晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です

 

光る海と秋の薔薇

今日の神戸は秋らしい薄雲がかかっていましたが、気持ちのよいお天気となりました。

本日の散策は、夕方になってしまいました。久しぶりに、重いフルサイズの一眼に大口径レンズをつけて家を出ました。
カメラだけで重さ1.5kgで歩くのは結構いい筋トレになります。昔はカメラ2台レンズ3本に一脚とかでも平気でしたが。(笑)
我が家の前の道を真直ぐに1kmほど南へ行くと、海に出ます。今日は南の海を見に行くことにしました。

今日はこんな形の雲が薄く広がっていました。
IMG_0120.jpg

この道をズンズンと南へ歩いていきました。
IMG_0108.jpg

途中の街路樹で見つけた小さな可愛い赤い葉っぱ。紅葉ではなく新芽ですねー。
IMG_0109.jpg

10分も歩けば、もう海が見えてきます。遠くに貨物船も見えますねー。
IMG_0222_201310301830066a2.jpg

さて、着きました。ここはマリンパークと呼ばれているところです。白い建物は私立の大学です。
IMG_0165.jpg

夕方の太陽が海をキラキラと輝かせています。向こうに見えるのはポートアイランドです。
IMG_0159_20131030181022498.jpg

釣りをしている人も居られますねー。何が釣れるのかなー。
IMG_0169_20131030181026f35.jpg

小さな展望デッキからの眺めです。椰子の木のシルエットがイイ感じですねー。
IMG_0206_201310301810279bf.jpg

夕日を背に東側に眼を転じると、港のキリンたちの向こうには大阪の高層ビル群も見えていますねー。
IMG_0215_20131030181028c4a.jpg

このマリンパーク、18年前の阪神淡路大震災で地盤沈下したあと応急の復旧処置をしていたのですが
やっと本格的な復旧工事を始めたようですねー。満潮になると波がウッドデッキまで押し寄せてきて結構人気でしたが。(笑)
IMG_0219_20131030181052931.jpg

帰りは街の真ん中を流れる運河の公園沿いに散策してきました。

中心部にあるカフェの前の薔薇の小径では、秋咲きの薔薇の花がチラホラと開花していました。皆様もお楽しみください。
IMG_0320_201310301811241cc.jpg

IMG_0272.jpg

IMG_0278.jpg

IMG_0297.jpg

IMG_0302.jpg

IMG_0311_2013103018112285e.jpg


本日のお昼ご飯は、陸へ渡って住吉にあるトンカツ店へ。ここのお店はもう25年以上通っています。
IMG_0088.jpg

ここへ来るといつも注文するのが大好物のミンチカツです。今日は鶏唐揚げとの定食でいただきました。
このお店、定食を頼むとご飯や味噌汁はもちろん、カレーやハヤシ、納豆や生卵や数種類の総菜、デザートなどが食べ放題
になります。もう私は昔のような食べ方はできませんが、若い人たちにとってこれで840円は、とっても嬉しいでしょう。
IMG_0093.jpg

揚げたてのミンチカツ、25年前と変わらぬ美味さです。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



午睡の猫たち

秋晴れの月曜日ですが、今日は朝から所用であちこち動き回っていました。

午後になって我が街へ戻ってくると、本当に素晴らしいお天気でした。
L1210191.jpg

秋の午後の散策路は、朝とは違ってどことなく、マッタリとした雰囲気が漂っています。
L1210195.jpg

L1210324.jpg

L1210295.jpg

L1210212.jpg

金木犀の薫る丘の上の道のすぐ脇で、ニャンコが爆睡しています。
L1210218.jpg

美術館の住人の白三毛君ですね。あ、起こしちゃったかなー。
L1210221.jpg

お腹が空いたのかなー。私を追いかけてきました。しばらく白三毛君に遊んでいただきました。(笑)
L1210308.jpg

さて、本日のノボル君。いたいた、定位置の草の中です。
L1210252.jpg

今日も、しっかりゴルゴ13ですなー。(笑)
L1210259.jpg

この子は、用心深いので、いつもなかなか近寄れません。でもご飯は食べてくれます。
L1210332.jpg

ちょっと眠そうだねー。
L1210336.jpg

ありゃりゃ、寝ちゃったよー。気持ちがいい日だから、たっぷりと昼寝してねー。
L1210338.jpg

猫たちも、マッタリの一日でした。

さて本日のお昼は、所用で寄った大阪梅田の大阪マルビルの地下街にある長崎麺料理店へ。
大阪では有名なお店で、私も昔はよく食べにきました。定番のひとつである皿うどんをいただきました。
DSCN0762.jpg

極細の揚げ麺と、酢をたっぷりかけた餡が絶妙の味わいです。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


