晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

旧居留地を歩く

ここのところ、よいお天気が続いている神戸です。
今日は我が家から電車に乗って元町まで行って、ぶらり歩きをしようと思い立ちました。

元町駅からアーケード街を抜けて、少しだけ南へ行ったところに、全国有数の中華街の一つである神戸南京町があります。
IMG_3809.jpg

土曜日のお昼前となると、この南京町はいつもたくさんの観光客で賑わっています。
IMG_3804.jpg

お店で食事をしたり、屋台を覗いて食べ歩いたり、ここもまた関西では名だたる食い道楽の街なのです。
IMG_3757.jpg

IMG_3844_20131130182911d35.jpg

豚まんで有名な老舗には、何十メートルもの人々の行列ができていました。
IMG_3830.jpg

初冬の寒さを吹き飛ばすような、食べ物の湯気と、人々の活気と、そこら中の朱色が印象的な混沌の街でした。(笑)
IMG_3838.jpg


南京町を東に抜けると、その界隈は旧居留地 (きゅうきょりゅうち) と呼ばれている一帯となります。
旧居留地とは、江戸末期の安政の五か国条約により、明治中期まで外国の治外法権が及んでいたことのある区域を指します。
その当時を偲ぶ古い石造りの建築物が、多数残されていて、著名なファッションブランドなどの発信基地となっています。

IMG_3899.jpg

IMG_3897.jpg

IMG_3870.jpg

IMG_3920.jpg

神戸の旧居留地には、古き良き時代と新しい時代が融け合ったような独特の雰囲気が漂っています。

旧居留地をさらに東へ、三宮方面へ抜けると、今年も神戸ルミナリエの準備が始まっていました。
1995年の阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託そうと
大震災の年の12月に開催されたのが始まりです。以降、神戸を象徴する行事として多くの人々に支えられて
神戸の初冬の風物詩となり今回で19回目を迎えます。毎年約300万人を遥かに越える人々で賑わい、約20万個の
電飾が放つ光の芸術、神戸ルミナリエは、今年は12月5日〜16日の期間の開催となります。

しかし、昼間見るルミナリエには、夜のあの圧倒的な光の芸術の迫力の片鱗すら伺えませんねー。(笑)
IMG_3931.jpg

IMG_3972.jpg

IMG_3977.jpg

IMG_3987.jpg

IMG_3978_20131130182957685.jpg

この場所も一週間後の今頃は、人、人、人で埋め尽くされることでしょう。

さて本日のお昼御飯は、南京町近くの、ステーキハウスの三田屋です。
IMG_3788.jpg

神戸牛のステーキランチをいただきました。美味しいアペタイザーやヱビスビールとともに。
IMG_3778_20131130182839992.jpg

IMG_3783.jpg

このお店は神戸や大阪を中心に展開していますが、私も、もう四半世紀以上のお気に入りのお店です。(笑)
ジュージューと音と湯気を立てている、あつあつの鉄板でいただく神戸牛は、あああ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



散るもの咲くもの

昨日は冷たい木枯らしが吹き荒れた神戸ですが、今日は晴れ間も見え、お日さまも顔を出しました。
しかし、外を歩いていると風の冷たさを感じます。冬の到来を肌でも感じるようになって来ました。
そんな季節の移ろいの中で我が街にも、場所によってはまだまだ紅葉の名残りが楽しめるところがあります。

我が家の西側にある道路からの、街路樹の紅葉と六甲山の眺めです。
IMG_9066.jpg

こちらは南側の銀杏並木。黄色がまさにクライマックスを迎えていました。
IMG_9056.jpg

IMG_9051.jpg

地面にも、錦の彩りがたくさん残っていますねー。
IMG_9141.jpg

しかし、葉っぱの落ちた街路樹のシルエットも、だんだんと増えて来ました。
IMG_9176.jpg

IMG_9028.jpg

IMG_9186.jpg

水辺の公園へ続く道も、もう落ち葉が綺麗に片付けられていました。
IMG_9211.jpg

散り行くものがある中で、新しい花を咲かせようとしているものもあります。これはアザミの一種でしょうか。
IMG_9158.jpg

この時期にもまだ花をつけているのは、ヒメジョオンかな。
IMG_9146.jpg

クロガネモチの花芽が大きくなりだしました。
IMG_0018.jpg

ツバキの花芽もたくさん出て来ました。もう真赤な花を咲かせているものもあります。開花が楽しみですねー。
IMG_9231.jpg


さて、本日出会ったニャンコたち。

西の緑地で以前見かけたヒョウ柄のキジ白君。ちょっと警戒かな。
IMG_9072.jpg

ゴン君のいる、いつもの四阿にいた茶トラ白君。
IMG_9110.jpg

するとそこへ現れたのが別の、鉢割れの茶トラ白君。よく似ていますが、こちらは顔がちょっと真ん丸です。
IMG_9085.jpg

二匹が睨み合っているところに、登場したゴン君。「ボクは関係ないもーん」って顔をしていました。(笑)
IMG_9126.jpg

久しぶりのノボル君。何か忙しそうでお愛想なしでした。まあもうすぐ師走ですからねー。(笑)
IMG_9206.jpg

最近、水辺の公園近くでよく出会う子です。寒いからお日さまを浴びに来たのかなー。
IMG_9218.jpg

我が街は、ニャンコの街ですねー。(笑)


さて、本日のウマウマ。昨日から一日以上沁みさせた、Oyran特製のおでんです。オイスターソースが隠し味の決め手。
IMG_3665.jpg

寒くなるとおでんが本当に恋しくなりますねー。ああー、ハフハフっ、大根が、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


