晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

つごもり花めぐり

昨日は珍しくシトシトと雨が降り続いた神戸ですが、今日は1月の晦日 (つごもり)、明日からはもう2月です。
朝5時に目覚めて温度計を見ると、なんと室温が18℃を越えていました。いつになく暖かい朝でした。

日中も冬とは思えないようないいお天気です。我が街の空中庭園の梅の木にも花が咲き始めていました。
P1310269.jpg

IMG_0017.jpg

すぐ近くの蠟梅 (ロウバイ)も黄色い花を咲かせていました。
IMG_0028.jpg

今日は空中庭園を中心に、ゆっくりと花巡りの散策です。1月最後の色彩を切り撮ってみました。

IMG_0099.jpg

IMG_0076.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0136.jpg

IMG_0121.jpg

IMG_0102_2014013114480310b.jpg

椿の花びらの絨毯の上で、2羽のムクドリが何やら世間話をしているようです。(笑)
P1310273.jpg

その上の木の枝には、まだ幼なそうなのが1羽。キョトンとした顔で私を見ていました。
P1310257.jpg

さて帰り路にスカイウォークからいつものシティヒルへ。

シティヒルの雑木林の中には、静謐な木立のトンネルの道が数百メートルにわたって続いています。
IMG_9980_20140131144824934.jpg

この道の下の林の中に、ニャンコたちのハウスが点在しています。今日はゆう君がご在宅でした。(笑)
IMG_9969.jpg

他の猫たちは、皆、どこかにお仕事に出かけているようでお留守でした。

さて、本日のお昼は久しぶりに摩耶埠頭近くの、「らぁめん たろう」で、チャーシューラーメンをいただきました。
IMG_9963.jpg

ここのチャーシューは、ホントに舌の上でトロけてなくなるんですよ。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



ドラマチックな風景

神戸は穏やかなよいお天気が続いています。

今日はいつも皆さまにお届けしている散策の風景を、レタッチとフィルターでドラマチックに仕上げてみました。
普段見慣れているものとは違う、異形の街のようで、ちょっとドキドキするような画になりました。(笑)

我が街の南端にある海に面した公園から、今日のフォトストーリーは始まります。皆さまもお楽しみください。

P1280133.jpg

P1280097.jpg

P1280093.jpg

P1280119.jpg

P1280125.jpg

P1280126.jpg

P1280166.jpg

P1280144.jpg

P1280137.jpg

P1280148.jpg

P1280150.jpg

P1280157.jpg

P1280171.jpg

P1280206.jpg

P1280188.jpg

P1290216.jpg

ふふふ、今日も楽しい散策でしたー。(笑)

お昼は阪神電車の新在家駅前の、最近お気に入りの美味しい天婦羅屋さんへ。ここもドラマチックにしちゃいました。(笑)
P1290233.jpg

いただいたのは、このエビ天定食。
P1290226.jpg

油が本当にサッパリしていて、しかも揚げたてサクサク。あああー、ん、ん、んまいーっ !!

【本日のオマケ】
今日はいい黒毛和牛のすね肉が手に入りましたので、午後からOyran特製の牛すね肉の黒ビール煮込みを仕込み中。
もうじき出来上がりまーす。晩ご飯に、美味しいフランスパンと旨いお酒でいただこうと思います。ん、んまそーっ !!

