晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です

 

小さな春の群れ

日本各地に大雪の被害などをもたらした荒ぶる2月も今日が晦日です。
ここのところ寒気が去ったのか、気温が比較的高めです。私の散策衣裳も、防寒装備からプチ衣替えというところです。

神戸は昨日からの雨がやっと上がりましたが、朝から雲の多い一日となりました。
P2281343.jpg
 
今日は空からはあまり良い光に恵まれず、道端の花たちを探しながら、ずーっと俯きながらの散策となりました。(笑)

見事なマーガレットたちの群れに出会いました。
P2281339.jpg

ついこの間、小さな新芽が出始めたユキヤナギが、もう青々となっていました。はて、小さな白いものは何だろう?
P2281316.jpg

お、ユキヤナギの花がもう咲いていますねー。この5mmほどの小ちゃな花が、やがてあたり一面を覆い尽くすのですねー。
P2281308.jpg

今日は道端や枯れ芝の中に見つけた、1cmにも満たないような小ちゃな春たちを皆さんにもお届けしたいと思います。

P2281233.jpg

P2281273.jpg

P2281267.jpg

P2281283.jpg

P2281323.jpg

P2281293.jpg

P2281256.jpg

P2281240.jpg

桜の小ちゃな蕾も、気のせいかちょっとずつ大きくなって来たように感じる今日この頃です。
P2281205.jpg

さて今日は、御影にあるとんこつラーメン店でお昼ご飯。
P2281183.jpg

このお店で必ず食べるのは、この「御影の黒」というヤツ。
P2281174.jpg

焦がし黒マー油のガツンとくる美味しさと、極細麺がもう絶妙です。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



みんな光を浴びて

よいお天気です。我が街には春の光が燦々と降り注いでいます。

山もビルも橋も、みんな光を浴びています。
P2231124.jpg

バス停のベンチも、光を浴びています。
IMG_0155.jpg

桜の木の新芽たちも、光を浴びています。
P2231043.jpg

コブシの芽の柔毛も、光を浴びています。
P2160754.jpg

白梅の花たちも、光を浴びています。
P2231132.jpg

街のハトたちも、光を浴びています。
P2231118.jpg

はるばる大陸から我が街までやって来たジョウビタキも、光を浴びています。
P2231037.jpg

P2231040.jpg

我が家に遊びに来た雀たちも、光を浴びています。
P2231137.jpg

滅多に姿を見せない美術館裏の錆び猫君も、今日は日向ぼっこです。
P2231044.jpg

いつもは裏道のトンネルにいる妖精猫君も陽気に誘われたのか、表に姿を現しました。P2231105.jpg

そしてゆう君は、ジョギングコースの真ん中で堂々と余裕で寝そべっています。(笑)
P2231071.jpg

今日はとっても良いお天気、みんな春の麗らかな光をいっぱいに浴びていました。

今日のお昼は、我が家の隣のカフェで。今日の気まぐれメニューは、野菜のうま丼。
P2241146.jpg

たくさん入った野菜と豚肉がとってもいい塩梅ですねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


春を感じる街

神戸は雲の多い日が続いています。春は確実にやって来ているのですが、お日さまはまだ休憩中みたいですねー。(笑)

それでも厚い雲間から時々は、光が射すこともあります。
P2220926.jpg

街角のこのワンコは、25年以上この場所に座っているのですが、やっぱりポカポカの春が待ち遠しいのでしょうねー。
P2210884.jpg


折々お伝えしている我が街の梅だよりです。西の梅林では、もう満開に近くなっていました。
P2220954.jpg

P2220953.jpg

P2220984.jpg

そして梅林だけではなく、マンションの中庭などあちらこちらの梅が咲き始めています。
P2220971.jpg

いつもの散策路の植物たちを観察していると、春が確実にやって来ていることを感じます。

この間までドングリの実を一杯つけていた樹木にも、小さな新しい芽が出て来ました。
P2220913.jpg

枝打ちされた樹木から顔を出したこんな小ちゃな葉っぱも、やがて枝になっていくのでしょう。
P2220934.jpg

街角のミモザの街路樹にも、新しい柔らかい葉っぱがつきはじめました。
P2220994.jpg

そしてこれはミモザの花でしょうか。小ちゃくて可愛いですねー。
P2221007.jpg

ヒイラギの生け垣にも、新しい葉たちがどんどん出て来ました。
P2221021.jpg

マンションの入り口のアロエにも、色鮮やかな花が咲いていました。
P2221033.jpg

アロエの花って、なんだかゴージャスですねー。
P2221031.jpg

眼を凝らせば我が街のいたるところに、本格的な春の訪れの確かな徴が窺えるようになりました。

今日はニャン・ニャン・ニャンの猫の日ですね。散策の途中、林の中で出会ったニャンコです。
P2040493_2014022215562668a.jpg

この子はよく見かけるのですが、とても用心深いので10m以内には近づけません。今日も茂みの向こうからこっちを見ています。
冬、頑張って乗り切ったねー。早くポカポカ陽気になるといいねー。

