の日のウォーキングにGoodです。
家具などのディスプレイも楽しいですが、生活雑貨などが大量に並んでいますので、カメラを持って行くと
いい被写体がたくさんあって、とても面白いです。今日はそんなIKEA店内を切り取って遊んでみました。

L1160310.jpg

L1160298.jpg

L1160355.jpg

L1160350.jpg

L1160357.jpg

L1160336.jpg

L1160344.jpg

L1160364.jpg

L1160370.jpg

L1160367.jpg

うむ、なかなか楽しかったー。(笑)
で、本日2本GETしたのはこのフロアライトです。間接照明と読書灯がセットです。1本なんと1,990円。安ー。

L1160286.jpg

今日はせっかくなのでIKEAで軽食をとりました。これで2人分です。
L1160319.jpg

まあ、昔の学生食堂みたいな、だだっ広ーいフードコートですが、私の当時の学食にはフレンチトーストや
アップルパイなどありませんでした。ふむふむ、なかなか、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


あめのしずく

全国各地で、豪雨被害に遭われている皆様に心からお見舞い申し上げ、1日も早い復旧をお祈りいたします。
神戸は昨夜から、何十日ぶりかの雨模様となっています。しかし大降りではなくお湿り程度の雨です。

今日のお昼頃の、我が家から見た六甲山です。
L1160262.jpg

こんな日は家に引き蘢ってしまいがちですが、久しぶりの雨の街の風景を見たくて、散策に出かけました。
L1150870.jpg

街の植物たちにとっては、久しぶりのありがたい恵みの雨です。
今日は、そんな優しい雨がつくり出した、雫 (しずく)がある風景を、切り取ってみました。

L1160216.jpg

L1150960.jpg

L1150985.jpg

L1160010.jpg

L1160037.jpg

L1160067.jpg

L1160089.jpg

L1160105.jpg

L1160126.jpg

L1160134.jpg

L1160139.jpg

L1160149.jpg

L1160179.jpg

美術館裏までやって来ると、久しぶりに道を横切って行く、茶トラ白くんに出会いました。元気そうです。
L1160222.jpg

新交通の駅から、美術館への階段を下りた途中の植え込みが、いつもの白三毛くんの居場所です。
L1160240.jpg

センジュの植え込みの下で雨を避けて、爆睡していました。(笑) そっとしておきましょう。
L1160248.jpg


今日のお昼ご飯は、我が家の1Fにあるいつもの中華料理店へ。酢豚を生ビールでいただきました。
L1150859.jpg

黒酢のこってりとした甘酢あん、カリッと揚がったアツアツの豚肉と絶妙のハーモニーを奏でます。
あーーっ、いつもながら、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


梅田探検の日

本日は、大阪は梅田探検の日です。冷やかしで市場の動向をチェックするため月に2〜3回探検するのです。(笑)

JR大阪駅の真上を通って北側へ。
IMG_5222.jpg

目の前に見えてきたのが、4月に街開きをした新名所の、グランフロント大阪です。
IMG_5224.jpg

今日の大阪は珍しく薄曇りでした。手前に見える大阪の最後の一等地と言われる梅田北ヤード (大阪貨物駅跡地)も
解体作業が急ピッチで進んでいました。ここにもまもなく高層ビルが林立することでしょう。
IMG_5231.jpg

盆休みの終わった平日とあって、ここも普通の人混みに戻っていました。(笑)
IMG_5225_20130824085622aa3.jpg

大阪ステーションシティから繋がる南館は、ファッションブランドのショップが集まっています。
私が愛用しているBEAMSやnano・universeなども、もうすっかりと秋冬モードになっていました。
IMG_5234.jpg

IMG_5237.jpg


南館を抜けて北館へ行くと、ここは企業が出展するラボや興味を惹くお店があるワンダーワールドです。
IMG_5248.jpg

ワインショップや、人口の光で栽培した野菜を食べさせてくれるSUBWAYなど、遊び心満載です。
IMG_5249.jpg

メルセデスのラボで見つけたキュートな車。
IMG_5306.jpg

面白そうなカフェがあったので入りました。
IMG_5275.jpg

DNP (大日本印刷)のラボみたいですね。
IMG_5299.jpg

本や雑誌があり、iPad miniも各座席にあります。
IMG_5279.jpg

無料配信のコミックも楽しめました。
IMG_5298.jpg

上の方のフロアにはレストラン街もありますが、一つひとつのお店がやはりラボのように特色があります。
ここは、有名な近畿大学の洋食マグロのお店。まだ午後1時前なのにもう売り切れでした。
IMG_5351.jpg

いやあー、梅田探検は面白いですねー。(笑)


本日のお昼は、昔、私のオフィスのあった大阪駅前ビルへ移動して、地下2階の古い飲食店街へ。
夜は居酒屋、昼は名物のハンバーグランチをやっているお店へ久しぶりに行きました。昔、よく通ったものです。
IMG_5217.jpg

