晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

かたち

早いものでもう5月も今日で終わりですねー。神戸もこのところ夏のような暑さの日々が続いています。

我が家から望む今日の六甲山と六甲大橋。よいお天気なのですが、山はここ数日霞んでいます。
P5300002.jpg

暑いけれどお天気がよいと毎日の散策が楽しいですねー。
ゆるりと歩きながら被写体を探していると、植物たちが造り出した「かたち」の美しさや迫力に見とれることがよくあります。
今日はそんな、私が自然の妙と感じた「かたち」を少し追いかけて切り撮ってみました。

我が家近くの公園で咲き乱れるラベンダーの群れ、群れ。迫力満点です。
P5310031.jpg

そのすぐ近くのビオトープには、アサザの大群が出現しました。押し合いへし合いギューギューです。(笑)
P5310057.jpg

そうそう、毎年感心するのは、このガクアジサイ。まるで火がついたばかりの線香花火のようですねー。
P5310022.jpg

南の公園で見つけたコバンソウです。この実は長さが2cmくらいもあります。本物の小判なら大金持ちですねー。
P5310117.jpg

こちらは小ちゃな小ちゃなサイズのヒメコバンソウ。この景色を見るたびに私はいつも小宇宙と呼んで感心しています。(笑)
P5310158.jpg

何の木か分かりませんが、こういうシンメトリカルな造形に出逢うと、しばらくじっと見とれてしまいます。(笑)
P5310135.jpg

この小ちゃな巾着袋たちの群れも、スゴいなー。
P5310142.jpg

真昼に現れた星空〜。(笑)
P5310162.jpg

藤の蔓草です。私の頭の中では、もうあたり一面アラベスク模様が渦巻いていますねー。
P5310161.jpg

この時期に青い実をたくさんつける、ヒイラギナンテンです。
P5310171.jpg

これは、よく手入れされた駐車場の何の変哲もない植え込みなんですが、私はここにも小宇宙を感じてしまいます。(笑)
P5310200.jpg

紫陽花。あああー、何という青の爆発なのでしょう。
P5310192.jpg

想像力を掻き立てられるって、いいですねー。(笑)
P5310202.jpg

もう6月、そして明日は二胡の演奏会の日。気分はいつも通りの、ケ・セラ・セラーです。(笑)

今日は、新在家へ所用で行ったついでに今年初めての冷やし中華を頂きました。
P5310017.jpg

ごまだれと冷やした麺の喉越しが絶妙です。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



ステキな街角

我が街の交差点にある街角には、小さな芸術作品が置かれ、中には住人の方々によって丹誠込めて造られた花壇や植栽とともに
私たちの目を楽しませてくれているものも少なくありません。

ここは我が家のある区画と隣のマンションのある区画の街かど広場。ちょっと落ち着いた雰囲気の植え込みが造られています。
P5270854.jpg

よく注意してみると、他では見られない珍しい植栽を発見することができました。これはロックリリーという花だそうです。
P5270821.jpg

こちらはユキノシタ。小さな白い花たちの清楚な佇まいが、何ともいい雰囲気ですねー。
P5270857.jpg

夢中で写真を撮っていたら、ここを仲間の皆さんとお世話されているとおっしゃるステキなご婦人から声をかけていただき
色々と教えていただきました。

この花も小さくて可愛くて素敵です。おっとっと…名前もお聞きしたのですが、コロッと忘れてしまいました。(笑)
P5270825.jpg

こちらの街角は我が家のある区画の片隅の街かど広場です。少女と猫の彫像の前に何やらいっぱい落ちていますねー。
P5270873.jpg

ほら、猫の足元にも。
P5270880.jpg

落ちているものの正体はこれ、ヤマモモの実でした。まだ赤くなっていないのに雨のせいで落ちたのですねー。
P5270875.jpg

毎年楽しみにしている、紫陽花の小径。色づいてきましたねー。
P5270834.jpg

P5270837.jpg

こちらは白い花を咲かせる、紫陽花の一種のアナベルですが、もう少し先のようです。
P5270849.jpg

夕方の散歩で、小磯美術館裏で久しぶりにゆう君と出会いました。遠くから名を呼ぶとピョンピョンと駆けてきました。(笑)
P5270907.jpg

ゆう君のお尻には、大きなハートのマークがあります。
P5270929.jpg

しばらく遊んでいると、近くの木の上に上ってしまいました。
P5270946.jpg

香箱座りで、ドヤ顔です。ウン、ゆう君は賢いねー。(笑)
P5270939.jpg

さて久しぶりの我が家1Fにある中華料理店。
いつもは酢豚にビールで決まりなのですが、ちょっと豚挽き肉のレタス包みに浮気をしてみました。(笑)
P5270885.jpg

