晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です

 

年年歳歳

大晦日もあと数時間を残すのみとなってきました。
いつもはズボラな我が家でも、さすがに大晦日ともなれば、少し気合いを入れて大掃除をしたのでした。(笑)

ヒーハー言いながらやっと片付いたあと、夕刻近くになって我が街の散策を楽しみに出かけました。今年最後の街撮りです。

今日の神戸は青空も見えて穏やかな1日となりました。
IMG_7378.jpg

マンションの中庭にある葉を落とした枝。私は何故かこういうフォルムには惹かれて見惚れてしまいますねー。(笑)
IMG_7381.jpg

風が水面で悪戯をして造ったフォルム。とってもサイケデリック(あははー、もう死語ですねー、笑)。
IMG_7396.jpg

四阿の下、光と影の織り成すカタチの移ろい、10分でも20分でも眺めて飽きませんねー。
IMG_7433.jpg

枝を切り戻した街路樹にも、小さな若葉がもう出て来ました。凄い生命力です。
IMG_7415.jpg

椰子や蘇鉄の公園では、夕日が長い影をつくっていました。
IMG_7474.jpg

蘇鉄の葉が、自然のイルミネーションに照らされています。
IMG_7503.jpg

光と一緒に踊る、ナンキンハゼの実たち。
IMG_7489.jpg

クロガネモチの赤い実たちが唄っているようでした。
IMG_7507.jpg

この季節、我が世の春と咲き乱れているのは、街中の至る所にある椿の花です。
IMG_7372_20131231170815df5.jpg

IMG_7422.jpg

私の好きな劉希夷 (りゅうきい)という、1400年前の詩人の『代悲白頭翁 (白頭を悲しむ翁に代わる)』という七言律詩の中に

年年歳歳花相似  年年歳歳花相似たり
歳歳年年人不同  歳歳年年人同じからず

という有名な詩句がありますが、白髪頭のわたくしも、また来年も穏やかに花たちを楽しみたいと心から願っております。

今日は逆方向の散策で、我が家の南の公園まで行って来ました。北の緑地とは違う7匹のニャンズたちの無事を確認できました。
その中の一匹。木登りニャンコ にこちらでも出会いました。
IMG_7526.jpg

君も良い年を迎えてねー。
IMG_7535.jpg

我が家に帰ると、今年最後の夕日が窓から射し込んでいました。
IMG_7319.jpg

我が家でも、迎春の支度はバッチリ整いましたー。(笑)
IMG_7332.jpg


さて、今年最後のウマウマは、昨日から仕込んでおいたこの時季恒例、Oyran特製の松前漬けです。
スルメや昆布、数の子などのおめでたい材料を漬け込んでつくる、北海道は旧松前藩(現在の函館)の郷土料理です。
IMG_7553.jpg

ああ、故郷の味ですねー。これは、ん、ん、んまいぞーっ !!

ご訪問、拍手、コメントを戴いた皆様、今年1年本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。皆様も良いお年をお迎えください。



冬の猫景色

今年もいよいよあと3日を残すだけとなりました。
仕事納めも終わり都会の道はガラガラでしたので、今日の午前中は車で三宮まで出かけました。

昨日は雪もちらつくお天気でしたが、今日は真青な空です。しかし風がとても冷たく感じます。
IMG_7236.jpg

百貨店では、もうこんな福袋も売っていました。
IMG_7245.jpg

誰か買う人がいるのでしょうかねー。(笑)
IMG_7247.jpg

三宮の地下街で、立ち寄った子どもたちの絵の展覧会。
IMG_7291.jpg

小さい子どもたちの、視点と表現力にはときどき感心させられますねー。
IMG_7299.jpg

IMG_7306.jpg


さて午後からは我が街に戻って、散策がてらのニャンコチェック。

ゴン君。 枯れ葉のベッドがすっかりお気に入りのご様子。誰かが作ってくれたんですねー。
IMG_9980.jpg

私たちを見つけると、すぐにヨッコラショと起上がって寄って来ました。(笑)
IMG_9982.jpg

ゴン君の後ろの石垣の上で、高見の見物の茶トラ白の鉢割れ君。君はちょっとビビリだからそこが安全なんだよねー。(笑)
IMG_9995.jpg

駅の公園の 白三毛君。 久しぶりだねー。
IMG_0111.jpg

今日はいつもの喧嘩相手はいないのかなー。?
IMG_0100_2013122915301337b.jpg

あ、出て来ました。縄張り争いをしている、キジ白君 です。ま、元気そうだねー。
IMG_0080.jpg

そして、最近見かけなくて心配していた、ノボル君。 茂みの奥からじーっと私たちのことを観察していました。
IMG_0123.jpg

どっちがチェックされているのかわからないねー。(笑) でも元気そうで良かったよ。
IMG_0132_201312291530177b5.jpg


今日は7匹のニャンコたちの無事を確認できました。

さて本日のお昼は、私の三宮の隠れ家的な焼肉店へ。
IMG_7252_20131229153038d45.jpg

ここは比較的空いていて、カウンター席からのマウンテンビューが最高なのです。
IMG_7255.jpg

今日は、ハラミのつぼ漬け定食をいただきました。景色を楽しみながら、これで870円は、かなりのコスパですよねー。
IMG_7283.jpg

味噌ダレにつけ込んだハラミをジュウジュウ焼いていただきました。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