秋祭り

秋晴れの空が神戸にも戻ってきました。

久しぶりの朝日が我が街を照らしています。
L1210021.jpg

モミジの葉も色づきはじめています。
L1210132.jpg


我が街では、昨日に引き続いてのハロウィーン・フェスティバルが行われていました。
街が造られてまだ25年と歴史の浅い我が街の、秋のお祭りとしてのイベントでもあります。

子どもたちが作った大きなカボチャが、並べられていました。
L1210025.jpg

今日は仮装パレードの日。子どもも大人も多くの人たちが、パレードの受付に長い列を作って並んでいました。
L1210126.jpg

L1210090.jpg

L1210168.jpg

L1210061.jpg

この日は、1,500人の方々が仮装パレードに参加したそうです。
L1210071.jpg

INAC神戸の本拠地のピッチでは、インターハイの大会が行われていました。
L1210094.jpg

女子サッカーも裾野が広がってきましたねー。
L1210093.jpg

水辺の特設ステージでは、ちびっ子リアリーダーたちが頑張って熱演しています。
L1210163.jpg

今日のお昼は、そんなお祭りの雰囲気を堪能しながら、屋台の味を楽しみました。
L1210152.jpg

L1210144.jpg

缶ビールでいただく秋祭りの味も、また格別です。ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


ハロウィーンな日

嵐が去った翌日の神戸は、まだ名残りの雲に厚く覆われた一日でした。

L1200850.jpg

いつもの散策路のピラカンサがはち切れそうな勢いで実をつけています。
L1200787.jpg

コブシの木に可愛い新芽がついていました。
L1200858.jpg

早速の、嵐の後のニャンコチェック。
この子は警戒心が強くて逃げるのですが、お腹が空いているのか隠れて様子をうかがっています。ご飯を置くと食べました。
L1200775.jpg

美術館の白三毛君。私たちが行くとすぐに気づいて駆け寄ってきました。
L1200794.jpg

ノボル君です。いつもは隠れているのに、まるで私たちが来るのを待っていたように、お座りしていました。
L1200813.jpg

相変わらず、ゴルゴが入っているねー。(笑)
L1200818.jpg

さて、今日と明日は我が街のハロウィーンのお祭りです。街の中心の公園は屋台で賑わっていました。
L1200897.jpg

大人も子どもも仮装をしています。(笑)
L1200902.jpg

夜になっても大賑わい。シェラトンの前もB級グルメの屋台で埋め尽くされていました。
L1200943.jpg

L1200930.jpg

水辺のデッキの上の特設ステージでは、ミュージシャンたちの歌声が夜まで聞こえていました。
L1210006.jpg


本日のお昼は、そんなお祭りの喧噪から避難して、我が家の1Fにある中華料理店で。
L1200906.jpg

唐揚げと生ビール。黄金の組み合わせですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


雨、雨、雨…

台風27号の影響で、神戸もここ3日連続の雨模様。散策もままならずブログの更新も停滞してしまいました。

昨日は夕方、車で六甲道へ出かけましたが、雨の中で車を降りてウロウロすることもできません。(笑)
L1200675.jpg

帰宅して我が家の天窓を見上げると、雨の中を数百羽のムクドリたちも家路につこうと舞っていました。
L1200616.jpg

雨の中でも、港ではキリンたちがコンテナの積み降ろしに忙しそうでした。
L1200621.jpg

さて、今日の朝も雨の音で目が覚めました。

バルコニーの植物たちは、嬉しいのかなー。
L1200747.jpg

こんな早朝の我が街の様子です。
IMG_7363.jpg

時々雨脚が強くなります。通勤通学の皆さんは大変です。
L1200728.jpg

ここはひとつ、我が家のニャンコフィギュアたちにご登場いただくことにしました。

雨よ、止めー !! えっ ? 雨乞いに見えるって ?
L1200690.jpg

よし、じゃあ我々が雨を食い止めるんだー !!
L1200704.jpg

隊長ーっ ! やはりニャンコには雨は食い止められませんー。(泣)
L1200707.jpg

そっかー。じゃあ、こんな日はお家で鍋でもつつきましょう。( 昨夜の晩ご飯でした )
L1200681.jpg

これからは鍋がおいしい季節ですねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
ごちそうさまでしたー。


紅葉の足音

今日の神戸は穏やかな秋の一日でした。

いつもの公園のベンチも、秋の柔らかい陽射しをいっぱいに浴びて、まるで日光浴をしているようですねー。
L1200260.jpg

本日のノボル君。元気にしていました。
L1200433.jpg


今日は我が街のいつもの散策コースの中で、本格的な秋の兆しを探しながら歩いてみました。
街全体の紅葉はまだまだなのですが、あちらこちらで紅葉の先触れを見つけて楽しむことができました。
切り撮って、皆様にもお裾分けしたいと思います。解説なしですがお楽しみいただければ幸いです。

