晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

秋色を愉しむ

お彼岸が過ぎて。街中の秋の色がまた一段と鮮やかになって来たような、今日この頃です。

昨日の夕暮れの我が家の上空には、秋らしい高い雲が広がっていました。
IMG_1118.jpg

今日も秋晴れです。(笑)
P9274026.jpg

いつもの散策路では秋の柔らかな朝日に照らされた四阿の横を、ランナーたちが行き交っていました。
P9273979.jpg

この季節の木陰も、本当に素敵ですねー。
P9274032.jpg

公園の遊具たちも、気持ち良さそうです。
P9274021.jpg

朝の散歩で、段々と染まって行く我が街の秋色を愉しみました。お馴染みのピラカンサです。この赤橙は存在感がありますねー。
IMG_1085.jpg

桜の葉も色づいてきました。
IMG_1090.jpg

他の樹々も、赤い葉っぱが、ちらほらと目立つようになってきましたねー。
P9273970.jpg

ああ、これはハナミズキの実です。花の季節も美しいですが、赤い実も可愛らしいですね。
P9273995.jpg

こんな形を見つけると、何だか嬉しくなってしまいます。
P9273990.jpg

小紫(コムラサキ)の小さな実も、よく見かけますね。
P9274038.jpg

秋晴れに広がる、これはもう小さな宇宙ですねー。
P9274009.jpg

久しぶりに出逢った、ノボル君。 桜の木の上に登っていましたが、私を見るとソロソロと降りてきました。
なんかくれるのかー? という顔ですねー。(笑) とっても元気そうでしたー。
IMG_1072.jpg

今日のお昼は、いいお肉を見つけたので、久しぶりにOyran特製のジンギスカン炒め。ジャック・ダニエルと合うんだなー。
P9274054.jpg

故郷の札幌を離れて京都での貧乏学生時代、中華料理店の珉珉(みんみん)のジンギスカン定食(40年前当時 170円)が
私の御馳走でした。以来、我が家のジンギスカンは、もっぱらこのラム肉と玉葱の炒め物です。
こちらでは、いいソースがなかなか手に入りにくいのがちょっと残念ですが、あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



暑さ寒さも…

暑さ寒さも彼岸まで、という諺通りに、すっかりと過ごしやすくなって来たこの頃ですねー。

秋分の日、我が家から眺める朝の六甲です。朝日を浴びたシルエットと山麓がとてもきれいでした。
P9213883.jpg

こちらも我が家から遠くに見える、神戸港のキリンたち。秋の光の中で働いていました。
P9133506.jpg

お彼岸と言えば、曼珠沙華(彼岸花)。我が街の散歩道でもあちこちで見かけます。
P9223897.jpg

いつもの散歩道でひときわ眼を惹くのが、このピラカンサの実の大群です。
P9223889.jpg

私の背丈を遥かに超えるような高さの、見事な赤橙色の壁が続いています。
P9223885.jpg

柿もすっかりと熟してきましたねー。
P9223902.jpg

こちらはアゲラタムです。小さなウニのような(笑) うす紫も秋らしい風情ですねー。
P9223913.jpg

近くのマンションの中庭に空高く屹立している、パンパスグラスです。今年も見事に咲きました。
P9223929.jpg

秋の風が通り抜ける木陰では、ミモザの葉が揺れていました。
P9223935.jpg

こちらはひっそりと出番を待っているのかなー。(笑)
P9143808.jpg

いい季節ですねー。
P9133679.jpg

昨夜は、久しぶりにOyran特製のハンバーグを作ってみました。
P9113500.jpg

肩ロース牛肉を包丁でザクっと叩き粗切りにして、粗みじんの玉葱と片栗粉で捏ねます。肉汁と合わせた照焼きソースとともに。
牛肉の食感と玉葱の甘みが、絶妙のコンビネーションです。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


街の彩り

段々と秋らしくなってきましたねー。
我が家の大改造の着工まで、10日余りと迫って来ましたので、2ヶ月間の仮住まいのための引越しに備えて悪戦苦闘の日々。 
40年近くにわたる物欲生活からの断捨離を敢行すべく頑張っておりますが、捨てるものが、や、や、山のように…。(トホホ)

我が街の上空には、イワシ雲。本格的な秋の空になって来ました。
P9183839.jpg

街の中心にある公園のバラの小径です。秋咲きのバラが咲いていました。
P9133552.jpg

P9133531.jpg

P9133557.jpg

今日はいつもの散歩道を彩ってくれている、秋の花たちを楽しみながら切り撮ってみました。

タマスダレ。毎年この季節にはキリッとした姿を見せてくれます。
P9133524.jpg

ルドベキアも、まだまだ元気です。
P9133537.jpg

ツルバキアです。小さいけれどオシャレな咲き姿ですねー。
P9133542.jpg

これは瑠璃茉莉 (ルリマツリ)。ジャスミンの花によく似ていますが仲間ではないそうです。青がとても素敵です。
P9133546.jpg

美形たちの揃い踏みです。(笑)
P9133549.jpg

バーベナたちも、みんなでワイワイガヤガヤと、秋を楽しんでいるようですね。
P9133562.jpg

道端でもよく見かける紫のツブツブは、ヤブランです。小さいけれど存在感ありますねー。
P9133696.jpg

秋が深まると球形のフォルムで眼を楽しませてくれる、コキア (ホウキギ)は、まだまだ夏色です。
P9133636.jpg

おや、こちらはちょっと秋色に。(笑)
P9133646.jpg

もう、こんなにギンナンの実が落ちていましたー。
P9183868.jpg

今日は今年初めての、イクラを作りました。
P9193870.jpg

まだ少し小粒ですが、醤油漬けにして明日はOyran特製イクラ丼にします。
ふふふ、楽しみーー !!


