晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

雨の静かな休日

雨模様の休日です。4月の神戸は平年比20%以下の降水量だったとか。恵みの雨となりました。

マンションの玄関の外に、大輪の椿の花が落ちて雨に打たれていました。
P4294463.jpg

新緑にも銀の雨が降り注ぎます
P4294453.jpg

雨の日は、我が街のニャンコたちはどう過ごしているのかと、つい気にかかります。
P4294424.jpg

P4294441.jpg

こんな日はウロウロと歩き回るのは控えて、おとなしくすることにしましょう。(笑)

我が家のバルコニーのバラの蕾も大きく膨らんできました。
P4294405.jpg

もうすぐ開花ですねー。
P4294374.jpg

こちらは和食でいつもお世話になっている、山椒の木。木の芽がもうわさわさと生い茂っています。
P4294386.jpg

今年はスィートバジルも植えました。早く食べたーい。(笑)
P4294410.jpg

34年目を迎えた一抱えもある大きなカポック。まだまだ元気に若葉が出ています。
P4294395.jpg

我が家のリビングの中で、今や直径1mほどの株2つに成長したスパティフィラム。25年間毎年花を咲かせてくれています。
P4294416.jpg

我が家の植物たちは、みな長寿で元気一杯ですねー。

久しぶりに、阪神電車の新在家近くのお気に入りの天婦羅屋さんに行きました。いつものエビ天定食。これでなんと850円。
P4274365.jpg

米油で揚げた天婦羅はサクサクです。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



木陰の季節

GWの始まりの日、神戸は汗ばむような陽気になりました。

いつもの散策路に落ちる木陰も、くっきりと色濃くなってきました。
P4254251.jpg

公園やベンチの木陰も、心地よい季節になりましたねー。
P4254221.jpg

P4254214.jpg

若々しい葉に落ちる葉影も、なぜか絵になっています。
P4254303.jpg

街のバラの小径の暗がりで、人知れずスポットライトを浴びているハナニラの花が涼しげです。
P4264335.jpg

一方、街中で堂々と咲き乱れているコデマリ、見事な咲きっぷりです。
P4254207.jpg

梅林の梅の実も、どんどん大きくなってきました。
P4254273.jpg

街のカフェのテラスに木陰を造ってくれているイチョウの木、見上げると若葉が眩しいです。
P4264318.jpg

隣のテーブルの外人の男の子が吹いたシャボン玉が、フワフワと飛んでいました。
P4264325.jpg

今日はノボル君に会えました。植え込みの木陰の中からこちらをじっと伺っていました。
P4254231.jpg

ノボル君は相変わらずシブいイケニャンだなー。(笑)
P4254236.jpg

今日は、ワラビのおひたしを作って、ちょっと一杯。Oyran流は麺つゆ味にマヨネーズをアレンジします。
P4264360.jpg

これがまた、なかなかイケルのですよー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


草花の小宇宙

今日の神戸はとってもよいお天気でした。

空に向かって、こうやって伸びをしたくなるような陽気ですねー。(笑)
P4234080.jpg

街の水路の上には、今年も子どもたちが描いた鯉のぼりが張り巡らされました。あちらこちらで風に乗って泳いでいます。
P4234182.jpg

お天気がよいと本当に散策が楽しいですねー。この季節は草花や樹木がぐんぐんと成長しますので日々新鮮な発見があります。
あちらこちらで立ち止まっては、小さな草花たちが造り出す小宇宙のような世界を、そーっと覗き込んでは楽しんでいます。
今日はそんな小宇宙を皆さんにもお届けしたいと思います。

