晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

陽春

旧暦のお正月のことを「陽春」とも呼び習わすそうですが、今日の神戸はまさに麗らかな光さす春の1日でした。
昼下がりの散策時には、冬の格好では汗ばむほどで、半袖Tシャツ1枚でも十分なほどの暖かさでした。

我が家からの街の眺めも、空や雲の様子も春の気配に満ち溢れているようです。
IMG_1691.jpg

木々はまだ冬のシルエットですが、青空から春の優しい光が降り注ぎます。
P2210086.jpg

街の石畳の表情も、心なしか春めいてきたように感じました。
P2160003.jpg

桜はまだまだ先ですが、桜の木が影を落としている地面には
P2210017.jpg

もう小さな野草が、いっぱい伸びてきています。
P2210020.jpg

街の東の梅林では、また一段と梅の花の数が増えて
P2210076.jpg

甘い香りに誘われて、虫たちも忙しそうです。
P2210072.jpg

紅梅に少し遅れて、白梅もたくさんの花を咲かせ始めました。
P2210065.jpg

昼下がり、ノボル君 は日当たりの良い斜面で寛いでいました。
P2210035.jpg

眩しそうなキャッツアイで、こちらを伺っています。今日はもうお腹いっぱいかな。(笑)
P2210046.jpg

春が来てから初めての、春を満喫できた1日でした。(笑)

久しぶりに、お家でたこ焼きです。我が家では具はタコの他に、チーズ、天かす、青ネギ、刻み紅生姜を入れるのが定番です。
関西では、一家に必ず一台あると言われている、たこ焼き器。とはいえプロ仕様の大きく厚い鉄板とはやはり違いますので
市販のたこ焼き粉の種類によっては、外側パリッ、中はトロトロアツアツがなかなか難しいときもあるのです。

P2160009.jpg

でもとっても上手く焼けましたー。ソースかけてマヨかけて青海苔かつ節粉かけて、ハフハフ言いながら食べるたこ焼きは
あああー、最高 !! とーっても、ん、ん、んまいーっ !!
ふふふ、ごちそうさまでしたー。



街の早春賦

春は名のみの 風の寒さや
お天気に恵まれた今日の神戸ですが、カメラを持って歩いていると手が悴むほどの寒風が時おり吹いていました。
暦の上では春なのですが、まだしばらくは冬将軍が居座りそうですね。でも春の兆しは着実にやって来ています。
今日も我が散歩道からの風景をお届けします。

寒さのせいか、我が家のすぐ前にある原っぱにも、今日は人影が見えません。ベンチたちが暇そうにしていますよ。(笑)
P2142573.jpg

街の中心の水辺の上にも、時々寒風が吹き渡っていました。
P2142650.jpg

いつもの散歩道。ふと樹木の上を見上げると、靴が…。 ん ? どゆこと ?
P2142581.jpg

梅は今では、街中のあちらこちらで花を咲かせています。
P2142601.jpg

P2142609.jpg

ああ、こちらは蝋梅の花ですねー。
P2142634.jpg

ふと目にとまったのは、木に巻きついている蔓性の植物。名前はわかりません。でも早春の光にキラキラと輝いていていました。
P2142642.jpg

生垣にも若葉たちがいっぱい出てきて、春の予感に輝いているようでした。
P2142636.jpg

初夏へ向けて、切り戻された紫陽花の株です。
P2142628.jpg

こちらにも小さな若芽が出てきていますね。でも紫陽花の花が咲くのはまだまだ先ですねー。
P2142626.jpg

チューリップ園でも、球根たちがすっかりと準備を完了していました。ビタミンカラーの花が咲くのが待ち遠しいですねー。
P2142682.jpg

今日のお昼は、久しぶりに御影のラーメン店へ。このお店の私の定番、久留米とんこつチャーシュー大盛りをいただきました。
P2142561.jpg

この、こってり味スープと細麺は本当にクセになりますねー。ああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