IMG_9936.jpg


本日も、ごちそうさまでしたー。

猫たちの昼下がり

少し暖かくなったなー、と思えばまた寒くなった今日の神戸です。こうやってちょっとずつ寒暖を繰り返しながら
本格的な春へと向かって行くのですねー。

寒い神戸ですが、しかしすっきりとした青空です。遥か上空を飛ぶジェット機も、こんなにくっきりと見えました。
P1270001.jpg

街のちょっと変わった形の枝の桜の木も、新芽をいっぱいにつけて青空の下、光を浴びて春を待っています。
IMG_9897.jpg

冬の柔らかい陽射しは、いつもの私の散歩道にも優しい影を落としてくれます。
IMG_9872.jpg

IMG_9618.jpg

すっかりと丸裸になった丘の斜面にも
IMG_9759.jpg

公園のブランコにも、優しく光をあて影を作ってくれています。
IMG_9875.jpg

道端で見つけたジンチョウゲ。もうすぐ花が咲きそうですね。
IMG_9911.jpg

ああ、これは何という素敵な色彩のツバキの花なのでしょう !! 
IMG_9921.jpg

そのツバキのすぐ側に佇む猫の彫像。いつも何かを見つめています。(笑)
IMG_9932.jpg

さて、晴れた冬の昼下がりの散策で出会った、本物の猫たちはと言えば…。

私がトトロのトンネルと呼ぶ、人気のない散歩道の奥でひっそりとこちらを見ている妖精のような猫。初めての出会いです。
P1270011.jpg

ご自宅前で優雅に大欠伸をしていた、ゆう君。君の名前の由来は優雅の「優」だったのねー。(笑)
IMG_9860.jpg

ノボル君 もいました。相変わらず用心深いゴルゴ顔です。
P1270018.jpg

私が少し近づくと、茂みの中に移動します。うんうん、その用心深さが長生きの秘訣。でもご飯はいるんだよねー。(笑)
P1270021.jpg

そして、ゴン君 です。私たちを見ると駆け寄って来ます。
IMG_9844.jpg

私が抱きかかえてもOKなのは、ゴン君だけです。でもとっても重い。(笑)
IMG_9841.jpg

久しぶりに会ったので、今日は甘えまくっていますねー。(笑)
IMG_9803.jpg

今日は13匹の猫たちに出会うことができました。皆んなもうすぐ春だからガンバレー。

今日のお昼ご飯は、久しぶりに御影にある回転寿司へ。今日も大好物の炙りものと軍艦巻きのオンパレードです。
IMG_9744.jpg

IMG_9750.jpg

やっぱりお寿司はいいですねー。世界に誇る日本の食文化です。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


梅一輪ほどの…

この2日ほどの神戸は寒さが和らぎ、春の始まりを予感させるような好天が続いています。

やっぱり青空っていいですねー。
IMG_9551.jpg

テニスコートに隣接する散歩道には、木立の影がずっと続いていました。
IMG_9584.jpg

陸橋にかかる木の実の何でもない影も、見ていると何だか和みますねー。
IMG_9604.jpg

桜並木がずっと続く道。あと3ヶ月もすると、この道の両側には桜の花が咲き乱れます。
IMG_9670.jpg

緑の小さな葉も、どんどんと成長し始めています。
IMG_9666.jpg

冬の優しい光がつくり出す影。
IMG_9683.jpg

水面からの反射光が、ゆらゆらと不思議な模様をつくっていました。
IMG_9710_2014012514493361e.jpg

誰かの忘れ物かな、何だか日向ぼっこをしているようです。
IMG_9703.jpg

先日、蕾が膨らみ始めているのを見つけた、東の丘の梅林に行ってみました。
IMG_9660.jpg

IMG_9634.jpg

お、咲いている !!
IMG_9643.jpg

IMG_9650.jpg

梅一輪 一輪ほどのあたたかさ 服部嵐雪

今日の白三毛君。相変わらず人懐こいです。私たちを見ると走って飛んできます。
IMG_9562.jpg

この子のお世話をされている方によると、利かん坊なので優しくなれるように「優(ゆう)ちゃん」と呼んでいるそうです。(笑)
IMG_9566.jpg

私たちもこれからは、ゆう君 と呼ぶことにしました。

さて今日のご飯は、Oyran得意のグラタンライス。サーモンを混ぜたバターライスにエリンギと炒め玉葱をミルフィーユ
ホワイトソースとたっぷりのモッツァレラチーズで仕上げました。
IMG_9729.jpg

フーフー、アツアツで、いろんな味や食感が絶妙ですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


神戸の街は牛の街

ほんのちょっとだけ寒さが和らいだように感じた、今朝の神戸でした。
今日はお天気もよいので、特に用事もなかったのですが、午前中ブラブラと三宮から元町辺りの街歩きに出かけました。