秋色の光と影

当ブログを立ち上げてから丸2年が経ち、今日が3年目の最初の記事となりました。
この頃ではすっかり「晴れときどきネコ」となってしまった感もありますが(笑)、これからものんびりとマイペースで
続けて行ければと思って居ります。ご訪問いただいている皆様にはいつも励まされて居ります。ありがとうございます。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

穏やかな秋晴れの日々が続いている、神戸です。
P9133655.jpg

朝、昼、夕べと、光の変化がとても美しい季節となってきました。
今日は、私のいつもの散歩道で見つけた、秋色を纏った光と影の変幻を皆様にもお届けしたいと思いました。
ご一緒に散策をしている気分で、楽しんでいただければ幸いです。

P9133614.jpg

P9133573.jpg

P9133586.jpg

P9143745.jpg

P9143806.jpg

P9143807.jpg

P9143766.jpg

P9133664.jpg

P9133686.jpg

P9133662.jpg

P9143776.jpg

フフフ…。今日は猫たちも連休の行楽へ出掛けているのかな、逢えませんでしたー。(笑)
P9143739.jpg

さて本日は、Oyran特製の味玉と煮豚を作ってみました。
味玉は、6分茹でて氷水で冷まして剥いた半熟タマゴを、醤油と味醂と砂糖を合わせたつけ汁に12時間浸けて出来上がりです。
P9133700.jpg

さらに、味玉のつけ汁を使って、白ネギ、生姜を加えて煮詰めて作ったのが、この煮豚です。
P9143821.jpg

ちょっと時間はかかりますが、絶妙の味に仕上がりました。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


名月とひつじ雲

昨夜は中秋の名月でした。
我が家からも、雲ひとつない秋の夜空に、煌煌と輝く見事なお月様を堪能することができました。
よーく見ると、まん丸いお月様の縁も、クレーターや山脈でギザギザになっているのですねー。
L1220030c.jpg

夜が明けて、菊の節句の我が家の上空には、これまた秋らしい見事なひつじ雲。ああ、ますます秋を感じますねー。
P9093494.jpg

いつもの散歩道、優しい木漏れ日が本当に心地よい一日でした。
P9093464.jpg

秋の澄んだ空気には、紫色の小さな花たちがよく似合います。
P9093421.jpg

P9093489.jpg

本格的な紅葉はまだまだ先なのですが、でも少しずつその足音が聴こえてくるようですね。
P9093480.jpg

P9093424.jpg

P9093458.jpg

まずは、この季節の赤い色彩を代表するピラカンサの実が、街のあちこちで勢いづいて来たようです。(笑)
P9093446.jpg

我が家の大改造が、あと3週間ほどに迫って来た今日の午前中は、ハーバーランドにあるHDCへ行ってきました。
このビルには、住宅設備各メーカーのショールームや家具店、インテリアショップなどが集結しています。

P9093390.jpg

インテリアを眺めて歩いていると、またいろいろとイメージが膨らんできます。(笑)
P9093393.jpg

スペイン・マドリッドの女性デザイナーブランドである、Sybilla(シビラ)のベッドウェアです。
この独特の色彩感覚とデザインは、和の感性にも通じるところがあり、世界中で大変人気があるそうです。
我が家では只今、断捨離を実行している最中なのですが、ついついまた買ってしまいましたー。(笑) ま、いっか。
P9093395.jpg

ハーバーランドへ行った時に、よく立ち寄るのがここ。ご存知、カーネル・サンダースおじさんのお店です。
P9093381.jpg

今までにいろいろな国でKFCへ行きましたが、やはり日本のKFCの鶏肉のクォリティと味付けが一番のような気がします。
P9093385.jpg

ときどき何故か無性に食べたくなるんですよねー、これ。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


雫(しずく)

今日の神戸は雨模様です。

我が家から見る六甲山も、ときどき雨雲に隠れたり顔を出したり。
P9043272.jpg

我がバルコニーのベンジャミンの葉先には、落ちそうでなかなか落ちない大きな雫(しずく)が一つ。
P9043245.jpg

ベンジャミンとともに30年以上成長し続けているのが、このカポック君。まだまだ若葉が次々と出てきます。
P9043247.jpg

こちらは花が終わったミニバラ。葉っぱの形がカッコいいですねー。
P9043263.jpg

ぼんやりと家の植物についた雫を眺めているうちに、雨の中、外へしずくを探しに行きたくなりました。(笑)

原っぱ。ほうーっ、見事な真ん丸のしずくですねー。
P9043285.jpg

今年もピラカンサの実が、あちこちで色づき始めました。
P9043314.jpg

ある木の枝の中に顔を突っ込んでみると、パラパラと水滴が頭や首筋に…。ヒェー、冷たい。(笑) でも見事な雫に逢えました。
P9043327.jpg

ザクロの実も、もうすっかりと熟しています。
P9043335.jpg

ふふふ、しずく探しは、楽しいですねー。(笑)
P9043351.jpg

花子ちゃん、今日は大きな桜の木の下のベンチで雨宿りしていました。ごきげんようー !!
P9043287.jpg

お昼は、所用で御影へ行ったついでに、いつもの回転寿司へ。北海道の海の幸テンコ盛りのお寿司を頂きましたー。
P7262292.jpg

そろそろ生筋子の季節かなー。今年もOyran特製イクラ作ります。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09