晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

夏と秋の間には…

いよいよ8月も最後の日となりましたね。
もう夏の盛りは過ぎてしまいましたが、さりとて秋の訪れと言うにはまだ早い。そんな日々がしばらく続くのでしょうか。
今日はそんな夏と秋の間の、我が散歩道の風景を切り撮ってみました。

道端では、ゆらゆらと揺れるカゼクサが目立つようになってきました。
P8313180.jpg

秋の気配を感じる澄んだ空気の向こうに、くっきりと見える六甲山をバックに、ナンキンハゼの実が大きくなってきました。
P8313163.jpg

これはドングリの仲間のクヌギでしょうかカシワでしょうか、リスがいたらきっと喜ぶでしょうねー。(笑)
P8313170.jpg

ああ、これは虫食いだらけの葉っぱたちですが、このフォルム、なんかシブくてカッコいいですねー。
P8313188.jpg

よく通る、百日紅(サルスベリ)の並木道。
P8313235.jpg

鮮やかな花たちが、存在感を際立たせていました。
P8313179.jpg

近くのマンションの中庭にあるブドウの木。大分鳥たちに食べられちゃったけど、今年も大きなぶどうの実がなりました。
P8313201.jpg

モミジの葉は、まだまだ濃い緑色です。
P8313223.jpg

でも中には、ちょっと季節を間違えちゃった気の早い葉っぱも。(笑)
P8313211.jpg

ますます勢いを増して来た、猫じゃらし(エノコログサ)の原っぱの近く
P8313132.jpg

美術館裏の木陰で、まったりとお休み中なのは、花子ちゃんです。ごきげんようー。(笑)
P8313157.jpg

この頃よく行く、御影にあるラーメン店、「虎と龍」。
アッサリ系とんこつの博多の虎ラーメンに、チャーシュートッピングをしてもらいました。独特の盛り方ですねー。
知人から「ラーメン好きですね」とよく言われます。確かに好きですが、でも実は多くてせいぜい月に4〜5回なんです。
我がラーメンバイオリズムとブログの更新が妙に合っているみたいです。(笑)

P8293121.jpg

このチャーシューはトロトロの絶品なんですよ。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



ギンナン色づく

残暑の厳しい神戸ですが、少しずつ秋の気配が感じられるようになったこの頃です。

でも子どもたちにとっては、まだまだ夏の真っ最中。水辺の公園では歓声が響いています。(笑)
P8273045.jpg

日射しはまだ強いですが、木陰ではずいぶんと涼しく感じられるようになりました。街角の猫の彫像も涼しそう。
P8273085.jpg

我がマンションの中庭では、ホウキギクのような野草が一斉に小さな綿毛をつけ始めました。
P8273099.jpg

街の街路樹の銀杏の木には、びっしりとギンナンの実がなっています。
P8273057.jpg

もう少し色づき始めたようですねー。ああ、秋を感じますねー。
P8273063.jpg

久しぶりに大阪、梅田へ行ってきました。
我が家のリノベーションも、建材や家具の色やライティングなどディテールの仕様を確定して行く最終段階となりました。
今日はいくつかのメーカーのショールームで実物を見ながら、インテリア、照明、カラーコーディネートの確認をしてきました。

グランフロント大阪の、パナソニックのショールーム。映像で照明と床や建具とのカラーリングのシミュレーションができます。
P8263012.jpg

こちらは壁紙メーカーのショールームです。やはり大きなサンプルを見て触って、イメージを確かめることは必要ですね。
P8263032.jpg

ちなみに、これは我が家の洗面室で使う予定の壁紙です。(笑)
P8263033.jpg

ついこの間まで、砂を大量に運び込んでビーチバレーボールの大会が開かれていた、グランフロント大阪のうめきた広場ですが
静かな佇まいを取り戻していました。B1Fのカフェレストラン、DEAN & DELUCAから眺める水の風景も涼しげですね。
P8263026.jpg