うーん、肉の旨味とレタスのシャキシャキ感、堪りませんなー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


楊貴妃の花

日本全国、花の季節ですねー。(笑)

我が家のバルコニーのプランターのアズーロコンパクトが、どんどん密集して来て花の影も濃くなってきました。
P5250761.jpg

いつもの散歩道、キンシバイの黄色い花が咲きだしました。
P5220593.jpg

この花は、虫たちにも大人気です。撮影していると虫たちが怒って攻撃してきます。(笑)
P5220592.jpg

キンシバイによく似ていますが、こちらは未央柳 (ビヨウヤナギ) です。シベが大きくとても素敵です。
ビヨウヤナギに未央柳を当てるのは日本の通称名です。由来は、唐の詩人である白居易 (白楽天) の「長恨歌」に

太液の芙蓉未央の柳此に対ひて如何にしてか涙垂れざらむ

と、玄宗皇帝が楊貴妃と過ごした地を訪れて、太液の池の蓮花を楊貴妃の顔に、未央宮殿の柳を楊貴妃の眉に喩えて
未央柳の情景を詠んだ一節があり、美しい花と柳に似た葉を持つ木を、この故事になぞらえて未央柳と呼ぶようになった
といわれているのです。不肖Oyranは大学時代に中国の古典文学が専門でしたので懐かしく思い出されます。

P5240745.jpg

そしてこれはキンポウジュ。ブラシノキと言われている花です。今年もまた出逢えました。
P5240736.jpg

街の松葉牡丹の植え込みも、見事に咲きましたねー。
P5220679.jpg

あ、そうそう紫陽花たちも、そろそろやって来ますよー。ふふふ、楽しみー。(笑)
P5240730.jpg

今日、二胡の合同練習会で訪れた苦楽園の公園で見かけた、鳩のカップル。場所柄か、ちょっとセレブっぽいなー。(笑)
P5250792.jpg

すぐそばの池では、子育て中の水鳥のバンの親子がとっても微笑ましかったです。(笑)
P5250807.jpg

今日のお昼は、いつも行く御影の回転寿司店で。ここの茶碗蒸しはホント最高 !!
P5250785.jpg

そして我が家定番の、ウニ丼。
P5250791.jpg

文句なしに、美味しい、美味しい、美味しいでーす。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


初夏のシルエット

我が家から、隣接する小磯美術館の横の丘を上って我が街を取り囲むシティヒルへと続く石畳の散歩道。
春は桜の花が空を覆い尽くし、人々で賑わいますが、今はひっそりとしています。夏草たちが一段と勢いを増してきました。

P5220562.jpg

辺りを見渡すと、白い花たちが初夏らしいシルエットを作っていました。

これはスイカズラの仲間のガマズミでしょうか。小さな花たちが集まって、清楚なフォルムが涼しげですねー。
P5220573.jpg

こちらはモクセイの仲間のプリペットです。甘い香りが強烈でコガネムシたちが挙って蜜を吸っていました。
P5220603.jpg

今日は逢えませんでしたが、いつも猫のゆう君と出会う原っぱも、夏草が高く生い茂っています。
P5220617.jpg

ヘラオオバコの群生です。
P5220608.jpg

白い小さな花が、まるでバレリーナがチュチュをつけて踊っているようです。
P5220613.jpg

地面近くを覗くと、ヒメコバンソウ (姫小判草) が小宇宙を造っていました。
P5220635.jpg

この季節のあちこちでそっと咲いているハルジオンのつつましさも、本当にいいものですねー。
P5220650.jpg

このモヤモヤしたものは、我が家近くのスモークツリーです。
P5220721.jpg

今年もまた、この奇妙な花に出逢うことができました。
P5220717.jpg

最近、よく出逢えるようになった ノボルくん。
P5220665.jpg

まだ距離をとっていますが、私のことは危険人物じゃないと認識してくれているようです。(笑)
P5220667.jpg

もう少し暑くなって来たら、またヤマモモの木に登ってくれるのかなー。楽しみだなー。(笑)

