晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

水が恋しい季節

昨夜、久しぶりに雨の音を聞きました。
我が家のバルコニーの観葉植物たちにとっても、きっと恵みの雨だったのでしょう。

しかし夜半には雨音も止み、朝からは相変わらず空梅雨の街の景色となっていました。
スカイウォークから眺める六甲の山並みは少し霞んでいて、濃淡がなかなかいい雰囲気になっています。

P6261480.jpg

散歩道にまで伸びて来た蔓草の先っぽ。元気ですねー。
P6251341.jpg

クチナシの蕾を見つけました。これが大輪の白い花になるのですねー。辺りにはもう良い香りが漂っていました。
P6251361.jpg

これは爆発寸前のアガパンサスです。今日も植物たちが皆、とっても元気です。
P6251394.jpg

空梅雨の空が続くと、やはり水が恋しくなります。

水辺の彫像の足元から眺める、水の煌めきがとっても奇麗です。
今日はそんな6月終わりの、水辺の風景を少し切り撮ってみました。
P6251430.jpg

P6251456.jpg

P6161075.jpg

P6161091.jpg

P6251424.jpg

P6161127.jpg

もうすぐ夏本番ですねー。

さて、久しぶりに家で焼き肉です。
P6271508.jpg

ジュウジュウ焼き肉が美味しい季節になってきました。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
ごちそうさまでしたー。


夏草や…

只今は梅雨のはずなのですが、殆ど雨の降らない好天が続いている神戸です。

今日も真っ青な空にギラギラ太陽。(笑)
P6251353.jpg

でも木陰は涼しく、時おり気持ちのよい風がやって来ます。オープンカーも気持ち良さそうー。
P6251354.jpg

まだ着工まで3〜4ヶ月もあるのに、相変わらずビフォーアンドアフターを夢見て図面と格闘している毎日です。(笑)
P6251460.jpg

さて今日の散策風景です。
お天気がよいので、草木の伸びる勢いが半端じゃないような気がします。

今はもう家猫になって平和に暮らしているゴン君と、よく遊んだ木陰のベンチも夏草の大攻勢です。
P6251288.jpg

夏草や、猫と遊びし夢の跡… ってかー。思いっ切りパクってもうた。(笑)

お天気がいいので、ヤマモモの実もすっかりと熟して地面を彩っています。
P6251347.jpg

今が盛りの紫陽花たちの横では、色鮮やかな百合の花が、その容姿の美しさを競うように咲いていました。
P6251372.jpg

P6251358.jpg

生け垣の赤い若葉もグングンと伸びて、何だか気持ち良さそうですねー。
P6251380.jpg

我が街の中心にある運河風の水辺の公園でも、水の煌めきとともに何だか時間がゆったりと流れているようです。
P6251441.jpg

1ヶ月ほど前から何処からかやって来て、この水辺に滞在している鴨くんです。
P6251405.jpg

あ、睨まれたー。あー、いえ…、特に問題はないです…。どうぞ心ゆくまで、ごゆっくりー。(笑)
P6251412.jpg

今日久しぶりに、ベンチの下で涼んでいる ゆう君 と逢えました。
P6251307.jpg

あははー、眠いねー。(笑) おやすみー。
P6251320.jpg


さて、いつもの御影の回転寿司で、いつものメニューをいただきました。
P6171135.jpg

P6171134.jpg

この2品は一度食べるとホントにヤミツキになりますねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
ごちそうさまでしたー。


紫陽花と猫たち

今年の梅雨は殆ど雨が降らず、晴れや薄曇りの日々が続いている神戸です。

今日我が街で、今年初めてヒマワリの花が咲いているのを見つけました。
P6201218.jpg

そしてスカイウォークの庭園でひっそりと咲き始めたアガパンサス。これも今年初のお目見えです。
P6201191.jpg

こうやって少しずつ本格的な夏に向かって季節が動いているのですねー。

とは言え、梅雨のこの季節は、やはり紫陽花たちの天国です。散策していると実に様々な種類、形、色の
紫陽花たちに出逢います。今日はそんな我が街の紫陽花たちの素晴らしさを、皆さんにも少しお裾分けです。(笑)

P6201198.jpg

P6201209.jpg

P6201219.jpg

P6201234.jpg

P6201237.jpg

P6201240.jpg

P6201247.jpg

色とりどりの紫陽花絵巻でしたー。

さて、今日は久しぶりにお馴染みの猫たちに出逢いました。

小磯美術館裏手の茂みの中でこちらを窺っていたのは、妖精猫くん。久しぶりです。でも元気そうで良かった。
P6201149.jpg

P6201157.jpg

駅近くの人通りの多い場所にあるベンチの下に、落ちていたのはこの辺りの人気猫のキジ白くん。
P6201161.jpg

私が近づいても、気づかないほど爆睡中でした。(笑)
P6201168.jpg

ノボルくんもいましたよー。
P6201178.jpg

私からは、もう逃げ回らなくなりました。ごはんですか? (笑)
P6201183.jpg

さて、Oyran特製のトンテキを作ってみました。甘辛いタレを絡めて焼きます。
P6181145.jpg

ジューシーな甘辛タレと千切りキャベツのシンプルな組み合わせが抜群。あああー、ん、ん、んまいー !!
ごちそうさまでしたー。


チビちゃん見つけた !!

