晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

劇的な空

今日で9月も終わります。最近時間の経つのが、とても早く感じられる今日このごろです。

昨日の夕方、我が家から街の空を眺めていたら、小さなウロコ雲が高層ビルにかかっていました。綺麗でした。
IMG_6521.jpg

今朝早く起きて、空を見ると、なんとウロコ雲が増殖していました。(笑)
IMG_6522.jpg

早速、カメラ2台を掴んで家を飛び出し、空の観察会です。

朝の空は時間とともに刻々と、ドラマチックなほどに、その姿を変えて行きました。皆さんもお楽しみください。
IMG_6547.jpg

IMG_6575.jpg

IMG_6585.jpg

IMG_6588.jpg

IMG_6604_20130930162954754.jpg

上ばかり見ていると、何だか宇宙遊泳をしている気分になって来ました。(笑)

朝の優しい陽光が、スカイウォークへのアプローチの壁に絵巻物の影をつくっていました。イイ感じです。
IMG_6566_20130930163957b02.jpg

ここ数日、木登りニャンコのノボル君になかなか会えませんでしたが、ノボル君、はっけん !!
IMG_6310.jpg

初めて地上で見る、ノボル君です。でも警戒心が強く、3〜4mが限界です。ま、元気であればよし、と。
IMG_6327.jpg

我が家の北側の緑地の上に住みついた、ニューフェイスくん。
IMG_6543.jpg

この子は、ホントに人慣れしています。なんか悪戯っ子の目だなあ…。
IMG_6533_2013093017061035d.jpg

あ、あっ、近いって…。ゴンッ ! ですかー。(笑)
IMG_6537.jpg

今日も素敵な秋の1日でしたー。

用事があって、六甲道のスーパーを覗いてみたら、生筋子が大分お安くなっていました。
で、今シーズン2回目のイクラ醤油漬けです。わーい!! 1kg 近くもつくっちゃいました。(笑)
IMG_6638.jpg

お昼は、六甲道のびっくりドンキーでシンプルなハンバーグプレート。豚汁もいただきました。
IMG_6625.jpg

我が家でもハンバーグは食べますが (女房殿の得意料理です) 、びっくりドンキーのハンバーグも、ときどき
無性に食べたくなります。どうしてでしょうかねー。あー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



青空バンザイ

神戸は今日も秋晴れ。もう2週間近く青空を毎日眺めています。いい季節になりましたねー。
さて、本日も朝からブラブラと街歩き。毎日の散策がとても心地よいです。今日の街撮りの風物詩です。


青空バンザーイ !!
L1190315.jpg

うん、君は何か光るものを持っているよ。
L1190172.jpg

家族の肖像。
L1190175.jpg

レントゲン異常なし。
L1190211.jpg

紅葉の暗黒面。
L1190245.jpg

ち、捕まっちまった。
L1190228.jpg

♪ ダイヤモンドだねー、ああ…。
L1190252.jpg

天網恢恢疎ニシテ…だだ漏れ…。
L1190259.jpg

物の怪たちの潜む場所。
L1190274.jpg

孤高を保つ。
L1190283.jpg

餌は…ない。
L1190319.jpg

ひとりぼっち。
L1190350.jpg

猫どもへの挑戦状。
L1190344.jpg


さて、今日のお昼は我が家の1Fにある蕎麦屋が改装を終えて営業再開しましたので、覗いてみました。
L1190372.jpg

ここは、石臼挽きの二八蕎麦が美味しいのですが、今日はお昼の人気メニューの肉とじ定食をいただきました。
L1190388.jpg

甘辛いうどん入りの肉とじと、じゃこご飯がよく合います。あー、ん、ん、んまいーっ !!
食欲の秋ですねー。本日も、ごちそうさまでしたー。


弦月の朝

秋晴れ、秋晴れ、飽きない、秋晴れ…と、親父ギャグを飛ばしている場合ではないのですが
神戸は、今日もまたいいお天気です。

朝、少しひんやりとした空気の中を、散策できるのは気持ちのいいものです。
今日も、西の空にはまだ月が残っていました。弦月とも弓張月とも呼ばれている半月ですねー。
L1190132.jpg

弦月のダークサイドも秋晴るる 花魁(おいらん)
L1190137.jpg


我が家の北側の緑地から、一段高い遊歩道へ上がっていくと、初めて見るニャンコに出会いました。
L1180929.jpg

まだ若いニャンコのようですね。人慣れしています。カメラを向けても近寄ってきました。ち、近い…。
L1180935.jpg

遊歩道を駅のほうへ向かうと、草むらから、ご通行の方々のアイドル白三毛君がトコトコと近寄ってきます。
L1180995.jpg

おはよう。朝ご飯はちゃんと食べられましたか。
L1180984.jpg

そのすぐ側にはアイドル事務所に居候中の、キジ白君。今日もいい1日になるといいねー。
L1190002.jpg

スズメたちも朝の日溜まりの中で、寛いでいるみたいです。
L1180954.jpg

ああ、立派に肥えたドングリですねー。ちょっとメタボ ?
L1180940.jpg

ここからポトリと落ちたのかな。
L1180944.jpg

スカイウォークの上の庭園で見つけたススキ。イイ感じ。
L1190035.jpg

フェンスの間から顔を出して咲いている、ど根性彼岸花です。(笑)
L1190084.jpg

秋ですが、若葉が芽吹いている樹木もあります。
L1190079.jpg

ブラシの木。朝日に輝いていますねー。
L1190097.jpg

スカイウォークを歩いていると、目の高さにたくさんの実をつけている柿の木がありました。
L1190121.jpg

ムクドリのご馳走になるのかな。
L1190111.jpg

まだ噴水の出る前の、朝の水面はとても静かです。映り込んでいる青空がやっぱり深いです。
L1190156.jpg


今日のお昼ご飯は、昨日に続いてイクラシリーズです。Oyran特製のイクラスパゲティ。ペペロンチーノ風味で。
L1190160.jpg

ガーリックチップの風味と食感と、イクラ、大葉の相性は抜群。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