L1200374.jpg

L1200365.jpg

L1200330.jpg

L1200421.jpg

L1200489.jpg

L1200508.jpg

L1200402.jpg

L1200530.jpg

L1200548.jpg

L1200566.jpg

L1200582.jpg

L1200590.jpg

L1200608.jpg

皆様にも、紅葉の足音が聞こえて来たでしょうか。本格的な紅葉が楽しみですねー。

さて、本日のオマケは、「んまーい」シリーズの代打として新企画の、ニャンコフィギュア シリーズです。(笑)

おーい !! 落ちちゃうよー !!
L1200239.jpg

本日もご訪問いただきありがとうございました。


相楽園を歩く

昨日の雨模様から、少し青空が戻って来た神戸です。
今日は元町の山手、兵庫県庁の北側にある 相楽園 (そうらくえん) へと行って来ました。

相楽園は、元神戸市長 小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の私邸に営まれた庭園で、明治末期に完成したものです。
昭和16年以降神戸市の所有となり、中国の古書『易経』の一節にある「和悦相楽(わしてよろこびあいたのしむ)」から
「相楽園」と名付けられ、一般市民にも公開されるようになりました。
約20,000㎡の広大な敷地の中にある庭園は、池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)日本庭園で、飛石や石橋を渡り
流れや滝など深山幽谷(しんざんゆうこく)の風景を見ることができます。樹齢500年と伝えられる大クスノキや
春に咲くツツジの花やモミジの紅葉も見応えがある庭園です。
また、重厚な正門と神戸大空襲で唯一焼け残った、欧風建築の旧小寺家厩舎(重文)、保存のために移築された船屋形(重文)
庭園外より移築された旧ハッサム住宅(重文)のほか、茶室浣心亭(かんしんてい) などが庭園の景観と調和しています。

ここが正門です。
IMG_7214_20131021165508bd4.jpg

ちょうど昨日より神戸菊花展が催されていました。
IMG_7220_20131021165659c9b.jpg

全体的にはまだまだ蕾のものが多く、来月初めぐらいが見頃のようですが、開花しているものもあり楽しめました。
IMG_7225.jpg

洋館の旧ハッサム住宅です。北野町の異人館街から移築されたものです。
IMG_7250_2013102116570170c.jpg

この煙突は阪神淡路大震災のときに、屋根の上から落っこちたものを、この庭にそのまま保存しているそうです。
DSCN0716.jpg

立派な日本庭園です。
IMG_7252_201310211835536fe.jpg

庭園の周囲を散策することができます。
IMG_7262.jpg

DSCN0741_20131021163211372.jpg

都会の官庁街のど真ん中とは思えないほどの、静寂かつ幽玄の佇まいです。
IMG_7284.jpg

四阿の周囲の木漏れ日が心地よく、イイ感じでした。
IMG_7274.jpg

DSCN0735.jpg

ところどころで色づいているモミジに出会えました。
IMG_7298.jpg

ひと時の秋の静寂を楽しんだあとは、神戸ハーバーランドまで足を伸ばしてレストラン街のモザイクへ。
IMG_7326.jpg

街中がハロウィーンのムードいっぱいでした。
IMG_7317.jpg

本日のお昼ご飯は、大きなバフェ形式のレストランでいただくことにしました。
IMG_7353.jpg

好きなものだけ、あれや、これやといただきましたー。(笑)
IMG_7339.jpg

お腹がいっぱいになってしまいましたー。あー、ん、んまかったー !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


或る御影の情景

今日の神戸は朝から小雨まじりの曇り空でした。
また日本に台風が近づいているのでしょうか。被害が拡がらないことを祈ります。

こういうお天気の日は、一日中家に引き蘢ろうかとも悩むのですが、お昼ご飯ついでに車で出かけました。
今日は冴えないお天気の、ごくありふれた日常の中で、気になった情景を切り取ってみました。


冴えない空の色の中だからこそでしょうか。やけに寂寥感を感じる光景です。
L1160934.jpg

御影の山手を走っている時に、何故か珍百景のようで、いつも気になっていた道路沿いの建物。車を降りて確かめてみました。
DSCN0673.jpg

まるでターザンの家のようなお宅でした。
DSCN0648.jpg

極彩色の鳥たちがたくさんいました。
DSCN0649.jpg

これも御影の古い木造家屋の壁。昭和20年代生まれの私には懐かしささえ覚えます。
DSCN0676.jpg

こんなものもありました。まだ売っているんですねー。
L1160388.jpg

我が家へ戻ってのんびりと昼から晩酌。(笑) 食卓に置かれた、いつもの冷えた水割りセット。これは私の命の水です。(笑)
L1160719.jpg


さて、今日のお昼は摩耶埠頭の入り口にある、「らぁめん たろう」 へ。この辺りは大型トレーラーなどの交通量も多いため
道を挟んで反対側にも「はなれ」があるのです。
DSCN0647.jpg

このお店が人気なのは、食べ放題の自家製キムチ (あまり辛くありません) や
平日だと1人前ただでついてくる餃子などの影響も、きっとあるのでしょう。
DSCN0643.jpg