もういくつ寝ると…

神戸は昨日から雨模様となり、今日も曇りときどき雨の冴えないお天気です。

今は冬の最中ですが、我が街の桜の木にも、もう小ちゃな芽吹きがたくさん見られるようになりました。
IMG_7101.jpg

お正月を目前に、巷では一気に迎春モードに、スイッチが切り替わったようですねー。
IMG_6978.jpg

スーパーでも、お正月の色とりどりの食材が、私たちの眼を楽しませてくれています。
IMG_7063.jpg

でも我が家では、おせち料理は作りませんので、見てるだけー。(笑)
IMG_7060.jpg

IMG_7065.jpg

IMG_7069.jpg

あ、でも松前漬けだけは作っておこうかなー。(笑)
IMG_7073.jpg

IMG_7082.jpg

皆さんも、良いお正月をお迎えください。

さて、ここ数日いつもの四阿でゴン君の姿を見かけていません。今日もキジ白君がひとりで寛いでいました。
IMG_7113.jpg

残念に思いながら100mほど歩いて…、美術館の裏手の石垣をふと見ると
居ましたー !! ゴン君、枯れ葉のベッドに埋まっていましたー。
IMG_7132_20131227141158e1f.jpg

もちろん、私に見るとすぐに駆け寄って来ました。(笑)
IMG_7159.jpg

IMG_7175.jpg

ベンチで爪を研いでるし… リラックスしてますなー。(笑)
IMG_7209.jpg

IMG_7143.jpg

うん、ゴン君元気で何より。またねー。

今日のお昼は、車で御影へ行ったついでに、阪神御影駅の駅ナカに今年できたカフェに寄ってみました。
IMG_7048.jpg

駅ナカにしてはかなり広くて綺麗で落ち着ける空間でした。このモーニングは430円。まあまあのコスパかな。
IMG_7039.jpg

うん、珈琲もなかなかいける、リピート決定。ああ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


年の瀬の三宮を歩く

神戸は久しぶりに雲のない青空が広がって小春日和となりました。冬物のダウンなどを着ていると汗ばむほどです。

今日はクリスマス。
IMG_6756.jpg

三宮へ所用で出かけましたので、クリスマスの街を歩いてみました。今日は三宮センター街から生田ロードへ。
IMG_6788.jpg

もうあと一週間後にはお正月ですので、街のあちこちで迎春の雰囲気が漂いだしました。
IMG_6803.jpg

生田ロードの北の突き当たりにあるのが、生田神社です。今日はホントに青空がスゴいですねー。
IMG_6902.jpg

本殿には、もう来年の干支の大きな絵馬が準備されていました。
IMG_6811.jpg

本殿の裏手へ回ると、たくさんの御神木があります。
IMG_6829.jpg

今日はお天気がいいので、お稲荷さんの朱色が眼に眩しいですねー。
IMG_6826.jpg

いつも私がお稲荷さんにお祈りするのは、世界のニャンコたちとワンコたちの健康と幸せです。
IMG_6831.jpg

1000年以上前の原生林の面影を、今も残している生田の森。
IMG_6855.jpg

昼でも薄暗い太古の森には、せせらぎが静かに流れていました。
IMG_6842.jpg

ここは灘の酒づくりの、守護神社でもあります。
IMG_6927.jpg

この辺りは飲食店が立ち並ぶ繁華街でもあります。寿司屋の前にはフグのヒレが干してありました。フグ酒いいですねー。
IMG_6934.jpg

私がよく通るガード下のソウルフルな場所。
IMG_7016.jpg

なぜかここを通ると元気になります。(笑)
IMG_7001.jpg

途中で寄り道した東急ハンズでも、迎春ムードたけなわでした。
IMG_6981.jpg

小ちゃな招き猫の御神籤、むふふ、カッワイイー !! (笑)
IMG_6967.jpg


さて、本日のお昼は東急ハンズ近くの、ご存知、吉野家。
IMG_6951.jpg

「なんや、グツグツ言うてると思たら、火ぃ、ついてるやん !!」
宮川さんのCMで御馴染みの牛すき鍋膳 をいただいてみましたー。
DSCN1089.jpg

うほほー、湯気でレンズも曇りますー。いやいやいやー、これは安くて、ん、ん、んまいぞーっ !!
調子に乗ってビールも頼んで、なんと900円。得した気分で、本日も、ごちそうさまでしたー。(笑)