9月の朝の光と影

台風20号が日本列島をギリギリかすめて通り過ぎようとしていますが、神戸は10日連続の秋晴れです。
気温もヒンヤリとしてとても気持ちがいいので、今日は早朝の散策に出てみました。

我が家を出て、振り返るとマンションが朝日を受けて輝いていました。青空とのコントラストが綺麗です。
IMG_0556_201309261634506c4.jpg

秋空のもと、通勤通学の人々を乗せたモノレールが走っていました。
IMG_0510_20130926163356fa1.jpg

まずは、ニャンコチェック。駅近くの公園にキジ白君が佇んでいました。おはようー。
IMG_0498_201309261633548e1.jpg

晴れた朝は、必ず上にいるノボル君。おはようございます。
IMG_0507.jpg

ブラブラと水辺の公園の方へ。街路樹のトンネルがつくる日陰が、とても気持ちがよくて綺麗でした。
IMG_0512.jpg

いつもは人で賑わっているウッドデッキにも、今朝は人影がありません。とっても静かですねー。
IMG_0539.jpg

秋の朝の優しい陽光が、色々なものに影を作っていました。
普段目にしていても、何の興味も覚えないような風景が、まるで演劇の舞台装置のように変貌しています。

IMG_0524_201309261634206ae.jpg

IMG_0528_20130926163422957.jpg

IMG_0534.jpg

IMG_0553.jpg

秋の光と影は、なにか想像力を掻き立てられますねー。

街のモールでは、ハロウィーンのグッズが並べられていました。もうそろそろ10月なのですね。
IMG_0548.jpg

IMG_0549_2013092616344708a.jpg


さて、本日のお昼は昨日仕込んでおいたイクラ醤油漬けで、てんこ盛りイクラ丼です。
IMG_0559.jpg

ウフフ、今年のイクラも上手にできました。ああー、至福の味、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


都会のカタチ

神戸は今日も秋晴れでした。

青い空に青い標識が、なぜかとっても映えますねー。
IMG_0301.jpg

さて、好天や標識に誘われて今日は、大阪は梅田へと買い物に行ってきました。
買い物はすぐに済んだのですが、今日は平日で人も少なく、のーんびりと梅田を歩くことにしました。
のーんびりと歩いていると、普段は眼に留まらないような、都会のカタチ・色・光などが見えてきます。
そんな今日の私のお気に入りの、都会のカタチ・色・光 を、コンデジのG15で切り取ってみました。

私がよく通る地下街のある場所です。どちらの地名も私が最もよく利用するところですねー。
IMG_0341.jpg

かつて私のオフィスがあったビルの前です。地下に射し込む、秋の空からの光が優しいです。
IMG_0331.jpg

地下街から地上に出る時、大きなビルが見えるとなぜかホッとするのです。(笑)
IMG_0336.jpg

ああー、ビルの谷間から見る秋空は、また綺麗ですねー。
IMG_0339_20130925182346c2d.jpg

これも梅田の有名なランドマークです。
IMG_0358.jpg

最近は梅田地下街の迷路も、驚くほど綺麗に変貌しています。
IMG_0346_20130925182349d3d.jpg

新しくなった阪急百貨店前のメインストリート。ここもとってもシックな感じに変わりました。
IMG_0374.jpg

その一方で、すぐ近くには高架下の大阪らしさもまだしっかりと残っています。
IMG_0385_201309251824107ca.jpg

ああー、こんな提灯を見ると、何かふらふらっと寄って行きたくなりますねー。(笑)
IMG_0438.jpg

地下鉄や私鉄の駅の近く。四つ橋線はすり切れそうになりながらも、頑張っていますねー。
IMG_0443.jpg

色んな人たちが色んなものを、コスったのでしょうねー。
IMG_0391_20130925182411907.jpg

近頃、一番変貌を遂げたのは、このJR大阪駅かな。
IMG_0423_20130925182414584.jpg

最近のキヨスクって美しいです。
IMG_0406_20130925182413fd3.jpg

これは合わせ鏡の世界みたいですねー。(笑)
IMG_0435.jpg


今日はゆっくりとよく歩きました。15kmは歩いたかな。

さて、お昼はいつもの北新地の隠れ家で。
IMG_0311.jpg

これは剣先イカなのですが、とっても甘くて美味しかったです。粗塩とすだち風味で。
IMG_0320.jpg

小鰭。絶品でした。
IMG_0322.jpg

ああー、お寿司って本当にいいですねー。ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。

【本日のおまけ】

デパ地下に寄ったら、生筋子が出回っていました。
IMG_0446.jpg

早速、家でイクラにしました。これはバラした直後の写真で2本分です。これから醤油漬けにします。
IMG_0466_2013092518243589f.jpg


わーい、わーい、明日はてんこ盛りのイクラ丼だー !! (笑)

 

港の街と風景

秋らしい穏やかな晴天が続いています。
今日は、朝から女房殿の所用につきあって西灘まで車で行きました。
女房殿が所用を済ませている間に、私は少し車で移動し、昨日に続きG15の試し撮りをしました。
今日は午前中の光の中で風景写真をいろいろと切り取ってみました。

西灘のあるホームセンターの屋上からの、今朝の六甲山です。空気が澄んでいます。眼下には都賀川。
IMG_0281.jpg

海のほうへ眼を転じると、我が街と三宮を結ぶハーバーハイウェーや港湾風景が広がっています。
IMG_0273.jpg

このあと車で移動し都賀川の河口へやってきました。大型トレーラーが往来しています。それにしてもこの青空。
IMG_0216.jpg

河口を跨ぐハーバーハイウェイの下で、海面が朝日を受けてキラキラと輝いていました。
IMG_0208.jpg

向こうには、我が街の港湾施設も見えています。
IMG_0215.jpg

この河口から少し西へ移動すると、摩耶埠頭の港湾施設に属する大きな運河があります。
IMG_0230.jpg

船溜まりとなっていて、何艘かの小さな船が停泊していました。
IMG_0218.jpg

おそらく、これらの船は釣り船だと思われます。近くには釣り具屋さんもありました。
IMG_0219.jpg

海面が朝日を反射して、船腹に編目模様がゆらゆらと揺れていました。じっと見ているとイイ感じですねー。
IMG_0224.jpg

この運河の目と鼻の先には、マンションや商業施設が建ち並ぶ、新しい街があります。
IMG_0257.jpg

かつてこの辺りは倉庫などの港湾施設とともに、川崎製鉄や神戸製鋼などの施設が建ち並ぶ工場地帯でしたが
阪神淡路大震災を経て神戸の東の副都心として開発されて、すっかりと生まれ変わりました。
IMG_0238.jpg