さて今日のお昼は、数日前に行って気に入った我が街の居酒屋へ。今日の定食は塩サバでした。
P2210883.jpg

我が家は炊飯器がないので、こういう普通のご飯はあまり作りませんので、ときどき無性に食べたくなります。(笑)
あああー、日本のご飯はやっぱり、ん、ん、んまいーっ !! 本日も、ごちそうさまでしたー。


猫たちのひととき

春はすぐそこまで来ているのに、このところの寒さと冴えないお天気で、少々出不精になってしまいました。(笑)

我が街の朝はこんな曇り空。
P2180838.jpg

まあ雪が降らないだけ、よしとしましょうか。
IMG_0429_20140219152951f27.jpg

今日は東急ハンズに所用で、久しぶりに電車に乗って三宮へ。
東急ハンズや生田神社のある三宮駅の北側は、北野坂からトアロードにかけて夜の飲食店がひしめく一大歓楽街です。

線路沿いのアーケードの通りも
P2190863.jpg

背後に縦横に走る路地裏も、昼間と夜の顔が全然違います。昼はなぜか気が抜けたような表情をしています。
P2190860.jpg

P2190847.jpg

P2190867.jpg

でもこんな気の抜けた雰囲気の歓楽街をブラブラと歩くのも、また楽しからずや、ですねー。(笑)
P2190841.jpg

さて我が街に戻って来て、午後の散策。久しぶりに ゴン君 に出会いました。
P2180795.jpg

ゴン君 としばらく遊んでいると… んっ?
P2180796.jpg

ゆう君 が、じっと睨んでいます。そう、ここは ゆう君 の縄張りなのです。ゆう君は利かん坊で強いのです。
P2180803.jpg

ゴン君 も内心ビビリながらも、メンチを切りました。
P2180806.jpg

ゆう君、一喝のシャーッ ! が出ました。
P2180827.jpg

彼らの天敵、カラスも固唾を飲んで見守る中
P2180782.jpg

ゆう君、突如大人の対応をしましたー。エラいエラいぞ。(笑)
P2180807.jpg

こうして猫たちの静かな緊張のひとときは過ぎて行ったのでしたー。めでたし。(笑)

今日は久しぶりにOyran得意の、ナポリタンを作りました。
IMG_0526.jpg

たっぷり野菜のパスタは体が喜びますねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


やっぱりお天道様

全国各地でまた雪が積もったここ数日、我が街では雪こそ積もりませんでしたが、暗く冴えないお天気が続きました。
ついつい散策に行くのも億劫になって、引き蘢りがちになっていましたが、今日は久しぶりのよいお天気です。

どうです、この青空。やっぱりお天道様の光が満ちあふれている空はいいですねー。
IMG_0518.jpg

椰子の木たちも、気持ち良さそうです。
IMG_0512_20140216143829af3.jpg

誰が飛ばしたのか、青空に色とりどりの風船。
P2160748.jpg

散策路に落ちる影や、道端のオブジェに写る青空も綺麗です。
IMG_0509.jpg

P2160746.jpg

チューリップ園ではもう球根の仕込みができていました。満開になる頃が今から楽しみですねー。
P2160720.jpg

つぼみをいっぱいに膨らませたモクレン。
P2160750.jpg

もうすぐ白い花を咲かせます。
P2160765.jpg

ゆう君のお家の近くで出会った子。この子も何とか冬を乗り切ったようです。
ここ数日の悪天候に備えて、我が街のあちらこちらで、猫たちのためのシェルターがたくさん造られていました。感謝。
L1210481.jpg