定番のハンバーグランチ780円。1枚ずつ手ごねで焼いてくれます。とっても大きいのです。
IMG_5214_20130824085616c7d.jpg

ここのソースはフルーティで、一度でヤミツキになる味なのです。あー、ん、ん、んまーいっ !!
本日も、ごちそうさまでした。


【おまけ その1】

梅田からの帰り、我が街の駅の近くのニャンコたち。このキジ白くんは最近この場所に居着いたみたいです。
IMG_5387.jpg

先住の、白三毛くん、微妙な距離をとりつつもキジ白くんと、場所を分け合っています。
IMG_5391.jpg


【おまけ その2】

しばらくかんかん照りだった我が街も、夜になって雷とともに雨となりました。
IMG_5425.jpg

植物たちには、ありがたい雨です。


ジオラマの街

昨日の夜は満月でした。我が街を煌々と照らしてくれました。

L1150715.jpg

L1150708.jpg

こうして満月を見ていると、少し秋のような雰囲気を感じますねー。でも、まだ毎日暑いです。(笑)
暑いので、甲子園の決勝が終わって少し昼寝して、夕刻になってから街をブラブラと散策しました。
今日はちょっとしたお遊びで、ハイキーに、かつジオラマ風に、街を切り取ってみました。


L1150781.jpg

L1150721.jpg

L1150732.jpg

L1150733.jpg

L1150737.jpg

L1150756.jpg

L1150770.jpg

L1150772.jpg

いつもとは違う、異世界の街に紛れ込んだようでした。


さて、今日のご飯は焼き肉です。最近、我が家の焼き肉率はとても高いように思います。(笑)
IMG_0972.jpg

私は、牛、豚よりも羊が大好きですので、家の焼き肉は私の分だけ羊の肉です。
少しカリッとウェルダンに焼き上げると、とっても香ばしくて、ああ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


空と私の間には

8月も下旬になりましたが、まだまだ暑いですねー。
毎朝、空を見上げると、六甲山の上にはムクムクと入道雲が湧いています。

IMG_5098.jpg

しかし季節はゆっくりとですが、着実に秋へと向かっていることが感じられます。
早朝の風が涼しく心地よくなりました。蝉たちの声が聞こえなくなりました。空が青く高くなりました。

今日は、そんな秋の気配を感じながら、私の頭上に広がる青い天空を眺めながら歩いてみました。

IMG_5063.jpg

IMG_4993.jpg

IMG_5110.jpg

IMG_5003.jpg

IMG_5017.jpg

IMG_5182.jpg

IMG_5074.jpg


黄昏時になると、いつものようにムクドリたちが家路に着きます。
L1150675.jpg

近所のスーパーでは、もう柿が出回っていました。
IMG_5184.jpg


さて、今日のお昼は所用で出かけた、六甲道のびっくりドンキーで。
IMG_4968.jpg

ここのプライベートブランドのノンアルコール黒ビールが、品切れだったのがちょっと残念だったけど
ハンバーグ定食。たまに食べると何だか新鮮で、イイ感じ〜。あー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


水の一瞬

今日からお仕事の方も多いと思います。私も所用で、午前中は大阪まで車で往復しました。
神戸や大阪は、相変わらずのかんかん照りでまだまだ残暑が続きます。今日の六甲山です。

L1150295.jpg

午後、家に戻って我が家のバルコニーの植物たちに水遣りをしていたら、きれいな虹が出現しました。

L1150278.jpg

水滴や虹を見ていましたら、何故か無性に水の風景を見たくなって、カメラを持って水辺の公園に行きました。
今日は、真夏の我が街で、水がつくり出した瞬間を切り取ってみました。涼んでいただければ幸いです。


L1150321.jpg

L1150355.jpg

L1150394.jpg

L1150432.jpg

L1150529.jpg

L1150570.jpg

L1150575.jpg

L1150625.jpg

L1150632.jpg


本日のお昼は、大阪からの帰りに、住吉にある有名ラーメン店の「ふうりん」に寄りました。
L1150263.jpg

芦屋が本店のここのラーメンはあっさり醤油味です。私は、きざみチャーシュー麺を食べました。
L1150266.jpg

ここのラーメンは具の白菜が特長です。あっさり鶏ガラスープと白菜の甘みが調和されていて、コクや味も
とても美味しく、スープも最後まで飲み干したくなる感じです。あー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


真夏のモミジ狩り

相変わらず残暑が続いていますが、神戸は少し空気の感じが変わったような気がします。

我が街から仰ぎ見る六甲山です。今日は空がいつになく透明な感じですね。六甲山も綺麗に見えます。
IMG_4958.jpg

今日は、空の青さに誘われて車で六甲山に登ってみました。我が家から山頂までは15分ほどで行けます。
そのまま、山頂のカーブの多い道路を西に縦走し、到着したところが、神戸市立森林植物園です。
1940年に開園したこの植物園は、六甲山系の摩耶山の西に位置する総面積142.6haという広大な樹木植物園で
この中のすべてを見学しようとするする方は、かなりの体力が必要です。

軽装で軟弱な私たち夫婦は、1時間程度で散策できる「長谷池」を目指しました。(笑)

「長谷池」です。大小の蓮で覆われていてとても美しい池です。手前にちらっと見えるのは鯉です。
IMG_4854.jpg

シオカラトンボも飛びまわっていました。
IMG_4666.jpg

この池の周囲の遊歩道に沿って、たくさんの松やカエデ、モミジの木が植えられています。
今日は、青い空と蓮の池に映える、夏のカエデやモミジの美しさを切り取ってみました。