移ろいの光と影

昨日の悪天候が、まるで嘘のように神戸はよいお天気となりました。しかし風は冷たく、冬の訪れを感じさせます。

我が家から眺める、六甲の山並みも、もうすっかり色づいています。
IMG_8628.jpg


晩秋から初冬へ季節が移ろいゆくこの頃の、私の散策の楽しみのひとつは、私を取り巻く世界が、だんだんと錦の彩色から
モノトーンへと変わっていく、その一瞬一瞬の光と影の変化を見つけることです。
今日も、光と影が創り出す素晴らしい造型に、たくさん出会えました。この感激をぜひ皆様にもお楽しみ頂ければと存じます。

IMG_8662.jpg

IMG_8680.jpg

IMG_8836.jpg

IMG_8862.jpg

IMG_8867.jpg

IMG_8884.jpg

IMG_8943.jpg

IMG_8981.jpg

IMG_9021.jpg

IMG_8963.jpg


さて、今日の ゴン君 です。私を見つけると、寝ている草叢の中から、すぐに起きて駆け寄って来ます。
IMG_8709.jpg

IMG_8733.jpg

IMG_8767.jpg

ゴン君可愛いですねー。(笑)

今日のお昼は、所用の帰り路に、御影のモールの中にあるいつもの回転寿司で。いつものように炙りと軍艦のパレードです。(笑)
IMG_3637.jpg

好きなものだけ10貫ほどつまむと、もう満腹です。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


かぐや姫に逢った日

本日は全国的に冬の爆弾低気圧の影響で、お天気も荒れ模様のところが多かったのではないでしょうか。
神戸も、朝から雨雲が低く垂れ込め、一日中まるで夕方のような薄暗さでした。
今日は、朝一番に所用で外出したあと、そのまま車を神戸ハーバーランドまで走らせました。

今日の中突堤の様子です。上空はドラマチックな雲で覆われています。こんな港の風景もまあ悪くないものですねー。
IMG_3482.jpg

平日であるのとお天気が悪いせいか、いつもは観光客などでごった返しているモザイク入り口も、この通りです。
IMG_3459.jpg

お昼前なのに、レストランや土産店の通りも、信じられないぐらいガラガラでした。
IMG_3469_2013112517353504d.jpg

IMG_3470.jpg

今日、ハーバーランドへ来た目的は、先日封切りされた、この映画を見るためです。そう、ジブリのかぐや姫です。
IMG_3447.jpg

あらすじは、竹取物語そのものなのですが、シナリオや画がとてもよく作り込まれていて、本当に楽しむことができました。
IMG_3557.jpg


さて、もうすぐ師走ですねー。ハーバーランドの街の飾り付けも、もうすっかりと冬モードになっていました。
IMG_3476.jpg

IMG_3465.jpg

IMG_3553_2013112517361984e.jpg


本日のお昼は、モザイクの中にある、びっくりドンキーへ。
IMG_3496_20131125173558ca1.jpg

神戸港が一望できる、素敵な場所にあります。
IMG_3504.jpg

船やカモメたちが往来するのを眺めながらの、食事です。向こうに見えているのはポートアイランドです。
IMG_3519.jpg

私は、ハンバーグとビーフシチューのプレートをいただきました。
IMG_3534.jpg

ここのハンバーグ、私は結構好きです。お肉もトロトロ。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。

京都うまうま膝栗毛

朝起きたら、とてもいいお天気でしたので、何故か「京都へ行こう」と思い立ちました。(笑)

京都は、10年と少し、私が10代の終わりから20代のほとんどの時期を過ごした、我が青春の街です。
我が家からは、JRに乗れば京都駅までは1時間で行くことができます。でもここ数年はご無沙汰をしていました。
今日は、JRではなく阪神電車と阪急電車を大阪で乗り継いで、京都の四条河原町までやって来ました。

鴨川のすぐ西側、南北の細い通りが、先斗町 (ぽんとちょう) です。休日の昼間は多くの観光客の方々で賑わっています。
IMG_3240.jpg

先斗町とすぐ西側の木屋町とは幾筋もの、細い通路で繋がっています。この辺りは京都随一の夜の歓楽街なのです。
IMG_3249.jpg

木屋町通に沿って流れる高瀬川。紅葉と落ち葉が見頃でした。この辺りは幕末の歴史によく登場する名所が数多くあります。
IMG_3256.jpg

木屋町通を北へ進んで、三条通から新京極へ向かいました。
私は10年間のほとんどを三条通と五条通の鴨川のすぐ近くで暮らしていましたので、とても懐かしい思いがしました。

新京極を南下すると、途中に和泉式部のお墓のあるお寺もあります。
IMG_3308.jpg

さらに南へいくと錦天満宮に行き当たります。この錦天満宮を起点として西側に伸びているのが、有名な 錦市場 です。
IMG_3310.jpg

この錦市場は、TVなどでもよく紹介されていますので、ご存知の方も多いと思いますが、京都の台所と言われている市場です。
休日ともあって、ぎょうさんの人々でごった返していました。京都のうまうまの街の風景を、しばらくご紹介しましょう。

