晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

さくら日和

3月も今日で終わり、明日からはいよいよ4月ですね。今日の神戸は春らしい爽やかなお天気となりました。

我が街のバス停のカモメも、なんだか気持ちよさそうに見えますねー。
P3310780.jpg

今日はとっても気持ちのよい「さくら日和」です。
オオシマザクラの並木道も、おおむね9分咲きから散り染めというところでしょうか。
P3310775.jpg

花びらが落ち始めている舗道もありました。
P3310729.jpg

ソメイヨシノは、これからが本番のようです。
我が家のすぐ前の、小磯美術館横の桜の名所では、7〜8分咲きぐらいでした。
お天気が良ければ、この週末あたりは桜吹雪の中、住民の皆さんが繰り出してお花見の宴となりそうですねー。
P3310666.jpg


私たちは隠居した暇人の特権を享受して、今のうちに街をゆっくりと巡って、お花見散策を楽しみたいと思います。(笑)

ソメイヨシノの花たち自身が繰り広げる花の宴を、皆様もどうぞお楽しみください。
P3310690.jpg

P3310694.jpg

P3310680.jpg

P3310707.jpg

P3310751.jpg

今年も見事に咲いてくれましたねー。

散策の途中で見つけたこちらは、ヨウコウザクラという品種だそうです。
アマギヨシノとカンヒザクラを交配したそうで、薄紅色の花がとってもゴージャスですねー。
P3310763.jpg

木陰の小径で、寛いでいるニャンコ発見。初めて見る子かなー。何せこの街には外猫たちが100匹以上いるらしいですからねー。
春のこんな日は、本当に気持ちいいねー。よかったねー。(笑)
P3310738.jpg

さて、最近我が家の朝食で女房殿にも好評なのが、このフレンチトースト。
札幌にお住いのブロ友さんの記事を見て、私も作り始めたのですが、とっても簡単で朝ごはんの準備が楽チンです。(笑)
P3280659.jpg

シナモンの香りとメイプルシロップの風味が絶妙のコンビネーションです。あああ、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



咲いた咲いた、サクラガサイタ !!

寒の戻りの後、数日ぶりに、また春の陽気が戻ってきました。

我が街、今日は快晴 !!
P3270616.jpg

春の柔らかい陽射しがつくるシルエットが、眼にも心地よい感じですねー。
P3270621.jpg

各地でソメイヨシノの開花宣言が聞かれる中、我が街のソメイヨシノもやっと花開き始めました。
P3270516.jpg

でもお花見の見頃になるのは、まだ来週でしょうかねー。
P3270511.jpg

こちらは桜によく似た、アーモンド(扁桃)の花。ソメイヨシノより一足先に咲きます。
P3220474.jpg

いっぱいに花開いた山桜は、どこか野生的な勢いがある感じですねー。
P3270559.jpg

こちらはオオシマザクラ。見事です。
P3270581.jpg

P3270551.jpg

公園の生垣の若葉も、一斉に上へ上へとどんどんと伸びていきます。
P3270570.jpg

明日から始まる、我が街恒例の「チューリップ祭り」。平日のうちにゆっくりと堪能させていただきましたー。(笑)
P3270605.jpg

駅の近くの公園に住んでいるキジ白くんも、元気なようですねー。
今日はちょっと目つき悪いけど、この子は体に触らせてくれるんです。(笑) 良かったねー、暖かくなって。
P3270529.jpg

今日は、大ぶりの真鯖の切り身が手に入りましたので、久しぶりに鯖の竜田揚げを作りましたー。
P3270650.jpg

下拵えで骨を取るのがちょっと面倒だけど、生姜がよく効いていて甘辛くて、あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


暑さ寒さも彼岸まで

今日は春分の日です。
この春分の日を中日として、前後の3日を含めた7日間が春のお彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので
本格的な春の陽気が街中に満ち溢れる季節となりました。ついこの間まで雪がちらついていたのが嘘のようです。(笑)

街の水辺を吹き渡る風は心地よく、水面もキラキラと輝いています。
P3170398.jpg

色彩感に乏しかった公園にも、地面に緑の苔が生え出し、柔らかい春の陽射しが影をつくっています。
P3170369.jpg

ソメイヨシノも、もうすぐ咲きそうですねー。
P3170380.jpg

つい先日、開花しかけていたモクレンの花。見事に満開です。
P3210416.jpg

古来、モクレンやコブシは「田打ち桜」の別名があり、この花が咲いたら田打ちをし、稲の種まきをしていたそうです。
P3210409.jpg

街の一角にある、大きなユキヤナギの植え込みが、小さな白い花、花、花で、覆い尽くされていました。
P3210424.jpg

緑のカナメモチの生垣にも無数の真っ赤な若葉たちが、ニョキニョキと伸び出しています。
P3170405.jpg

我が街の春の風物詩となった、チューリップ園も、もうこの通り。これから街中がチューリップでいっぱいになります。
P3210448.jpg

P3210444.jpg

白い山桜が、桜たちの先頭を切るように、見事に咲き始めました。
P3210455.jpg

P3210461.jpg

ああ、我が街にも、やっと春がやってきましたねー。

久しぶりに、御影にあるトンカツ屋さんの「浜勝」へ。
いつものトンカツではなく、豚生姜焼きをいただきました。

P3160367.jpg

トンカツ屋さんの生姜焼き、香ばしくて、さすがの味ですねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
ごちそうさまでしたー。