青い空を覆い尽くすほどのイロハモミジの葉です。見ていると圧倒されてしまいます。
IMG_4678.jpg

蓮の池の上に張り出したモミジの枝。シルエットが美しいですねー。
IMG_4682.jpg

緑の葉の中に、ちらほらと赤く色づいた葉もありますねー。
IMG_4715.jpg

降り注ぐ夏の日射しにをいっぱいに受けています。
IMG_4701.jpg

ああ、こちらの枝は紅葉が進んでいます。
IMG_4709.jpg

夏の青空にも映えます。
IMG_4725.jpg

紅葉しすぎて枯れてしまったのでしょうか。葉脈だけになっても綺麗ですねー。
IMG_4731.jpg

森の闇がりの木漏れ日で見るモミジも、どことなく幽玄で風情があります。
IMG_4751.jpg

こちらはノムラカエデという種類だそうです。
IMG_4806_20130818180227f6d.jpg

ゆらゆらと水面に映る姿も、とてもイイ感じです。
IMG_4828.jpg

子孫を増やす準備も、着々と進んでいるようでした。偉いねー。(笑)
IMG_4896.jpg

秋になって、この辺りのすべてが真っ赤に燃え上がる頃に、またぜひ来てみたいですねー。
IMG_4859.jpg


さて森林植物園からはさらに西へ、諏訪山を経由して神戸の街に戻りました。
諏訪山は異人館のある地区のすぐ近くにある六甲山系の山のひとつで、ここの展望台からの眺めは抜群です。

諏訪山からの展望です。
IMG_4914.jpg

望遠で寄れば、手前に摩耶埠頭、中ほどの人工島が我が街、遠くには大阪のビル群や生駒山まで見渡せます。
IMG_4921.jpg


諏訪山を降り、そのまま神戸港まで真直ぐ下って、今日のお昼はハーバーランドのモザイクにやってきました。
IMG_4933.jpg

昔よく通っていた焼肉店で、焼き肉ランチです。軟弱お散歩でもしっかりと栄養補給ですね。(笑)
IMG_4946.jpg

港の風景を眺めながらの焼き肉は、最高 !! ああ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


影のイマジネーション

相変わらず毎日暑い日が続いていますが、最近、蝉の声が少し小さくなってきたように感じます。
我が街を散策していても、あちらこちらに、夏の短い生命を全うした蝉たちが落ちています。
街の空気感も少しずつ少しずつ変化しているようですね。

しかし、朝も昼も夕刻もまだまだ強烈な日射しが降り注いでいますが、今日はそんな中を歩きながら
光がつくり出す影を見つけて、切り取ってみました。


森の小さな舞台。
IMG_0098.jpg

光のせせらぎ。
IMG_1002.jpg

追跡する。
IMG_1111.jpg

日光ボケ軍団の逆襲。
IMG_1330.jpg

ブランコの気持ち。
IMG_4450.jpg

レントゲン、異常なし。
IMG_4454.jpg

流されて一人旅。
IMG_4492.jpg

ユリ・ゲラーか。
IMG_4498.jpg

危険なテラス席。
IMG_4572.jpg

結界。
IMG_4542.jpg

ナンチャッて回り灯籠。
IMG_4505.jpg

午睡へのお誘い。
IMG_4585.jpg

怪獣襲来。
IMG_4599.jpg

バリ島のメモワール。
IMG_4511.jpg

お家へ帰ろう。
IMG_4515.jpg


さて、今日のお昼はお家ごはん。Oyran特製、和風つゆのざるラーメンをつくってみました。
IMG_4606.jpg

冷水でよく締めたコシのある中華麺が、和風つゆと抜群に合います。あー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


赤い夏

お盆もそろそろ終わりですが、相変わらずの猛暑が続いています。

我が家のそばの交差点には、真赤なハイビスカスが咲いていました。夏によく似合う花ですねー。
L1140996.jpg

真夏に見る赤い色は、情熱的でもあり、また時に暑苦しく感じることもあるのですが、街を注意して見ながら
歩いていると、赤い色彩は意外に多いものだなと思います。そう言えば、赤い疑惑とか赤い運命とか、1970年代
に山口百恵ちゃん主演のTVドラマの赤いシリーズが流行ったなー、などと、とりとめもない連想をしながら
私の眼を惹きつけた、我が街の赤い光景をコレクションしてみました。本日はノンタイトルです。



IMG_1861_20130816145317373.jpg


IMG_2077.jpg


IMG_3407.jpg


IMG_3131.jpg


IMG_4146.jpg


IMG_4162_20130816145345bcb.jpg


IMG_4329.jpg


IMG_4190_20130816145348ab0.jpg


IMG_4196.jpg


IMG_4336.jpg


IMG_3176_20130816145321e4b.jpg


IMG_4230.jpg


IMG_4214.jpg


IMG_4258.jpg


IMG_4317.jpg


IMG_4250.jpg


IMG_4318.jpg



さて、本日のお昼は、我が家の下にあるいつもの中華料理店で、久しぶりにフカヒレラーメン。
IMG_4437_201308161455040c6.jpg

フカヒレの楽しい食感と、麺によく絡む餡が絶妙のハーモニー。あー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


鳥が塒に帰る時

昨年の9月13日より始めたこのブログですが、ほぼ11ヶ月。今日が 200番目の記事 となりました。

始めた当初は二胡を弾く方々に、少しでもご参考になるようにと、二胡についての私なりの蘊蓄を
週に1回ほどのんびりとしたペースで記事にできたらいいな、というぐらいの軽い気持ちで始めました。
二胡を弾く事は、一日たりとも休んだ事はないのですが、しかし哀しいかな素人の底の浅さが露呈。
二胡ネタはすぐに尽きて、最近は至っては「ときどき二胡」ではなく「ごくまれに二胡」とレアネタ化
してしまっております。(笑)
チョイと写真好きの暇なオヤヂの徘徊ブログ、街撮りブログと変貌してしまった、当ブログなのですが
いつもいつもご訪問やコメントをいただいている、多く皆様に私は毎日元気づけられています。
本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日もとても暑かった神戸ですが、夕刻のザ・マジックアワーに我が家から眺める世界が
とても綺麗でした。