どこを歩いていても建物の間から六甲山がチラッと見えるのが、神戸の良い所でもあります。
IMG_9466.jpg

今日はできるだけ裏通りを歩いて、街の雰囲気を楽しもうと歩き出しました。

三宮の高架下には、ちょっと小洒落た感じのお店が並んでいます。
IMG_9408.jpg

ああ、「泳げたい焼きくん」の唄が、ふと脳裏に浮かんできちゃいましたねー。(笑)
IMG_9413.jpg

神戸中心部にはさすがにシャッター街などもなく、裏通りには静かな雰囲気のお店もたくさんありました。
IMG_9541.jpg

昔風の酒屋さん。そろばんの看板がイイ感じー。
IMG_9464.jpg

道端で出会ったニャンコ、逃げずにじっと私を見つめていました。(笑)
IMG_9444.jpg

ああ、これはちょっとパリの裏町のような雰囲気ですねー。これもイイ感じー。
IMG_9469.jpg

IMG_9475.jpg

食の都大阪に負けず、神戸も食い道楽の街なのですが、何と言っても神戸のグルメの代表選手は、神戸牛でしょう。

この有名なステーキハウスは130年近い伝統を誇っています。神戸にはステーキハウスが本当に多いのです。
IMG_9424.jpg

街を歩いていると至る所に、牛の看板や像が目立ちます。
IMG_9526.jpg

IMG_9420.jpg

IMG_9459.jpg

ああ、たまには奮発してほっぺたが落ちるような、んまーい神戸ステーキを食べたいものだと思いながら
フラフラと赤い暖簾に引き寄せられて入ったのは、街角にある立ち食いの豚骨ラーメン屋さんでした。(笑)
IMG_9398.jpg

で、頼んだのはこの豚骨ラーメン500円。
IMG_9395.jpg

なんと、ここの豚骨のスープ絶品でした。珍しく飲み干しちゃいました。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでした。


曇り・雨・霙のち晴れ

大寒を迎えた神戸、今日は朝から雨雲が低く垂れ込め、風もとっても冷たい日となりました。

今日の我が街の空の鈍色には、なぜかマックロクロスケたちが似合います。(笑)
IMG_9342.jpg

時折、本降りではないですが、雨もぱらついてきました。
IMG_9364.jpg

お昼前に車で東へ15分ほどの深江浜まで買い物に出かけたついでに、久々に5分ほどの南芦屋浜まで足を伸ばしてみました。

芦屋や西宮のヨットハーバーには、土地柄かとても豪華なクルーザーやヨットがたくさん係留されています。
IMG_9315.jpg

IMG_9305.jpg

すぐ近くの砂浜を見ようとやって来た途端に、雨脚が強くなり、霙 (みぞれ)まじりとなりました。
IMG_9336.jpg

海岸には人影とてなく、遠くに見える我が街の港のキリンたちの上には、雲の切れ間から天使の階ができていました。
IMG_9327.jpg

遥か沖合を、大型の貨物船がゆっくりと通り過ぎます。冬の海のこんな鈍い色の風景もまたいいものですねー。
DSCN1345.jpg

寒いので早々に退散して、我が街へ戻って来くるともう晴れていて、六甲山を見ると頂上付近は雪化粧をしていました。
DSCN1364_2014012115361551f.jpg

今日の午後の散策で、南の公園で出会ったちょっとサビ風の三毛君。こんな日は枯れ葉に埋まっているのが一番だねー。
DSCN1339.jpg

今日は、立ち寄った深江浜にある、餃子の王将へ。王将は京都で創業時からお世話になっています。最近色々大変ですねー。
IMG_9302.jpg

王将でのわたくし的な定番は餃子ではなく、このニラレバ炒め定食。必ず食べます。定食にはラーメンがついています。
IMG_9298.jpg

港湾関係の方々も大勢来るお店なので、ボリューミィなのです。ああー、ニラレバ、ん、んまいーっ !!

【本日のオマケ】

夜は特製タコ焼きをつくりました。外はカリッと中はトロトロー。タコの他には、天かす、ネギ、紅生姜、チーズを入れます。
ハフハフハフー、ああーん、ん、んまいーっ !!
IMG_9381.jpg


本日も、ごちそうさまでしたー。


春の微かな足音

今朝の神戸は1℃とこの冬一番の冷え込みでした。しかしそれでもなかなか氷点下にはなりません。

六甲山は暗い雲に包まれていました。おそらく山頂では雪が降っているのでしょう。
DSCN1313.jpg

午後、散策に出かけた南の公園には日は射しているのですが、寒さからか、いつも見る親子連れで遊ぶ姿もありません。
IMG_9241_201401191542460ae.jpg