梅雨の晴れ間が続く神戸です。

水の感触が嬉しい季節になってきました。
P6161126.jpg

街の水辺でも子どもたちが、水を楽しんでいますねー。
P6161115.jpg

私はと言えば、秋に控えた我が家の大改造計画のために毎日朝から晩まで図面と睨めっこ。(笑)
なかなか我が街散策も頻度が少なくなって来た今日この頃ですが、今日は久しぶりに時間をかけて歩きました。

いつもの散歩道も、草木の丈が伸びて、ちょっと見ない間に様相が変わっていました。
P6160869.jpg

我が家近くの原っぱのベンチ前は、シロツメグサの大群で覆われていました。
P6160890.jpg

野草たちも次々と主役が入れ替わります。
P6160935.jpg

P6160943.jpg

P6160950.jpg

今日は、ドングリのチビちゃんを発見しました。
P6160956.jpg

ああ、こちらはザクロのチビちゃんですねー。
P6160997.jpg

これはプラタナス(スズカケノキ)の葉っぱのチビちゃん。
P6161035.jpg

そしてプラタナスの木の実である、マックロクロスケのチビちゃんがもうぶら下がっていました。
P6161042.jpg

こっちは柿の実のチビちゃんです。これから長い時間をかけて大きな柿の実になっていくのですねー。
P6161049.jpg

昨年ノボルくんが木登りをしていたヤマモモの木にも、実がなって色づいてきました。
P6160964.jpg

でも猫たちはどこかで集まって会議中なのか、今日は誰にも出会えませんでした。(笑)

今日のお昼は、我が家そばのホテルで毎日限定20食の週替わりランチをいただきました。景色もお値段もリーズナブルです。(笑)
P6160852.jpg

本日のメインは、スペアリブの香草パン粉焼きです。
P6160865.jpg

柔らかな骨つき肉の食感と香草の香りが絶妙ですねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


バジルの花

梅雨入りしているだけあって、大雨にこそなりませんが、どんよりとした日が続いている神戸です。
6月に入ってからは演奏会や里帰りや、所用で少しバタバタと車で動き回る日々が続いており、なかなかゆっくりと我が街を
散策する時間もないような、今日この頃です。まあ忙しいということは、ある意味幸せなことかもしれませんねー。(笑)

今日の午前中の六甲の山並みも、低い雲で覆われていました。
P6120712.jpg

ハーバーランドへと向かっている途中に、ぱらぱら雨が降ってきました。
P6120717.jpg

さて、閑話休題。
我が家のバルコニーで育てている食用のスィートバジルに、白い花が咲きました。なかなか可憐な花ではありませんか。
P6120709.jpg

午後、我が街に戻って買い物ついでに、ちょっとお散歩。
今、バラの小径で勢いづいているのは、この背の高いアオイの仲間です。白、ピンク、赤と色とりどりに咲いています。
P6120744.jpg