官公庁や県立美術館、大きな病院、ショッピングモールなどが誘致され、たくさんの人々が暮らしています。
IMG_0255.jpg

美術館の前のメインストリートには、家電量販店や大型衣料店、映画館も並んでいました。
IMG_0244.jpg

美術館の上には、なぜかカエルのモニュメントが鎮座していました。(笑)
IMG_0233.jpg

ちょっと駆け足で朝の街撮りをして、女房殿を拾いに戻りました。

本日のお昼ご飯は、灘から御影へと戻って、いつもの回転寿司店へ。開店一番乗りでしたー。(笑)
IMG_0287.jpg

まず最初に注文した、カニのあんかけ茶碗蒸しが、んめがったー、です。
IMG_0293_20130924163821469.jpg

あとは、お決まりの軍艦と炙りものの大パレード。(笑) ここは圴一値段ではないですが美味しいお店です。
IMG_0299.jpg

ウニ、イクラ、納豆、ウナギ…。ああー、どれも、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


カメラと街と秋と猫

お天気に恵まれた連休となりました。今日は秋分の日。これからはどんどん日が短くなります。

さて、CANONが高級コンデジのGシリーズの新製品G16を出しましたので、世間で名器と評判が高かった
昨年発売のG15をお買い得価格で市場に出回っているうちにと思い買いました。今年5台目のカメラです。(笑)

L1180918.jpg

コンデジと言うほどにはそれほど小さくもなく、開放F1.8-2.8、昔風の素通しのような光学ファインダーつきで
ちょっとクラシックな感じさえするカメラです。
今日は午前中は所用のため大阪へ行きましたが、このカメラ一台で試写を兼ねて街撮りしてみました。

大阪駅の北側では、大道のミュージシャンがケーナでアンデスの音楽を奏でていました。
IMG_0039_2013092317460443d.jpg

駅の南側に渡ると、阪神百貨店前の地下道は恐ろしいほどの人混みでした。まあいつも混んでいますが…。(笑)
IMG_0053_2013092317460780c.jpg

阪神百貨店を過ぎて新しい地下街への連絡路では、真赤なイベントの宣伝。いかにもコテコテの大阪らしい。
IMG_0048.jpg

所用を終えて、早々に大阪を切り上げて神戸に脱出してきました。(笑)
午後は我が街で、散策しながら新しいカメラの試し撮りです。

ふむふむ、近接マクロも1cmまで寄れますし、望遠マクロもなかなかイイ感じですねー。
IMG_0062.jpg

F値が効いているので、ボケ味もなかなかです。
IMG_0081.jpg

IMG_0115.jpg

IMG_0143.jpg

お、ニャンコ発見 !! 二人そろってマッタリしています。(笑)
IMG_0128.jpg

IMG_0129.jpg

IMG_0132.jpg

肉球もここまで寄れます。
IMG_0141.jpg

茂みの中のちょっと距離があるニャンコも大丈夫。
IMG_0151.jpg

あ、ここにもニャンコが落ちていた。!! って、アクビかい。(笑)
IMG_0157.jpg

みんな、平和でよかったー。
IMG_0164.jpg

気がつくと、もうすっかり夕暮れになっていました。
IMG_0169.jpg

G15、これ一台でも十分すぎるほどの性能ですが、一眼レフのサブとしてお供にもできますねー。

さて、本日のお昼はいつもの北新地の隠れ家がお休みでしたので、私のオフィスのあったビルのB2Fにある
ラーメン屋さんへ行ってみました。平日は行列ができるお店です。私も昔はちょくちょく来ていました。
IMG_0016.jpg


今日は焦がし味噌ラーメンです。
IMG_0012.jpg

コクのある濃いめの味噌味にとろける味玉が抜群に合います。あああ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


秋の平凡な休日

今朝起きて6時頃、西の空を眺めていると、十六夜の名月が朝日に照らされてまだ見えていました。

L1180829.jpg

こんな月も、またいいものですねー。
L1180826.jpg


今日もいいお天気が続いています。世間は3連休ですが、365連休の我が家では特にいつもと変わらずです。
今日は、いつにも増して特にダラダラと無為に過ごしました。(笑) 平凡な1日のシーンとモノローグです。