L1150150_20130814214616382.jpg

L1150192.jpg

この時間帯は、普段は何でもないものをも、それはそれは美しいものに変貌させます。

L1150043.jpg

L1150051.jpg

L1150093.jpg

まだ青い色が残っている空の向こうに、半月が出ていました。
L1150108.jpg

L1150118.jpg

陽が沈んで、街の風景もこれから少しずつ少しずつ暮れて行きます。
IMG_4356.jpg


陽が沈みかけると、我が家のあるマンションを目がけて、島中から集まって来る者たちがいます。

昼間はあちこちの芝生の上で餌をついばんでいる、ムクドリたちです。
IMG_4370.jpg

こうやって1000羽ぐらいがひとつの群れをつくって、数群が我がマンションを目指してやってきます。
IMG_4377.jpg

中庭を挟んで我が家の向かい側の屋根に、舞い降りました。
IMG_4379.jpg

IMG_4380.jpg

IMG_4381.jpg

この辺りの屋根という屋根に、ムクドリたちが並んでいます。その光景は壮観です。
L1150094.jpg

L1150070.jpg

L1150072.jpg

我が家も最上階ですので、ルーフバルコニーに出て近くの屋根を見ると、ムクドリたちと目が合います。(笑)
L1150257.jpg

L1150158.jpg

まだ若いひな鳥もいるようですね。
L1150170.jpg

我が家から見える、中庭のこの一角を占める数十本の樹木が、彼らの塒 (ねぐら)です。
陽が完全に地平線に沈む時間になると、数千羽のムクドリたちが一斉にこの塒を目指してダイビングします。
羽をすぼめて、私の目の前をビュンビュンと、まるで物が落ちて行くようにダイビングします。もう壮観です。
L1150207.jpg

真っ暗になるまでキャーキャー、わーわーと騒いで、ムクドリたちはやっと眠りにつくのです。(笑)
L1150131.jpg


今日は女房殿が不在のため、お昼は一人でわがままご飯です。小芋の鶏そぼろ餡掛けをつくりました。
だだ茶豆も茹でて、スコッチのソルティライチ割りとともに。高校野球を見ながら、のんびり昼ご飯でした。
IMG_4353.jpg

うん、甘辛の餡の味が小芋によく沁みていて、ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


暑いけど、イイ感じ〜

今日は観測史上最高の41℃の気温を記録したところが出たとか…。神戸もあぢぢー状態でした。
しかし猛暑にもめげずに街の探索へ。今日は重いLレンズをつけて1時間半歩きました。もう苦行です。(笑)

我が街は、相変わらず真夏の暑苦しい風景なのですが、時々、おー、イイ感じ〜、という風景に出会います。
今日は、そんな真夏のイイ感じ〜を切り取ってみました。

直射日光が造る強烈なコントラストの中で、真赤な落ち葉。少しずつ季節が動いているという感じです。
IMG_3850_20130812183307cd3.jpg

公園の百合の木の落ち葉。ここだけ見るともう秋。(笑)
IMG_3852.jpg

美術館裏の錆び猫くん。涼しいところをちゃんと知っているようです。
IMG_3885.jpg

ボロボロになった小ちゃな葉っぱですが、まだ頑張っています。
IMG_3911_201308121833115c1.jpg

チビちゃんドングリも、それらしい形になって来ましたねー。
IMG_3946.jpg

くせ毛がビョンビョーンと飛び出した頭みたい。
IMG_3959.jpg

トンボ。じっと何をしているのかなー。
IMG_3989_2013081218334605d.jpg

綺麗な斑入りの葉っぱ。鉾の形をしていますねー。桑の葉に似ているけど。
IMG_4026.jpg

銀葦(シロガネヨシ)。輝いていますねー。
IMG_4036_20130812183349ad8.jpg

マンションのベランダから垂れ下がっている葡萄。美味しそう。
IMG_4054.jpg

蝶蝶。ランタナの蜜は美味しい ?
IMG_4070.jpg

歩いていると突然スプリンクラーが動き出しました。あー、気持ちいいです。
IMG_4073.jpg

スプリンクラーの水をもらったモミジ。キラキラになりました。
IMG_4082.jpg

この影がイイ感じ〜。
IMG_4098.jpg

ナンキンハゼの実のシルエット。これもイイ感じ〜。(笑)
IMG_4101.jpg

最後のイイ感じ〜は、半分スケルトンになっちゃった蔦の葉。ゾワッとするけど存在感あるなー。
IMG_4122.jpg


今日のお昼は家ご飯。特製のごまだれ冷やし中華です。錦糸卵は女房殿特製です。

IMG_3844.jpg

ああ、暑い時にはこれは最高 !! ん、ん、ん、んまいーっ !! とってもイイ感じ〜。
本日も、ごちそうさまでしたー。


熱中 ! 甲子園

猛暑が続きます。外に出ているとバタバタと倒れてしまいそうな熱気です。
そんな熱気の中、我が家から電車を乗り継いで25分くらいのところにある、甲子園球場へ行って来ました。