もちろん、ラーメンも大変美味しいです。今日は味噌ラーメンをいただきました。
DSCN0637.jpg

コクがある味噌味で、チャーシューのまた柔らかくて旨いこと。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


路傍の秋景色

このところ神戸も急に肌寒くなり、さすがにTシャツ1枚にショートパンツ姿での街歩きも厳しくなって来ました。(笑)
散歩道の路傍の景色も、どんどん秋の深まりを感じさせます。

我が家の周辺もそこら中が、落ち葉だらけになっています。
IMG_0712.jpg

ナンキンハゼの実も弾けて、白い小さな種が3つずつ顔を覗かせました。
IMG_0662.jpg

ドングリも丸々と太って来ていますねー。もうちょっと茶色になると落ちるのかなー。
IMG_0668.jpg

草花も静かな雰囲気を醸し出しています。
IMG_0743.jpg

L1190072.jpg

この子は公園や林の中ではなくて、我が家のあるマンションの中庭や駐車場を住処としている外猫です。
警戒心が強く、すばしこいので、今までなかなか撮影できませんでしたが、運良く後ろから近寄れました。ギョっとしています。
L1200169.jpg


本日のお昼は、住吉の山手に1年前にオープンしたヌーベルシノワのお店、「つねむら」へ行ってみました。
DSCN0603_201310181552181eb.jpg

これは照明灯に映り込んだ店内ですが、とってもお洒落な雰囲気のお店です。このあと、すぐに満席となってしまいました。
DSCN0606_20131018155220b92.jpg

昼は数種類のコース料理のみで、私たちが注文したのは広東粥のコースでした。
料理結合

一つひとつの料理がとっても手が込んでいて、味もかなりのレベルでした。あー、ん、ん、んまいーっ !!
これで、1,800円はお得ですねー。リピート決定です。本日も、ごちそうさまでしたー。


六甲大橋を渡る

台風26号の被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈りいたします。
神戸は幸いにして大きな被害も無く、台風が通り過ぎて嵐の後の朝となりました。

我が家から見た早朝の六甲山方面です。まだ嵐の名残りの雲に覆われていました。
DSCN0377_20131016181550a8b.jpg

外猫たちが心配で見に行きました。
この街で手分けして外猫たちのお世話をしていただいている女性の方2名に、ゴン君のところとノボル君のところと
別々のところでお会いしました。今日のゴン君はしっかりご飯を食べてもうお出かけで不在でした。(笑)
やはり嵐の後は、前日までのご飯も駄目になっているので、猫たちはお腹を空かせているということです。
最近、見かけなくなって心配していた駅の白三毛君のところに居候していたキジ白君は、カラスに突かれて怪我を
していたので、治療のため保護していただいたそうです。安堵しました。ノボル君も只今ご飯中でした。(笑)

私が勝手にトトロのトンネルと呼んでいるところの入り口で、初めて見るニャンコに出会いました。
かなり警戒心が強い子でしたので、ご飯を置いて遠くから見ていると、一生懸命食べてくれていました。よかった。
DSCN0390.jpg


さて今日はいつもは眺めている、我が街と陸を繋ぐ六甲大橋を徒歩で渡って住吉方面まで足を伸ばしてみました。
JR住吉駅までは、ほんの4kmほどの道のりです。橋の上では大型トレーラーが轟音を発して通り過ぎていきます。
DSCN0405.jpg

西に目をやると、摩耶埠頭に2隻の巨大な自動車運搬船が停泊していました。その向こうの街並は中突堤やハーバーランドです。
DSCN0429.jpg

六甲大橋を渡り終えたところから仰ぎ見るのは、ハーバーハイウェイです。
DSCN0432.jpg

さらに港の運河の上のスカイウォークを進むと、見えてくるのが菊正宗の工場です。ここはもう住吉川の河口です。
DSCN0434.jpg

台風通過の直後にもかかわらず、住吉川の流れは澄んでいました。
DSCN0489.jpg

マガモの親子がいました。
DSCN0467.jpg

羽根がとっても綺麗ですねー。
DSCN0460_201310161816230fd.jpg

コサギです。ヒラリヒラリとかわされるので、50mぐらいまでしか近づけませんでした。(笑)
DSCN0487_20131016181625ac9.jpg

JRの線路がある橋までたどり着きました。右手にはバブルの名残りの1戸3億円の豪邸マンションも見えています。
DSCN0501_20131016181647868.jpg

住吉のコープ神戸で、今年4回目のイクラ用の生筋子をゲットしました。これが今日の散策のお目当てのひとつでした。
DSCN0547.jpg


さて、本日のお昼ご飯は、JR住吉の山手にある鉄板焼ビストロの、しろう亭で。ここの大将は我が街にあるホテルプラザ神戸の
シェフをされていて、4年前にこのお店を開業されたそうです。昼の鉄板焼きコースをいただきました。
DSCN0523.jpg