さて今日のお昼は、我が家の1Fにあるお蕎麦屋さんへ。
P5220697.jpg

大海老の天ざるをいただきました。
P5220690.jpg

大海老、食べ応えあります。石臼惹きの蕎麦もいい喉越し。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


忙中、花を愛でる

よいお天気がしばらく続きましたが、今日の神戸は曇り空、夕方からは雨となりました。

我が家のルーフバルコニーで、先月から育て始めたキキョウ科のアズーロコンパクト。花が咲いてきました。
P5200558.jpg

幅50センチほどのプランター仕立てですが、ふんわりとドーム状に咲き広がるというアズーロコンパクト。
蝶のような可愛らしい花がどんな風に咲き広がるのかが、これから楽しみですねー。
P5200554.jpg

こちらは我が街の一角に植えられている蘇鉄 (ソテツ) の木です。
P5170469.jpg

中心部をよく見ると、針のような若葉がたくさん出始めました。やがて蘇鉄の葉っぱになっていくのですねー。
P5170467.jpg

今年も10日余りあとには、二胡一門の演奏会が迫ってきました。今年は初めて二泉胡のソロ演奏をするのですが
昨年ほどはストイックに練習に明け暮れてはいません。余裕かなー。でも舐めていると本番で大チョンボするかも。(笑)
今、26年住み続けている我が家のスケルトン・リノベーション (解体的再構築) も目論んでいて、色々と本で勉強したり
住宅設備機器の展示場めぐりをしたりと、隠居生活の割には毎日結構動き回っておりますが、忙中、ふと花を見つけては
楽しんだりもしています。

今日はそんな中、我が家の最寄りのJR駅である神戸線の住吉駅の線路沿いにある花壇を楽しみました。
100mほどのこの花壇は、この辺りの住民の方々が丹誠込めて育てられている花壇です。
P5200540.jpg

P5200537.jpg

P5200535.jpg

P5200533.jpg

P5200522.jpg

名前を知っている花もあれば、覚えたはずなのに名前がなかなか出て来ない花もあります。ま、いいか、また愉しからずや。(笑)

ハーバーランドの住宅設備のショールームへ行ったついでに、老舗のにしむらや珈琲店で一休み。
土日は賑わうテラスも、平日の午前中はガラガラでした。
P5190501.jpg

ここでいつも注文するのは、定番のベーコンモーニングセットです。カリカリに焼いたフランスパンに具を挟みます。
P5190506.jpg

初めて食べた25年前と一向に変わらない味。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
ごちそうさまでしたー。


My Baby Baby 薔薇 薔薇 !!

暑くもなく寒くもなく、爽やかな風そよぐ五月晴れの神戸です。

先週から始まった我が街のバラ祭りですが、もう薔薇の花たちがほぼ満開でとてもカラフルに咲き乱れています。
街の中心のカフェテラスの前の、ほんの50mほどの薔薇の小径ですが、もう人間の背丈を遥かに超えて咲いています。
P5160396.jpg

P5160390.jpg

P5160438.jpg

薔薇の花たちに囲まれて歩いていると、何故か1965年頃のヒット曲、My Baby Baby Balla Balla が頭の中で
聴こえてきました。(笑) 当時はまだ中学生でビートルズ全盛の頃。この曲はたしかベルリンのロックグループが
歌っていたと記憶しています。

では皆さんも、Balla Balla ! と満開の薔薇の花をお楽しみください。(笑)

P5160397.jpg

P5160392.jpg

P5160402.jpg

P5160430.jpg

P5160417.jpg

P5160442.jpg

P5160448.jpg

薔薇に混じって負けじと伸び上がるように咲く、ジギタリスの花も見事でした。
P5160434.jpg

こんな気持ちのよい日は、ラベンダーでも見ながら外のベンチで肉まんを頂きましょう。(笑)
P5170465.jpg

まだ小ちゃい小雀が寄って来たので、一緒に食べました。フフフ…。あああー、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


横浜港探訪

月曜日から、関西から転居した友人に逢うために、横浜に滞在しました。
仕事をしていた頃には何回か、みなとみらいのパシフィコ横浜で大きなコンベンションの運営をやっていましたので
横浜へは何度も来ていたのですが、実はプライベートや観光で訪れるのは、今回が初めてです。

ランドマークタワーや日本丸、久しぶりに見ました。
P5130379.jpg

昔はあまり景色を楽しむ余裕がありませんでしたので、へええー、こんなになっていたんだ、と感動しました。(笑)
P5130372.jpg

滞在期間中はあまりよいお天気ではなかったのですが、遊覧船やあかいくつバスにも乗って、結構、港めぐりを楽しめました。

宿泊したのは、山下公園の氷川丸の前にあるこのホテル。中庭のある旧館は歴史的建造物としても有名です。
P5120224.jpg

大正の関東大震災のあとに建造され、終戦後、マッカーサー元帥の執務室や大佛次郎の執筆室があったことでも有名ですが
こちらは華麗なる一族のロケにも使われた大階段です。
P5120076.jpg