ああー、この人がいつも飛行機雲を作っているんだなー。
L1170655.jpg

車の窓ガラスの景色って、結構綺麗なもんだね…。
L1160577.jpg

蜘蛛の巣って、なんか芸術
L1180840.jpg

石垣…なぜか分かんないけど、イイ感じー。
L1180586.jpg

ああ座りたくなるような、とっても魅力的なベンチだねー。
L1180850.jpg

銀杏並木。静寂。
L1180855.jpg

わあ、ぎんなん、ぎんなん…。
L1180868.jpg

家の中も、夕暮れて来たねー。
L1180111.jpg

カッコいい雲だー。
L1180887.jpg

六甲山も照らされているねー。いい1日だねー
L1180899.jpg


平凡な1日のお昼ご飯は、お蕎麦を茹でてざる蕎麦にしました。菊正宗の冷酒とともに。
L1180878.jpg

もう、ざる蕎麦も今年はこれが最後かなー。あー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


十五夜

昨日は十五夜、我が街でも中秋の名月を見ることができました。

午後7〜8時頃の満月が、我が街を優しく照らします。
L1180821.jpg

L1180548.jpg

いいお月様ですねー。
L1180563.jpg




さて、今日もまた爽快な秋晴れが続いています。我が家の守り神の福太郎も嬉しそうです。(笑)
L1180795.jpg


朝一番で所用があり、バタバタと済ませた後、少しだけ我が家の近くを散策しました。

ヤブランの群生です。この花が咲くといつも秋が来たと感じますねー。
L1180573.jpg

露草もひっそりと咲いています。どこか儚げな様子がいいですね。
L1180637.jpg

ピラカンサはそこら中で大帝国をつくっています。真っ赤に、そして撓わに実っています。
L1180624.jpg

白い彼岸花。赤と黄色の花の雑種らしいですが、日陰で清楚に咲いています。
L1180744.jpg

さてさて、最近あまり見かけなかったノボル君のいる、ヤマモモの木です。お、誰かいるぞ !
L1180669.jpg

ノボル君発見 !! 今日はチェシャー猫みたいだねー。
L1180673.jpg

あ、いえ、特に問題がある訳ではありません。お邪魔しましたー。(笑)
L1180657.jpg

晴れていても、日射しが大分柔らかく優しくなってきましたねー。ちょっと影遊び。(笑)
L1180646.jpg

水辺の公園近くのベンチ前では、木漏れ日に鳥たちがマッタリとしていました。
L1180683.jpg

噴水も真夏に比べると、なぜか優雅な感じに思えます。
L1180714.jpg

キラキラ水滴と木漏れ日がつくりだす光景が、とても美しいです。
L1180726.jpg

水辺のお花も気持ち良さそうです。
L1180754.jpg

ヴェルレーヌの一節でも口ずさみたくなるような、心地よい倦怠感の午前でした。
L1180750.jpg


お昼は、我が家の前のビルの1Fのカフェで、海老ピラフを食べました。
L1180777.jpg

カフェの食事とあまり期待していなかったのですが、なかなか、ん、んまいぞーっ、これ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


西灘の酒蔵の道

神戸は少しだけ雲が出てきましたが、相変わらずの秋晴れです。

車を、所用で行った西灘のスーパーの駐車場に停め、ぶらりと周辺を小一時間ほど散策しました。
場所は灘区の都賀川の河口付近。この辺りは舞浜、灘浜と呼ばれ、神戸製鋼所や酒造会社が多いところです。

灘五郷と言われる日本一の酒造りの地域の中で、ここは西郷と呼ばれています。
L1170989.jpg

醸造用のタンクが立ち並んでいます。
L1180003.jpg

何故か、一般住宅のあるところに取り残された、建造途中の船。ここは摩耶埠頭にも近い港でもあります。
L1170992.jpg

住宅街の道を歩いていても、たくさんの酒樽などがそこら中に積んでありました。
L1180062.jpg

小さな神社で見つけた、古い壊れたポンプが、ノスタルジィを誘います。
L1180066.jpg

しばらく歩いていると、沢の鶴の資料館がありました。
L1180010.jpg

沢の鶴は、この西郷では代表的な銘柄です。
L1180013.jpg

今から300年以上前の江戸時代の創業で、菊正宗、白鶴、福壽などと並んで灘の酒を代表する老舗です。
L1180014.jpg

お決まりの杉玉も入り口に釣ってありました。
L1180021.jpg

平日なので人も少なく、酒造りの歴史をじっくりと見ることができました。
L1180025.jpg

L1180028.jpg

L1180032.jpg

L1180042.jpg

売店の中庭の小さなお社が、イイ感じでしたねー。
L1180057.jpg

都賀川の海への出口です。河口の向こう側は摩耶埠頭。かつてはここから北前船が出航していました。
L1180078.jpg

江戸時代、与謝蕪村がここで詠んだとされる俳句の碑があります。昔は菜の花(菜種油)の産地でもありました。
L1180075.jpg


さて、今日のお昼は女房殿不在でしたので、家へ戻ってワガママご飯。まずはビールと枝豆で。
この枝豆は「たまふくら」という北海道はイカ飯でも有名な森町の名産です。体積にすると普通の枝豆の
優に2倍はある、とっても大きな粒なのです。
L1180512.jpg

噛むと甘味があってクリのような食感の枝豆です。おおー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
絶品の枝豆でした。もうそろそろ枝豆のシーズンも終わりですねー。本日も、ごちそうさまでしたー。


梅田ぶらり歩き

今日も、朝から晴れ渡って雲ひとつない、秋晴れの神戸でした。

高く澄みきった空を眺めていると、とっても爽やかな気分になりますねー。
IMG_5962.jpg


さて、今日はちょっとばかり買い物があって、午前中久しぶりに電車で大阪は梅田へ行ってきました。
買い物を済ませるともうお昼前でしたので、梅田の地下街をぶらりぶらりと歩きながら北新地へ向かいました。

梅田の地下街は、新旧迷路のようになっていますが、私が好きなのは古い阪神百貨店周辺です。

朝早くから営業している、老舗の串カツ屋さんです。この辺りを通勤していた時には、朝から串カツでビールの
生活がしてみたいと、羨ましく思っていた光景です。その後、夢は実現いたしました。(笑)
IMG_6091.jpg

古い地下街にはあちこちに、このような小さな路地もあります。
IMG_6099.jpg

立ち食い蕎麦屋さんも、いつも大繁盛です。
IMG_6111.jpg

地下鉄西梅田近くの地下街を堂島地下街の方へ向かいます。ここもいつも人通りの多い通路です。
IMG_6119.jpg

堂島地下街の少し手前に大阪駅前ビルがあり、その地下街とも繋がっています。
このビルは43年前に建築されたビルで、地下街もいまだに昭和の雰囲気を色濃く残しています。
朝から営業している立ち飲みもあり、庶民的で美味しい飲食店がたくさんあります。
IMG_6123.jpg

この中華料理店は、仕事をしていた頃、私のオフィスがこの近くでしたので、週に2回ぐらいは来ていました。
IMG_6125.jpg

この辺りのお店は皆、店主と客の距離が近く、和気あいあいの雰囲気があります。
IMG_6129.jpg

旨くて安い。 いいですねー。(笑)
IMG_6137.jpg

さて、地下街を抜けて地上に上がれば、そこは日本有数の歓楽街、北新地です。
IMG_6139.jpg

割烹料亭、松本。懐かしいです、よくお座敷を利用しました。創業60年の老舗です。ちっとも変わりません。
IMG_6141.jpg

新地の中を少し歩いて、ある大きな雑居ビルに入ります。イタリアンやクラブ、ラウンジなどがあるビルです。
IMG_6143.jpg

ここの2Fでひっそりと営業しているのが、私の隠れ家である、寿司、新乾山 です。
普通の人は昼間は2Fまで来ませんので、ここに寿司屋があることは分かりません。だから隠れ家なのです。(笑)
しかし、このお店は全国の著名なホテルなどにも系列店があり、マンハッタンにも2店あります。
私もニューヨークまで行って食べてきました。アメリカ流の巻き物寿司ではなく本物が食べられます。
IMG_6192.jpg