さて、久しぶりに北新地の隠れ家へ。
P8263035.jpg

今日はハモの骨切りをしてくれました。軽く焙って握りで。んまかったー。
P8263042.jpg

こちらは、剣先イカの握りです。これも、ん、んまいーっ !!
P8263041.jpg

定番のタマゴ焼きも、久しぶりー。
P8263044.jpg

やっぱり隠れ家の味は素晴らしいー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


残暑の街景色

今年は各地で例年にない天候不順が続いていますが、雨の降らない日はまだまだ残暑が厳しい神戸です。

四半世紀以上も住んでいて、つい最近気がついたのですが、我が家から東の方角を眺めると、マンションの間から
20km以上も離れた大阪梅田の高層ビル群や生駒山が見えます。何だかちょっと得したような気分です。(笑)
P8222867.jpg

今日明日と、我が街の中心にも盆踊りのセットが組まれています。
P8232987.jpg

外国の住人の方々も多い、我が街ならではの演出ですねー。
P8232993.jpg

今日は散策の途中で、残暑の続く街景色を拾ってみました。

道端の何の変哲もない原付のメタリックなフォルムに、何故か眼が釘付けになってしまった私です。(笑)
P8232913.jpg

この人たちは、いつもどこかを見つめています。
P8232919.jpg

街の花たち、暑くても元気に咲いていました。
P8232946.jpg

P8232954.jpg

P8232958.jpg

P8232964.jpg

雀くんも暑いよねー。飛び込んでもいいよー。(笑)
P8232892.jpg

ゆう君も元気いっぱいです。
P8232880.jpg

我が家の大改造。3ヶ月のプランニングを経て、やっと工事契約にこぎ着けました。10月着工、12月完成の大工事となります。
9月に入ったら、荷物整理のためひたすら断捨離の世界かな。(笑)
P8232998.jpg

この3ヶ月間で読みあさった資料を廊下に横に並べると、ゆうに2mを超えてしまいました。(笑)
P8233003.jpg

今日は、久しぶりに芦屋まで車を走らせて、ロイヤルホストでモーニング。
P8222869.jpg

ファミレスはドリンクバーつきなので、コスパがいいですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
ごちそうさまでしたー。


蝉時雨が終わるとき

お盆のお休みも終わり、世界はまた日常へと戻ったようです。
ぐずついた空がしばらく続いていた神戸も、今日は朝から久しぶりの青空でした。

朝、我が家のマンションの中庭に出て、あんなに喧しかった蝉たちの大合唱が聴こえないことに、ふと気づきました。
朝日がつくる木陰の中で、この世での役目を全うした蝉たちが、静かに土に還って行きます。今年もありがとう、蝉たち。
P8182834.jpg

街角では眼にも鮮やかなハイビスカスの花が、道行く人たちの眼を楽しませてくれます。
P8182795.jpg

今朝のゆう君。ベンチ下でご休憩でした。
P8182804.jpg

あはは、眠たいねー。(笑)
P8182816.jpg


朝の散歩の帰りに、水辺の公園にあるモールの一角にお店を構えておられる、Le Bonheur (ル・ボナー)さんに立ち寄りました。
P8182826.jpg

ここはその世界では知る人ぞ知る著名な鞄職人である、松本さんご夫妻 (ボンジョルノさんとハミさん)の工房とお店なのです。
落ち着いた雰囲気のお店には、革鞄好きには垂涎ものの、ご夫妻の作品が並べられています。ご夫妻の製作風景も拝見できます。
P8182829.jpg

P8182830.jpg

P8182832.jpg

ご夫妻が我が街に工房とお店を構えられてから、もう20年以上の月日が流れました。私と同年代のご夫妻とはその当時から
いつも懇意にしていただいています。いつまでも若く素敵なハミさんと、アルファロメオやカメラ、万年筆、ファッションなど、
ちょいワル系オヤジや蘊蓄オヤジが大好きなものにも造詣深い、こだわりのボンジョルノさん。
このお店に立ち寄ると、心地よくてついつい時を忘れて長話をしてしまいます。今日は美味しい梨まで頂きましたー。(笑)