桜並木から空を見上げると、たくさんの小さなサクランボたちがまるで線香花火のように弾けていました。
P4234193.jpg

何の変哲もないヨモギたちも、こうやって見るとなかなかに迫力がありますねー。
P4234024.jpg

びっしりと地面を埋め尽くしているのは、クローバーの仲間のコメツブツメクサです。まるで星空を眺めているようです。
P4234052.jpg

木漏れ日のなかで、若葉も気持ち良さそうです。
P4234040.jpg

蔓草を見ていると、アラベスク模様に見えてきます。
P4234032.jpg

蜘蛛たちも、自分の小さな小宇宙を造っています。
P4234107.jpg

藤棚からは、優美な藤の花が下がっていました。
P4234097.jpg

ああー、タンポポの綿毛、すごいなー。この形にはいつも感心してしまいます。(笑)
P4234143.jpg

紫陽花の小さな小さな花芽は、まだ夢を見ているようですねー。
P4234199.jpg

南の公園の大きな木陰。猫たちがこの木の下の落ち葉で冬の寒さを乗り切ったところです。あっという間に葉が茂りました。
P4234073.jpg

今は緑の草むらで、ニャンコがひとりで寛いでいました。
P4234085.jpg

久しぶりに御影にある回転寿し店へ。いつものようにウニ丼やイクラなどの魚卵系の好物をいただきました。
P4224017.jpg

この茶碗蒸し、カニや魚卵が入っていてちょっとひと味違います。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


サクランボ膨らむ

色とりどりのさまざまな花が次々と開花し、美しく、そして過ごしやすい季節となってきましたね。
我が街の水路のある公園では、冬の間止まっていた噴水があちこちで動き始めました。

水のある風景が、何だか嬉しく感じますねー。
P4193915.jpg

P4193957.jpg

雀たちも、気持ち良さそうに水浴びをしています。
P4193929.jpg

バラの小径では、小さな蕾がたくさん出てきました。この形、昔よく行っていたアラビア半島のモスクの塔を思い出します。
P4193960.jpg

この季節は、木々も若葉が次々と出てくるため、冬を越して残っていた枯れ葉や木の実などが一斉に地面に落ちてきます。
生きている化石とも呼ばれることもある、針葉樹のメタセコイヤの松笠のような球果が公園に見渡す限り落ちていました。
P4193979.jpg

頭上を仰ぎ見れば、メタセコイアの瑞々しい若葉たちがもうこんなに大きくなっています。
P4193982.jpg

花がすっかり落ちたあとの大島桜の木には、小ちゃなサクランボがたくさんつき始めていました。
P4193998.jpg

もう色づいているのもありますねー。
P4194008.jpg

大島桜の並木のある道は、やがて見上げると空を覆い尽くすほどのサクランボたちでいっぱいになることでしょう。

今日のお昼は、久しぶりに御影のラーメン店「山神山人」で黒盛りをいただきました。本日はチャーシュー飯とともに。
P4214014.jpg

いつもながらアツアツの焦がしマー油の風味がもう絶品です。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


島まで歩く日

今日の神戸は朝方の雨は早々に上がったものの、一日中曇り空のちょっと冴えないお天気でした。
午前中、ふと大阪の立ち食いの串カツが食べたくなり、電車に乗って大阪駅のガード下の食道街までやってきました。
お目当ては、老舗の超有名店である「松葉総本店」だったのですが、店の前まで行ってみると平日は午後2時からの営業
とのこと。すぐ近くの別のお店に入りました。

梅田界隈は、立ち食い串カツの激戦区でありますので、お店を探すのには苦労しません。(笑)
P4183789.jpg

ここも老舗らしく、超レトロな雰囲気が漂っています。この猥雑さがソース2度漬け禁止のナニワの串カツ屋なんですよねー。
P4183793.jpg

揚げたての串カツはやっぱり、あああー、ん、ん、んまいー !!
P4183794.jpg

私は串カツを7本と生ビールを2杯いただきましたが、女房殿と合わせもて2人で3000円ちょっと。リーズナブルでした。

串カツを食べてすぐに神戸へとんぼ返りです。
阪神電車の魚崎駅で降りて、腹ごなしも兼ねて住吉川沿いを我が街まで歩くことにしました。住吉川では多くの人々が
散策を楽しんでいました。高速道路の向こうに見えるのは我が街ですが、肉眼で見ても何故か近く見えますねー。
P4183799.jpg