IMG_3338.jpg

IMG_3322.jpg

IMG_3320_201311232053296b1.jpg

IMG_3346.jpg

IMG_3348.jpg

IMG_3362_201311232054252c0.jpg

IMG_3353.jpg

IMG_3382.jpg

どうどすぇ ? ふふふふふって、いやー、旦那はん、いややわぁー。(笑)
IMG_3375.jpg

錦市場から烏丸通を南へ下って、JR京都駅まで膝栗毛しました。(笑) いいウォーキングになりましたー。

途中で寄った、京都駅に近い、東本願寺。壮大な伽藍と紅葉が綺麗でした。
IMG_3412_20131123205431135.jpg

東本願寺(大谷家)の寺紋は牡丹ですが、寺の門扉に装飾されているのは、菊と葵です。なんか歴史の凄いものを感じますねー。
IMG_3429.jpg

門前の銀杏並木もとても奇麗でした。
IMG_3392_2013112320543039f.jpg


さて本日のお昼は、木屋町の路地裏にあった焼き鳥屋さん。すぐ横が幕末の事件の史跡で、とても雰囲気がありました。
IMG_3222.jpg

IMG_3190.jpg

美味しい焼き鳥の数々を、たんといただきました。
IMG_3208_20131123205302087.jpg

懐かしい街で、青春時代を思い出しながらいただく焼き鳥。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


初冬のフォルム

神戸は昨日に引き続き、晴天に恵まれました。風は少し冷たく感じますが、絶好の散策日和となりました。

昼下がりの我が家近くの緑地では、柔らかい陽射しがいっぱいに降り注いでいました。
IMG_8619.jpg

原っぱが冬の枯れ色になる頃に、その輪郭を際だたせるのが、年中元気で逞しい雑草たちです。

特に冬の穏やかな逆光で見る、そのシルエットは、眺めていてもちっとも飽きません。
IMG_8588.jpg

IMG_8601.jpg

IMG_8395.jpg

我が街の紅葉も、そろそろ終わりを迎えますが、紅葉のあとの私の楽しみは、何と言っても樹木たちの冬のシルエットです。
葉が落ちた樹々の枝は、時に黒い稲光のようにも見え、また時に珊瑚の枝のように美しくも見えます。冬の散策の楽しみです。
そろそろ、その楽しみを堪能できる季節となって来ました。初冬の美しい輪郭を皆さまも、お楽しみください。

IMG_8584.jpg

IMG_8491.jpg

IMG_8507.jpg

IMG_8513.jpg

IMG_8522.jpg

IMG_8539.jpg

IMG_8545.jpg


さて、本日出会った外ニャンコたち。

ゴン君。 いつもの四阿で待っていると、必ずどこからかニャーニャー言いながら、近づいて来ます。
IMG_8250.jpg

お、凛々しい横顔。
IMG_8305.jpg

ぐはーっ、そう来たかー。(笑)
IMG_8224.jpg

久しぶりに出会った、ノボル君。 元気してましたかー。
IMG_8417.jpg

お、近寄って来た。覚えてくれていたんだねー。
IMG_8432.jpg

えっ、スルーして、安全地帯に移動しただけかい…。どゆこと ? さすがゴルゴ、用心深い。
IMG_8479.jpg

小磯美術館前の人気者、白三毛君。 今日はことのほかご機嫌が宜しいようで。
IMG_8377.jpg

君もなかなかのイケニャンだねー。
IMG_8550.jpg

くわわー ! って、中にマイケル入ってたー。(笑)
IMG_8551.jpg


本日のウマウマは、久しぶりに女房殿の特製 「白菜と挽き肉団子のスープ煮」です。
IMG_3149_20131122192424f17.jpg

我が家では、白菜ミュインチ 、と30年以上前からお子ちゃま言葉で呼んでいる、寒い冬の定番料理です。(笑)
白菜の甘味とミンチボールの旨味が渾然とスープに溶け込んで、あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


我が街マクロ旅

今日の神戸は朝から久しぶりに、雲のないすっきりとした青空が広がりました。

IMG_2953.jpg

気温はあまり上がりませんが、こんな日は暖かい格好をして散策するのに絶好ですねー。
今日は、いつもとは趣向を変えて90mmのマクロレンズ一本だけ持って、街歩きに出かけることにしました。
接写ばかりというわけでもありませんが、マクロレンズで切り撮った我が街の、晩秋の光景をお楽しみください。

IMG_2726.jpg

IMG_2715_2013112120585325a.jpg

IMG_2718.jpg

IMG_2766_201311211657353b8.jpg

IMG_2826.jpg

IMG_3097_20131121211303824.jpg

IMG_2919_201311211657596bb.jpg

IMG_2836_20131121165758673.jpg

IMG_3009.jpg

IMG_2976_2013112116583968c.jpg

IMG_3027.jpg

本日のゴン君。お昼時のいつもの四阿 (あずまや)。ベンチでお弁当を食べている人に纏わり付いていました。(笑)
IMG_2945_20131121210740401.jpg

「ボクの家でウマウマして、オコボレなしとは、どゆこと ?」 ははは、こっちへおいでー。(笑)
IMG_2938.jpg


さて、私の本日のウマウマ。今日は「ほっか唐揚げ」を買って、サンルームのように暖かくなったお家で食べました。
IMG_3138.jpg

ほっかほっか亭の唐揚げ、外側クリスピーで中はジューシー、これが意外と美味いんですよ。
あああー、ん、ん、んまいーっ !! 本日も、ごちそうさまでしたー。


冬の跫音

今日の神戸は、時々雲の晴れ間から日が射すものの、風の冷たい一日でした。

六甲の山並みはくっきりと見えていましたが、上空は風が強いらしく、たくさんの雲が足早に通り過ぎていきます。
IMG_2576.jpg

11月も下旬ともなると、我が街の紅葉もだんだんと残り少なくなってきたのが、散策のたびにはっきりと感じられます。

それでもまだ、街角のところどころで僅かに残った美しい色彩を楽しむことができます。
IMG_2380.jpg

IMG_2555.jpg

IMG_2571.jpg

ほとんどの樹木は少しずつ葉を落として、冬の樹々の姿に近づきつつあります。

葉がすっかり少なくなった銀杏の木です。僅かな黄色が冬の青空をバックにとても奇麗に映っていました。
IMG_2410.jpg

ナンキンハゼ。あんなに繁っていた葉が残り僅かになってしまいました。でも残った赤い葉がとても印象的です。
IMG_2445_20131120154224dcf.jpg