早く毎日がお日さまでポカポカになる日が来るといいですねー。

さて寒さが戻って来た時にはこれ、Oyran特製のクリームシチューです。
IMG_0492.jpg

ホクホクのジャガイモに、チーズ風味がもう絶妙です。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


春よ来い

今日の神戸は朝から冷え込みました。雲間からの陽射しはあるのですが、六甲山を見ると雲が懸かっていました。

L1210514.jpg

午後の我が街は柔らかい陽射しです。いつもの散策路もとても穏やかでした。
L1210671.jpg

ゆっくりと歩いていると、見慣れている風景にも、時々ハッとするような春の光の美しさを感じることがあります。
IMG_8675.jpg

路傍の花たちも春本番を待ちわびているようでした。
IMG_0088 14

IMG_0116_20140213184614bc4.jpg

IMG_0134.jpg

IMG_0140.jpg

葉をすっかり落とした銀杏の木も春を待ちわびています。
P2060534.jpg

銀杏の木の下の地面には、まだぎんなんの実が落ちていました。
P2060537.jpg

南の公園で出会ったニャンコ。
IMG_9265_20140213184645295.jpg

落ち葉のベッドの中で、君は何を思っているのでしょうかねー。
P2020341.jpg


今日は女房殿不在なので、一人だけでチビチビやりながらの、わがまま昼ご飯です。(笑)
いろいろと小鉢を作ってみました。旬の菜の花を辛し醤油でベーコンとともに、牛バラの大和煮、大根の紫蘇風味浅漬け。
IMG_0484.jpg

寒い日は、のんびりとウチご飯が最高ですねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


春の海 輝く

梅の花も咲き始め、本格的な春が一歩ずつ近づいているとはいうものの、今日は六甲山からの北風の冷たい一日でした。

我が家のすぐ側にはホテルが2つあります。今日はそのひとつ「ホテルプラザ神戸」の最上階にある
フレンチレストランへ行って来ました。ここからは我が街や神戸の街並がよく見渡せます。

三宮のビル群です。直線距離にして7〜8kmというところでしょうか。でもくっきりとよく見えていますねー。
P2110612.jpg

こちらは港湾風景です。手前が我が街、真ん中が摩耶埠頭、奥がポートアイランドの港のキリンたち。最奥は淡路島です。
P2110606.jpg

雲の切れ間からの逆光で、青光りしている我が街の港には、大型のコンテナ船が入港していました。
P2110610.jpg

遠く和歌山まで見渡せる春の海が、今日はキラキラと輝いていました。
P2110639.jpg

ちょっとお遊びで、我が街や港の眺望をジオラマ風に切り撮りました。
P2110695.jpg

P2110645.jpg

P2110648.jpg


さてさて今日のランチは、そのパノラマが楽しめるフレンチレストランで。(これもお遊びでヒチコック風に激写…笑)
P2110669.jpg

本日は、ビーフカツレツをいただきました。
P2110653.jpg

P2110678.jpg

ここのシェフの腕前の良さには私も以前から着目していました。掛け値なしに美味しいです。しかしこれでなんと1700円。
あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日もごちそうさまでしたー。


白梅紅梅青い空

昨日全国各地に大雪をもたらした冬将軍も、どこかへ去って行ってしまったようで、日曜日の神戸は快晴でした。

この2日ほど我が街は雨模様となり、雪は全く降りませんでしたが、しかし六甲山の頂上付近は冠雪していました。
L1210687.jpg

2日ほど引き蘢っていましたが、今日は我が街の散策路にも、春の柔らかい陽射しが降り注ぎ、ポカポカ陽気となりました。
L1210524.jpg

街の東側の丘にある数百本の梅林、この寒気で蕾がどうなっているのだろうと、観に行って来ました。

このところの寒さや氷雨にもめげず、たくさんの梅の花が開花していました。辺り一面に香しい梅の香が漂っています。
今日は、素晴らしい青空のもとで、白梅や紅梅たちの花が我が世と咲き始めた様子を、お届けしたいと思います。

L1210551.jpg

L1210544.jpg

L1210552.jpg

L1210555.jpg

L1210559.jpg

L1210566.jpg

L1210573.jpg

L1210580.jpg

L1210601.jpg

L1210618.jpg

L1210620.jpg

L1210629.jpg

L1210631.jpg

L1210655.jpg

いかがですか ? 皆さまのところにも梅の香が薫って来ましたでしょうか。(笑)

梅を観に行く途中で ゆう君 のお家を覗いてみました。どうやら無事に嵐はやり過ごせたようですねー。よかった。
L1210499.jpg

さて今日は久しぶりに女房殿お得意のドライカレーです。
L1210697.jpg

挽き肉と玉葱やリンゴなどの様々な隠し味が、もう絶妙です。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