鴨やヒヨドリの水浴びを眺めながら、ゆっくりと河口まで向かいました。
P4183836.jpg

P4183838.jpg

ここが住吉川の河口です。潮の香りがします。あれれ、何だかさっきより我が街が遠くに見えます。(笑)
P4183820.jpg

波打ち際では、2羽のつがいの鴨が仲良く泳いでいました。
P4183822.jpg

大型トレーラーなどが轟音を上げてひっきりなしに通る大橋も徒歩で渡りました。自転車で渡る人も結構見かけます。
西に少し霞んで見えるのは神戸の中心、三宮のビル群です。手前の摩耶埠頭には大型の自動車運搬船が停泊していますねー。
P4183862.jpg

大橋のたもとでは、鮮やかな色彩のサツキがもう咲き乱れていました。
P4183865.jpg

我が街に着くと私たちを出迎えてくれたのは、ゆう君 でした。いつものようにウニャウニャ喋りながら駆け寄ってきます。
P4183890.jpg

ゆう君のお家のそばには、コデマリの群生がもうたくさんの花をつけ始めています。
P4183878.jpg

そのすぐ近くにあるハナミズキの木にも、赤や白の花がたくさん咲いていました。
P4183845.jpg

P4183900.jpg

今日もいい一日でした。

昨日、今年初めて、若竹煮を作りました。下茹での処理に半日かかるのが手間ですが、旬の食材の誘惑には勝てませぬ。(笑)
P4163784.jpg

串カツもいいけど、今年の筍も最高ですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !! ごちそうさまでしたー。


竹の子ぐんぐん

好天に恵まれた今日の神戸、桜は散りましたが、街中の草木たちがもの凄い勢いで成長しています。

我が家のマンションエントランス横にある小さな竹林では、土の中から竹の子たちがぐんぐんと大きくなってきました。
P4153780.jpg

竹の子を見ていると、毎日大きさが変わっているのがはっきりと分かります。

桜のあとに蕾をつけたツツジも、一斉に街を彩り始めました。ツツジが咲くと街が一気にゴージャスな雰囲気になります。
P4153773.jpg

今日、散策していて見つけたのはこれ。そう、オオデマリの蕾です。もうびっしりとついていますねー。すごいすごいー。
P4153700.jpg

これはザクロの木の若葉です。なんとも鮮やかな色ですねー。
P4153703.jpg

こちらはスカイウォークから見下ろす柿の木の若葉です。一斉に芽吹いてきました。爽やかな瑞々しい色と艶ですね。
P4153711.jpg

街の中央にあるバラの小径の殺風景だった景色も一変して、いまや若々しい生命に溢れかえっているようです。
P4153766.jpg

大きな木や花ばかりではありません。木々の根元をそっと覗くと、そこにはミクロの花の世界が広がっていました。
P4153757.jpg

ああ、まさに春爛漫ですねー。

さて久しぶりのゆう君。私たちを見つけるとしきりにお喋りしながら駆け寄って来て、公園の木漏れ日の中でリラックス。(笑)
P4153645.jpg

気持ちのよい日だね、ゆう君。
P4153673.jpg

もっと久しぶりに出逢えたノボル君。相変わらずゴルゴのように用心深いけれど、元気そうなので安心しました。(笑)
P4153686.jpg

お昼はこれも久しぶりに、我が街にあるホテルでランチです。港には大きな自動車運搬船が何隻も寄港していました。
P4153717.jpg

いつも思うのですが、このレストランのシェフはかなりの腕前です。
P4153723.jpg

今日は限定20皿週替わりランチ。サーモンとホウレンソウのタルトをいただきました。しっとり感とサクサク感が最高です。
P4153728.jpg

サラダやパンの他に、ミニデザート、コーヒーもついて1800円は超リーズナブルだと思います。
P4153733.jpg

春の港の景色を眺めながらのんびりいただくランチはいいですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


尾道の猫旅 その2

尾道の猫旅の続編です。

坂の多い尾道の高台から見る景色は、本当に素晴らしいものがあります。足腰も鍛えられますしねー。(笑)
IMG_0715.jpg

この子が尾道で最初に出逢った黒猫君です。道端の小さなお墓の石の上から私たちを見つめていました。
P4113497.jpg

家猫だけではなく外猫とも人間たちが仲良く共存しているような街には、坂道や路地や商店街など、街中の至るところで
猫をテーマにした展示館や、猫の意匠をあしらったサイン、そして猫のお土産などで溢れかえっていました。