阪神電車の甲子園駅に着きました。
L1140980.jpg

駅を出ると甲子園球場へと向かう人々の列が、絶え間なく続いています。
L1140843.jpg

途中にはお土産屋さんも並んでいます。全国から訪れるファンにとってはここは観光地でもあります。
L1140845.jpg

この時期は高校野球関連のグッズが並びます。
L1140952.jpg

暑いですよー、おひとつ、いかがですかー。(笑)
L1140947.jpg

次の試合の有料チケットは、前の試合が終わるまでは発売されません。
L1140956.jpg

辛抱強く、次の試合の有料チケットのために並ぶ人、人、人…。
IMG_3795.jpg

外野側から見た甲子園球場です。次の試合の応援のためか女子高生たちも続々と入場しています。
IMG_3791.jpg

そして、ここは外野席への入り口です。
甲子園球場の高校野球の素晴らしいところは、大会期間中は、なんと外野席が無料解放されることなのです。
L1140858.jpg


これが甲子園球場の外野席からの眺めです。初めて来られた方は、この威容に圧倒されると思います。
IMG_3768_201308111528210c7.jpg

その外野席も、もう人々で埋め尽くされていました。
IMG_3778_2013081115325942b.jpg

アルプススタンドには応援団。
L1140865.jpg

猛暑の中、一生懸命に応援しています。
L1140905.jpg


グラウンドの上では、熱戦が繰り広げられていました。

L1140888.jpg

L1140920.jpg

L1140911.jpg

しかし、球場はかんかん照りで40℃に迫る熱気。選手も観客もよく熱中症にならないなー。


ということで、本日のお昼は球場のすぐ前にある、甲子園ラーメンで。
L1140963.jpg

ここの名物は激辛醤油味の甲子園ラーメンなのですが、私はあっさりの塩ラーメンを注文しました。
知らずに隣で食べていらっしゃった家族連れが、あまりの激辛に、ヒーハーと苦しんでおられました。(笑)
L1140971.jpg

ああー、スープの塩味が、汗をかいたカラダに沁み込んでいく感じです。ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


街路樹の百面相

このたびの東北地方の記録的な豪雨被害に遭われている皆様にお見舞いを申し上げ
一日も早い復旧ができますことを、心よりお祈り申し上げます。

神戸は相変わらず猛暑が続いています。とても蒸し暑く、毎日の散策も熱中症対策が必須です。

交差点にあった手すりでパチリと。青空ですが、強烈な日射しと暑さです。
IMG_3334.jpg

街路樹が頭上を覆って木陰をつくっている公園を歩いていても、暑いです。
IMG_3600.jpg

我が街は海の上に造られた人工島ですので、街づくりのため膨大な数の街路樹が計画的に植樹されて来ました。
住民の居住開始から25年経った現在、その街路樹たちも、嵐の時には塩分を含んだ風も吹く厳しい環境の中で
人の手によって剪定や手入れをされて、高く大きく育ち、街中に心地よい木陰をつくっています。

本日は少し趣向を変えて、散策中にそんな街路樹の木肌に感じた面白風景を切り取りました。


土偶の眼。
DSCN1550.jpg

カネゴン。
DSCN1539.jpg

アップル。
IMG_3585.jpg

真実の眼。怖ェー !
IMG_3591.jpg

フクロウ。
IMG_3599.jpg

カッパドキアの風景。
IMG_3648.jpg

アイーン !!
IMG_3674.jpg

ボインやでー。
IMG_3683_20130809212703e3d.jpg

LOVE
IMG_3694.jpg

タスマニアンデビル。
IMG_3716_20130809212708d28.jpg

エイリアンのニヤリ。
IMG_3701.jpg


今日のお昼もうちごはん。Oyran特製ピザとだだちゃ豆をいただきました。
DSCN1555.jpg

だだちゃ豆、甘ーい。とっても香ばしくて、あー、ん、ん、ん、んまーいっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


椰子の木いろいろ

我が街は今日も夏真っ盛りでした。

真夏の青い空と椰子の木。
IMG_3502.jpg

これは南国ではなく、我が街の今日の風景です。
IMG_3500.jpg

海の上に浮かぶ人工島の我が街には、いたるところに椰子や蘇鉄などの樹が植えられています。
IMG_3211.jpg

これは背の高いワシントン椰子です。
IMG_3205_20130808213343a16.jpg

こちらは植えられてから25年近く経った公園です。
IMG_3414.jpg

これはフェニックスです。
IMG_3411.jpg

大きく育って剪定されたフェニックスの葉の断面です。横幅が15cm以上もあります。
IMG_3186.jpg

こちらは上の方の剪定されたばかりの断面。まだ樹液が溢れていて瑞々しい感じがしますねー。
IMG_3188.jpg

おー、まさに、♪フェニックスの木陰〜。(笑)
IMG_3422.jpg

ちょっと葉っぱが繊細な感じがする、背の低い蘇鉄 (ソテツ)です。
IMG_3223_20130808213433448.jpg

この葉は夏の強い陽射しに映えます。葉影がとっても綺麗でした。
IMG_3245_201308082134349e4.jpg

こちらも椰子の一種のチャメロプス。トゲトゲの茎の先に団扇のような放射状の葉が広がります。
IMG_3201.jpg

地面を見ると、椰子の赤ちゃんが出て来ていました。
IMG_3214.jpg

まだまだ暑さが続きそうですが、今日は夏の雰囲気を楽しんで散策することができました。


さて、今日のお昼もうちごはん。Oyran特製の鶏唐揚げをスコッチの水割りとともに。
IMG_3723.jpg

散策で汗をかいた後の唐揚げはスタミナ補給に最高です。あー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