ご主人のボンジョルノさんが書かれている『鞄談義』という本のイラストにも登場する、この鞄。
P8182865.jpg

17〜8年前、私が国内のオーバーナイトの会議出張のために、A4ファイルが縦に入るサイズのアタッシェケースが欲しくて
つくっていただいたものです。まだキャスター付きのブリーフケースなどなかった当時、大変重宝して使わせていただきました。
P8182841.jpg

職人魂の精緻な極み。まさに「神は細部に宿る」です。
P8182853.jpg

P8182857.jpg

今はもう活躍の機会は少なくなりましたが、年月が経った今でもその美しさと存在感は健在です。私の大切な宝物のひとつです。

さて、今日のお昼はひょいとアルファロメオに乗って、御影の人気ラーメン店「虎と龍」へ。
P8162779.jpg

ここでは、あっさり博多とんこつに焦がしマー油をトッピングした、「御影の黒」ラーメンがOyranの定番です。
P8162773.jpg

焦がしマー油の風味と、あっさりスープと細麺が絶妙のバランス。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


月に叢雲(むらくも)

今年の夏のスーパームーン、昨日の未明に我が家から撮った、なんとかましなワンカットです。コンデジ手持ちの撮影です。

P8122688.jpg

まさに、良いことは思うようにはいかないという意味の「月に叢雲、花に風」という言葉通りのシチュエーションでした。(笑)

さて、今日も夏の昼下がりの散策。暑さもかなり和らいで来たような気もする今日この頃です。
我が家前の原っぱでは、ついこの間まで地面も見えていたのに、夏草たちの勢いが生命力のたくましさを感じさせます。
P8132704.jpg

P8132695.jpg

街なかの何気ない光景ですが、やはり植物たちの生命力の強さに感心しながら、つい見とれることが多いです。(笑)
P8132772.jpg

いつもの小磯美術館裏の散歩道、林の中の樹木にもまた新芽が出て来たなーと、見ていると、いつの間にか妖精猫くんが側に来て
一緒に葉っぱの先を見つめていました。(笑) この子は本当に不思議な雰囲気を持った猫ですねー。
P8132708.jpg

こちらは駅近くのベンチの下でご休憩中の、キジ白ちゃんです。また鼻が少しカイカイになっているねー。でも元気そう。
P8132710.jpg

南の公園では、キジトラ君も元気にしていました。今日のお散歩では8ニャンの無事を確認できました。
P8132756.jpg

この季節に色彩を与えてくれたサルスベリの花もそろそろ終わりです。小さな実がなってきました。
P8132729.jpg

我が街のイチョウの木には、もう銀杏の実がたわわにぶら下がっています。ああ、少しずつ秋を感じますねー。
P8132768.jpg

今日のお昼は、久しぶりにOyran特製牛丼を作ってみました。ちょっと濃いめのつゆだく仕上げです。
P8132692.jpg

Oyran流は、これに溶き卵をかけて一気にかき込みます。あああー、これが、ん、んまいんだなーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