ホテル前から、船に乗って横浜港を一周しました。
P5120157.jpg

P5120180.jpg

船室の窓ガラスにかかる波しぶきを通して見る、みなとみらいのシルエットもなかなか絵になりますねー。
P5120197.jpg

こちらは港の見える丘公園から見たベイブリッジ。小雨に煙っていました。
P5130327.jpg

ローズガーデンでは、バラが満開でした。
P5130318.jpg

P5130311.jpg

イギリス館の玄関の前で見つけた、水滴で着飾った葉っぱたちが、キラキラととても奇麗でした。
P5130292.jpg

P5130302.jpg

猫好きだったことでも知られる、大佛次郎の記念館にはあちこちに猫の彫像や置物がありました。
P5130335.jpg

こちらは、ハマッ子にゃんこ君。リーゼントはしていませんが流石に目つきが鋭いです。(笑) エライすんまへん。
P5130280.jpg

夜の中華街。平日でも昼も夜も、ここはとても賑やかです。
P5120263.jpg

サンプルですが、食欲をそそりますねー。(笑)
P5120098.jpg

広東料理で有名な聘珍楼 (へいちんろう) に行ってみました。
P5120267.jpg

さすがに横浜本店は大きなお店で、中もとてもシックな感じです。
P5120250.jpg

あれこれと、色々と食べてお腹いっぱいになりました。
P5120254.jpg

デザート前の〆は、私の大好物の鍋巴(グォパア)、おこげの五目あんかけです。シェフが目の前で仕上げてくれます。
P5120252.jpg

なかなか、んまそーな感じに仕上がりました。これにちょっと黒酢を垂らすと最高なんです。
P5120261.jpg

横浜中華街の老舗の味を堪能しました。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
横浜、ごちそうさまでしたー。


花子と呼んで

5月らしい爽やかな好天が続く神戸です。

ひょいとバスに乗ってブラブラと出かけたくなりますねー。(笑)
P5100051.jpg

歩道橋の上から見下ろす木陰が、とても気持ち良さそうです。
P5044655.jpg

街路樹になっている大島桜のサクランボもすっかりと赤くなってきました。もうじき真っ黒になって落ちます。(笑)
P5074900.jpg

これは何の花でしょう。葉っぱの形からするとヒノキの仲間かなー。スゴいもじゃもじゃ感です。
P5044636.jpg

でも蜜はきっと美味しいのでしょうねー。
P5044645.jpg

我が街では昨日から、恒例のバラ祭りが始まりました。
P5100012.jpg

これからの数日間は次々と、たくさんの種類のバラの花が咲き乱れます。
P5100018.jpg

いつもの散歩道。ゴン君がいなくなったあとの美術館裏に住んでいるのは、花子ちゃんと呼ばれている子です。
P5064707.jpg

ちょっと怖がりで、でも寂しがりやです。
P5064721.jpg


今日のお昼は、今年初めての素麺にしました。もちろん兵庫名産の揖保の糸です。我が家は具沢山です。
P5110064.jpg

今年も冷やした素麺の美味しい季節になってきましたねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでした。


水浴び

暑くも寒くもなく、気持ちのよい爽やかなお天気が続く神戸です。

街のあちこちにあるラベンダーの花たちも気持ち良さそうですねー。
P5074844.jpg

そのすぐ側の太古の遺伝子を伝えるメタセコイアの木。こちらの若葉たちも気持ち良さそうです。
P5074895.jpg

スカイウォークの通路から見下ろすと、プラタナスの若葉が舗道に影を落としていました。
P5044667.jpg

水辺では雀たちが集まっては、チュンチュンと水浴びをしています。こちらも気持ち良さそうですねー。
P5074887.jpg

P5074859.jpg

P5074884.jpg

この頃よく出逢うノボル君。今日も茂みの中から私たちをじっと見ていました。
P5074839.jpg

あはは、最近私たちをあまり警戒しなくなったみたいです。さらわれないように気をつけてねー。 (笑)
P5074835.jpg

今日はいつもの近くのホテルでランチです。九州行きフェリーのフェニックス号が入港していました。
P5074908.jpg

限定20食の週替わりランチ、今日はシャリアピン風ステーキでした。
P5074917.jpg

オニオンのソースと下のトロトロのクリームのようなポテトが絶妙です。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