サルスベリも、とても幻想的なシルエットになっています。このショットを見て初冬なのに何故かバリ島を思い出しました。(笑)
IMG_2487.jpg

たくさんの紅葉が落ち、枯れ葉となり、やがて土に還っていきます。
IMG_2594_20131120154253381.jpg

IMG_2607.jpg

IMG_2519.jpg

冬の跫音 (あしおと) が、もうすぐそこまでやって来ているような気がします。
IMG_2630.jpg

散策の帰り路、小磯記念美術館前を通りかかると、ニャンコ発見 !!
IMG_2672_20131120154317ea9.jpg

最近は美術館の前の植え込みの中で、よく寝ていることが多い、白三毛君です。とっても人懐こい子です。
IMG_2681.jpg

そろそろ寒くなるねー。頑張って冬を乗り切っていこうねー。
IMG_2695.jpg


さて本日のお昼は、我が家の1Fにあるお蕎麦屋さんで。このお店ももう25年以上通っています。
IMG_2648_201311201543156e7.jpg

こんな寒い日は、あったかーい鶏卵 (けいらん)そば。
IMG_2704.jpg

フワフワの卵とトロミのついた蕎麦出汁とおろし生姜が、散策で冷えた体を芯から暖めてくれます。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !! 本日も、ごちそうさまでしたー。


カモメ舞う波止場

ここ数日で神戸もだんだんと気温が下がってきたようですが、お昼頃まではよいお天気に恵まれました。
今日は朝一番で、王子公園まで所用で出かけた帰り、久しぶりに神戸ハーバーランドまで足を伸ばしてみました。

ハーバーランドのレストラン街のモザイクの上にも、とてもきれいな青空が広がっていました。
IMG_7912.jpg

モザイクから港の岸壁沿いに少し歩くと、そこは神戸港の中突堤です。かつてはメリケン波止場と呼ばれていました。
IMG_7964.jpg

さまざまな形や大きさの観光船たちが、この波止場を発着します。ちょうど帆船の形をした船が戻ってきていました。
IMG_8070.jpg

そして波止場のすぐ横に屹立しているのが、神戸港のシンボル「ポートタワー」です。この11月でちょうど50周年を迎えます。
IMG_7962.jpg

私は神戸に移り住んで25年以上にもなりますが、実は一度もポートタワーには登ったことがないのです。(笑)

展望台の最上階まで登ると、神戸の360度のパノラマが眼に飛び込んできます。
IMG_8046.jpg

これが先ほどハーバーランドから歩いて通ってきた、中突堤 (旧メリケン波止場)です。
IMG_7982.jpg

ハーバーランドのモザイクの岸壁にも、クルーズ船が停泊していました。
IMG_7975.jpg

東を見ると、遠くに我が街のビル群が望めます。さらに遥か彼方には大阪の高層ビルまで見えていますねー。
IMG_7994.jpg

北東方向の三宮、新神戸方面の眺めです。一番手前の高層ビルはホテルオークラ神戸です。
IMG_8002.jpg

そして北側、元町界隈の展望です。南京町、旧居留地はこの方角です。六甲の山並みと影を落とす雲がとてもきれいでした。
IMG_8007.jpg

展望を堪能して、ハーバーランドへ戻る途中で出会ったカモメたち。
IMG_8158.jpg

私たちの手の届きそうなところで、舞っていました。
IMG_8152.jpg

IMG_8122.jpg

私たちがハーバーランドに戻った途端に、雲が出てお天気が下り坂になってきました。いやあ、やっぱり日頃の行いかなー。(笑)
街のあちらこちらの飾りも、もうすっかりと冬モードとなっていますねー。
IMG_8168.jpg


さて、本日のブランチは、ハーバーランドにある、神戸では老舗の西村屋珈琲店へ。これは屋内にあるテラス席です。
IMG_7906.jpg

ここの定番のモーニングセットは有名です。フルーツセットを注文しました。
IMG_7905.jpg

カリカリのフランスパンのサンドと、旨い珈琲。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


枯れ葉の季節

この土日の神戸は晩秋の小春日和となりました。

六甲の山並みも、のーんびりと心地よさげに見えますねー。(笑)
IMG_7856.jpg

我が街ではところどころでこんなに美しい光景も見られますが、そろそろ紅葉も終わりかけ、枯れ葉の季節になったようです。
IMG_2314.jpg

いつもの散策路では、紅葉が落ち葉となり枯れ葉となって積もっていきます。こうして少しずつ冬となっていくのですねー。
IMG_2299.jpg

少しずつ少しずつ、冬のモードに変わっていきます。
IMG_7806.jpg

少し朽ちかけた木のベンチも、今の季節イイ感じですねー。
IMG_7882.jpg

さて、今日のゴン君。私たちが行くと薮の中からニャーニャーいいながら姿を現しました。寄り目でカワイイー。(笑)
IMG_7742.jpg

いっぱい食べたあとは、毛繕い。ずいぶん長ーい舌だねー。
IMG_7794.jpg

眠くなって来たのかなー。(笑)
IMG_7792.jpg

駅近くへ行くと、ここ数日会えなかった、白三毛君にも久しぶりに出会えました。
IMG_7852.jpg

元気だったようで、よかったよかったー。
IMG_7855.jpg

だんだんと冬が近づいてくる中、桜の木にはしっかりと新芽が出ていました。自然って、スゴいなー。
IMG_7737.jpg


さて、今日のお昼は久しぶりに、我が家の1Fの中華料理店で、私の定番の酢豚、生ビールとともに。
IMG_2343.jpg

カリッと揚がった豚肉に黒酢餡が最高です。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


雨と鳥と月と猫

昨夜半から降り出した雨が午前中もしとしと降り続いていた、今日の神戸でした。
こんな冴えないお天気の日は散策に出る意欲も湧かず、朝一番の二胡レッスンから戻ると、家に引き蘢ることにしました。(笑)