前菜とサラダ。
DSCN0528.jpg

スープ。タマネギだけの甘味がちょっとびっくりするぐらいスゴかったー。
DSCN0530.jpg

魚料理。本日はマグロと貝柱、有機野菜。
DSCN0536_2013101618165301f.jpg

肉料理。黒毛和牛のイチボ肉を赤ワインソースで。肉もソースも絶品でした。
DSCN0540.jpg

デザート。味はもちろん、眼で見ても楽しめましたー。
DSCN0544_20131016181732902.jpg

これだけ食べてなんと1,900円。ランチではなくてディナーのクオリティですねー。あー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


街撮り日和

すっかりと秋らしくなってきた神戸ですが、今日も爽快な青空。絶好の街撮り日和となりました。

朝の公園に落ちる木陰が、夏とはまた違う、優しい秋のコントラストになっていました。
IMG_7078.jpg


今日は、爽やかな青空に誘われて、久しぶりに我が家の北側の岸壁へと足を伸ばしてみました。
我が街を取り囲むシティヒルの外は、港湾地域となっていますが、シティヒルからスカイウォークで歩いていけます。
IMG_7158.jpg

立体交差の上をモノレールの新交通も走っています。ちょうど陸地へ向かう車両が通り過ぎました。
IMG_7096.jpg

こんな光景に出会うと、すぐアビィ・ロードを思い出してしまう私は、もう年季の入った ジジイ 旧人類ですねー。(笑)
IMG_7116.jpg

港湾地区にも公園が整備されていて、休みともなれば釣りやBBQを楽しむ人々で賑わっています。
IMG_7151.jpg

てんとう虫、見つけたー !!
IMG_7207.jpg

北の岸壁から見る風景です。
IMG_7125.jpg

空も海も山も、イイ感じですねー。
IMG_7132.jpg


さて、今日のゴン君。何だか頭でっかちでコミカルに撮られてしまったねー。
IMG_7174.jpg

エライ、すんまへんなー。(笑)
IMG_7197.jpg

で、こちらは今日のノボル君。たまにはカッコよく撮ってあげよう。
L1200014.jpg

うーん、イイ感じー !!
L1200060.jpg

えぇぇぇー !! またマンガ顔じゃないですかー。(笑)
DSCN0207_20131014144437ae6.jpg

今日は、とっても早起きして朝ご飯を食べてしまったので、お昼はありません。我が家は1日2食なのです。
散策帰りに、久しぶりにカフェへ寄って一休みしましたー。テラスで飲む珈琲はまた格別。
DSCN0242.jpg

涼しくなったから、今夜は ねこ汁 寄せ鍋でもしようかなー。ふふふ。


秋日の昼下がり

昨日あたりから神戸もやっと秋らしい涼しさになってきたようです。朝晩の空気がキリッと爽快です。

今日は青空にも恵まれた、連休の中日となりました。
DSCN0103.jpg

昼下がり、日射しはまだ強いので子どもたちも元気に水遊びをしています。
DSCN0155.jpg

しかし我が街の銀杏並木の落とす影が、もうすっかり秋の佇まいですねー。
DSCN0009_20131013161009ee0.jpg

今日は久しぶりに、我が家の南にある公園に行ってみました。

道すがら、秋の日射しが織り成す影の形に魅せられながら、何枚か切り取ってみました。
DSCN0025.jpg

DSCN0042_201310131610112c3.jpg

DSCN0058.jpg

かつてこの公園のこの辺りには、数匹の外猫たちが暮らしていましたが、最近はなかなか会えませんでした。

今日も居ないのかなと、諦めて帰ろうとすると、発見 !! 茂みの奥に 茶トラ君 がいました。彼もなかなかの美猫です。
DSCN0084.jpg

しばらく遠くから見ていると、ソロリソロリと出て来てくれました。お元気ですかー ?
DSCN0072.jpg

公園で見かけた小さな白い花。花も綺麗でしたが、この直径3mmぐらいの蕾が何とも可愛らしい。
L1200212.jpg

今、我が街ではピラカンサの実が、そこら中を赤やオレンジに染めています。
DSCN0107_20131013161045309.jpg


お昼は、買い物で出かけた御影で、山神山人へ寄りました。
L1200135.jpg

いつも必ず注文するのは、この黒盛りラーメン。今日はチャーシュー飯も一緒にいただきました。
L1200133.jpg

素麺のような極細麺にニンニク風味のスープとマー油がよく絡みます。ああ、これは、ん、ん、んまいーっ !!
このラーメンは、定期的に無性に食べたくなるのです。本日も、ごちそうさまでしたー。