嵐去り猫も寛ぐ

神戸をほぼ直撃した台風11号でしたが、幸いなことに我が街では大きな被害が出ませんでした。

昨日のお昼は、窓に叩き付ける雨で外が見えなくなるほどで、バルコニーの大きな鉢植えもすべて床に転がっていました。
P8102607.jpg

嵐が去った今日の空は、夏の雲と秋の雲が同居しているようです。季節の移り変わりを感じました。
P8112638.jpg

とは言うものの、残暑の日射しはまだまだ強く、日射しを遮ってくれるフウの木陰の道が心地よいです。
P8112680.jpg

ノボル君と出会う散歩道にも、台風の荒らした痕が残っていました。ノボル君の姿は今日は見当たりません。
P8112655.jpg

散歩を続けていると、ゆう君 発見 !! 風通しの良い木陰で涼んでいました。君は賢いねー。(笑)
P8112634.jpg

P8112645.jpg

名前を呼ぶと、しっかりとお返事してくれましたー。(笑)
P8112647.jpg

街角では、珊瑚樹の実が赤く色付き
P8112678.jpg

今年も、パンパスグラスの穂が天高く伸び始めました。季節は一歩ずつ着実に進んでいるようですね。
P8112664.jpg

さて今日は、我が家のすぐ側のカフェで、久しぶりのモーニングセットをいただきました。
P8112624.jpg

ここのセットはワンコイン。お財布にも優しいのです。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


秋立ちぬ

今日8月7日は暦の上では、立秋です。
猛暑も立秋を迎えるあたりが最高潮で、これからは少しずつ秋の気配が忍び寄ってくるのでしょうか。

今日の我が街の空には、気のせいか秋の気配を感じました。
P8072571.jpg

でも我が家のすぐ前の原っぱでは、並んでいるベンチたちがとっても暑そうでした。
P8072526.jpg

夏草の中で、今いちばん勢いがあるのが、この猫じゃらし(エノコログサ)。でも猫たちはどこかへ避難しています。(笑)
P8072523.jpg

いつもの散歩道、空中庭園の直径3メートル以上はあろうかという大きなカポックの株に、たわわな実が。初めて見ました。
P8072578.jpg

こちらはザクロの実です。色づいてきましたねー。
P8072583.jpg

まだまだ蝉たちの大音声が続いています。我がマンションのエントランス横には、抜け殻がなっている木がありました。
P8072513.jpg

もう地面に落ちている蝉もたくさんありますが、頭上では、ほれ、この通り。近づいても逃げません。(笑)
P8072566.jpg

家猫になったゴン君とよく遊んだ四阿近くの、涼しげな木立の石垣の上で、半分落ちそうになって毛繕いに余念がない
茶白くんに久しぶりに出逢いました。半年ぐらい見ませんでしたが元気そうで何よりです。
P8072546.jpg

ベロ、仕舞い忘れているよ。(笑)
P8072531.jpg

空中舗道から見おろすプラタナスの木陰の道には、もう黄色くなった落ち葉がちらほらと立秋の雰囲気を醸し出していました。
P8072593.jpg

さて、久しぶりに立ち寄った神戸ハーバーランド。JR駅の山手にある神戸元町ドリアへ。
P8052499.jpg

ここでの我が家の定番メニューは、この淡路産玉葱のチーズフォンデュドリアです。
P8052492.jpg

アツアツ、グツグツの鉄鍋で登場です。フー、フー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
元気の出るご飯でした。ごちそうさまでしたー。


朝顔咲いた !!

久しぶりに日中の雨となった、今日の神戸です。

我が家から見る六甲山も、植物たちへの恵みの雨で、ホッと一息ついているのかなー。(笑)
P8032490.jpg

我が家のバルコニーで、去年とっておいた種を播いた朝顔の蔓がぐんぐん伸びて
P8032484.jpg

今朝、最初の一輪が咲きました。今年もお帰りー。(笑)
P8032481.jpg

となりのミニバラも今年3回目の満開です。
P8032476.jpg

雨の日曜日となりましたが、休日にはコスプレさんたちの撮影のメッカとして賑わっている、我が街の中心にある水辺の公園では
今日はBMWのチューニングワークスが一堂に集まって、イベントが開催されていました。
P8032457.jpg

何十台ものチューニングされたBMWが、所狭しと街中に並んでいました。中には子ども用のこんなグッズも。
P8032462.jpg

私もじゃじゃ馬娘のジュリエッタに浮気するまでは、20年以上BMWを愛好していました。BMWは実に運転しやすいのです。
これは去年まで私が8年間乗っていた、もう生産中止になった旧モデルの2シーターのロードスターZ4です。ああ、懐かしい。
P8032454.jpg

今はBMWの傘下となったイギリスの名車ミニですが、キリン模様のミニも、ユーモラスで可愛らしいですねー。(笑)
P8032466.jpg

今日のお昼は、水辺にあるサブウェイへ。前回美味しかったのでリピートです。
P8032467.jpg

今日はソーセージとサラダを、セサミパンでいただきました。
P8032472.jpg

ハニーマスタードのドレッシングも絶妙ですねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08