お昼を食べて昼寝して、目が覚めると雨が上がっていました。
IMG_2192.jpg

雲が切れて、時々太陽の光も射して込んできます。キラリ !
IMG_2181_20131115192530961.jpg

我が家のバルコニーの、カポック君にはきっと嬉しい雨だったのでしょう。
IMG_2195.jpg

ぐうたらな私とは大違いで、夕方、港のキリンたちが忙しそうに働いています。(笑)
IMG_7716.jpg

暮れなずむ頃、我が家の上空には、今日もムクドリたちの群れが集まって旋回を始めます。
IMG_7701.jpg

ぐるぐると旋回するうちに、あちらこちらから数十羽ずつムクドリたちが合流していきます。
IMG_7634.jpg

こーんなに大きな群れになりました。
IMG_7694.jpg

私の頭上で数分の旋回ショーを繰り広げてから、突然、トルネードのように中庭の樹木の枝に一斉に舞い降ります。
IMG_7707.jpg

我が家では、こんなムクドリたちの夕暮れのショーが毎日楽しめるのですよー。(笑)

さて、夜になりました。空から雲が消えて月も上がってきました。我が街の夜景もとても綺麗です。
IMG_2235_20131115192535b07.jpg

本日の最後は、例の新企画、我が家のニャンコフィギュア登場です。夜景のアウトフォーカスもまた綺麗です。
IMG_2254_20131115192536b15.jpg

晩秋の月とニャンコでした。
IMG_2265.jpg

ははは、本日は引き籠もりのため、簡単更新でしたー。(汗)

陽だまり

今日の神戸は、晩秋にふさわしい穏やかな晴天となりました。

澄みきった空気の中で、六甲の山並みを本当に綺麗に望むことができました。
IMG_1954_2013111419521523c.jpg


朝はいつもより気温が低く肌寒さを覚えたのですが、日が高くなるに連れて我が家にもいい陽射しが入ってきました。

正午の、我が家の天窓から射し込む晩秋の陽射しです。
IMG_1841.jpg

我が家へ来て33年目を迎える、のっぽのベンジャミンの葉にも光が降り注ぎます。
IMG_1827.jpg

我が家の食卓も、優しい陽だまりの中で喜んでいるようですねー。
IMG_2165.jpg


せっかくの良いお天気ですので、今日は我が街の陽だまりを見つけに散策に出かけることにしました。
本日出会った、晩秋の優しい光と影を切り撮ってみました。解説なしですが皆様にもお楽しみいただければ幸いです。

IMG_1869_20131114195154b24.jpg

IMG_1898.jpg

IMG_1935.jpg

IMG_1956.jpg

IMG_2053.jpg

IMG_2013.jpg

IMG_2087.jpg

IMG_2093_20131114195237836.jpg

IMG_2127.jpg

IMG_2104.jpg


さて本日のウマウマは、昨日から漬け込んだイクラをたっぷりと乗せた、Oyran特製のイクラ丼です。
IMG_2175.jpg

晩秋の味覚も終わり、もうすぐ冬の味覚となる季節ですねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


夢見る晩秋

今日の神戸は朝から久しぶりに晴れでした。
少し肌寒さを感じますが、よいお天気でしたので久しぶりに大阪へ電車に乗って買い物に出かけました。

モノレールの駅から見る、今日の朝の我が街です。真ん中に見える道がシティヒル、私のいつもの散策コースです。
IMG_1538.jpg

大阪梅田のいつもの阪神百貨店前の地下交差点。0.3秒のスローシャッターに流れる人々の影もどことなく忙しげですねー。
IMG_1589.jpg

地下街には、クリスマスの飾りがあちこちに飾られていました。
IMG_7599.jpg

さて、今日の買い物の目的のひとつは、いつも持ち歩いているカメラバッグを新調することです。
我が家には結構な数のカメラバッグがあるのですが、それらの中でも使用頻度が高いのが、何十年もの間、世界中で
プロを含めたカメラマンたちから愛用されているイギリスの伝統的なキャンバス製の銘品のビリンガムのカメラバッグです。

これが、我が家のビリンガム3兄弟です。(笑)
機材の構成によって使い分けています。右端の大きいバッグはパソコンも入ります。もうかれこれ18年も愛用しています。
旅行などで機内に持ち込むのにも便利なのですが、重いので散策時のフル装備用のものを新調することにしました。
DSCN0967.jpg

以前から眼をつけていて、ヨドバシカメラまで散策時フル装備を持参して実際に入れて確かめて、購入したのがこれです。

オーストラリア発祥のメッセンジャーバッグで有名になったクランプラー。今回はカメラバッグもメッセンジャー型にしました。
DSCN0950_20131113182440350.jpg

意外と小さく見えますが、私の散策フル装備が入ります。
フルサイズとAPS-Cの一眼レフ2台に、大口径レンズや猫撮影用の望遠白レンズをつけたままと、予備の大口径の超広角レンズ
などが余裕で入ります。あとレンズ2本は入りますが、これでバッグを含めて4.3kg。10km歩くのならこれが限界ですねー。(笑)
DSCN0963_20131113182442a03.jpg

斜め掛けで持つと、バッグが体に密着してあまり重さを感じません。よーし、明日からこれで頑張りますー。(笑)


さて、本日の買い物の目的の二つめ。
それは、もうほとんどシーズンが終わりかけている生筋子を入手することです。阪神百貨店のデパ地下ではもう売っていなくて
阪急百貨店のデパ地下でやっと見つけました。今年は生筋子不漁だったみたいですが、我が家では5kgくらいは作ったかなー。
IMG_1802.jpg