IMG_0768.jpg

IMG_0782.jpg

IMG_0788.jpg

IMG_0791.jpg

IMG_0980.jpg

IMG_0959.jpg

IMG_0798_201404130917038cb.jpg

IMG_0966.jpg

IMG_0973.jpg

IMG_0970_20140413091709102.jpg

IMG_0804.jpg

P4113545.jpg

P4113541.jpg

P4113539.jpg

猫づくしのとっても楽しい2日間でしたー。

尾道ラーメンも食べたかったけれど、人気店らしく長蛇の列でしたので、落ち着いたオシャレな雰囲気のカフェへ。
IMG_0984.jpg

ワッフルセットをいただきました。
IMG_0987.jpg

坂道を行ったり来たりのハードワークのあとのメイプルシロップがけのアツアツのバターワッフル。
あああー、ん、ん、んまいーっ !! ごちそうさまでしたー。


尾道の猫旅

お天気に恵まれた週末、ふと思い立って広島県の尾道へ一泊で行ってきました。
尾道は瀬戸内海の島々を本州から四国まで繋ぐ、しまなみ街道の本州側の起点の街であり、また古刹巡りや文学、映画の
ゆかりの地が多いことなどでも有名な街です。

桜の花が盛大に散りつつも、まだまだ残っていました。
P4113523.jpg

IMG_0928.jpg

街中の至る所に、由緒あるお寺があります。
IMG_0897.jpg

あちこちのお寺からの尾道水道の眺めは、それは素晴らしいものでした。
IMG_0902.jpg

しかし何と言っても、今回のぶらり旅の一番の目的は、猫の街としても有名な尾道の猫たちに逢うことだったのです。
石畳の坂道や小さな路地が入り組んだ尾道をぶらぶらと散策していると、それはそれはたくさんの猫たちと出逢えます。

P4113492.jpg

P4113510.jpg

P4123602.jpg

P4123599.jpg

IMG_0882.jpg

IMG_0956_201404121707493fc.jpg

P4113521.jpg

P4123610.jpg

IMG_1014.jpg

もう街中が猫だらけで、猫フェチにとっては堪らない楽しい一日でした。(笑)

小高い岡の上の老舗旅館の部屋の窓から眺める景色も、とっても素敵でした。
IMG_0834.jpg

暮れなずむ港町、絵になりますねー。
IMG_0854_20140412170727354.jpg

さて尾道と言えば、粉もんは広島圏ですので、当然広島風お好み焼きとなります。
IMG_0809_20140412170722f9a.jpg

小さな街なのですが、100軒を超えるお好み焼き店があるそうです。
IMG_0814.jpg

もちろん、これを食べないで帰るわけにはまいりません。(笑)
IMG_0818_20140412170724a76.jpg

広島風は我が家でもよく焼きますが、さすがに本場はフワフワ感、アツアツ感が半端じゃないです。
フー、アチチーッ、あああー、ん、ん、んまいーっ !!
ごちそうさまでしたー。


散歩道の花模様

穏やかな春らしいお天気の続いている神戸です。

桜はまだすべて散ってはいませんが、すっかりと葉桜となり散歩道には花びらの絨毯ができています。
P4103420.jpg

花の落ちた梅の木には、可愛らしい梅の実がなっていました。
P4103409.jpg

いつもの散歩道、スカイウォークや丘の上の道から眺める街路樹たちのてっぺんにも日々変化が現れています。
また路傍では、ツツジ、馬酔木、スノーフレークや野草たちが、次々と季節を彩ってくれていて見るものを飽きさせません。
今日は、そんなどこにでもある路傍の花模様を眺めて歩く密やかな楽しみを、皆様にもお届けしたいと存じます。

P4103376.jpg

P4103367.jpg

P4103366.jpg

P4103348.jpg

P4103369.jpg

P4103453.jpg

P4103458.jpg

P4103383.jpg

P4103472.jpg

春の旺盛な生命たちの日々の小さな変化を、見つけながら歩く、極楽ですねー。(笑)