空を見上げて歩く日

ここのところ雨模様の日が多かった神戸も、この一両日はよいお天気に恵まれました。

昨日の我が家からの六甲山の眺めです。頂上付近では雪が積もっていました。
DSCN1050_201312231847067ec.jpg

下界は雪の気配すらありませんが、やはり標高が1000m近くなると降るんですねー。
DSCN1031x.jpg

さて昨日は、冬至でしたね。どんどん短くなっていた昼間の長さも、これからはまた長くなっていくのですねー。(笑)
そう考えると、なんだか前途洋々みたいな気分になって、今日はいいお天気の空を見上げながら、街中を散策しましたー。

ビルの下から見上げる青空と、街路樹のシルエットがとても綺麗な日でした。
IMG_6630.jpg

IMG_6638_20131223184727f97.jpg

IMG_6644.jpg

原っぱは雑草が綺麗に刈り取られて、とても広々としているように感じます。
IMG_6550.jpg

でも刈り取られたあとから、新しい草が、もうこんなに成長していました。逞しいですねー。
DSCN1037.jpg

ニャンコたちも、冬の陽射しをいっぱい浴びて、寛いでいるようです。
IMG_9663.jpg

お休み中のところ、堪忍、堪忍。ちょっと一枚だけ写真撮らせてねー。(笑)
IMG_9676.jpg

今日は、南の海の方まで足を伸ばしてみました。ま、ほんの15分の距離なんですが。いいお天気です。
IMG_6703.jpg

大阪の高層ビルをバックに、巨大な運搬船やヨットも見えていました。
DSCN1066.jpg

だんだんと陽が西の方に傾いて来ました。この冬至の季節の太陽は釣瓶落としです。
IMG_6684.jpg

遠くに見える、ポートアイランドのキリンたちのシルエットが綺麗でした。
IMG_6673.jpg

我が家に帰る頃には、もう日が暮れかかっていました。
IMG_6654.jpg

さて本日は、ラーメンが食べたくなったので御影まで車を飛ばして、山神山人へ。いつもの黒盛りにフルトッピングです。(笑)
IMG_1532.jpg

むふふー、ここのチャーシューは口の中でトロけます。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


メタセコイアの夢

今年も、もうあと10日余となりましたが、我が家では年の瀬というような緊迫感は全く感じられません。(笑)
まあしかしダラダラ暮らしているのに、1年が経つのがとても早いなと感じる、今日この頃の我が心境でした。

今日の神戸の空は、雲に覆われて時々雨が降ったり陽が射したりの、落ち着かない1日でした。
IMG_6523.jpg

雨の降っていない晴れ間を見計らって、散策に出かけましたが、のんびり歩いていると、また雨が降って来ます。
そんなわけで、本日はすぐに雨宿りできるようにと建物のある周辺を、グルグル回るだけの徘徊となってしまいました。(笑)

我が家のある建物の中庭には、たくさんの大きなメタセコイアの樹が植えられています。
新緑の頃には気持ちのよい木陰をつくり、夏には蝉たちの脱皮を助け、そして毎夜ムクドリたちの寝床となっています。
そのメタセコイアもすっかりと葉が枯れて、冬のシルエットになろうとしています。