家に戻ってバラしました。醤油漬けにする前の状態です。これで600gほどですね。最後なのでチビチビ食べようっと。(笑)
IMG_1810.jpg


さて、午後から我が街に戻って、少し散策しました。

北の緑地のいつものベンチも、晩秋の午後の日射しを浴びて、まどろんで夢を見ているようです。
IMG_1626.jpg

紅葉も日を浴びて、夢見ていました。
IMG_1658_201311131825190fb.jpg

シティヒルの上から覗き見る小磯美術館の中庭。小磯画伯のアトリエとピラカンサの実が、夢を見ていました。
IMG_1671.jpg

名前を知らないイネ科の雑草の群生。仲間たちとともに夢を見ていました。
IMG_1681_2013111318253919f.jpg

公園の水栓も夢見ているのでしょうか。よだれの決定的瞬間をパパラッチしました。(笑)
IMG_1705.jpg

駅のキジ白君も何かに気をとられています。そーっと後ろから、ダルマさんが転んだー。(笑)
IMG_1717.jpg

我が街にも、サンタさんが登場する季節となりました。
IMG_1794.jpg


さて、本日のお昼は、久しぶりの梅田北新地の隠れ家、寿司「新乾山」で。

IMG_1555.jpg

IMG_1573.jpg

漬けマグロ、穴子のタレとゆず塩などなど、いつもの絶品の味。ああー、ん、ん、んまいーわーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


嵐のちニャンコたち

昨日の日曜日は神戸でも一日中荒れ模様で、晩秋の冷たい雨が降りつづく寒々しいお天気でした。
そして、今日は雨こそ上がったようですが、晴れときどき曇りときどき雨、のような妙なお天気です。

我が街の上空には、晴れ間と黒い雲が同居しています。
IMG_1528.jpg

六甲の山並みも、曇りの日のシルエットになっていますねー。
IMG_7369.jpg

昨日の強風に吹き飛ばされて、紅葉もかなり散ってしまいましたねー。
IMG_7372.jpg

さて、今日は嵐の後のニャンコチェックです。
我が家の北の緑地を登ると、散歩のワンちゃんのあとを追いかけていたゴン君が、私を見つけて駆け寄ってきました。
IMG_7400.jpg

一週間ぶりだね。元気だったみたいで良かったー。君はとっても愛嬌があるいい子だねー。(笑)
IMG_7408.jpg

ゴン君の縄張りから東へ300m。駅から望む六甲山に日が射してきました。山はまだあまり紅葉していませんねー。
IMG_7450.jpg

駅周辺にいつもいるキジ白君。この子はゴン君にそっくりです。ひょっとして親子か兄弟かなー。
IMG_7439.jpg

駅前を行き来している人々に、いつも声をかけられて可愛がられています。
IMG_7434.jpg

さらに東へ100m。テニスコートの近くのヤマモモの木の下の草叢に、いつもノボル君は居るのです。
IMG_7459.jpg

IMG_7467.jpg

いつも眼光鋭いゴルゴ顔のイケ猫、ノボル君。いったい何を考えているんだかー。(笑)
IMG_7476.jpg

丘の上の駅から道路に降りると、街の中心の水辺の公園までの並木道が続いています。
IMG_7484.jpg

のんびりと歩いていると突然、雨が降ってきました。駐車場の軒下に急いで避難です。ここから覗く紅葉も綺麗ですねー。
IMG_7491.jpg

雨にちょっと湿った落ち葉も、なかなか綺麗です。
IMG_7494.jpg

と、そこへ見慣れぬニャンコが近づいてきました。そしてすぐに植え込みの中に消えていきました。(笑)
IMG_7508.jpg

嵐で落葉してしまった樹木も多いのですが、まだまだ我が街の紅葉は楽しめるようです。
IMG_7505.jpg


さて、本日は朝から所用で六甲道、御影へ行ってきました。
朝食兼用のお昼は、阪神御影駅前の大型モールの1Fにある洋菓子のケーニヒス・クローネの喫茶室へ寄りました。

ケーニヒス・クローネはここ御影が発祥の地で、この少し北側に本店があります。ここもとってもお洒落な雰囲気です。
IMG_1505.jpg

平日は12:00までやっているモーニングセット。さすがに洋菓子店らしいモーニングですね。でも525円はコスパいいかなー。
IMG_1519.jpg

このお店の定番のクローネや抹茶ゼリーなどもついています。なかなか、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


やっぱり我が街

昨日は私の誕生日でした。つい先日、還暦を迎えたばかりのような気がするのに、あっという間に1年経ってしまいました。
人生まだまだこれから遊ばなくっちゃ、とは思っていますが、晩年の時間など釣瓶落としの如く感じるのかも知れませんねー。

昨日の札幌からの帰路、関西空港と陸地を結ぶ長い連絡橋から見た夕日がとっても綺麗でした。
IMG_1380_20131109155548cc2.jpg


さて今日は数日ぶりの我が街の散策です。北海道も良かったけれど、やっぱり我が街はいいですねー。(笑)