今日のお昼は、家でざるそばでのんびりと一杯やりました。
P4093322.jpg

ざるそばの美味しい季節になってきましたねー。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


チューリップの街

街のあちらこちらで桜の花も散っていく中、少し花冷えの日々が続いている神戸です。
しかし春は着実に、街の景色を変えつつあります。今日は我が家から南のルートでの散策です。

冬にマックロクロスケのような実のシルエットを作っていたフウの木にも、小ちゃな可愛らしい若葉が出始めました。
P4073237.jpg

これはモミジの木です。秋だけではなく、春の赤ちゃんの葉っぱも最初は赤いのですねー。(笑)
P4073233.jpg

艶かしいピンクの花蘇芳(ハナズオウ)も街中で花開き始めました。
P4073314.jpg

これは何の花でしょうか。今はピンクの小さな蕾たちの群れが、やがて白い花になります。
P4073266.jpg

南にあるヤシの木の広場も、日一日と緑が濃くなってきました。
P4073249.jpg

南の公園にいる7匹ほどの猫たちも、今は春の陽射しをたっぷりと浴びて英気を養っているようでした。
P4073260.jpg

この時期、我が街では毎年恒例となったチューリップ祭りが開かれています。
P4073312.jpg

街角のあちこちで見かける、たくさんの種類のチューリップたち。今が満開です。
P4073300.jpg

P4073296.jpg

P4073281.jpg

P4073279.jpg

P4073288.jpg

窓を開け放しても気持ちのよい季節になると、我が家では焼き肉が登場します。(笑)
P4063223.jpg

香味野菜のたっぷり入った塩ダレでいただきました。あああー、焼き肉、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。

桜散り染めし日

少し花冷えとなった今日の神戸です。

街中で咲き誇っていた桜の花も、散り染めとなってきました。
P4053011.jpg

一抹の寂しさを感じますが、しかし散華の風景は私たちの心に訴えかけてくるものがありますねー。
P4053013.jpg

花は散り、そして別の花がまた咲き始めます。自然の営みは止まることがありません。
この季節になると真っ赤な葉が楽しめるカナメモチの生け垣。これもまた春の風物詩という感じですねー。
P4053151.jpg

木瓜の花の赤も目に染みます。
P4053097.jpg

つい最近まで裸の姿だった街路樹にも、ものすごい勢いで若葉が芽生え始めました。
P4053166.jpg

マックロクロスケの実がすべて落ちたプラタナスの樹にも、フキノトウのような新芽がいっぱいつき始めています。
P4053161.jpg

P4053159.jpg

街中の樹木に花や若葉がつき始めました。これはミモザの花ですねー。
P4053210.jpg

モミジも、可愛い赤い花と実をつけています。
P4053203.jpg

桜が終わると、ツツジの出番ですねー。もうしっかりと蕾が膨らんで来ています。
P4053214.jpg

アジサイもその次の主役の座を、虎視眈々と狙っているようですね。(笑)
P4053107.jpg

本日のゆう君。今日も元気いっぱいです。
P4053034.jpg

P4053047.jpg

暖かくなって良かったねー。

久しぶりに、広島風お好み焼きを作りました。これをひっくり返して蒸し焼きにしてから焼きそばと玉子を乗せます。
P4043003.jpg

野菜たっぷりフワフワのお好み焼き。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


桜・さくら・SAKURA

朝、ふと我が家の出窓を見上げると青い空に一筋の飛行機雲。今日もよいお天気です。

P4022848.jpg

各地から桜の花便りが聞こえてきますが、我が街も今が満開です。
我が家の隣にある緑地の丘でも、見事なソメイヨシノの大木たちが、わが世の春を謳歌しています。
P4022868.jpg

今日はそんな桜の花の表情を追いかけて歩いてみました。
P4022883.jpg

P4022891.jpg

P4022892.jpg

P4022899.jpg

P4022910.jpg

P4022902.jpg

いやあ、まさに春爛漫ですねー。

今日は、新ごぼうを買って来てきんぴらにしてみました。菜の花のおひたしとともにいただきました。
P4022925.jpg

土の香りと柔らかな食感が何とも言えず、春を感じますねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04