カメラにもとまらない素早い職人技で、シャリの真ん中が空洞になった本物の握り寿司を作ってくれます。
IMG_6172.jpg

アジ。 生の魚が駄目な私ですが、ここでだけは抵抗なく食べられます。(笑)
IMG_6144.jpg

カツオ。
IMG_6147.jpg

私が魚卵好きなので、いつもスペシャルで握ってくれるのが、この タラコ。
IMG_6153.jpg

ああー、日本人に生まれて本当に良かったー。ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


秋晴れの朝日を浴びて

昨日の台風のことはまるで嘘のように、今日は朝から雲ひとつなく晴れ渡った空となりました。
こういうお天気のことを、秋晴れ、秋日和、日本晴れ、などと呼ぶのでしょう。

この天高く澄みきった空と六甲山の風景を見てください。幸せな気持ちになりますねー。
IMG_5960.jpg

さて、秋晴れに誘われて、本日は少し早朝から街の散策に出かけました。まだ朝日が斜めに射し込んでいます。
朝日を体いっぱいに浴びて歩きながら、これまた朝日をいっぱいに浴びている街の風景を切り取ってみました。

テニスボールの憂鬱。
IMG_5953.jpg

影と走る朝。
IMG_5958.jpg

アップダウン…。ハァ━(-д-;)━ァ...。
IMG_6008.jpg

ベンチくんの平凡な徹夜明け。
IMG_5982.jpg

発掘されたダースベイダー。
IMG_5971.jpg

手裏剣、シュシュシュッ。
IMG_6004.jpg

合歓の花の目覚め。
IMG_6020.jpg

我が輩は猫…ではない。 ワガハイはクマらしい…。(笑)
IMG_6026.jpg

影で綴る絵巻物。
IMG_6046.jpg

輪切りのワタシ。
IMG_6051.jpg

お、♪ ABBEY ROAD〜。
IMG_6058.jpg

ケンケンパの思い出。
IMG_6065.jpg

もう、よってたかって。
IMG_6073.jpg

曼珠沙華、彼岸を彩る花火かな。 花魁(おいらん)
IMG_6087.jpg

チェック完了 !
IMG_6081.jpg


さて、秋晴れのお昼は久しぶりに摩耶埠頭の、らぁめんたろう にやってきました。
L1180503.jpg

いつもの定番ラーメンです。
L1180500.jpg

あっさり豚骨スープと中太麺の相性は抜群。この麺の食感、本当に、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


台風と猫と街と

台風18号がやってきて通り過ぎました。全国各地に爪痕を残しながら、午後2時現在、関東付近にあるようです。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

神戸の海上に浮かぶ我が街も、昨夜から激しい暴風雨でした。街灯にも斜めに雨が叩き付けられていました。
L1180308.jpg

朝になっても強い風雨は止まず、我が家の屋根つきのバルコニーの窓ガラスまで雨が吹き込んできました。
L1180318.jpg

朝9時近くになって雨はやっと止みました。南の空を見ると台風に伴う雲の群れが飛ぶように動いていきます。
IMG_5939.jpg


お昼前に風もかなり落ち着いてきましたので、外ニャンコチェックも兼ねて我が街を散策することにしました。

あちこちに小枝などが散乱しています。。根元から折れて倒れている街路樹もありました。
L1180352.jpg

木陰の小径にも、青い葉っぱや木の実がびっしりと落ちていますねー。
L1180448.jpg

銀杏の実も、まだ熟れる前にたくさん落ちてしまいました。
L1180485.jpg

これは、どこかのお店のメニューボードですねー。
L1180472.jpg

我が街の外ニャンコたちは大丈夫だったでしょうか。

あ、草むらで、1ニャンコ発見 !! ちょっと濡れて、しきりにくしゃみをしています。
L1180359.jpg

小磯美術館裏のキジ虎君です。私を見るとニャーニャー鳴きながら追いかけてきました。
L1180363.jpg

持ってきたご飯をあげると、一息ついて少しリラックスできたようです。
L1180374.jpg

散策路を見ると、この地区の外ニャンコのお世話をしていただいているご夫婦の自転車がありました。
左側の林の中に2〜3匹のニャンコが暮らしています。篤志の方々に我が街のニャンコたちは支えられています。
L1180371.jpg

美術館裏の塀に沿った茂みの中から、様子をうかがっている錆び猫くん。ご夫婦からご飯をもらえました。
L1180383.jpg

駅近くの公園には、人気者の白三毛君が待っていました。ニャンニャンいいながら私についてきました。
L1180419.jpg

ご飯を食べて、やっと満足したようですねー。
L1180430.jpg

同じ縄張りに居候させてもらっているキジ白君。白三毛君のおこぼれをもらってからガシガシ爪を研ぎはじめました。
L1180438.jpg

駅の向こう側にノボル君を探しに行きましたが、今日はさすがに樹の上にはいませんでした。(笑)

散らかっている街の水辺の公園を歩いていると、もう街の人々の普通の日常が戻ってきていました。
L1180477.jpg

L1180462.jpg

L1180474.jpg


さて、お昼になりましたので家に戻りました。昨日から寸胴鍋に仕込んでおいた、今シーズン初のおでんです。
L1180338.jpg

Oyran流は、ちょっと濃いめの出汁にオイスターソースを加えて隠し味。24時間染みさせた大根がいい色です。
あー、よく味の染みたトロトロの大根です。これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


復活の日

本日の朝、無事退院することができました。
この度の入院・手術にあたり皆様にはご心配をおかけし、またたくさんの激励のお言葉も頂戴いたしました。
皆様には心から御礼申し上げます。