落ち葉と枯れ花と

未明に雨が降った神戸は、早朝になっても少し雲の多い空でした。


爽やかなように見えますが、10月とは思えないほど、蒸し暑い日々が続いています。
IMG_0689.jpg

しかし、我が家の周りでは。秋は確実にやって来ているのです。
IMG_0786_20131011174918f3b.jpg

新しいフウの実も、茶色に色づいて落ちはじめました。これが今年のマックロクロスケたちです。(笑)
IMG_0703.jpg

秋まで花のカタチを残したまま、枯れている紫陽花を見ると、ちょっと敬意を表したくなりますねー。
IMG_0737.jpg

こちらは、額紫陽花。とても美しく枯れています。
IMG_0770.jpg

路傍の大きな葉っぱの上に落ちた、メタセコイアの小ちゃな枯れ葉。芸術の秋の絵のようです。
IMG_0775_20131011174914972.jpg

そして大きな葉っぱの中に、小ちゃな若葉が。生命の力はスゴいですねー。
IMG_0778.jpg

今日の朝の散策で、久しぶりに出会った人懐こいゴン君。元気にしていたようです。
IMG_0641.jpg

相変わらず、人やカメラを怖がらずに、ゴンゴンと来ていますねー。(笑)
IMG_0645.jpg


本日のお昼は、我が家の1Fの中華料理店で、私の定番の酢豚をいただきました。
IMG_0816.jpg

カリッと揚がった豚肉に程よい酸味の餡が絶妙のハーモニーです。あああ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


嵐のあとで…

今日の神戸は、朝起きてまもなく急に激しい雨が降ってきました。台風24号の影響ですね。

網戸を通して窓ガラスに激しく打ちつける雨に、視界も霞んでいました。
L1190908.jpg

我が家の窓から見た、朝の小磯美術館。通勤の方々はきっと大変お困りだったでしょう。
L1190893.jpg

幸いにも、雨は1時間程度で止み、その後は晴れ間と日射しが戻ってきました。
L1200005.jpg


こんな時には、外猫たちはちゃんと雨やどりができているのでしょうかねー。嵐の後、散策に出かけました。

いつもの散歩道は、まさに嵐の後の静寂。綿毛も静かでした。
IMG_6885.jpg

秋の樹木の枯れのディテールの美しさに、ついつい目を奪われてしまいます。
IMG_6897.jpg

ああ、まだ水滴が残っていますねー。
L1190933.jpg

水も滴るピラカンサですかー。よっ ! (笑)
L1190934.jpg


と、そこへ現れたのが白三毛君。私を目指してトコトコとやってきました。雨宿りしていたようです、濡れていません。
L1190939.jpg

今日はいつになく、私の膝に纏わりついています。いつものご飯のお姉さんが来られなくて、お腹が減っているのかなー。
L1190948.jpg

緊急用に持ち歩いているパウチをあげると、とっても満足して落ち着いたようです。
L1190963.jpg

そんな格好していると、誰かにさらわれるぞー。(笑) じゃあ、またねー。
L1190968.jpg

次はノボル君のチェックです。

いつものヤマモモの木の下の、茂みの中にいました。
彼もこの奥の木立の中に餌場とシェルターを作ってもらっているので、なんとか雨宿りできたようです。濡れていませんでした。
L1200009.jpg

調子はどうよ ?
L1200011.jpg

今日もオヤツのパウチを、凄い形相であっという間に食べてしまいました。化け猫も少し入っているようです。(笑)
L1200027.jpg

満足したようです。じゃあ、今日も1日元気でねー、バイバーイ。
L1200065.jpg


本日のお昼は、一人でしたのでワガママ家ご飯です。
一昨日また仕込んでおいたイクラ醤油漬けでいくら丼と、散策の帰り路、生タラコを売っていたので煮付けにしました。
L1200093.jpg

ふふふ、魚卵好きには堪らない極楽ワガママ飯ですなー。あああ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


ノボル君の変な顔

神戸は今日も32℃まで気温が上がり真夏日が続いています。

早朝の我が街。ウロコ雲の間から眩しい太陽が照りつけていました。ハレーションがなんかイイ感じー。
IMG_6876.jpg

いつもの駅近くの公園です。
IMG_6804.jpg

ピラカンサの前で、綺麗なお姉さんがサックスの練習をしていました。
IMG_6812.jpg

白三毛君、そんなところで隠れていてもバレバレだよー。(笑)
IMG_6808.jpg

今日も元気そうで良かった。おはようー。
IMG_6809.jpg


さて、ノボル君、藪の中で発見 !! 今日はノボル君に賄賂として、パウチをあげました。あっという間に完食。
IMG_6849.jpg

おいおい、その変顔どこかで見たぞー。
IMG_6862.jpg

き、君は1・2の三四郎も少し入っているのか…。(笑)
小林まこと

大変ご満足いただけたようでしたー。バイバイー。
IMG_6873.jpg


今日は、所用で寄った王子公園近くのカフェで、「アゲアゲサンド」なるものとオーガニック珈琲をいただきました。
IMG_0606.jpg

パンを油で揚げてサンドイッチにしています。香ばしくボリュームもあります。なかなか、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