メタセコイアの森は、いま小さな葉っぱたちが最後の輝きを見せていました。
IMG_9929.jpg

6250万年前から始まる新生代第三紀の太古の記憶を受け継ぐメタセコイア。スゴい樹木なのです。
IMG_9917.jpg

日本でも太古のメタセコイアの化石がたくさん発見されています。
IMG_9892.jpg

子どもたちの砂場に降り積もった、小さな葉っぱたち。また新緑の頃までの、ほんの束の間の微睡みに入るのでしょう。
IMG_6489.jpg

そんな太古の植物に思いを馳せつつ、今日は冬の街角の植物たちの姿を切り撮ってみました。

何だか、ヒゲが踊っているようですねー。
IMG_8642.jpg

街の地面のあちらこちらには、色々な想い出がそっと落ちていました。
IMG_9795.jpg

IMG_4751_20131221173717537.jpg

役目を終えて、もうすぐ自然に還る葉っぱたちが、なぜか誇らしげに見えますねー。
IMG_6418.jpg

春の生け垣を桃色に彩る、ハナズオウの豆です。まあ、いい具合に枯れていますねー。(笑)
IMG_6428.jpg

雨に当たった柊南天。こちらは青々として元気いっぱいです。
IMG_6447_20131221173722694.jpg

街角を彩る、南天の実と葉っぱたち。
IMG_6520.jpg

そして、今が盛り、絶好調ー !! みたいな椿たちです。冬の主役かも知れませんねー。
IMG_6531.jpg

今日はウロウロとしているだけでしたが、冬の我が街の植物相を楽しむことができました。

【本日のノボル君】

いつものヤマモモの木の下の茂みで、お昼寝していました。
IMG_9716.jpg

お、ちょっと警戒モード ? ゴメンネーゴメンネー。(笑)
IMG_9717.jpg


さて今日は女房殿も不在につき、お昼は家ご飯です。冷凍庫の残りものを使って、温かいお蕎麦をつくりました。
IMG_6508.jpg

うん、いけるいける、暖まるなー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


雨上がりの散歩道

昨日は一日中の雨、今日も午前中まで雨模様の師走の神戸でした。

朝、我が家から眺める六甲山にも、まだ雨雲が低く垂れ込めていました。
IMG_9952.jpg

午後になって、我が家のあるマンションの中庭の四阿から見上げると、雲の切れ間から青空が覗いていました。
IMG_6498.jpg

今日の散歩道は、我が家から南の公園を巡るコースを久しぶりに選んでみました。

雨上がりの公園は、人影もなくしっとりと湿った感じですねー。
IMG_6396.jpg

水たまりには、青空と太陽が映っていました。
IMG_6415.jpg

公園を歩いていくうちに見つけた、一本のフウの樹。なぜかこの樹だけ見事な紅葉が残っていました。
IMG_6337.jpg

雨上がりの冬空に、真赤な色彩が映えています。
IMG_6306.jpg

フウの実もまだ夢を見ているみたいですねー。何だか今日は得した気分です。(笑)
IMG_6321.jpg

公園の一角にある、枯れ葉が敷き積もった場所。ここはニャンコたちの冬の聖地です。
IMG_6358.jpg

いました。枯れ葉のベッドの上で2匹のニャンズがひっついて寛いでいました。
IMG_0188_2013121916064548f.jpg

今日は、この聖地の周辺で6匹のニャンズたちを確認しました。頑張って冬を乗り切ってほしいなー。

帰り路、来年の初夏の開花まで、夢を見ながら微睡んでいるような紫陽花の葉が、雨露に濡れて輝いていました。
IMG_6442.jpg

今日は、昨年の12月19日に22歳で旅立った、我が家のスーパーアイドル、ルパンの命日です。
IMG_1031_20131219160646593.jpg

きっと今頃は、同じ1990年生まれで、少しだけ早く17歳で天国に行った、ポワロ兄いと取っ組み合いをしているのかなー。(笑)
IMG_0051.jpg

二人とも私たちの心の中で、いまも元気に生きています。

さて、今日は車を飛ばして三宮へお昼を食べにいきました。三宮駅を見下ろすビルにある洋食屋さんです。
IMG_6281.jpg

テーブルではなくて、外が見える2人掛けカウンター席にしました。
IMG_6247.jpg

いただいたのは、この「大人のお子様ランチ」です。何故か名前に惹かれてしまいましたー。(笑)
IMG_6274.jpg

うむ、ハンバーグも、オムライスもなかなか本格的ですよ。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


冬の夜のカタチ

少しだけ寒さが緩んだ師走の神戸。今日は日が暮れてからの散策となりました。

クリスマスまであと一週間です。巨大な電飾クリスマスツリーやイルミネーションが夜の我が街を彩っています。
IMG_6050.jpg

夜見るイルミネーションもとても綺麗ですが、何の変哲もない平凡な街灯や建物の照明に、ふっ、と浮かび上がってくる
冬のいろいろなシルエットも、私の好きなもののひとつです。今日はそんな我が街の、夜のシルエットを切り撮ってみました。

IMG_5983.jpg

IMG_5991.jpg

IMG_5980.jpg

IMG_6027.jpg

IMG_6076.jpg

IMG_6080.jpg

IMG_6098.jpg

IMG_6108.jpg

IMG_6140.jpg

IMG_6157.jpg

IMG_6209.jpg

IMG_6164.jpg

なかなか素敵な夜の散策でした。

さて本日は、昼からOyran特製おでんを仕込みました。
IMG_6218.jpg

ああー、冬のおでんって本当にいいですねー。あああ、大根が甘くて、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


マックロクロスケ

このところの寒さがほんの少しだけ和らいだような、今日の神戸でした。
この時期になると我が街も、樹々がすっかりと冬のシルエットになっています。色彩には乏しいのですが
葉を落としてすっきりとした街の風景を眺めながらの散策も、また愉しからず哉、といったところでしょうか。