病室の窓から見えた風景です。芦屋方面が一望に見渡せます。
L1180115.jpg

望遠で寄ると、遠くに南芦屋浜も望めました。
L1180112.jpg

ブログも復活です。このブログも、昨日9月13日をもちまして、開設1周年を迎えることができました。
いつもご訪問やコメントをいただく、多くの皆様に私は毎日元気づけられています。ありがとうございます。

昼食をとってから午後には、我が街を少し歩いてみました。入院4日、手術から2日目のスピード退院とはいえ
お腹に3つの穴が空けられていますので、まだ痛みもあり歩行スピードも遅く、あまり無理は禁物です。
今日のところは我が家の北側に隣接する緑地周辺の、リハビリ散策ということにしました。(笑)

我が街でも、少しずつ紅葉が始まっているようです。
L1180177.jpg

赤い落ち葉も、あちこちで目立つようになってきました。
L1180172.jpg

樹木の実もたわわに実っています。
L1180186.jpg

色づいているものもありますねー。
L1180191.jpg

L1180201.jpg

大きなキノコを見つけました。
L1180209.jpg

地面に近づいて見ると、こちらはキノコの森みたいですねー。
L1180104.jpg

緑地の原っぱは、夏に雑草が抜かれて綺麗に整備されたのですが、今はエノコログサの天下になっています。
L1180252.jpg

カゼクサの生い茂っている風景も、なんだか秋を感じさせますねー。
L1180251.jpg

お、ニャンコ発見。この茶トラ白君はこの緑地の上の茂みが縄張りです。
L1180239.jpg

あー、いい気持ちだねー。(笑)
L1180237.jpg


今日の朝食までおかゆの病院食でしたので、退院後、車を飛ばして御影へ。速攻でとんかつ店へ行きました。(笑)
L1180152.jpg

もちろん、とんかつ定食をいただきました。
L1180148.jpg

ああー、濃い味がついている食べ物って、ん、ん、んまいーっ !! 5分で完食しました。(笑)
本日も、ごちそうさまでしたー。さあ、夜も肉を食うぞー !!


空が高い日

今日は重陽の節句ですねー。神戸はいいお天気です。9月になって初めて秋らしい青く高い空になりました。

我が街の上空はジェット機の通り道らしく、幾筋もの飛行機雲ができていました。
IMG_5905.jpg

久しぶりに爽やかな空気の中での、散策を楽しむことができました。今日は秋空の街を点描してみました。

じゃあ、今日はこっちから。
IMG_5813.jpg

まずは、ノボル君にご挨拶。
IMG_5806.jpg

調子はどうよ ?
IMG_5804.jpg

あたしも、お食事中。
IMG_5842.jpg

葉っぱの上の劇場。
IMG_5822.jpg

準備中。
IMG_5850.jpg

スプリンクラーの威力。
IMG_5843.jpg

青空を掃く。
IMG_5864.jpg

アガパンサスの思い出。
IMG_5880.jpg

まるで赤外線写真。
IMG_5882.jpg

石の額縁
IMG_5912.jpg

シャンソンを口ずさむ。
IMG_5903.jpg

狭いところですが、ようこそ。
IMG_5919.jpg

日時計兼用。
L1180095.jpg


今日は、水辺の公園のベンチで、タコ焼きをいただきました。
L1180096.jpg

いいお天気で、風も心地よいし、あー、タコ焼き、ん、んめぇーー !!
本日も、ごちそうさまでしたー。

【お知らせ】
私事で恐縮ですが、明後日からちょっとした手術のために入院いたします。
いつもご訪問いただいている皆様には申し訳ありませんが、ブログを数日間お休みさせていただきます。


旗の並ぶ街角

久しぶりの青空だったのは束の間、今日は朝から一日中、小雨模様のお天気でした。

公園の滑り台や遊具も、しとしと雨で濡れています。でも雨の日の原色も落ち着いて綺麗ですねー。(笑)
L1170862.jpg

週末の賑やかに遊ぶ子どもたちの声も、今日は聞こえません。
L1170860.jpg

雨が降ったり止んだりする中を、少し散策しました。

ふと街角で眼を上げると、いつもとは違うものが眼に入りました。
L1170875.jpg

我が街の中心部にある街灯に、色々な模様の旗が掲げられています。
L1170876.jpg

L1170884.jpg

日の丸のモチーフや
L1170886.jpg

L1170889.jpg

各国の国旗でしょうか。
L1170902.jpg

ああ、やっと分かりました。これは我が街に2つある、インターナショナルスクールのひとつ、ドイツ学校の
子どもたちが描いたフラッグだったのですねー。なかなか楽しいイベントですねー。
L1170892.jpg

これがそのドイツ学校です。小学校と幼稚園の生徒がいます。
L1170925.jpg

子どもたちの描いた旗の絵のおかげで、雨の日の散策も、なかなか楽しいものになりました。

我が街を彩ってくれている草花も、もうすっかりと秋の雰囲気を漂わせています。
L1170928.jpg

L1170960.jpg

L1170968.jpg

L1170984.jpg

L1170934.jpg

雨の日の楽しみのひとつは、こういう草むらを見ると
L1170958.jpg

覗き込むと、そこに雨がつくり出した、ワンダーワールドが発見できることです。綺麗ですねー。
L1170940.jpg


さて、今日のお昼は女房殿不在で、またワガママ家ご飯です。私は魚卵が大好物です。筋子、たらこ、イクラ
キャビア、トビっ子、ハタハタの子、鯛の子、ウニ、数の子、シシャモの子、海老っ子、カニっ子、大好きです。
今日は、筋子を白いご飯の上に乗せて戴きました。筋子だけだと塩っぱいのですがご飯とはよく合います。
L1170629.jpg

まあ、ご飯というより酒肴に近いですが、醤油漬けのマッタリした味が、もう、最高 !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


元町高架下商店街

今日は久しぶりに朝からお日さまが復活して、終日、爽やかないいお天気が続きました。
好天に誘われて、電車に乗って神戸の三宮までやってきました。ここからブラブラと街歩きです。