ナンキンハゼの白い実も、この時期はムクドリなど鳥たちのご馳走で、すっかり食べられてしまいました。
IMG_9029.jpg

夏に咲いた美しい芙蓉の花も、そのままの姿で枯れ芙蓉となり、栄枯盛衰の哀れを感じさせてくれます。
IMG_9175.jpg

しかしそんな大寒に近い季節でも、我が街は春の足音を感じさせるような生命たちの色彩で溢れています。

IMG_9090 17

IMG_9097.jpg

IMG_9222.jpg

IMG_9270.jpg

ああ、これは紫蘇の葉ではなく、紫陽花の若葉がもう出て来たのですねー。
IMG_9214.jpg

今日、南の公園で出会ったニャンコくん。枯れ葉のベッドの中でじっと春が来るのを待っているんだねー。
IMG_9257.jpg

散策の帰りに寄ったスーパーでは、もう菜の花が並んでいました。スパゲティにしたいなー。(笑)
IMG_9288.jpg

本日のランチは、我が家の下の中華料理店で、我が定番中の定番、酢豚を生ビールとともにいただきました。
IMG_2342.jpg

寒くても暖かい所で飲むビールは美味しいですねー。あああー、生き返るー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


梅と椿と猫たちと

今日のお昼頃の六甲山には山の気が降りて来ていました。この冷え込みだと山頂は今夜は雪かなー。

DSCN1312.jpg

海の上にある我が街は、雲の間からお日さまも時々顔を出すお天気でした。空がとっても蒼いです。
IMG_9207.jpg

葉がすっかり落ちた銀杏の木にも新芽が出て来て、見上げるとまるで電飾のようですねー。
IMG_9203.jpg

今日は、我が街のいちばん東の丘にある梅林まで、梅の様子を見に行きました。
ああー、白梅の蕾がもうたくさん出て来ていますねー。
IMG_9162.jpg

紅梅も蕾がしっかりと膨らんでいます。もうひと月もしたら開花し始めることでしょう。楽しみです。
IMG_9134.jpg

今、我が街ではそこら中で、椿の花が満開を迎えています。真冬に椿の色彩は嬉しいですねー。
IMG_9055.jpg

IMG_9076.jpg

これは、ちょっと季節を間違えた慌てん坊のユキヤナギの花ですかね。(笑)
IMG_9112.jpg

今日は梅園で綺麗な茶トラ君に出会いました。
IMG_9184.jpg

今日のゴン君。 さらに住処を東に移動したのか、私が日頃「トトロのトンネル」と呼んでいる林の中から現れました。
IMG_8933.jpg

今日は、自転車に荷物を積んで、この周囲の猫たちの世話を毎日必ず2回されているという篤志の女性の方とお話しできました。
ゴン君、年末にカラスに突かれて怪我をして化膿して熱を出していたそうです。抗生物質を与えてやっと元気になったそうです。
IMG_8948.jpg

そうかー、それで最近姿が見えなかったんだねー。でも良くなって本当によかった。カラスを見たら茂みに逃げるんだよー。

ゴン君が移動して来て新しいハウスを作ってもらったこの場所は、実は白三毛君たちの縄張りでもあります。
噂をすると早速、白三毛君がやって来てアピールし始めましたねー。(笑)
IMG_8974.jpg

今日は、白三毛君の邸宅を見せてもらいに行きました。林の中にある白三毛君のハウスはなかなか快適そうです。
IMG_8979.jpg

白三毛君のお家を見ていると、ライバルの別のキジ白君も現れてクネクネとアピールし始めましたー。(笑)
IMG_8996.jpg

皆んな、寒さももう一息なので、ガンバレー。

今日のお昼は、先日行ったばかりの阪神御影駅前の大衆食堂をリピート。今日はアジフライ定食をいただきました。
IMG_8918.jpg

これが、な、なんと 390円。揚げたてアツアツサクサクです。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


冬の長閑な昼下がり

北国の大雪や厳しい寒さの様子が報道されていますが、ここ神戸では真冬ながら驚くほど温々とした日和となりました。

今日は、午前中は私の二胡の稽古始めで老師のもとを訪れ、2時間ほどみっちりと稽古をつけていただきました。
(ま、半分は世間話をしている感じですが…。今日はウィスキーと焼酎談義もみっちりといたしました次第です。笑 )
IMG_8910.jpg