何の変哲もない窓ガラスに映り込む、空と樹々のシルエットにも、時々ハッと何かを感じることがあります。
IMG_9866.jpg

夜が本番のイルミネーションも、昼間に見つけると「これから出番ですねー。」と、つい声をかけたくなりますねー。(笑)
IMG_9873.jpg

冬のシルエットの中で、私が好きなものが2つ。ひとつはこの白い実だけとなったナンキンハゼの枝です。
IMG_9710.jpg

街中の至る所で、冬の光の変幻とともに、私の散策をいつも楽しませてくれます。
IMG_9702.jpg

あと半月で、もう今年も終わりですねー。年賀状はもうお済みですかー。(笑)
IMG_9756.jpg

もうひとつの私の好きなシルエットは、このフウやスズカケの実がいっぱいぶら下がった枝々です。
IMG_9786.jpg

少し大きなスズカケの実は、雀たちも好物なのでしょうか。ついばんでいる姿をよく見かけます。
IMG_9824.jpg

逆光の中で仰ぎ見ると、トトロに出て来た、マックロクロスケ のようですねー。
IMG_9788.jpg

IMG_9817.jpg

公園の陽だまりの中で、雀たちも何やらフクフクと日向ぼっこをしているようでした。
IMG_9692.jpg

久しぶりに出会った、ゴン君 です。ここ数日寒かったねー。
IMG_9609.jpg

でも元気そうでした。良かったー。
IMG_9574.jpg

こちらは今日、本当に久しぶりにヤマモモの木の下で見つけた、ノボル君。 こちらへ駆け寄ってくるのかと思いきや…
IMG_9726.jpg

見事に目の前を横切ってスルーされましたー。(笑) ま、元気そうだったので何よりでした。
IMG_9748.jpg


さて、本日のお昼は午前中外出していたのですが、お店の開店を待ちきれず、帰宅して家ご飯にしました。
IMG_5959.jpg

牛すじのワイン煮込みとフランスパンの簡単ご飯です。この季節は家ご飯は暖かくて安上がりで良いですねー。(笑)
トロトロの牛すじは、このところハマっている知心剣とも相性抜群。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


冬光射す散歩道

今日の日本列島は今年一番の寒さだったそうですね。
神戸も青空が見えていたものの、午前中の気温が5〜6℃と大変寒く感じる1日でした。それでも北国の皆様から見たら
まだ、どうということのない寒さなのでしょう。北国出身なのにすっかり寒がりになってしまった私は、ダウンパーカの
完全装備で、本日の街歩きに出かけました。(笑)

この季節は、お昼前の時間でも太陽の光が斜めに優しく射し込んでいます。今日はそんな冬の光の風景を切り撮りました。

ビルの壁にも
IMG_5731.jpg

舗道にも
IMG_5706.jpg

公園の広場にも
IMG_5720.jpg

水のない噴水池にも
IMG_5770.jpg

誰もいないブランコにも
IMG_5716.jpg

冬の光が長い影をつくっていました。

街の広場に聳り立つ巨大な電飾ツリー。
IMG_5766.jpg

夜でもないのに冬光に輝いていました。
IMG_5761.jpg

街はすっかり冬のシルエットですねー。
IMG_5837.jpg

モクレンの花芽が輝いていました
IMG_5889.jpg

冬の水辺。
IMG_5860.jpg

流れが冷たそう。
IMG_5844.jpg

でも斜光の煌めきが、とても綺麗でした。
IMG_5784.jpg

IMG_5792.jpg

冬の小さな青空たち。
IMG_5810.jpg

寒いので誰もいない原っぱでした。(笑)
IMG_5826.jpg


散策の途中で、ベンチに座って食べようと買った肉まん。
手がかじかんできましたので、さっさと暖かい家に逃げ帰りましたー。(笑)
IMG_5938.jpg

大分銘酒の知心剣 (しらしんけん) の冷えたソーダ割りとともに、いただきました。
あああー、生き返るー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


東京魚眼散歩

東京滞在2日目。朝から青空が広がっていました。いいお天気です。
今日はお昼前までホテルでゆっくりした後、東京駅へ直行して皇居などを少し歩いてみようと思い立ちました。
特に珍しい風景ではないのですが、カメラには魚眼レンズ一本だけをつけて、我が心象風景を切り撮ってみました。