以前、ご紹介したことがある、三宮の高架下の飲食店街です。今日はここを通って真直ぐ西へ向かいました。
L1170632.jpg

三宮の高架下商店街を1kmほど西へ歩いて着いたところが、JRと阪神の元町駅です。青い空には飛行機雲が。
L1170657.jpg

ここから高架に沿ってさらに西へ歩きました。若い人たちが何やら集まって壁画を描いています。
L1170662.jpg

これもそのひとつかな。なんだか楽しい壁画ですねー。
L1170664.jpg

ラーメン店の前にいきなりカラフルな牛が出現。多分ここからは少しずつ怪しい雰囲気になって行きます。(笑)
L1170668.jpg

本日の街歩きの目的地はここです。元町高架下商店街。略してモトコー と呼ばれています。
このモトコー1番街から7番街まで、1kmにわたってディープで怪しい商店街が続くのです。(笑)
L1170672.jpg

入ってすぐのところは、こんな感じです。
L1170678.jpg

もうかなりディープな雰囲気が漂っていますが、モトコーの怪しさは、まだまだこんなものではありません。(笑)
L1170689.jpg

ガラクタみたいな芸術品みたいな牛のようですが、ここはカフェらしいです。
L1170693.jpg

色々なパイプや水ギセルを売っているお店。キノコの絵が描いてあったりして、とっても怪しいのです。(笑)
L1170697.jpg

博物館らしいですが、いまひとつよく作品が理解できませんでしたー。この街はとにかく怪しいのです。(笑)
L1170702.jpg

さりげなくウルトラマンが現れたり
L1170711.jpg

いきなり大量のズック靴に囲まれたり
L1170719.jpg

アンティークウォッチのお店があったり、歩いていても退屈しません。古物商のお店はやたらと多いです。
L1170731.jpg

ここが最後のモトコー7番街です。
L1170733.jpg

JR神戸駅近くの大きな道路に遮られて、モトコーはここで終わっています。ここまで約1kmの旅でした。
L1170743.jpg

モトコーの外側はこんな感じです。うーむ、これもなかなかディープな感じですねー。
L1170753.jpg

ここのすぐ近くには、神戸ハーバーランドやショッピングモールのUmie (ウミエ) などがあります。
また、ここから三宮へ向かって元町商店街や三宮センター街など約2kmのアーケード商店街が続いています。
L1170760.jpg

モトコーが裏町的な雰囲気であるのに対して、アーケード商店街はお洒落な神戸の表の顔とも言えますねー。

さて、帰りはその元町商店街のアーケードを通って元町駅近くまで戻って、ラーメン店でお昼にしました。
L1170816.jpg

今日は、このあっさり味の豚骨ラーメンを食べました。
L1170823.jpg

昔懐かしいあっさり醤油味スープが細麺と絶妙のバランスです。あー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


嵐が去って

台風からの低気圧に伴う嵐が日本列島を縦断し、被害に遭われた方々も多いのではないかと存じます。
謹んでお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復旧を心からお祈りいたします。

さて我が街では、昨日の夕刻には嵐が通り過ぎて少し陽が射してきました。
東へ去っていく低い雲に夕日が当たって、空や街が茜色に染まりました。東の空がこうなるのは珍しいです。
IMG_5782.jpg

本日の早朝、我が家のバルコニーから神戸港を眺めると、8km先の神戸空港の滑走路のさらに遠く向こう側
50kmの距離にある紀伊水道や友が島群島、その間を通る貨物船などが、まるで蜃気楼のように見えていました。
L1170460.jpg

まだ雲に覆われていて陽は射していませんでしたが、今日は久しぶりに朝の散策です。

ワンコたちも、きっと雨がやむのを待ちかねていたことでしょうねー。
L1170499.jpg

なんだか、うれしそうですねー。
L1170611.jpg

普段は素早く動き回って、写真に撮りにくいムクドリも、今日は何だか、ボーッとしているようです。(笑)
L1170489.jpg

これもムクドリ以上に写真に撮りにくいハクセキレイですねー。寒いのかな、一本足で体温調節しています。
L1170522.jpg

お、ピンクの小鳥、と思ったらバラ園に作られた小鳥の飾りでした。
L1170527.jpg

街の真ん中のカフェの前にある、小さなバラの小径。
L1170558.jpg

この時期はほとんど花が咲いていませんが、歩いていると、ところどころで綺麗な色彩に出会えます。
L1170542.jpg

L1170557.jpg

まるで紅葉のような、バラの若葉があちこちで見られます。
L1170567.jpg

L1170572.jpg

L1170582.jpg

小径の入り口にひっそりと咲いていた、一輪の白いダリアの花がとても印象的でした。
L1170606.jpg


さて、今日は女房殿不在のため、お昼は一人でワガママ家ご飯。豚の生姜焼きを作りました。
L1170625.jpg

Oyran流はタマネギとともに炒めます。ハイボールとよく合いますねー。ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


天空のカマキリ

台風17号やその後の温帯低気圧の影響で、本日は全国的に荒れ模様の所が多かったのではないでしょうか。
神戸も早朝から夕方まで、時折、激しい風雨に見舞われました。

こんな日は、無理をしないで引き籠もりですね。
L1170220.jpg

我が家のバルコニーからは、神戸港の港湾風景が遠望できます。
L1170342.jpg

雨の中を、港のキリンたちが首を下ろして、巨大なコンテナ船への荷の積み降ろし作業をやっていました。
L1170352.jpg

雨が小振りになって、我が家の向かいにあるスーパーマーケットへ行こうと玄関を出てふと見ると
ハトが2羽、高い建物の上に止まって羽繕いをしていました。君たちもこの雨の中大変だねー。(笑)
L1170361.jpg

このハトは公園によくいるカワラバトではなく、山や森にいるキジバトですねー。
L1170358.jpg

買い物から帰って来ると、我が家の玄関前の階段の手摺に、一匹のカマキリが…。
カマキリは飛ぶのがあんまり得意じゃないのですが、一体どうやってこの11階まで来たのでしょうねー。
L1170405.jpg

あ、あっ、落ちるよー !
L1170407.jpg

「なーんですかー ? 」
L1170416.jpg

「ちょっと、いま忙しいんで、ほっといてもらえます ? 」
L1170419.jpg

ははーっ、失礼いたしましたー。

カマキリはほっておくことにして、本日のお昼は家ご飯です。
久しぶりにタジン鍋で、根菜、野菜の蒸し料理。カマンベールチーズも入れて溶かしました。
L1170447.jpg