散歩道から

立春も過ぎて、比較的穏やかなお天気が続いているこの頃の神戸です。
街を歩いていても、こっそりと少しずつ春の気配が近づいているような気もします。

そんな今日の午後の散歩道からの風景です。
我が家のすぐそばのラベンダーの群生にも、もうこんなにたくさんの花がついていました。
P2062433.jpg

街のあちこちで見かける椿の赤い色は、散歩道の風景にホッとするような彩りを与えてくれています。
P2062455.jpg

ビオトープのある水辺では、雨も降っていないのに時おり波紋が浮かび上がっていました。不思議ですねー。
P2062435.jpg

目を上げると、男前のサビ猫くんがこちらを見ていました。あのねー、舌をしまい忘れているよー。(笑)
P2062447.jpg

気持ちの良い散歩道、空を見上げると飛行機が飛んでいました。
P2062497.jpg

サルスベリの実のシルエットが、何だか面白くてパチリ。
P2062475.jpg

こちらはきっとスズメの学校ですねー。(笑)
P2062512.jpg

今日の散歩の記念に、銀杏の木と記念撮影しておきました。(笑)
P2062542.jpg

さて久しぶりに、我が家近くのホテルのイタリアンレストランで、ランチをいただきました。

このレストラン、神戸の港や大阪湾が一望できます。
P2022414.jpg

我が街の南にあるマリンパークでは、波がキラキラと輝いていました。
P2022386.jpg

大阪湾を隔てて30km彼方の、関西国際空港の連絡橋もくっきりと見えていました。
P2022380.jpg

リーズナブルな週替わりランチのメインデッシュは、舌平目のアーモンド衣のソテーと、菜園風キッシュでした。
P2022403.jpg

ここのシェフの腕にはいつも感心させられますねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!


如月の空とかたち

気がつけば、もう2月です。
1日の中でも、お天気が晴れたり曇ったり雪がチラついたり、クルクルと変わり、少し気温が低めの日々が続く神戸です。
とはいえ、明け方の暖房なしの室温が13〜4℃というところですので、我が街は温暖な気候なのでしょうねー。

我が家のリビングから眺める、早朝の港の風景。
フォービズムの大家ブラマンクの風景画のようにドラマチックですね。このあと雪がちらついてきました。
P1312188.jpg

散歩に出かけると、雲間からお日様が射してきました。壁に映る木の影が、これも何だかコンポジション風の絵画のようです。
P1312219.jpg

色彩に乏しい季節ですが、ゆっくりと散策をしていると私の眼を楽しませてくれる様々な形に出逢えます。
P2012313.jpg

ススキの形がまだ残っていました。
P2012314.jpg

幽霊の手のようにユラユラと揺れているのは、メタセコイアの枯れた葉っぱたちです。面白いですねー。
P2012344.jpg

梅林では寒空にチラホラと紅梅や白梅の花が咲いています。でもまだ花芽や蕾も多く、満開はもう少し先かなー。
P2012309.jpg

P2012287.jpg

P2012281.jpg

我が街の中心にある水辺は、休日を楽しむ人々で賑わっていますが、今日は面白いものを見つけました。
P2012366.jpg

いつもはラジコン愛好家のご年配のオジさまたちが、戦艦や潜水艦を操縦して和気藹々と楽しんでおられることも多いのですが
このカップルの模型は、漕ぎ手とオールの動きがとってもリアルで、見ていた若いお嬢さんたちから歓声が上がっていました。
P2012356.jpg

さて今日の、ノボル君。
相変わらず用心深く、茂みの中から私を窺っています。でも、「なんかご飯くれないかなー」と考えているにちまいまい。(笑)
P2012266.jpg

テレビの食レポを見ていたら食べたくなって、久しぶりに女房殿にハンバーグを作ってもらいました。
P1312243.jpg

このハンバーグ、正統派のスタイルで、食感もソースも天下一品なんです。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728 02