住吉神社のどんど焼きに松飾りを納めた後、我が街へ戻って午後の散策を楽しみました。
お昼を食べた後のちょっと眠く気だるい気分で、冬真っ最中のぽかぽか陽気の中の光と影をゆっくりと楽しみました。(笑)
いつものように切り撮ってみましたので、皆さまもどうぞお楽しみください。

IMG_8638.jpg

DSCN1277.jpg

IMG_8662_20140115161458680.jpg

IMG_8653.jpg

IMG_8647.jpg

IMG_8670.jpg

IMG_8673.jpg

IMG_8695.jpg

IMG_8699.jpg

IMG_8828.jpg

IMG_8853.jpg

IMG_8878.jpg

年末からしばらく顔を見ていなかったゴン君とノボル君。今日は久しぶりに会うことができました。

ゴン君です。シティヒルの上の林の中から姿を現しました。相変わらず人懐こく食いしん坊です。(笑)
IMG_8723.jpg

IMG_8749.jpg

そしてノボル君。 1ヶ月ぶりぐらいかなー。相変わらずゴルゴ入っています。(笑)
DSCN1283.jpg

DSCN1285_20140115161434dac.jpg

皆んな元気そうでよかったよ。今年もよろしくねー。

今日のお昼は、どんど焼きの帰りに寄った、阪神御影駅前にある、いかにも大衆食堂といった佇まいのお店で。
ここはアジフライやコロッケの定食が、なんと390円からあります。私は牛とじ丼 520円をいただきました。
IMG_6542.jpg

写真では分かりにくいですが、とにかくボリューム満点。味もとっても素晴らしい。
それぞれの街にはこういう隠れた名店が必ずありますよねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


一筆啓上火の用心

よいお天気に恵まれた成人の日の朝、消防車のサイレンが聞こえ、どこかでジリジリジリと非常ベルが鳴っているなー
また機器の点検かなと思って、ふと我が家からマンションの中庭を眺めると、うっすらと煙がたなびいて見えました。

何だろうと思って、バルコニーから見下ろすと… じぇじぇっ !
IMG_0345.jpg

何と我がマンションのすぐ隣の棟の、1F住戸から出火しているではありませんか。
DSCN1173.jpg

あたり一面に煙が広がって来て、近隣の住戸の方々も避難して辺りは騒然とした雰囲気となりました。
DSCN1181.jpg

DSCN1187_20140113121602e81.jpg

消防車が十数台駆けつけ、住民の方々が見守る中、消火活動を行って40分後に無事に鎮火しました。
DSCN1270.jpg

DSCN1258.jpg

火元の住人の方は留守で、2Fの方が煙を少し吸い込んだ程度で、幸いにも大きな人的被害はなかったようでした。
DSCN1220.jpg

DSCN1237.jpg

ヘリや報道陣も駆けつけていました。
DSCN1231.jpg

私がカメラを構えていると、テレビ局の女性リポーターに、火の出ているカットは撮影していないかと尋ねられました。(笑)
DSCN1228.jpg

煙が消えた後のマンションの上空には、何事もなかったかのように青空が広がっていました。
DSCN1243.jpg

この冬の乾燥している時季は、皆さまもどうぞ改めて身の回りの火の用心を怠りなきよう、お気をつけ下さい。

野次馬撮影の帰りに我が家1Fのほっかほか亭で、ハンバーグ弁当を買いました。すぐ近くのほか弁は便利ですねー。
IMG_8627.jpg

これ410円。シンプルだけど素晴らしいコスパなんです。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


十日戎

ふと気がつけば、当ブログも本日で300話目の記事となりました。
ご訪問いただいている皆さまにはいつも心から感謝しております。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日の神戸は朝方に一段と冷え込んだものの、午前中から青空の広がる大変よいお天気でした。
毎年1月10日前後の3日間、西宮市にある西宮神社では十日えびす (戎)の行事が執り行われます。
関西では大阪の今宮戎と並んで商売繁盛を祈願することで有名なこの行事は、TVでも紹介される開門神事福男選びや
大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの諸行事とともに、辺りには800軒を越える屋台が軒を連ね、開催3日間だけで
100万人を超える参拝者で賑わいます。
今日は3日間の最後の残り福の日。私も阪神電車に乗ってお参りに行って来ました。