野菜の旨味がイイ感じ。チーズやバターをつけていただくと、ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


芦屋の歴史を歩く

神戸の空は今日も雲に覆われていました。時々、激しい雨が落ちてきます。
我が家にジュリエッタがやってきて半年、今日は芦屋の整備工場で定期点検をしてもらいました。
点検とオイル交換を1時間半ほど待つ間、附近をぶらりと散策しました。

このあたりは芦屋の打出小槌町という街です。以前にもご紹介しましたが、打ち出の小槌の伝説の発祥地です。
閑静な住宅街なのですが、石垣が100mも続く、昔話に登場する長者さまのお屋敷のような大きな家もあります。
L1170247.jpg

いくつかある通用門も、このお屋敷の歴史を感じさせますねー。
L1170246.jpg

少し歩くと、楠町 (くすのきちょう)という町名に出会いました。
L1170268.jpg

近くには立派な洋館などもありました。
L1170280.jpg

ここを通る国道2号線に面して、小さな石碑が建っていました。
L1170259.jpg

楠木正成公の戦跡碑らしいですね。
L1170258.jpg

ここが合戦地だったのですねー。
L1170253.jpg

神戸には湊川神社を始めとして、楠公にちなんだ場所が多くあります。
L1170251.jpg

今は高級住宅街の真ん中にある戦跡碑に、700年の歴史を感じました。
L1170257.jpg

打出へと戻る途中で寄り道したのは、文化財としても登録されている、芦屋市立図書館打出分室です。
L1170288.jpg

作家の村上春樹氏が中学生の頃、通った図書館としても知られています。彼の小説にもここが登場します。
L1170301.jpg

中は今でも綺麗な図書館となっていて、鯉の泳ぐ日本庭園もあります。ここも歴史を感じますねー。
L1170298.jpg

整備工場へ戻ると、ジュリエッタがピカピカになっていましたが、この後土砂降りですぐに汚れましたー。(笑)
L1170329.jpg

今日は歴史探訪みたいな散策になりましたねー。

さて、本日のお昼は楠町にあるKFCへ。
L1170260.jpg

ときどき無性に、KFCのフライドチキンが恋しくなるの何故でしょうか。(笑)
L1170262.jpg

手を油でベタベタにしてかぶりつくKFCのチキンは、あー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


レトロを楽しむ

季節の変わり目、このところ雨の日が続いていますねー。神戸も今日は夜半から大雨でした。

雨は断続しますが、時々、かなり強烈な雨脚となります。
L1170241.jpg


今日は、朝から雨の中を所用で、車に乗って王子公園や御影のあたりへ出かけました。
どちらも水道筋商店街や御影市場などの、古い活気のある商店街を歩ける私の好きな場所でもあります。
今日は、古い昭和の香り漂うノスタルジックな風景を、少しコントラストの強めのモノクロ写真にして
切り取ってみました。皆様もレトロな雰囲気をお楽しみください。

L1170177.jpg

L1170139.jpg

L1170158.jpg

L1170154.jpg

L1170143.jpg

L1170150.jpg

IMG_2124.jpg

L1170168.jpg

L1170160.jpg

L1170166.jpg

L1170188.jpg

L1170182.jpg

L1170186.jpg

何か子どもの頃の懐かしい思い出が甦ってくるようです。

さて、今日のお昼は、御影駅前のラーメン店の山神山人 (さんじんさんじん) へ。
L1170198.jpg

L1170190.jpg

いつもの私の定番、黒盛りを食べました。この写真だけはカラーじゃないと美味しさが伝わりません。(笑)
L1170193.jpg

あー、細麺に絡むこのスープのコク、チャーシューの柔らかさ、ん、ん、ん、まいうーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


9月はじめの秋景色

いよいよ今日から9月です。本格的な秋の始まりです。

神戸は早朝から曇り空で、六甲山を望むと山頂よりも低い位置に、雲がたなびいていました。
L1170095.jpg

このあとお昼近くになって、雷を伴った激しい雨となりました。
IMG_5762.jpg

今日は幸いにも、まだ雨が降っていない早朝の散策ができました。
我が街の9月最初の日の、秋景色をお届けしたいと思います。


我が家のすぐ前にある緑地の原っぱ。朝露に濡れた草の中に、誰かの忘れ物でしょうか。
L1160746.jpg

カゼクサが、秋の風にゆらゆらと揺れていました。
L1170062.jpg

散歩道のエノコログサ (猫じゃらし)も、ちょっと秋の色になっていますねー。
L1160810.jpg

これはトダシバ (戸田芝) でしょうか。ススキやオギなどのこういうイネ科を見ると、秋本番という感じですね。
L1160805.jpg

駅のそばのヤマモモの木。見上げると… あ、発見 !!
L1160784.jpg

木登り猫の、ノボル君 です。
L1160770.jpg

涼しくなってきたから、これからまたここが、君のネグラになるのかなー。寝ぼけて落ちないようにねー。(笑)
L1160783.jpg

秋と言えば、キノコですが、これは食べられないのでしょうねー。
L1160787.jpg

ドングリもしっかりと大きくなりました。
L1160839.jpg

フーの実も、見上げるともうマックロクロスケになっていますねー。
L1160825.jpg

森の中の、一輪挿しのようです。
L1160843.jpg

こちらは、指輪物語に出て来る、森の番人のエントみたいですねー。(笑)
L1160857.jpg

銀杏の実もたわわになっています。
L1160938.jpg

柿の実も色づきはじめました。
L1170086.jpg

あー、なんかイイ感じの枯れ葉ですねー。ついカメラでグッと寄ってパチリ。
L1160904.jpg


さて、今日は歩いた後に、シェラトンのマルシェというショップに寄りました。
L1170138.jpg

ここのモーニングをいただいて、ちょっと腹ごなし。食べていると窓の外は、もう雨になっていました。
L1170136.jpg

何だかお上品なモーニングセットですが、野菜が凄い量なのです。ムシャムシャ、ヤムヤム。(笑)
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09