立秋の風景

今日は立秋です。
日本列島、地方によっては38度を越える猛暑も、今日からは残暑になります。

残暑にもめげずに一番暑い昼下がりに、我が街を散策をしました。(笑) 立秋の日の風景です。


マンションの中庭のせせらぎで見つけた、小さな秋です。
IMG_3392.jpg

モミジも色づき始めていますねー。ここにも小さな秋の気配です。
IMG_3397.jpg

ドングリの実もできています。
IMG_3400.jpg

珊瑚樹 (サンゴジュ)の実が真っ赤に熟れていました。
IMG_3484.jpg

今日は我が街の居住地区を取り囲む、周囲5kmのシティヒルの南側まで足を伸ばしてみました。

南から望む我が街の高層ビル群です。六甲山の上の入道雲が、ちょっとにわか雨の予感ですねー。
IMG_3496.jpg

この丘の上からは港湾施設も見ることができます。大型トレーラーや港のキリンたちが働いていました。
IMG_3488.jpg

この丘の周囲には多くの樹木が茂っています。覗き込むと木漏れ日が涼しげです。
IMG_3464.jpg

樹木の葉陰では、キジ虎くんが寛いでいました。涼しいいい風が吹いていました。
IMG_3435.jpg

兄弟かな、親子かな。10mほど離れてもう一匹のキジ虎くん。
IMG_3445.jpg

シティヒルの最南端。海です。
IMG_3505.jpg

マリンパーク。さすがにこの暑さからか人影は見えないですねー。(笑)
IMG_3512.jpg

目の前に停泊中の船。向こうには大型船が動いていました。
IMG_3526.jpg

波を蹴散らして、船が通り過ぎました。
IMG_3524.jpg

小さい秋の気配は見つけましたが、まだまだ夏の真っ盛りですねー。あぢぢーっ。(笑)


家へ帰って今日はオヤツ。塩をたっぷり振って、大人の私はスコッチの水割りとともに。(笑)
IMG_3573.jpg

トウモロコシは子どもの頃からの大好物なのです。あー、ん、ん、んまいーっ!!
本日も、ごちそうさまでしたー。


夏の質感

あぢぢー。今日も夏でしたねー。

暑いですが頑張って我が街の散策。カメラ抱えてブラブラと気がつくとすぐに2時間位は経ってしまいます。
10kmは歩いていますねー。仕事をしていた頃の毎日のウォーキングの最低目標が13000歩10kmでしたので
まあまあ健康的な生活なのかなー。

今日も我が街の夏の風景を点描してみました。


夏の質感。
IMG_3152.jpg

ヒヨドリのひるめしの問題。
IMG_3257.jpg

桜と象についての考察。
IMG_3271.jpg

椅子の三姉妹。
IMG_3307.jpg

エイジンぐ〜。
IMG_3276.jpg

メタルニャンコ出現。
IMG_3320_20130806202956a19.jpg

練習。
IMG_3325.jpg

フレミングの左手の法則。
IMG_3303.jpg

目にはさやかに見えねども…。
IMG_3140.jpg

痩せても枯れても…。
IMG_3355.jpg

捕えられた悪者たち。
IMG_3352.jpg

喧嘩両成敗。
IMG_3349.jpg

亀は万年。
IMG_3380.jpg

あんた、何いうてまんねん。
IMG_3117.jpg


今日のお昼は、お家ご飯。Oyran特製ジンギスカン炒めを、冷えたソルティライチ割りとともに。
IMG_3384.jpg

ラム肉の香ばしい香りと、タマネギの甘味。あー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


坂の街の魅力

今日も暑かったですねー。
今日は灘区の水道筋商店街の近くに所用で来たついでに、車を置いて30分ほど歩いてみました。
この商店街は今までに何度も、当ブログでもご紹介していますが、いつ来ても活気で満ち溢れています。

どうですか、この人、人、人。これが月曜日の朝の10時過ぎの光景なのです。
IMG_3041.jpg

この商店街は東西に2kmも続いていますが、交差する形で南北にもいくつかの商店街があり、迷路のように
なっています。また昔からの商店街らしく、細い路地や裏道もたくさんあるのがなんとも魅力的です。

こういう路地は、ひとつひとつ覗き込んでみるだけで楽しいですねー。
IMG_2999.jpg

IMG_3055.jpg

IMG_3023.jpg

これは南北に交差するアーケードのひとつです。こちらは流石に人影まばらです。
IMG_3001.jpg

神戸は、北を六甲山、南を海に挟まれた東西に長い都市ですので、南北の通りはほとんどが坂道なのです。

水道筋商店街のアーケードから北側へ六甲山へと向かう通りを見ると、ずっと続く上りの坂道となっています。
IMG_3008_20130805195714415.jpg

IMG_2992.jpg

また、南側へ海へと続く通りを見ると、下りの坂道です。向こうには摩耶埠頭の港のキリンが見えますねー。
IMG_2995.jpg

面白いものを発見 !! アーケードの中にバス停です。我が街を本拠地としているカモメマークのバス会社です。
この路線、名付けて「坂バス」。こうやって坂道のために小さな路線を運行しているのですねー。
IMG_3017_20130805195740f4c.jpg