甲南漬

10月最初の日曜日の神戸は、秋の澄んだ青空でしたが、気温32℃と真夏日が戻ってきました。

今日は、我が家から車で5分ほどの東灘区御影塚町へやってきました。
ここには阪神電鉄の高架式車両基地の石屋川車庫があります。広大な車両基地の下には関西で展開する高級スーパーである
阪急オアシスなどがあります。このスーパーは品揃えや品質の良さで、私もよく利用する最も好きなお店のひとつです。
阪神、阪急という、かつての商売敵同士が同居する光景も、村上ファンド対策で実現した阪急阪神の経営統合のおかげです。

IMG_6679.jpg

この阪神電鉄石屋川車庫に接する国道43号線沿いに、創業100年を誇る甲南漬のお店があります。
IMG_6688.jpg

甲南とは六甲山の南という意味で、甲南漬は奈良漬によく似た、日本一の酒どころ灘の名産品です。
IMG_6686.jpg

お店の中はかなり広く、当主の私邸だった建物の庭とも繋がっています。
IMG_6693.jpg

明治時代に、高嶋平介という方が酒業を営みながら、みりんを作る過程で奈良漬に似た甲南漬を考案したということです。
IMG_6715.jpg

各地の名産品が甲南漬となっています。
IMG_6706.jpg

これが定番の瓜の甲南漬です。
IMG_6711.jpg

今では、ウニ、数の子、貝柱、サザエなども甲南漬になっています。
IMG_6699.jpg

サザエなど、味見してみました、ん、ん、んまかったー !! ついつい色々と買ってしまいましたー。(笑)
IMG_6702.jpg

隣接する当主の旧私邸は、現在は登録有形文化財となっていて、内部は入場無料の資料館となっています。
IMG_6740.jpg

甲南漬の歴史を窺い知ることができます。
IMG_6766.jpg

IMG_6771.jpg

灘の銘酒もずらりと展示されていました。
IMG_6742.jpg


さて本日の朝食兼昼食は、阪急オアシスに隣接している、関西の有名珈琲豆販売店のHIROのイートインで、カツサンド。
IMG_6670.jpg

美味しい珈琲とカツサンド、これが意外とボリュームがありました。ああ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


初秋の表情

秋は紅葉も楽しみですが、元気な雑草たちがますます勢いを増すようにも思える季節です。

いつもの散策コースのベンチが、数日でジャングルのようになっていました。
L1190765.jpg

こちらは、駅近くの公園の原っぱですが、イネ科の雑草でしょうか、見事に覆い尽くされています。
L1190795.jpg

その原っぱの横では、ピラカンサの実があたり一面になっていて、今が我が世と謳歌しているようでした。
L1190775.jpg

一方で、植え込みの片隅では一本だけ残ったタンポポの綿毛が、もうすぐ秋空に飛び立とうとしています。
L1190831.jpg

穏やかな天候のもとで、初秋が見せてくれる様々な表情をゆっくりと楽しめることも、また自然の恵みですねー。

さて、今日のニャンコたち。
最近、駅近くの白三毛君の定位置がどんどん美術館側に移っているようです。居候のキジ白君に母屋を取られたかなー。
L1190818.jpg

は ? 何かもんだいでも ?  いえいえ、お元気ならそれでいいです。(笑)
L1190808_201310051656416fb.jpg

こちらは、駅の東に住むノボル君。今日も樹の上にはいなくて下を見ると… いました !!
L1190835.jpg

なーんか、ゴルゴ13がちょびっと入っているような雰囲気だなー。(笑)
L1190837.jpg

まあ、警戒心が強いノボル君にも、毎日ご挨拶を続けてお見知りおきいただければ、祝着至極に存じます。(笑)

毎日、何気なく見ている風景も、少しずつ秋色になっていくのを感じる今日この頃でした。
L1190855.jpg


今日のお昼は久しぶりに、Oyran特製の味噌ラーメンです。
L1190872.jpg

トッピングの豚バラの角煮が口に入れた瞬間に溶けました。ああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


北摂で鳥を撮る

昨日と今日は、所用のため大阪では北摂地域と呼ばれる茨木市というところへ、連日車で出かけてきました。
両日とも多忙で、なかなか散策の時間をとることができませんでしたが、本日の早朝に少し時間を見つけて
近くを流れる川の、河川敷を歩きました。