フムフム…。
IMG_5438.jpg

皇居前広場。ひ、広ーい !!
IMG_5361.jpg

IMG_5369.jpg

二重橋だよ、おっ母さん。
IMG_5372.jpg

外苑の松と芝生、綺麗だナッシー。
IMG_5398.jpg

影もイイ感じー。
IMG_5417.jpg

我が輩は枯れ葉である。名前は特にない…。
IMG_5427.jpg

私たちは、皇居外苑の守り神です。
IMG_5428.jpg

我が輩も守り神であーる。
IMG_5433.jpg

馬場先壕と柳と鳥たち。
IMG_5455.jpg

銀杏の葉っぱもあったー。眩しいしー。(笑)
IMG_5486.jpg

丸ビルと新丸ビルと東京駅ーっ。
IMG_5498.jpg

赤煉瓦の丸の内駅舎。新丸ビルから。
IMG_5554.jpg

KITTEの地下入り口ーっ。
IMG_5585_20131212222018ce8.jpg

でかいホワイトクリスマスツリー。KITTEの中ーっ。
IMG_5606.jpg

KITTEのてっぺんー。
IMG_5627.jpg

丸の内口の風景。KITTE展望フロアからー。
IMG_5621.jpg

丸の内駅舎ーっ。地上からー。
IMG_5679.jpg

IMG_5663.jpg

皆んなで丸い。
IMG_5686.jpg

これも丸いーっ。でも内側ー。(笑)
IMG_5692.jpg


さてさて今日のお昼は、新丸ビルの洋食屋さんで。
IMG_5546.jpg

肉汁たっぷりメンチカツをいただきましたー。この夏流行ったフローズン生ビールとともに。
IMG_5517.jpg

IMG_5541.jpg

国会議事堂を遠くに眺めながらのメンチカツは最高です。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


谷中の黒猫

今日と明日の2日間、東京に滞在しています。
女房殿の知人の方のグループ展が西日暮里で開催されているので、お供でついてきました。(笑)

古い木工所を改装したギャラリーです。
IMG_5221.jpg

出展されていたのは、動物の顔をした擬人化されたフィギュアたちの人生模様の喜怒哀楽を描写した作品でした。
IMG_5205.jpg

IMG_5212.jpg

IMG_5151.jpg

ギャラリーで飼われている黒猫くんが、お客さんたちの相手をしてくれていました。
IMG_5171.jpg

IMG_5185.jpg

なかなか人馴れしたお利口さんですねー。(笑)
IMG_0081_20131211192808b10.jpg

この辺りは古い家並みがまだ残っている、谷中 (やなか)というところです。
IMG_0094.jpg

酒屋さんの板壁には、ノスタルジーを感じるレトロな看板が。
IMG_5265.jpg

古い瓦屋根と柿の実も、とってもイイ感じでした。
IMG_0057.jpg

夕方、ホテルへ戻る途中で寄った、六本木ヒルズ。
IMG_5326.jpg

毛利庭園から見た半月が綺麗でした。
IMG_0100.jpg

さて本日のTokyoウマウマは、麹町の裏通りにある焼き鳥屋さん。日テレが近いせいか有名人の色紙がずらっと並んでいました。
IMG_0104.jpg

IMG_0117.jpg

焼き鳥を中心に、チョコチョコとつまんで晩酌をいたしました。
IMG_0115_201312111932046f7.jpg

東京で食べる焼き鳥も、またなかなかオツなものですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


神は細部に宿る

神戸も久しぶりの低気圧の影響で、夜通し雷と強風の音が鳴り響いていました。
昨日大阪へ出かけて帰宅すると珍しく寒気を覚えましたので、大事を取って早目に休みました。
更新する予定の記事をアップし忘れましたので、日付を跨いでのアップとなってしまいました。(笑)

最近マクロレンズを何本か新調して、散策にも大活躍してくれていますが
家の中で私が日常愛用しているものを切り撮ってみると、改めてモノのディテールの美しさに気づくことがあります。
今日はいつもと趣向を変えて、私の愛用品たちの、そんなカットを少しご紹介したいと存じます。

IMG_5058.jpg

IMG_5068.jpg

IMG_5074_2013121011002490d.jpg

IMG_5078.jpg

IMG_5092.jpg

IMG_5106.jpg

IMG_5120.jpg

有名な建築家の「神は細部に宿る」という言葉を思い出しています。

さて昨日は、久しぶりに昔の仕事仲間たちと、いつもの北新地の隠れ家で食事をしました。
IMG_5038.jpg

IMG_5032.jpg

IMG_5040.jpg

IMG_5045.jpg

ここにもちゃんと神は宿っていました。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。

【本日のオマケ】
嵐の後の六甲山に綺麗な虹がかかっていました。
IMG_5128.jpg


初冬の日暮れ

穏やかな初冬の好天が続く神戸です。今日もマクロレンズ一本だけつけて、ゆるゆると日暮れ時の散策を楽しみました。

いつもの散策路。ああナンキンハゼの実が綺麗だなー、でも何故3個ずつなんだろう ? とか
IMG_9310.jpg

ピラカンサの実も、近寄ってみると傷があって結構強面 (こわもて)だなー、などと思いながら歩きました。(笑)
IMG_9322.jpg

今日は、ゴン君やノボル君には会えませんでしたが、美術館裏で久しぶりに白三毛君に会えました。一週間ぶりかなー。
しばらく出会わなかったので心配してたんだよ。元気にしてた ?  お、鼻筋に引っ掻き傷。誰かと派手にバトルしたのかなー。
IMG_9333.jpg