啓蟄の花だより

二十四節気の啓蟄(けいちつ)は、陽気に誘われて土の中の虫が動き出すという季節ですが、その啓蟄も、はや末候となり
もう来週には春分となります。季節の巡るのは早いものですねー。
一雨ごとに本格的な春に近づいていくと言われるこの季節ですが、雨どころか数日前には神戸でも雪が舞いました。(笑)

我が家の窓から見た小磯記念美術館も、雪の中にすっかり霞んで見えるほどでした。
P3100243.jpg

あまりパッとしないお天気が続く、我が街神戸ですが、春は着実にやって来ています。
もうしばらくすると桜の花たちの出番なのですが、蕾も心なしか大きく膨らんできたようにも思えますねー。
P3150264.jpg

これはこれはなんでしょうか、もう今にも開花しそうな、ちょっと気の早いオオデマリかなー。(笑)
P3150278.jpg

今、我が街のあちこちでよく目にする小ちゃなピンクの花の群れは、ツツジの仲間のエリカ(蛇の目エリカ)さまです。(笑)
P3150290.jpg

こちらはユキヤナギ。もうこんなに咲き始めました。
P3150307.jpg

一斉に咲いたマーガレットたちも、なかなか迫力がありますねー。
P3150302.jpg

目にも鮮やかに黄色い花と緑の葉を楽しませてくれているのは、ミモザの街路樹です。
P3150321.jpg

UFOの形をしたホールの前で、もうすぐ花開きそうなのはモクレンです。
P3150348.jpg

大輪の花が咲いたら、また見に来たいと思います。
P3150344.jpg


今日は、ん、んまいーっ !! シリーズはないのですが、すこし趣向を変えて我が家のお気に入りの器たちをちょっとご紹介。

もう10年ほど前に亡くなられた陶芸デザイナーの森 正洋さんのベストセラー作品となった白山陶器の波佐見焼の平茶碗です。
ご飯を入れてよし、おかずを乗せてよし、と我が家では大変重宝して使っています。
200種類以上のデザインがあり、コレクターもいらっしゃるほどで、今でも多くの方々からの根強い人気のある作品です。
P3150351.jpg

我が家の近くで開催された陶芸作品展で買った、若手作家さんの作品。大ぶりのカレー皿です。
ちょこっと歪んでいる佇まいが何とも気に入っています。(笑) どんな料理にでも多目的に使えそうですね。
P3150354.jpg

こちらも作品展の別の若手作家さんの、色が楽しい大ぶりのスープカップ。シチューやグラタンも楽しめます。
P3150363.jpg

さてさて、今日はどんな美味しいものをつくろかなー。


雨水 (うすい) の終わり

三寒四温を繰り返しながらも、着実に春本番が我が街にもやって来つつあるのを感じる今日この頃です。
七十二候では雨水(うすい)の末候、草木萌え動く季節の最後の日に当たり、明日からはもう啓蟄(けいちつ)となります。
四季を感じることのできるこの国に生まれたことに感謝しつつも、ついつい寒い日は快適な我が家に引き篭もりがちになりますが
今日は久しぶりに穏やかな陽射しに恵まれた1日となりました。

空高く浮かんだ雲の形も、どことなく春めいているようです。
P3040227.jpg

しかし、昨夜来の雨でできた公園の水溜りに映る空は、まだ少し冬の面影を残しています。
P3040166.jpg

久しぶりの散歩道、紫陽花の若葉たちがどんどん出てきています。
P3040131.jpg

太陽の光をしっかりと浴びて、元気いっぱいですねー。
P3040126.jpg

見事に咲いた白い花たち、こちらも元気いっぱいです。
P3040132.jpg

水仙たちも負けてはいませんねー。
P3040151.jpg

こちらは黄水仙。
P3040156.jpg

マンサクの木にも、個性的な形の黄色い花が咲き乱れていました。ビタミンカラーは見ていても元気が出ますねー。
P3040211.jpg

南の公園では仲良しの猫たちが、春の陽射しを楽しんでいました。寒い冬をよく頑張って乗り切ったねー。
P3040180.jpg

こんな気持ちのよい日はブラブラと歩いたあと、近くのカフェでkindle開いてのんびりと一休み。(笑)
P3020106.jpg

そうそう、春の旬の味覚もたくさん出てきましたねー。
関西の春の味の楽しみの一つ、実えんどうの「うすいえんどう」を買ってきて高野豆腐と一緒に甘辛く卵綴じにしました。
P3010097.jpg

ああ、和の旬の味が楽しめるのもまた極楽ですねー。(笑) あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03