この安威川(あいがわ)は、京都府亀岡市に源流を発し大阪の北摂地域を流れる淀川水系の河川のひとつです。
L1190720.jpg

川に架かっている鉄橋の上には、今日も青空と秋らしい雲が一面に広がっていました。
L1190676.jpg

河川敷を歩いていると、逆光の中、大きな鳥のシルエットが目に飛び込んできました。
L1190573.jpg

アオサギです。とても優雅に流れの中をゆっくりと、魚を探しながら歩いています。
L1190626.jpg

続いて見つけたのは、マガモです。マガモはオスが派手な青色の頭をしています。これはメスの親子かな。
L1190641.jpg

川の真ん中の小さな岩の上にやってきたのは、セグロセキレイです。我が街のハクセキレイとはまた違った模様ですねー。
L1190671.jpg

こちらも優雅に小魚を狙っている、コサギです。全国あちこちで最も見かけることが多いサギですねー。
L1190701.jpg

今朝は、思いがけず束の間のバードウォッチングを楽しむことができました。


本日、帰宅しての遅めのお昼は、我が家の1Fの中華料理店で、いつものフカヒレラーメンです。
IMG_4439.jpg

月に一度ぐらいは、なぜかこのラーメンが恋しくなります。ああー、今日も、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでした。


秋深まり行く

今日から、このブログも模様替えをいたしました。

神戸は久しぶりに朝から曇り空でしたが、お昼に近づくにつれて秋空と柔らかな日射しが戻ってきました。

今日のニャンコは、駅の白三毛君。いつみても美猫ですねー。
L1190423.jpg

まだ完全ではありませんが、樹々もしっかりと秋の色に色づきはじめています。
IMG_6419.jpg

今の時期の、このような斑の紅葉も、また風情がありますねー。
L1190291.jpg

秋と言えば柿。この柿はヒヨドリとムクドリのデザートです。
IMG_6273.jpg

美しい秋を見つけました。
IMG_6366.jpg

10月の紫陽花。ボロボロになりながら、まだ頑張っています。この姿もまた生きるものの美学です。
L1190414.jpg

地元の派手なバスを見つけました。スィーツめぐりですかー。さすが食欲の秋ですねー。(笑)
L1190441.jpg


今日のお昼は遅めに、一人だけのワガママ飯。ウナギ一匹、鰻丼にしました。
IMG_6659.jpg

ふふふ、確かに食欲の秋ですねー。ああ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


枯れの美学

今日から10月ですね。今年もあと3ヶ月だなんて、とても思えないほど心地よい風と爽快な秋空です。

空を見上げると、澄みきった空気の中を飛ぶ飛行機。
L1190293.jpg

朝日に照らされた、我が家北側の緑地も、とても心地良さそうです。
IMG_6227.jpg

我が街を取り囲む1周5kmのシティヒルは、早朝からジョギングや散策を楽しむ人々で賑わっています。
L1190256.jpg

まずは本日のニャンコチェックから。駅近くの通勤路の人気者、白三毛君です。おはようー。
IMG_6294.jpg

同じ縄張りの居候の、キジ白君、カラスに突かれた痕は治ったかなー。
IMG_6239.jpg


さて10月を迎えると、いよいよ秋が本番を迎えますねー。
秋は色々なものが美しく輝く季節です。
しかし同時に次の再生のために、花や樹が枯れて行く季節でもあります。
花はしぼみ、散り、葉は枯れ落ち、実は熟して種となり、次世代の新しい再生のための礎となります。
今日は、そんな枯れ行くものたちの姿の美しさを見つけて、切り取ってみました。

いつもスカイウォークの歩道橋の上から、目にする一本の樹です。てっぺんハゲだけど、何かカッコいいー。(笑)
IMG_6249.jpg

このゴツゴツと枯れた針葉樹の質感が青空と合って素敵です。存在感ありますねー。
IMG_6254.jpg

熟れきったザクロの実。葉も枯れたのに落ちそうでなかなか落ちない。ガンバレーと応援したくなります。
IMG_6336.jpg

こちらは、コブシ。枯れた葉のすぐ側から、もう新しい芽が誕生していました。
IMG_6405.jpg

この木はすべての葉っぱが穴だらけなのですが、見上げるとまるで星空を見ているように綺麗でした。
IMG_6407.jpg

ぎんなん。このまま静かに朽ちて種になるのでしょう。
IMG_6447.jpg

ネムノキのマメです。もう少し枯れて落ちて弾けて、子孫を残します。
L1190295.jpg

これから美しい紅葉の季節ですが、赤や黄の美しさだけではなく、様々な枯れ葉が落ちて存在を主張しています。
枯れ葉が落ちている場所の色々な色彩と相俟って、私には枯れ葉たちが宝石のごとく輝いているように思えます。
IMG_6423.jpg

IMG_6431.jpg

IMG_6438.jpg

IMG_6507.jpg

IMG_6459.jpg

夏の間、涼しげに咲き誇ったアガパンサス (紫君子蘭)。その名の通り枯れてもまだ矜持を保っているようです。
IMG_6491.jpg


さて、本日のお昼は、昨日つくっておいたイクラ醤油漬けで、Oyran特製の山盛りイクラ丼。
IMG_6650.jpg

魚卵大好き人間としては、もう卒倒しそうな美味さです。あああ、ま、ま、まいう〜〜 !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10