晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です

 

冬の小宇宙

大寒ももう過ぎて、あと10日ほどで立春を迎えようとしていますが、雨や曇りの日が多いこの頃の神戸です。
どんよりと殺風景な街は、カメラを向けるモチベーションも下がりがちで、ついつい快適な我が秘密基地に引き篭もりがちに
なってしまいますが、それでも意を決して街歩きをしてみると、それなりに発見はあるものですねー。

今日の散策で最初に出会ったのは、小さな渡り鳥でした。
この子はジョウビタキのメスです。オスは少し派手な色なのですが、メスはちょっと地味目ですねー。
P1232119.jpg

冬のプラタナスにシルエットを作っているのはムクドリです。この季節は鳥たちを発見しやすいのがいいですね。
P1232124.jpg

花や木々は春に備えて、今しっかりと養分を蓄えているようです。散歩道にかかる桜の枝の蕾もまだまだ準備中ですねー。
P1232111.jpg

池にユラユラと映る冬の桜の枝。花の咲く季節もいいですが、この光景もなぜか異世界じみていてとっても惹かれます。
P1232172.jpg

赤い小さな新芽をいっぱいつけている茂みを見つけました。可愛らしいですねー。
P1232184.jpg

これはユキヤナギです。もうびっしりと新芽をつけています。中にはちょっと気の早い枝も。(笑)
P1232162.jpg

じっと見つめていると、ユキヤナギの空間の中に、花芽たちの小さな宇宙のような世界があるような感覚に襲われました。
P1232157.jpg

くるくると巻いたような蕾は、オキザリス(カタバミ) ですねー。もうすぐ咲くのかなー ?
P1232143.jpg

ふと足元に目をやると、舗道の敷石の隙間で色鮮やかな苔たちが、ど根性で一所懸命に頑張っていました。
P1232168.jpg

春が待ち遠しいですねー。

何ヶ月かぶりに、お好み焼きを作りました。
我が家では、具材たっぷりの広島風が最近の定番です。これをコテで一気にひっくり返すのはなかなか勇気がいります。(笑)
P1202090.jpg

これに焼きそばと目玉焼きを加えて出来上がりー。あああ、ん、ん、んまいーっ !!
ごちそうさまでしたー。



梅だより

あまり大きく崩れることもないのですが、冬らしいどんよりと曇ったお天気が続くこの頃の神戸です。

葉も実もすっかりと落ちたナンキンハゼの向こうには、水墨画のような冬の六甲山のシルエット。
P1162043.jpg

今日の散策は少し足を伸ばして、我が街の東の丘にある梅林を見に行ってきました。
もうこの時期になると、日当たりの良い斜面の梅の木たちはたくさんの蕾をつけ始めています。

P1162062.jpg

P1162080.jpg

P1162058.jpg

P1162084.jpg

もう咲いている花もありますねー。
春が確実に一歩ずつ近づいているような気がします。
P1162074.jpg

今日は途中でたくさんの猫たちに出会いました。
我が街の猫たちは、皆よく太っていて冬を元気に乗り切っているようです。

キジ白くん、今日はいつになく絶好調かな。(笑)
P1162040.jpg

ノボル君は相変わらず用心深いけど、何かもらえるか気になるらしく、私の周りをウロウロします。(笑)
P1162049.jpg

冬もあと少しの辛抱、皆んなガンバレー。
P1162051.jpg


今日の朝ごはん (といっても、我が家は1日2食ですので昼兼用です)、冷蔵庫の中の余り物で久々の簡単タジン鍋をしました。
まあ料理というほどのこともなく、材料を放り込んで蓋をして弱火で放置しておくだけなのですが…。(笑)
P1162037.jpg

南瓜やジャガイモがホクホクに。バターで食べるともう最高です。あああー、ん、ん、んまいー !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


えべっさん

久しぶりに青空の広がった神戸です。
今日1月10日は商売繁盛の神様、えびす様のお祭り、十日えびす (戎) です。
今年も阪神電車に乗って、西宮市にある西宮神社へと行ってまいりました。