女房殿の足に纏わり付いて、甘えモード全開ですねー。(笑)
IMG_9365.jpg

まあ、元気そうなので良かった、良かったー。
IMG_9379.jpg

黄昏時にふと空を見上げると、ふだん眺めている公園の樹のシルエットも、何やら面白く見えることがあります。
IMG_9386.jpg

公園の水面に映っている樹々も、葉を落としてすっかりと冬モードになりましたねー。
IMG_9437.jpg

暮れかかる微かな光の中で、水辺の波紋が綺麗なコントラストをつくっていました。
IMG_9463.jpg

雀たちも集合して、これから皆んなで塒 (ねぐら)に向かうところなのでしょうか。
IMG_9431.jpg

あははー、かわいいー。(笑)
IMG_9423.jpg

我が街のあちこちにも、クリスマスツリーやイルミネーションが増えて来ました。
IMG_9492.jpg

IMG_9515.jpg

IMG_9527.jpg

日が暮れて、カフェの灯りが暖かく感じる季節になりましたねー。
IMG_9520.jpg

日がすっかり落ちて、我が家の上にも、三日月が上がって来ました。
IMG_9547.jpg

我が家へ戻ると、もう六甲の夜景が綺麗な時間になっていました。
IMG_5028.jpg


さて今日のお昼は、久しぶりに家で特製オムライス。ご飯は合挽き肉と淡路産玉葱でデミソース味にするのが、Oyran流です。
IMG_5025.jpg

挽き肉と玉葱の食感、薄焼きだけど内側はトロトロの卵が我ながら絶妙。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


神戸ルミナリエ

昨日から始まった、神戸ルミナリエ2013。今日は午後5時過ぎに我が家を出て三宮へ向かいました。

神戸は相変わらずよいお天気が続いています。三宮の空には三日月が見えていました。
IMG_4913.jpg

ルミナリエ会場となる東遊園地へ向かって、たくさんの人々が歩いています。
IMG_4917.jpg

東遊園地では、すでに点灯前から多くの人々が、旧居留地の方角を向いて、点灯される瞬間を待ち構えています。
IMG_9241.jpg

予定より少し早い午後6時前、旧居留地の彼方から、光の芸術の波が押し寄せて来ました。歓声が上がる感動の瞬間でした。
IMG_4970.jpg

1995年の阪神淡路大震災の年に始まり、いまや神戸の初冬の風物詩ともなった神戸ルミナリエは、今回で19回目を迎えます。
しばらくの間、皆さまにも、この光の芸術の雰囲気の一端を味わっていただければ幸いに存じます。

IMG_9279.jpg

IMG_4946_2013120621151911d.jpg

IMG_4954.jpg

IMG_4975.jpg

IMG_4980.jpg

IMG_9287.jpg

IMG_9265.jpg

IMG_9255.jpg

IMG_9246.jpg

IMG_4983.jpg


さてルミナリエからの帰り路、生田ロード近くの、YEBISU BARで軽く一杯やりました。
IMG_5014.jpg

チョコチョコと色々と摘まみながら、スタウトビールをいただきました。
IMG_5000.jpg

IMG_5012.jpg

私は普段ビール党ではないのですが、たまに飲むスタウトは格別ですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


暦の上ではDecember

師走に入ってからというもの、神戸は穏やかな小春日和が続いています。

早朝に散策に出かけましたが、車の上に積もった枯れ葉や、冷えてついた朝露などを見るとやはり季節を感じます。
IMG_4681.jpg

いつもの散策路を囲む木立の中を覗き込むと、一本の太い木の枝に冬の朝の木漏れ日が当たって、とても綺麗でした。
IMG_8204.jpg

こちらは木漏れ日のスポットライトを浴びた、大輪のツバキ。静かな木立の中の赤い宝石のようでした。
IMG_4776.jpg

師走ともなりますと、我が街の紅葉もほぼ終わって、地面に落ちた後も私たちを楽しませてくれていた、色とりどりの
落ち葉も、すっかり色褪せて掃き集められ、これから暫くは色彩に乏しい冬の季節がやってくるのかと思ってしまいます。

しかし、歩きながらよくよく見ると私たちの周囲には、まだまだたくさんの瑞々しい色彩があることに気がつきます。
今日はそんな、写真だけを見ていたら、師走とは思えなくなるような、道すがらの色とりどりを切り撮ってみました。

IMG_4689.jpg

IMG_4695.jpg

IMG_4757.jpg

IMG_4834_2013120516521806c.jpg

IMG_4866.jpg

IMG_4847.jpg

IMG_4851.jpg

IMG_4879.jpg

IMG_4872.jpg

IMG_4881.jpg

IMG_4876.jpg

【本日のゴン君】相変わらずいつもの四阿で、とっても元気にお昼寝していました。
IMG_4785_20131205165216116.jpg


さて、今日のお昼はひとり御飯。大好物のOyran特製ジンギスカン炒めを、これまた好物の知真剣(しらしんけん)とともに。(笑)
IMG_4911.jpg

ラム肉の味は故郷の香り。そして淡路産タマネギのなんと甘いことよ。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