阪神電車の西宮駅を降りると、寒さの中で修行中のお坊さんの横を、たくさんの参拝者の方々が行き交います。
IMG_8260.jpg

西宮神社は駅からは数百メートル離れていますが、この期間、駅を含めた周辺は車を止めて歩行者天国となります。
神社の境内だけではなく、普段は比較的静かな駅周辺や道路にもびっしりと露店が建ち並ぶ風景は、実に壮観です。
IMG_8612.jpg

境内へ入ると本殿までの参道は、もう人々の波でギュウギュウとなっていました。
IMG_8363.jpg

広大な敷地の境内にも、露店が隙間なくひしめいていて、食欲をそそる香ばしい匂いがそこら中から漂って来ます。
今日は、新春の関西の風物詩の、この十日戎で繰り広げられる熱気溢れる人々の様子や縁起物、んまそーっ !! な情景を
私なりの視点で点描してみました。いつもより少し写真の数が多いのですが、皆さまもどうぞ雰囲気をお楽しみください。

IMG_8354.jpg

IMG_8370.jpg

IMG_8397.jpg

IMG_8400.jpg

IMG_8393.jpg

IMG_8503.jpg

IMG_8456.jpg

IMG_8576.jpg

IMG_8542.jpg

IMG_8521.jpg

IMG_8551_20140111160032215.jpg

IMG_8418.jpg

IMG_8445.jpg

IMG_8482.jpg

IMG_8476.jpg

IMG_8448.jpg


IMG_8583.jpg

IMG_8588_20140111160050c66.jpg

IMG_8590.jpg

IMG_8591.jpg

大道芸のおさる君も一生懸命頑張っていましたので、ついついご祝儀を奮発しちゃいましたー。(笑)
IMG_8331.jpg

土曜日でもあったせいか、お昼頃にはもう身動きが取れないほどの混雑に。喧噪を早めに脱出して家路へ就きました。

今日のお昼は我が家にて、1日以上かけて仕込んでおいた、Oyran特製おでんです。
IMG_8625.jpg

この時季の大根の甘さと柔らかさは、もう絶品。絶句です。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


煉瓦倉庫の冬時雨

神戸は昨日から久しぶりの雨となりました。
今日は朝は雨も止んでいてよいお天気でしたので、車でハーバーランドへ出かけました。
ハーバーランドに着いてしばらく地下街を歩いた後、地上へ出ると空は暗くなり、時雨れていました。

六甲山の上には青空も見えるのですが
IMG_0324.jpg

南の空の上には、低く雨雲が垂れ込めていました。
IMG_0223.jpg

今日のハーバーランドでの用事のひとつは、この115年前の古い煉瓦倉庫でのお買い物。
IMG_0233_201401091725195b4.jpg

雨の煉瓦倉庫も、昔のフランス映画みたいで雰囲気ありますねー。
IMG_0235_20140109172519e32.jpg

今日は、我が愛用のステイショナリーのリフィルなどを探しに、この神戸でも老舗のお店に寄りました。
IMG_0249.jpg

こういうところ好きなので、ついつい余分なものまで買ってしまいそうになります。(笑)
IMG_0237.jpg

剥き出しの煉瓦の壁に照明も落として、なかなか雰囲気のある文具店でした。
IMG_0246.jpg

外に出ると雨もほとんど止んでいました。観光船が出港しようとしています。
IMG_0269.jpg

岸壁にはここのランドマークのひとつの大観覧車。これは実は阪神淡路大震災前までは我が街のテーマパークにあったものです。
IMG_0306.jpg

地下街を歩いている時に見つけた大きな壁画。170年ぐらい前、明治初期の神戸港の情景らしいです。
IMG_0210.jpg


さて、本日のお昼はハーバーランドと繋がる、デュオこうべという地下モールにある神戸元町ドリアへ。
IMG_0197.jpg

うにのクリームドリアをいただきました。
IMG_0187_20140109172456d4f.jpg

グツグツと熱々でいただく、生ウニと濃厚クリーム。はふはふはふー、ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


二胡的日々のカタチ

正月松の内もいよいよ今日で終わり、世の中も平常モードとなりつつあります。

この年末年始、神戸はよいお天気に恵まれました。七草粥の日の今日も透き通った空気の中、六甲山が綺麗でした。
IMG_7811.jpg

さて、当ブログは標題の通り、当初は私が長年取り組んでいる、二胡という中国伝統楽器の蘊蓄をときどき傾けることを
趣旨として始めましたが、最近ではすっかりお散歩風景と外猫たちと、んまいーっ !! のブログと化しております。(笑)
しかし私の日常の楽しみの中で、二胡は相変わらず大きな位置を占めています。