神戸は穏やかな晩秋の1日となりました。
IMG_1469.jpg

我が家から見下ろす小磯記念美術館の周囲の丘も、かなりいい色に染まってきました。
DSCN0941.jpg

本日のノボル君。ひっさしぶりー !! えっ? 覚えているよねー。カメラの兄いだよー。(笑)
IMG_1408.jpg

ノボル君に冷たくあしらわれたので、今日は東の緑地へ向かってみました。(泣) 散策路がホントに美しく染まっています。
IMG_1419.jpg

イネ科の雑草のメリケンカルカヤの綿毛が、秋の柔らかい陽射しに輝いていました。
IMG_1449.jpg

芙蓉の花が、冬の季語である「枯芙蓉」に近づいてきましたねー。てんとう虫も何やら頑張っています。
IMG_1443.jpg

大島桜の幹には何やらキノコが。ん、んまそうだけど、アブネー、アブネー。(笑)
IMG_1464_20131109155610dad.jpg

公園の落ち葉も増えてきましたねー。
IMG_1479.jpg

銀杏の木は、もう少し黄色くなるのかなー。
IMG_1491_20131109155626be6.jpg

我が街を歩くのはやっぱり素敵です。

さて、散策前に久しぶりのブランチ。我が家の前にある小さなカフェで。
DSCN0935.jpg

ここのモーニングセットも、いつもの葉山珈琲に負けず劣らずコスパがいいですねー。
DSCN0939.jpg

永年食べているものには、やはり愛着を感じます。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


風雲の石狩湾

本日の夕刻に神戸に帰ってきました。今日の北海道は一気に冷え込み、札幌では午後には初雪となったそうです。
さすがに我が街は暖かく感じます。気温が10℃以上は違う感じですねー。

さて、昨日の札幌ステイ3日目、車で札幌から直線距離で70km離れた石狩湾の浜益 (はまます) という小さな漁村に
行ってきました。昨日は北国にやって来る嵐の、前触れの風雲が強く感じられるようなドラマチックな空模様でした。

何と言っても、さすがに北の荒海ですねー。この辺りは冬になるとよく道が閉鎖されて、陸の孤島となるそうです。
IMG_1298.jpg

こんな看板もありました。ここからも鮭が遡るのですねー。クマも出るそうです。
IMG_1265.jpg

紅葉の向こうには綺麗な小さな富士のような山も見えます。黄金山 (こがねやま) といって石狩平野が一望できるそうです。
IMG_1304.jpg

防波堤の先には、数千羽のカモメが羽を休めていて、私が近づくと一斉に飛び立ちました。
IMG_1271.jpg

IMG_1274.jpg

浜益から石狩湾に沿って、南を向いて札幌方面に戻る途中で雲の切れ間から日が射してきました。
IMG_1314_20131108211827ec3.jpg

遠くに石狩川の河口が見えてきました。さらに遠くにうっすらと見えるのは札幌郊外の手稲連峰の山々です。
IMG_1331_20131108211829347.jpg

石狩川河口にポツンと経っている小さな灯台。見渡す限り平原が広がる石狩平野のスケール感は半端じゃありませんでした。
IMG_1361.jpg

IMG_1348.jpg


さて本日のお昼は、新千歳空港にて滝川市発祥で北海道では老舗のジンギスカン料理店に寄ってきました。
IMG_1375.jpg

赤身の特上ラムを使った鍋です。南部鉄製のオリジナル鍋の上部でラムを焼き、周りで野菜をタレで煮るのが特長です。
IMG_1372_20131108211833f4b.jpg

私は神戸でもジンギスカンはよく食べるのですが、やっぱり本場は、ん、ん、んまいわーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


赤れんがの旧道庁

札幌ステイ2日目です。お天気は残念ながら曇っていました。
早朝に有名な観光名所の一つである旧北海道庁本庁舎へ散策に行きました。
この「赤れんが」の愛称で親しまれている旧本庁舎は、1888(明治21)年にアメリカ風のネオ・バロック様式で
建てられました。

赤れんがの建物には、125年の歴史を感じさせる重厚な雰囲気があります。
IMG_1016.jpg

IMG_1122.jpg

敷地は広く、前庭には睡蓮の池があり、たくさんのマガモたちも泳いでいます。
紅葉がちょうど見頃でした。素晴らしい紅葉を切り撮って見ました。解説なしですが皆様にもお楽しみいただければ幸いです。

IMG_1024.jpg

IMG_1031.jpg

IMG_1035.jpg

IMG_1046.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1070.jpg

IMG_1083.jpg

IMG_1084.jpg

IMG_1092.jpg

IMG_1102.jpg

IMG_1135.jpg

IMG_1149.jpg

IMG_1159.jpg

IMG_1176.jpg

IMG_1162_20131107190926d3c.jpg

札幌の晩秋の風景をお届けしました。


すすきのウマウマ

本日の午後、関空から札幌へやってきました。到着したのが夜でしたので、今日はとりあえずウマウマレポートです。(笑)

午後6時の大通公園。シンボルのテレビ塔です。
IMG_0942.jpg

旅装を解いて、女房殿とススキノへ繰り出しましたー。ここがTVの映像でも御馴染みのススキノ交差点。
IMG_1005.jpg

交差点の角のニッカのビルの中にある、おしゃれな居酒屋で早速ウマウマ三昧ー。(笑)
IMG_1001.jpg

ん ? マジですかー !
IMG_0978.jpg

頼んでみましたが、これは大阪だったら3〜4,000円は取られます。しかも、ん、んまいーっ !! ど、どゆこと ?
IMG_0962.jpg

銀ダラのカマの塩焼き。
IMG_0986.jpg

定番、子持ちししゃも。全てはご紹介できませんが、この他にも数品注文して北の味を堪能しました。
IMG_0975_2013110522523305b.jpg

やっぱり、北海道は旨いわー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


紅葉狩りの日

今日の神戸は、午前中ときどき晴れ間も見られましたが、もうひとつスッキリとしない空でした。
明日から、数日、実家のある札幌へ出掛けますので、我が街の紅葉をしっかりと楽しんでおくことにしました。

見頃はもう少し先のようですが、我が街のあちこちで紅葉が見られるようになりました。
IMG_0918.jpg

街の公園のフウの木が、とてもいい具合に染まっています。
IMG_0752_201311041359395af.jpg

IMG_0765.jpg

IMG_0780.jpg

茶色の落ち葉もいい雰囲気ですねー。
IMG_0809.jpg

こちらは、コキア。なんという鮮やかな色彩でしょう。
IMG_0785.jpg

今日は、ビオトープのある公園を抜けて西の緑地まで行ってみることにしました。黄色い花が咲いています。
IMG_0826.jpg

今日は休日なので、散策やジョギングを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいました。気持ちのいい気温です。
IMG_0914.jpg