待っていると本当にアーケードの中に、坂バスが入って来ました。面白い。(笑)
IMG_3035.jpg

坂の街、神戸もなかなかいいですねー。


さて、今日のお昼は御影の、我が家御用達のラーメン店へ。
IMG_3074.jpg

このお店で必ず食べるのが、この黒盛りラーメンです。
IMG_3071.jpg

ニンニク風味のとんこつスープ、マー油のパンチ、トロトロのチャーシュー、スープによく絡む極細麺。
いつ来てもこの味は最高です。あー、ん、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


大人の夏休み

麦わら帽子は もう消えた
たんぼの蛙は もう消えた
それでも待ってる 夏休み

私もよく唄っていた懐かしい吉田拓郎の唄です。
子どもの頃、夏休みって長いようであっという間の、ワンダーワールドでしたよねー。

そんな子ども時代の楽しかった頃を思い出しながらの、還暦の夏の風景点描です。(笑)


空に、太陽が、ある限り〜。
IMG_2781.jpg

出してくれー。
IMG_1253_201308041104572a3.jpg

駐輪場、きらめく。
IMG_1280.jpg

放たれたエイリアン。
IMG_1540.jpg

リバイアサン。
IMG_2176.jpg

やってみたい事。
IMG_1732.jpg

お前の落としたのは、この金のさざ波かー、それとも、この銀の…。
IMG_1761.jpg

光ファイバーの発見。
IMG_1552.jpg

寂しい。
IMG_2215.jpg

♪ レ・ミ・ド・ド・ソ〜。
IMG_2283.jpg

よくできました。マル !
IMG_2606.jpg

はみ出しちゃって、困るわ〜。
IMG_2611.jpg

何にでも巻き付くのは、DNAの仕業なのよ。
IMG_2615.jpg

力尽きた巨神兵。
IMG_2648.jpg

発射5秒前。
IMG_2672.jpg

青空、ひとりきりー。
IMG_2808.jpg


さて、今日は午後から所用で大阪と京都の中間にある高槻市へ車で出かけました。
帰りに、名神高速の吹田SAに寄りました。フードコートの名前を見ていたらホントに小腹が空いて来ました。
IMG_2988.jpg

野菜たっぷり味噌ラーメン を食べました。
IMG_2975.jpg

このラーメン、ん、ん、んまいーっ !! 最近のSAって食事が美味しくなりましたねー。
本日も、ごちそうさまでしたー。

天空の農園と隠れ家

8月になって、やっと神戸にも夏らしい空が戻って来ました。

朝、我が家の居間の窓を見上げると、青い空に白い雲が浮かんでいました。暑くなりそうな気配ですねー。
IMG_2700.jpg

でも暑いのは平気。、どこか見晴らしのいいところへ行こうと、家を出て阪神電車の特急に飛び乗りました。
IMG_2719.jpg

着いたのは大阪の梅田。阪神百貨店前の地下道は、相変わらず足早に歩く人々で溢れかえっていました。
IMG_2948.jpg

そこから向かったのは、大阪ステーションシティ。エスカレーターをどんどん上がっていきました。
下に見えるのは、JR大阪駅の全景とその真上にある、時空(とき)の広場です。大きな屋根が大迫力ですねー。
IMG_2732.jpg

反対側は巨大な吹き抜け。右にファッションビルのルクア、左に三越伊勢丹、吹き抜けの奥に見えるのが
新しいグランフロント大阪です。これから左手のエスカレーターにも乗ってどんどん上って行きます。
IMG_2737.jpg

天井の穴をくぐって出たところが、風の広場。空が青いです。
IMG_2739.jpg

この風の広場がゴールではなく、まだまだ先があります。
IMG_2742.jpg

行きたいのは、この天空の農園。注意書きがありますねー。(笑)
IMG_2751.jpg

へっちゃら、へっちゃら。(笑)
IMG_2749.jpg

長い長い階段の壁には、生きた植物によるオブジェがたくさんあって楽しめます。これは唐辛子ですねー。
IMG_2766.jpg

やっと着きました。ここが、天空の農園です。ふーっ、あちちーっ !!
IMG_2775.jpg

眺めは最高です。これは北側、今後開発される広大な旧貨物駅跡の梅田北ヤードや、淀川、六甲山も見えますねー。
IMG_2773.jpg

左側が南になります。高層ビルが林立しています。一番奥はリッツカールトン大阪ですねー。
IMG_2777.jpg

大丸や東急ハンズが入っている大阪駅のサウスゲートビルや、ヒルトンホテル、マルビルも見えています。
IMG_2779.jpg

ここは農園ですので、トマトや色々な野菜がなっていました。水田があって稲も植えてあるのですよ。
IMG_2778.jpg

大阪、泉州の名産品の水ナス。これを生のまま手で割いて出汁醤油で食べると最高です。夏の味覚です。
IMG_2785.jpg

葡萄園があって葡萄がいっぱい生っていました。
IMG_2789_201308031803382eb.jpg

野菜ばかりではなく、花もたくさんあります。八重咲きのヒマワリが輝いていました。
IMG_2796.jpg


天空の農園、なかなか楽しめました。熱中症にならないうちに下界へ降りましょう。(笑)