寒波襲来

一昨日あたりから全国的に寒波が襲来したようで、昨日は我が街も一刻ですが吹雪きました。

我が家から見る街の光景も、いつもとは一変しました。神戸では年に1〜2回の珍しい景色です。
L1210407.jpg

L1210420.jpg

L1210428.jpg

今日も一段と冷え込んだようで、お昼頃の我が街の水辺もこのように凍りついていました。
P2060557.jpg

P2060545.jpg

一羽のセグロセキレイがやって来て、氷の水面を見て戸惑っているようにも見えました。
P2060581.jpg

今日はカメラを構えていても、シャッターボタンを押す指がかじかむほどの寒さです。六甲の上も雪化粧ですねー。
P2060585.jpg

春から初夏に色鮮やかに咲き競うバラの小径も、今はじっと耐えているようです。
P2060514.jpg

しかし我が街の食材売場では、春の旬の味覚の便りがもうチラホラと届いていました。
P2060588.jpg

P2060589.jpg

P2060591.jpg

でも、冬将軍最後の抵抗も、あともう少しの辛抱ですねー。

こんな日は、さっさと家へ帰って暖まりましょう。今日はOyran特製の鍋焼きうどんです。我が家は具だくさんです。
IMG_0478.jpg

寒い日はの煮込みうどんは、また格別ですねー。あああー、暖まるー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


立春の猫たち

昨日は二十四節気の最後の日という意味を持つ節分(=新旧の節を分ける)で、我が家でも豆まきをしました。
そして今日は新たに二十四節気の始まる最初の日となる立春です。暦の上ではいよいよ春となりました。

三寒四温と言われるこの時期、昨日までの暖かさとは一転して寒気が神戸にもやって来ました。

しかし我が家から見る空は、光溢れる青空です。
IMG_0471_2014020416534323b.jpg

外へ出てみると、ときどき肌を刺すような六甲おろしが吹き付けていました。
IMG_0435_201402041653383ce.jpg

でも立春の陽射しに、樹々の葉も輝いていて、本格的な春の訪れを予感させてくれます。
IMG_0428.jpg

私の散歩道の途中にある、雑木林の中のトンネルの小径。ここは滅多に人も通らない、猫たちの秘密の通路でもあります。
IMG_0199.jpg

この小径をそーっと歩いていると、たくさんの猫たちと出会うことができます。
IMG_0215_2014020416525563f.jpg

P2040493.jpg

よく似たお二方ですが、別ニャンコです。(笑)
IMG_0248_20140204165256ca8.jpg

ゆう君、後ろ、後ろ… (笑)
IMG_0177.jpg

皆んな頑張って、この冬を乗り切ってくれたようですねー。

さて、本日の ゴン君。 久しぶりに会うことができました。

IMG_0364_20140204165320e2b.jpg

IMG_0397_2014020416532259f.jpg

IMG_0360.jpg

IMG_0322_20140204165317650.jpg

がははーっ !!
IMG_0320_20140204165259586.jpg

IMG_0270.jpg

今日はゴン君にしばらくの間、遊んでいただきました。ゴン君はとってもサービス精神旺盛なニャンコです。(笑)

今日のお昼は散策のあとに、我が街にある昼営業の居酒屋へ。
IMG_0452.jpg

サバの味噌煮定食をいただきました。
IMG_0448.jpg

サバの味噌煮も豚肉入りのアツアツの粕汁も、冷えた体に元気を取り戻してくれます。
あああー、温かくて最高、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


光溢れる日 水ぬるむ

2月に入って最初の日曜日、神戸は大変よいお天気となりました。朝から気温も高く、街角では半袖の人も見かけました。

我が家の南の公園にあるモニュメントも、青空にバンザイをしているようです。
P2020320.jpg

公園のすぐ近くの南国の樹木がたくさんある原っぱにも、今日は冬とは思えない眩しい光が溢れていました。
P2020303.jpg

P2020306.jpg

南の公園の猫たちも、雑木林や枯れ葉の上の陽だまりの中で、それぞれ思い思いに春を満喫しているようでした。
P2020345.jpg

P2020315.jpg

P2020334.jpg

P2020327.jpg

水辺も今日は光り輝いています。
P2020440.jpg

P2020428.jpg

雀の行水も、気持ち良さそうですねー。(笑)
P2020445.jpg

我が街を彩る花も日増しに増えて、虫たちも忙しくなって来ました。
P2020380.jpg

P2020448.jpg

P2020388.jpg

スカイウォークの植え込みに、なぜか一本だけ咲いている菜の花。
P2020458.jpg

ああ、そうだ、今日は菜の花を買って帰ろう。

というわけで今日はOyran特製の、菜の花とベーコンのパスタです。
IMG_0162.jpg

醤油ガーリック味のシンプルな仕上げですが、菜の花のほんのりとした苦みが春を感じさせてくれます。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728 02