おっ、ニャンコ発見 !
IMG_0830.jpg

なかなかの美猫ですねー。ちょっと豹みたいな模様です。
IMG_0849.jpg

歩いていく先には、もう一匹のニャンコがいました。この勝負は豹君の勝ちでした。(笑)
IMG_0840_20131104140007ab9.jpg

今日は、六甲の山並みもよく見えています。
IMG_0866.jpg

この辺りの紅葉も実に見事でした。
IMG_0886.jpg

IMG_0854.jpg

おっ、またまたニャンコ発見 !
IMG_0901.jpg

君は貫禄あるねー。ねえねえ、昔、What's Michael ? に出演してなかったかなー ?

こーんな、感じで。(笑)
Michaels.jpg


さて、今日のウマウマは、久しぶりに葉山珈琲でモーニングセット。これで400円は結構いいコスパかな。
IMG_0742_20131104135937912.jpg

この朝昼兼用食で、夜まで保つから我が体は不思議。(笑) ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。では明日から札幌に行って参りますー。


曇りときどき文化の日

本日は文化の日。神戸は朝から薄い靄のような雲に覆われていました。

いつもはこの赤い橋脚の向こうに見える六甲の山並みも、今日は全く見えません。
DSCN0933.jpg

雨が降りそうな予感でしたので、朝のうちに散策へ出かけました。冬のような空ですが寒くはありません。
DSCN0834.jpg

猫じゃらしも、すっかりと晩秋の色に染まってきましたねー。
DSCN0826.jpg

我が家の北の緑地から丘の上に上がったところの四阿のベンチ前は、ゴン君の縄張りです。いました、いました。
かなりお腹が空いていると見えて、ニャーニャーおねだりをしています。
DSCN0788.jpg

缶詰一個完食後、通りかがったおじいさんからパウチも貰っていました。良かったねー。
DSCN0820_20131103140115084.jpg

300mほど東へ歩くと、モノレールの駅の近くです。この辺りの紅葉が、今我が街では一番綺麗です。
DSCN0867.jpg

DSCN0872_2013110314014394c.jpg

ナンキンハゼの実も、すべて白い種子となって葉っぱもいい色になっていますねー。
DSCN0884.jpg

さて、ここが縄張りの、ゴン君によく似たキジ白君。首の付け根を2カ所カラスに突かれてひどい怪我をしていましたが
ようやく怪我も治ったようで傷跡も目立たなくなっていました。この辺りのカラスたちはなかなか凶暴な奴らなのです。
DSCN0837.jpg

今度カラスが来ても、茂みの中にちゃんと逃げるんだよー。
DSCN0845_20131103140137f5c.jpg

駅の東のヤマモモの木の近くには、今日もノボル君がいました。おっ、体のお手入れですかー。男前ー ! (笑)
DSCN0864.jpg

いつもは眼光鋭いノボル君ですが、曇りの日はちょっと優しい眼になりますねー。
DSCN0858.jpg

お昼頃になって、ザッと一雨やってきました。
DSCN0925_20131103140211b39.jpg

濡れた舗道の落ち葉にも水滴が…。ふむふむ、イイ感じですねー。
DSCN0914.jpg


さて本日のお昼ご飯は、車で買い物に出た住吉のマック (関西風に言えばマクドでおますー) で、グラコロ。

DSCN0908.jpg

うん、たまにはマックもいいですねー。デミチーズ グラコロ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


霜月のはじまり

今日から11月です。私が1年の中で最も好きな月がこの11月です。
私の11月は、朝一番での二胡のレッスンから始まりました。

このレッスン室で我が老師と、2時間以上 四方山話をしながら 今日もみっちりと稽古をつけていただきました。(笑)
IMG_0364_20131101180041bed.jpg

壁面には上海の人間国宝級の巨匠である、王根興師の逸品などを中心に、二胡の銘器たちがずらっと並んでいます。
(銘器たちをじっくりとご覧になりたい方はこちら ⇒ )
IMG_0397.jpg


さて昼食をとって帰宅すると、午後2時を回っていました。本日も秋の昼下がりの穏やかな雰囲気を楽しむ散策です。

車のフロントガラスに映った青空が、とっても綺麗でした。
IMG_0689_20131101180149db8.jpg

霜月のはじまりの日の、我が街の情景を切り撮ってみました。皆様にものんびりと雰囲気をお楽しみいただければ幸いです。

IMG_0429.jpg

IMG_0458_20131101180105b07.jpg

IMG_0461.jpg

IMG_0490.jpg

IMG_0556_20131101180110703.jpg

IMG_0607.jpg

IMG_0558.jpg

IMG_0578.jpg

IMG_0654.jpg

IMG_0614.jpg

IMG_0626.jpg

南の公園で、枯れ葉のベッドで、ひっついて寛ぐニャンズたちを発見しました。元気でがんばれよー。
IMG_0673.jpg


さて本日のお昼ご飯は、御影のショッピングモールの中にある、お好み焼き屋さんへ。大阪は鶴橋発祥の有名チェーン店です。
IMG_0420.jpg

オムそばと焼きそばをいただきました。昔は我が街にもこのお店があってよく通っていたのですが、久しぶりです。
IMG_0411_201311011800441eb.jpg

やっぱりアツアツの鉄板からいただく焼きそばは最高ですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


【本日のオマケ】
私がご訪問させていただいている何人かブロガーさんたちにも人気のアプリで作った、ノボル君 です。ふふふ男前。
PhotoFunia-29c572_o.jpg

アプリを試したい方はコチラ ⇒


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11