さて、本日お昼を食べにやって来たのは、いつもの北新地の隠れ家、新乾山 (しんけんざん)です。
IMG_2900.jpg

例によって本日のネタを、いくつか激写。

イカを軽く炙っていただきました。
IMG_2906.jpg

新子(しんこ)の初物です。小鰭の稚魚ですね。江戸前寿司では初物は寿司ネタの華とされて来ました。
IMG_2910.jpg

これはなんだ ? ふふふ、毛蟹ですよー。オホーツクの毛蟹は今が旬。甘くて独特のシャリ感、堪りませんねー。
IMG_2916.jpg

お寿司屋さんの卵焼きって美味しいんですよねー。出来立てなら、さらに極楽直行です。(笑)
IMG_2925.jpg

大将が眼にも止まらぬ動きで、何かをやっていました。かつお節を削っているのですね。
IMG_2929_20130803180406aeb.jpg

口直しの、水ナスとキュウリにかけていただきました。ああー、ふわーっと香りが立ちます。
IMG_2933.jpg

やっぱり、隠れ家でいただくお寿司は最高。ああー、ん、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


美しき二胡、美しき花

いよいよ8月に突入ですね。神戸は、まあ相変わらすボチボチのお天気ですなー。(笑)

えー、このブログでは、ごくたまーに、二胡のお話をさせていただきます。
本日は二胡の個人レッスンのため、朝一番で六甲道の老師のレッスンルームへ行って来ました。
本当は1時間のレッスンなのですが、老師と四方山話をしながら、いつもは2時間ぐらいは居座ります。(笑)
今日は、最近、二胡のブログネタがないので、老師のところに陳列してある二胡の写真を撮らせてくれと
無理やり頼み込んで、二胡ではなくカメラを持って遊んでしまいましたので、結局3時間も居座りました。(笑)

まずは老師のレッスンルームの壁面を飾る二胡たちです。(すべて現在販売中のものです)
IMG_2349.jpg

この写真は、まだほんの一部なのですが、ご興味がおありの方や、きちんとした商品写真をご覧になりたい方は
恐れ入りますが、我が老師のHP 「江南春琴行」 をご参照ください。

我が老師のところの二胡の最大の特徴は、おそらく日本で唯一、王根興師が自ら製作した美しいデザイン二胡を
取り扱われているということに尽きるのではないかと思います。

王根興師は当ブログでも何度かご紹介したことがある、中国でただ一人、高級技師 (日本でいう人間国宝 )の
国家資格を授与された二胡製作の巨匠です。もう高齢のため現在では殆ど二胡を製作されていないのですが
2009年から、愛弟子で中国伝統音楽研究家としても名高い沈正國師とともに始めた、デザイン二胡の製作には
特別な精魂を込めて取り組まれているようです。
当ブログの丸いヘッダー部分を飾っているのも、私が所有する王根興師の「荷塘月色」というデザイン二胡です。
(詳しくお知りになりたい方は、当ブログの過去記事 もご参照ください。)

今日は、そんな王根興師の精魂込めた力作の逸品たちをご紹介したいと思います。

幽蘭香祖 (ゆうらんこうそ) 2011年設計。
IMG_2352.jpg

紅山玉龍 (こうざんぎょくりゅう) 2009年設計。
IMG_2358.jpg

縄彩飛揚 (じょうさいひよう) 2009年設計。
IMG_2369.jpg

祥雲海上 (しょううんかいじょう) 2011年設計。
IMG_2378.jpg

中国の古典作品や古代文化をモチーフに沈正國師が設計・彫刻し、王根興師が二胡の音の命とも言える蛇皮を
自らの人間国宝級の技術を注ぎ込んで張った、これらの二胡はもう世界に数十本しかない超逸品ぞろいです。
これらは芸術品としてだけではなく、もちろん楽器としても世界最高水準の音色を紡ぐ逸品なのです。


さて、二胡の写真を撮って遊んだ みっちりとレッスンの後は、久しぶりに住吉界隈へとやって来ました。(笑)

JR住吉駅の沿線には約100mほどにわたって、地域の住民の方々の手による花壇があります。

IMG_2467.jpg

ここの花壇にあまりにも綺麗な花たちが咲いていましたので、少しだけ切り取ってみました。

カンナ。  鮮やかで凛とした姿です。
IMG_2439.jpg

センニチコウ(千日紅)。 黄色いアクセントが印象的でした。
IMG_2407.jpg

デュランタ。 何という気品のある紫でしょう。
IMG_2458.jpg

ヒメリンゴ。 なんか美味しそう。鳥に食べられないかな。
IMG_2464.jpg

アゲラタム。 モフモフの紫が可愛らしい。キク科です。
IMG_2479.jpg

ランタナ。 色々な色彩で楽しませてくれますが、白と黄もいいですねー。
IMG_2521.jpg

オキザリス・トライアングラリス。 カタバミの一種ですが、蝶のような葉が美しい。
IMG_2496.jpg

最後は、ハツユキカズラ。 まるで貴婦人の装いのようです。
IMG_2540.jpg

この群生を見ていると、涼やかな気持ちになれます。
IMG_2545.jpg


さて本日の昼食は、住吉のお好み焼き屋さん。
IMG_2383.jpg

広島焼きと、どろ焼きというものをいただきました。
IMG_2400.jpg

どろ焼きは、まるでたこ焼きをお好み焼き風にしたような姫路のB級グルメらしいです。出汁につけて食べます。
今日はスジこん入りを食べました。明石焼ともちょっと違って、これは、ん、ん、んまいーっ !!
ああ、今日もごちそうさまでしたー。

プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08