薔薇が咲いた

連休最後の日、爽やかなとてもよいお天気になりました。

街の公園のベンチにも、木漏れ日があたって心地良さそうですねー。
P5064785.jpg

空を見上げると、街路樹の若葉がもうびっしりと生い茂っていました。ここから優しい光が漏れてきます。
P5064788.jpg

街の中心にあるバラ園では、来週からのバラ祭りに合わせてか、さまざまな種類のバラの花が次々と開き始めました。
P5044673.jpg

P5064791.jpg

P5064816.jpg

P5064809.jpg

バラだけではありません。これはベルがたくさんぶら下がっているようなジギタリス、きれいですねー。
P5064822.jpg

紫の大きなネギ坊主は、アリウム・ギガンテウムです。
P5044691.jpg

さて、私のいつもの散歩道には、殆ど人が来ない鬱蒼とした木立の道もあります。ここはノボル君の居場所のすぐそばです。
人が通らないので落ち葉がずっと残っています。木の蔓が垂れ下がっていたりして、いい雰囲気ですよ。でも夜は怖いな。(笑)
P5064778.jpg

木立の暗がりの中で、木漏れ日を浴びて浮かび上がるヒイラギの若葉。このフォルムなぜか惹かれます。
P5064770.jpg

いつもノボル君に出逢う場所で見つけた、満開のタニウツギの木です。
P5064724.jpg

人知れずゴージャスに咲いていました。(笑)
P5064728.jpg

タニウツギの花の撮影に集中していると、いつの間にかすぐそばにノボル君が来て私をじっと見ていました。
P5064759.jpg

君は相変わらずシブいね、元気そうでよかったよ。(笑)
P5064761.jpg

今日のお昼は御影で、いつもの黒盛りとんこつラーメンです。
P5064702.jpg

いつもながら香ばしいニンニクが利いた焦がしマー油、あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


夏も近づく

ゴールデンウィーク、我が家はいつも通りの静かな週末です。
昨日は、夏も近づく八十八夜。我が街にもだんだんと初夏の気配が漂ってきました。

街の薔薇の蕾は、ぐんぐんと空に伸びていきます。我が家では今日、今年初めての花が咲きました。
P5014523.jpg

街の水路に映る鯉のぼりたち、まるで印象派の絵画を見ているようです。
P5014529.jpg

紫陽花はまだまだ夢見ているようですねー。一雨欲しいのかなー。(笑)
P5034610.jpg

街路樹の新しい芽吹きも、大きな枝になる夢を見ているのでしょうか。
P5014572.jpg

ウツギの花が満開です。
P5034615.jpg

今年も生け垣のコノテガシワ (センジュ)に、金平糖のような実がつき始めました。
P5014469.jpg

この薄紫の花、道端の名前を知らない草ですが、とても存在感がありますねー。
P5034623.jpg

公園の原っぱでは、まるで霞のように小さな実をつけた草が辺り一面を覆っていました。
P5034627.jpg

南の公園の猫たち。まったりモードです。ご飯のお姉さんを待っているのかなー。
P5034630.jpg

今日は、久しぶりに我が家の1Fにある中華で、酢豚をいただきました。
P5034606.jpg

生ビールも美味しい季節になってきましたねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


風薫る

5月になりました。雨上がりの神戸は新緑の間を爽やかな風が吹き抜けていました。

若葉と六甲山。いい風景です。
P5014565.jpg

新緑が本当に眩しいですねー。
P5014546.jpg

P5014552.jpg

もうすぐ端午の節句ですねー。
P5014576.jpg

街を歩いていると、花の種類がどんどん増えてきました。
P5014474.jpg

P5014486.jpg

P5014535.jpg

バラも、あともうちょっとで開花しますねー。
P5014496.jpg

今年も、ネギの仲間のアリウムギガンテウムが、大きな見事なネギ坊主をつけ始めました。
P5014505.jpg

生き物たちも活発に活動し始めました。こちらは、空飛ぶエビと言われている、オオスカシバ。スズメ蛾の仲間です。
P5014556.jpg

アゲハチョウもたくさん舞うようになってきました。
P5014562.jpg

もうすぐ暑くなりますねー。

今日は、家で冷奴。ちょっと固めの絹ごしを賽の目にして生姜とネギをたっぷりと。
P5014599.jpg

冷奴のおいしい季節になってきましたねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05