SANDA CITY

穏やかなお天気が続く、師走初めの神戸です。
今日は、我が家から六甲山を越えて北側の三田市まで車を走らせました。1980年に沢田研二のTOKIOという唄が流行った時に
同じメロディーの替え歌で、ど田舎を唄ったパロディーのSANDA CITYという唄が流行ったことを、懐かしく思い出します。
六甲山の北側は畑や里山が広がる、日本の原風景のようなところでしたが、近年開発が進んで神戸や大阪のベッドタウンと
なっています。里山の風景もまだたくさん残っているものの、丘陵地にはゴルフ場やテーマパークなどが多く造られてています。
本日はそんな丘陵地を開発してできた、神戸三田プレミアムアウトレットを訪れました。我が家から車で30分のドライブです。
現地に着いてからは、買い物で5時間以上歩き回りましたが、合間を見て何とかレポート風の写真にまとめて見ました。(笑)

いつも我が家から見る六甲山ですが、今日は逆の北側から望んでいます。我が家から見えるアンテナ塔も小さく見えます。
IMG_4661.jpg

第一印象は、とにかく敷地が広いの一言なのです。各店舗の面積も明石のアウトレットよりずっと広めです。
IMG_4633.jpg

IMG_4608.jpg

IMG_4591.jpg

IMG_4659.jpg

平日ですので、午前中は人もまばらでしたが、夕方の私たちが帰る頃にはかなりの人混みになっていました。
IMG_4630.jpg

IMG_4636.jpg

IMG_4598.jpg

ははは、あんまりお店などのレポートにはなっていませんが、170店以上あるブランドショップを5時間で制覇いたしました。
まあ、ちょっとした物欲満足の半日ではありましたー。(笑)

本日のお昼は、モール内の神戸元町ドリアで。
IMG_4545.jpg

淡路産タマネギのチーズドリアのランチセットをいただきました。
IMG_4550.jpg

ドリアは、鉄鍋を固形燃料で加熱しながら出て来ますので、食べ終わるまでぐつぐつ熱々です。
IMG_4559.jpg

タマネギの甘味とチーズのコクと熱さが、もう絶妙です。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


師走の心象

いつの間にか全国的に師走になっていました。(笑)
つい7週間ほど前の10月初旬には30度を越える真夏日が続き、皆んなでヒーハー言っていたのが信じられないぐらいです。
街の風景もだんだんと変わって来ました。地面に降り積もった枯れ葉の山、葉を落とした樹々のシルエット、渋色に変わる街、
道行く人々の服装、街路樹に巻き付けられた電飾ケーブル…。ああ、いよいよ本格的な冬になっていくのだなあ、と感じます。

今日は、100mmマクロレンズ一本だけ持って出かけた、師走の初めの街歩きから、心に残った光景を切り撮ってみました。

IMG_4060.jpg

IMG_4082_20131202172435803.jpg

IMG_4107_20131202172452ddd.jpg

IMG_4473.jpg

IMG_4429.jpg

IMG_4377_20131202172515f31.jpg

IMG_4089.jpg

IMG_4301.jpg

IMG_4518.jpg

IMG_4452.jpg

IMG_4420.jpg

IMG_4412.jpg

IMG_4392_20131202172516c26.jpg

IMG_4023.jpg

さて、本日のゴン君です。 ゴン君は四阿の前のこの草叢の中が、いつもの昼寝の場所です。
IMG_4168.jpg

私に気づくとすぐに草叢から出て、トコトコと駆け寄ってくる可愛いヤツです。(笑)
IMG_4128.jpg

触っても逃げません。ずっしりと重く7〜8kgはありそうです。
IMG_4145.jpg

ウマウマの好みは結構あるみたいで、オヤツをあげると時々不味いと叱られます。(笑)
IMG_4160.jpg

さて本日の人間のウマウマは、住吉から国道2号線を少し東へ行った田中町交差点にある、なごみ食堂 で。
このアットホームな感じの食堂は、よく車で通りかかった時に眼にしていたのですが、今日初めて入ってみました。
開店前からお客さんが並んでいて、11:30の開店と同時にすぐに満員となってしまうほどの人気のお店でした。
IMG_4048.jpg

日替わりの、なごみ定食を頼みました。今日は豚トロの生姜焼き、白菜煮、揚げ出し豆腐、切り干し大根などでした。
IMG_4034.jpg

ひとつひとつのオカズが丁寧に作られていて、食べると体が歓声を上げます。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12