さすがに暫く前までのように、1日に5時間も6時間も練習するというようなストイックさは薄れて来ましたが
それでも毎日の練習は今でも欠かすことはありません。久しぶりに今日は二胡のお話をしようと思います。

新年になって我が老師一門でも、新年会や演奏会へ向けての合同練習などが動き始めるようです。
私の現在の課題は、今年ソロで演奏する曲である「二泉映月」の完成度を上げることと、二泉胡の音質改善です。
私の8把目の二胡となる二泉胡が、私のもとにやって来てからほぼ1年となります。(→ 二泉胡がやって来た)

IMG_8051.jpg

二胡より少しだけ大きい低音二胡としての二泉胡は、2本あるうちの太い低い方の内弦の高音域の音を綺麗に出すことが
なかなか難しい楽器です。この1年かけてかなり弾き込むことで、この二泉胡の銘器としての実力をかなり引き出せた
のではないかと思っています。いろいろと試行錯誤した結果、最近では弦を普通の二胡の弦に替えて、4度下の調弦で
使うことで、内弦や外弦の超高音域の音の抜けを改善して来ました。

ところが「二泉映月」を無伴奏で弾いている時はいいのですが、演奏会に備えて管弦楽の伴奏で弾いてみると
音が繊細で線が細すぎて、オーケストラの伴奏のボリュームに埋もれてしまうことが分かりました。

で、年が明けてからここ数日は、またいろいろと試行錯誤した結果、本来の二泉胡専用の太い弦に戻すことにしました。
ただし二胡の4度下のA-E用の弦ではなく、より太い5度下のG-D用の弦をA-Eにチューニングして使うというものです。

同時に、琴駒も琴弓も松脂も、もう一度見直すこととしました。

これが琴駒です。蛇皮へ弦からの振動を伝える極めて重要な役割を持っています。材質や形で音質がガラリと変わります。
これらの琴駒は全て私の自作で、銘木の塊から一つひとつ3時間ぐらいかけて削りだしたものです。
IMG_7996.jpg

で、弾き比べて最終候補として残ったのがこの2つ。左がアフリカのウェンジュ、右が南米のスネークウッドです。
IMG_8008.jpg

今回「二泉映月」用に使うことになったのは、右のアマゾンの銘木、スネークウッドを削りだした琴駒です。
IMG_8017.jpg

毎日弾き込んで行くうちに、二泉胡と一身一体となっていくでしょう。
IMG_8021.jpg

琴弓は太い弦には馬尾のボリュームの多いものではなく、馬尾の本数も少なく竹の細い方がいい振動を生み出せるようです。
以前入手した、名演奏家の蒋風之が生前に特注で、琴弓製作名人の王小迪に作らせたという琴弓を今回使うことにしました。
IMG_8129.jpg

松脂は、私は普段から二胡用には粘度の少ないものが好きなのですが、今回の二泉胡にはバロックバイオリン用の
粘度も高く食いつきの良い、ギリシャの松脂を使ったMELOSに替えてみました。夏場いけるかなー。
IMG_8150.jpg

これで懸案の二泉胡の音質改善はいったん整いました。あとは毎日弾き込むことによって音を研いで行くばかりです。

今日はオマケの二胡的マクロ風景を、ちょっと切り撮りましたー。(笑)
IMG_8103.jpg

IMG_8028.jpg

IMG_8033.jpg

IMG_8059.jpg

IMG_8040.jpg

IMG_8073.jpg

IMG_8133.jpg

IMG_8123.jpg


さて、今年初の外ラーメンは、我が家御用達の御影の山神山人 (さんじんさんじん)で定番の黒盛り。
IMG_8153.jpg

極細麺とニンニク、黒マー油の風味のスープはいつ食べても絶妙です。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


初春の花散歩

この年末年始を通して、神戸は大変穏やかなお天気に恵まれました。
少し長めだった連休も今日が最後で、明日から仕事始めの方々も多いのではないでしょうか。
私も年始挨拶や初詣以外は、ほぼダラダラと過ごした寝正月となりました。(まあ年中ダラダラではありますが。笑)