もちろん、バラたちも負けてはいません。一番咲きの切り戻しから二番咲きへ向けて、赤い若葉が芽吹きだしました。
P6120748.jpg

もう咲き始めているものもありますねー。
P6120757.jpg

水辺を歩いているとよく見かけるのが、紫色のアザミの仲間たちです。
P6120770.jpg

こちらは何という花でしょうか、青ムラサキのボールが優雅に咲いています。
P6120768.jpg

紫陽花は、この時期、何処へいっても花盛りですが、我が家近くのこのガクアジサイは、花の形がちょっと珍しいかな。
P6120730.jpg

雨の季節、蔦たちもどんどんと成長して大きくなっています。今日は可愛らしい赤ちゃんの葉っぱに見とれてしまいました。(笑)
P6120736.jpg

さて、今日のお昼は所用で訪れたハーバーランド近くにある、ドリア専門店へ。
P6120718.jpg

淡路産オニオングラタンのドリアをいただきました。
P6120722.jpg

グツグツ、アツアツの玉葱とチーズのコンビが絶妙ですねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


梅雨の晴れ間

梅雨入りから毎日降っていた雨もちょっと一休み、晴れ間の広がる今日の神戸でした。

我が街にあるP&Gジャパン本社ビルの上にも、久しぶりの青空が見えました。
P6080654.jpg

この貴重な晴れ間に、我が街の紫陽花探訪です。
P6080574.jpg

雨が似合う紫陽花たちですが、人間は晴れている方がいいですからねー。(笑)
P6080586.jpg

P6080604.jpg

P6080612.jpg

満開の紫陽花の小径からのレポートでしたー。(笑)
P6080620.jpg

小径の先の南の公園ではニャンコたちがゆったりと甲羅干し。雨が続いたからねー、ちょっとくたびれモードかなー。
P6080634.jpg

この晴れ間に、しっかりと鋭気を養ってほしいものですねー。
P6080649.jpg

さて、今日のお昼は久しぶりに我が家近くのホテルで港を眺めながらの鉄板焼き。窓の向こうには大阪湾の眺望が開けます。
P6080533.jpg

ちょうど巨大な自動車運搬船が、眼下の埠頭に入港するところでした。遠く西宮港の沖には白いヨットの大群が見えています。
P6080526.jpg

シェフの鮮やかなお手並みによる鉄板焼きショーです。
P6080550.jpg

P6080561.jpg

わははー、鉄板焼き、てっぱん焼きー、大好きー。(笑) あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


灼熱の札幌

所用のため、故郷の札幌に滞在しておりました。

新千歳空港に着陸する直前の石狩平野の風景です。遠くには残雪の山並みも見えていますねー。
P6030257.jpg

滞在期間中の北海道は多くの街で35度を超え、観測記録を更新する猛暑となりました。

やはり35度近くになった札幌の街では、ライラック(リラ)の花が満開です。いつもはリラ冷えと言われる6月なのですが。(笑)
P6040300.jpg

街の街路樹となっている、エゴノキ (ハクウンボク)の白い花がとっても涼しげです。
P6040373.jpg

所用の合間を見つけて、札幌駅のすぐ近くにある北海道大学の構内や植物園、農場を散策しました。

植物園を歩いていると、大きな木の根元に、何やら大きな白いものがたくさん落ちていました。
P6040343.jpg

珍しいハンカチの木でした。本当にハンカチーフのような大きな花びらですねー。
P6040349.jpg

農場の入り口にある有名なポプラ並木。台風などで倒れてしまったものもあるそうですが、いまだ健在でした。
P6040445.jpg

そのすぐ側では、旧五千円札にも描かれた、新渡戸稲造さんの胸像がひっそりと佇んでいました。
P6040457.jpg

新渡戸さんの周りにも、まるでスズランのようにエゴノキがたくさんの花をつけていました。
P6040451.jpg

日なたは、まるで灼熱の札幌でしたが、広大な北大のキャンパスの木陰やスプリンクラーの水がとても涼しげですねー。
P6040477.jpg

P6040330.jpg

札幌からの帰路、渡島半島の上空で日本海に沈む夕日が、とても幻想的でした。
P6040490.jpg


昨日のお昼には、古いサッポロビール工場跡を利用して造られたビアケラーを訪れました。
P6040410.jpg

なんとも雰囲気のある穴蔵ですねー。(笑)
P6040427.jpg

いただいたのは勿論、ここの定番のジンギスカンです。
P6040424.jpg

子どもの頃は焼き肉と言えば、このジンギスカンでした。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
ごちそうさまでしたー。


水無月

6月になりました。
陰暦では水無月(みなづき)という呼び方がありますが、実は「みなづき」の「な」は「無」という意味ではありません。
この「な」は文法的には「の」と同じ所有格を表す後置詞で、「水な月」とは、つまり「水の月」ということなのです。
ですから一斉に田んぼに水を引く水の月、「な」に「無」の字を使うのは、神無月(かんなづき)と同様の当て字なのですね。

と、つい調子に乗って蘊蓄を傾けてしまいましたが、水の月の始まりは日本全国猛暑でしたねー。(笑)

年に一度の、二胡一門の発表会も昨日無事終わりました。
IMG_0669.jpg

私は今年は、初めて低音二胡である二泉胡を弾きました。
毎日毎日ストイックに練習に明け暮れていた数年前よりも、気持ちよく楽しんで演奏することができたように思います。

打ち上げでの飲み放題のワインのお陰で、少々宿酔い気味の午前中でしたが、しっかりと散歩に出かけました。(笑)

公園の緑は、ますます濃くなっています。
P5310150.jpg

しかし昨日の猛暑が今日も続いていて、歩いていると本当に木陰が恋しくなりますねー。
P5310048.jpg

今、我が街の散歩道をあちらこちらで彩っているのは、このキンシバイのビタミンカラーです。
P5310053.jpg

ヤシの木やフェニックスの立ち並ぶ公園。原っぱが膝上までの高さの花々で覆われていました。
P5310104.jpg

涼しげなハルジオンたちの群れです。
P5310098.jpg

小磯美術館横の丘陵の大きな石の上にいたのは、茶トラ白の花子ちゃんでした。
P6020227.jpg

この子は石の上がお好みらしく、よくこういうシーンに出逢います。夏場は石焼きにならないのかしらねー…。(笑)
P6020228.jpg

今日は、我が家の近くのカフェで、サクッとモーニングをいただきました。
P6020248.jpg

散策のあとでエアコンの効いたカフェはありがたいものですね。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06