P1102020.jpg

関西では大阪の今宮戎と並んで有名なこの行事は、朝の開門と同時に若者たちが先を争ってダッシュで本殿まで駆け込む
開門神事福男選びや、大マグロの奉納などもよくTVのニュースで紹介されますので、ご存知の方も多いでしょう。
神社周辺は800軒を越える屋台が軒を連ね、宵戎、本戎、残り福の、開催3日間だけで100万人を超える参拝者で賑わいます。

阪神電車の西宮駅から神社の中まで数百メートル四方のエリアが、自動車の通行禁止となり、人、人、人で埋め尽くされます。
P1102027.jpg

P1102004.jpg

今年も巨大な奉納マグロに、参拝者が次々とお金を貼っていきます。
P1101997.jpg

豊作祈願の二股大根にも、お金が突き刺さっていましたー。(笑)
P1102003.jpg

いつも別嬪さん揃いの福娘たちが笑顔で手渡してくれる福笹は、何だかご利益がありそうな気がしますねー。(笑)
P1102007.jpg

境内はあちこちで縁起物を販売する掛け声や、大きな熊手を手に持った人々で賑わっていました。
P1102010.jpg

P1102013.jpg

P1102018.jpg

私たちは午前中早めにお詣りだけして、どんどん人が増えて身動きが取れなく前に、何とか脱出することができました。(笑)

えべっさんへの行きしなに、我が街の小磯美術館あたりを寝ぐらにしているキジ白くんに出会いました。
落ち葉のベッドの中で気持ち良さそうに寝ていました。暖かくていいねー、でも早く春になればいいねー。
P1101976.jpg


今日はお昼は、西宮神社のすぐ近くのラーメン屋さん、ラーメン一休さんへ。シンプルにラーメンを注文してみました。
P1102029.jpg

むむ、豚骨風なのに、とってもあっさりして優しい不思議な味です。あああ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


吉例 初詣

元日、2日と雪が降った神戸でしたが、その後は比較的過ごしやすい松の内となりました。

空を見上げると雲も出ていますが、雲間からときどき青空とお日さんが顔を出してくれます。
P1031940.jpg

毎年恒例の初詣です。
東灘区住吉にある、いつもの本住吉(もとすみよし) 神社。小さいながら1800年以上の歴史を誇る全国の住吉神社の総本宮です。
本殿の他にも境内に十ほどある小さなお社に、それぞれ二拝二拍手一拝をしますが、結構な運動量となります。(笑)
P1031935.jpg

IMG_7700.jpg

20年前の大震災では鳥居や石灯籠などが損壊しましたが、無事だったものもあります。
これは天保年間 (200年ほど前) の常夜灯ですね。我が家の家系図のご先祖さまもその辺りから判明しています。(笑)
IMG_7757.jpg

やっぱり神社の空気はちょっと違うような気がしますねー。
IMG_7696.jpg

P1031950.jpg

P1031951.jpg

ふふふ…。
P1031939.jpg

今年の御神籤は、吉でしたー。
P1031944.jpg

新年初めての外食は、御影の回転寿司屋さんです。
P1061957.jpg

P1061969.jpg

うほほー、てんこ盛りのウニ、最高 !! あああー、今年も、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。

謹賀新年

2015年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

久しぶりの雪となった今年のお正月です。元日は大阪の茨木にある女房殿の実家にいましたが
午前中はうららかな新春の日差しが降り注いでいたと思いきや、午後からは一変して雪の世界となりました。
P1011851.jpg

P1011868.jpg

ふだん雪とはあまり縁のない地方に住む身にとっては、雪のお正月はちょっと新鮮に感じます。

我が街も、すっかりとお正月の雰囲気になっています。
我が家のすぐそばにあるシェラトンホテルのロビーでは、神戸の名物である灘の銘酒が勢揃いしていました。
P1011817.jpg

我がマンションの中庭では、葉が落ちたユキヤナギに小さな花芽が付き始めました。もう咲いている気の早い蕾もあります。(笑)
PC291655.jpg

大晦日の日、長い間、会えていなかったノボル君に久しぶりに会うことができました。
PC311801.jpg

やあ、元気そうで何よりだねー。頑張って冬を乗り切っていこうねー。
PC311802.jpg

我が家のお雑煮です。Oyran流は具沢山。鶏や鮭などいっぱい入っています。
P1011807.jpg

年に一度のお雑煮ですが、やっぱりいいものですねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01