我が街も今日は仕事始めにそなえて外出を控えられている方が多いのか、とても静かな雰囲気の1日でした。
私はお天気も良いので、いつも通りのんびりと街歩きです。今日は我が街に咲いている花たちを探してみました。

今日も少し雲はありますが、きれいな青空が見えていました。
IMG_7881.jpg

ブラブラと歩きながら見つけた、初春に咲く花たちをお楽しみいただきたいと思います。

IMG_7836.jpg

IMG_7847.jpg

IMG_7945.jpg

IMG_7937.jpg

IMG_7948.jpg

IMG_7543.jpg

IMG_7914.jpg

IMG_7981.jpg

これはサツマイモではなく、花が終わったサボテンの赤ちゃんですね。(笑)
IMG_7977.jpg

花たちばかりではなく、やがて来るシーズンにそなえて、ユキヤナギの群生にもチラホラと若葉が出始めました。
IMG_7961.jpg

そしてこれはオオシマザクラの花芽ですねー。春はもうすぐやって来ます。
IMG_7962_201401051559016a1.jpg

新年になってから、ゴン君など、いつもの常連のニャンコを全く見かけませんでしたが、今日はキジ白君に出会いました。

皆んなどこへ行ったか、知らない ?
DSCN1145.jpg

教えニャイもーん。 ……(笑)
IMG_7856_20140105155820665.jpg


さて、今日のお昼は我が家の1Fのお蕎麦屋さんへ。
IMG_7990.jpg

シンプルに、二八蕎麦をざる蕎麦にしていただきました。
IMG_7987.jpg

ああ、冬に味わいながら啜るざる蕎麦も、これまた格別ですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


初詣の景色

お正月3が日の神戸は、穏やかなお天気に恵まれました。

今日も我が街の上には、雲ひとつない青空が広がり、とても暖かい1日となりました。
IMG_7799.jpg

今日は我が家の3が日の恒例行事のひとつ、初詣へ出かけて来ました。
26年前にこの街に住み始めてから、毎年必ずお参りするのは、東灘区にある小さな本住吉(もとすみよし)神社です。
JR住吉駅のすぐ南、国道2号線に面して鎮座する、この本住吉神社は1800年以上前の神功皇后ゆかりの神社で
摂社・末社あわせて、全国の2,000社あまりを数える住吉神社の本家本元・総本宮であるという誇りを込めて
「本」住吉神社と呼ばれています。今日は好天に恵まれた初詣の光景を切り撮ってみました。

IMG_7774.jpg

IMG_7763.jpg

IMG_7699.jpg

IMG_7702.jpg

IMG_7748.jpg

IMG_7743.jpg

IMG_7753.jpg

IMG_7766.jpg

IMG_7726.jpg

今年の私の御神籤は久しぶりの「大吉」。うん、いい1年になりそうかなー。
IMG_7715.jpg


さて今年の初外食は、本住吉神社の隣にある、これも私が26年間通っているトンカツ屋さんへ。
DSCN1137.jpg

一口カツとクリームコロッケをいただきました。これで今年も克つ !! ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


2014年元旦

皆さま、2014年明けましておめでとうございます。

元旦の朝は、毎年いつもより少し早起きをして初日の出を見に行くのが、我が家の習慣です。
今年も我が街の南端にある、大阪湾を一望できるマリンパークまで初日の出を見に行って来ました。

6時半ぐらいには、もうたくさんの方たちが日の出を待っていました。
IMG_7589.jpg

昨日の天気予報では大阪や神戸は曇りとのことでした。予報通り上空は雲に覆われています。
IMG_7559.jpg

風が少し強く、海は小さな波が立っていました。
IMG_7593.jpg

日の出の方角の大阪方面は雲で霞んでいて、生駒連山も見ることができませんでした。
IMG_7598.jpg

日の出の予定時間を過ぎ、今年は残念とマリンパークを後にして暫くして南を振り返ると、美しい朝焼けになっていました。
IMG_7616.jpg

時間とともに、朝焼けはどんどんと赤くなってきます。
IMG_7654.jpg

そして、ついに初日が顔を覗かせましたー !!
IMG_7660.jpg

今年も美しい初日の出を拝むことができました。
IMG_7677.jpg

皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01