晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

MINIがやって来る !!

本当に春らしい穏やかなお天気が続く、今週の神戸です。

蒼天に一筋の飛行機雲。フウの木の青葉も目に鮮やかです。
P4181091.jpg

街のいたるところで、元気な花たちがいっぱいに溢れかえっています。。
P4171007.jpg

我が街の真ん中にあるバラ園でも、もうすぐバラたちが一斉に開花しそうになっていますねー。
P4181100.jpg

この季節、恒例となっている子どもたちが描いた小さな鯉のぼりが、六甲山をバックに泳いでいました。
P4221113.jpg

2〜3日前にジュリエッタに乗って、近くのMINIディーラーのショールームを冷やかしで覗いてきました。(笑)
P3312833.jpg

1959年の発売以来、41年間のロングセラーを続けた名車MINIも、今世紀になってBMWの傘下で生まれ変わりました。
そのBMWのNEW MINIも、昨年7年ぶりに3代目としてフルモデルチェンジ。英国が世界に誇る名車のDNAとBMWの哲学と
ドイツの品質が融合したBMW MINIは、20年間以上、2台のBMWを愛して乗り継いでいた私にとっても気になる存在でした。
2年前に、現在のアルファロメオ ジュリエッタを購入した時は、まだ2代目のBMW MINIでしたが、一応、購入検討候補でした。
が、しかし、ついイタリア娘の魅力にフラフラと…ということになったのは、過去に当ブログでもご紹介しました。(笑)

P4241119.jpg

複数の3代目MINIに試乗し感触を確かめ、書斎のPCで、外観や装備のカスタマイズのシミュレーションをやり倒しました。(笑)
P4241122.jpg

で…、今日、この車を買って来ちゃいましたー。

セクシーだけどちょっと気性の激しかった、じゃじゃ馬娘のジュリエッタ様とは、走行距離6,200kmほどでお別れです。(笑)
でもイタリア車らしい奔放な感じのフィーリングは、クセとつき合いながらも運転する喜びが楽しめる面白い車でしたよ。

P4241173.jpg

1900年代後半を風靡した、たった3mの全長だったクラシックMINIと比べて、随分と大きくなったとはいえ
Vitzやマーチとほぼ同じサイズで、全長3.8mちょっとのこの小さな車は、実は192馬力の底力を持っています。

P4241159.jpg

あれこれメーカーオプションを検討しましたので、英国で取り付けて船で日本へ来るのに3〜4ヶ月ぐらいは覚悟していましたが
ラッキーなことに国内在庫車があり、MINIがやって来るのは、5月の中旬とのことです。 ふふふ、楽しみです。



若葉輝く

久しぶりに春らしいお天気に恵まれた、土曜日の神戸です。

空には雲ひとつとしてなく、陽光が街を包み込んでいました。
P4181076.jpg

我が家の1Fエントランス横の小さな竹林では、今年も筍が姿を現しました。
P4181012.jpg

街を歩けば、石畳に落ちるシルエットにも、かなり葉っぱたちが増えてきたようですねー。
P4181037.jpg

陸橋から下を覗き込むと、街路樹にも可愛らしい若葉が一杯つき始めているのが見えます。
P4181071.jpg

冬枯れしているように見えた藤棚の蔓にも、いつの間にか若葉が出ています。花はもう少し先かなー。
P4181082.jpg

フウの木の、モミジのような若葉たちも、青空一面に広がっていますねー。
P4181087.jpg

花の散った後のオオシマザクラには、今年も小さなサクランボがつき始めました。
P4181068.jpg

若葉輝く季節が、やってきましたねー。

今日は本当に久しぶりにノボル君と出会いました。彼の住処の辺りの雑木が綺麗に整備されてしまって心配していたのです。
P4181046.jpg

どうやら彼も無事に寒い冬を乗り切って、元気なようです。ホッと一安心です。
P4181057.jpg

我が家のリノベーションでプランニングから完成まで6ヶ月間もお世話になった、リフォーム会社の「ゆめや」さんでイベントが
開催されていましたので、今日の散歩の帰り道に、見に行ってきました。
人気投票イベントもあって、我が家のビフォーアフターの写真集も展示されていました。(笑)
P4181104.jpg

お天気が良いこんな日は、なぜか無性に和食が食べたくなって、午後からせっせと幾つかのお料理を仕込みました。
これは私の得意料理の一つ、「小芋の鶏そぼろあんかけ」です。Oyran流は生姜を少し多めに効かせます。
P4181110.jpg

お酒にもご飯にも合いますねー。ついつい昼間から一杯やってしまいました。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


巷に春の雨が降る

雨模様が続く神戸ですが、今年の桜は随分と長く咲いてくれたように思います。

その桜もとうとう、すっかりと散ってしまいました。
P4070906.jpg

いつも4月に入ってからはこんなに雨が降ったのかしら、と思うほど雨の多い、今日この頃です。
我が家の窓から眺める小磯美術館の丘も、春雨に煙っています。
P4140959.jpg

時折、我が家のウッドデッキに落ちる雨脚も強くなります。
P4140969.jpg

でも今年、新しく植えた我が家のミニバラが、雨に打たれながらも満開になりました。
P4140950.jpg

雨が続くと、ついつい引き籠もりがちになります。頑張って毎日数十回のスクワットでカロリーを消費しています。(笑)
仕事で数年前までは、世界中を飛び回っていた私ですが、たとえ雨でも四季のある日本での引き籠もり生活は、至福ですねー。
ふとした瞬間瞬間に、季節の変化の兆しを発見するのは、暇人に許された贅沢な楽しみでもあります。(笑)

雨の街の風景。
新緑の若芽に、銀の雨が降り注ぎます。
P4140943.jpg

ツツジが咲き始めました。晴れる日を待っているようです。
P4140917.jpg

紫陽花の小ちゃな花芽も、見えてきました。
P4140928.jpg

こちらはオオデマリ。もうすぐ咲くのかな ?
P4140930.jpg

春雨もまた楽しからずや。

この季節の味、新じゃがと新玉ねぎに、我が家のバルコニーで栽培している木の芽を添えて肉じゃがを作りました。
P4141001.jpg

小ぶりの新じゃがはホックホク、玉ねぎは限りなく甘く優しい味です。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


そして新緑へ

清明(せいめい)の到来。
二十四節気の清明は、すべてのものが清らかで生き生きとする頃のことで、若葉萌え、花咲き、鳥が歌い舞う季節です。

数日ごとの雨や風に耐えて、我が街のソメイヨシノたちも頑張って、何とか週末にお花見のピークを迎えました。
P4040805.jpg

P4040788.jpg

P4040814.jpg

わたくし的には満開の桜もゴージャスでいいものですが、散っていく桜花の儚い風情にも惹かれるものがありますねー。
P4040822.jpg

舞い散った花びらのすぐそばには、蔦の新しい葉が大きくなってきていました。
P4040872.jpg

清明の街を歩けば、落葉していた街路樹にも新緑が芽吹き出しています。
P4040832.jpg

P4040836.jpg

ヒノキの仲間のコノテガシワの金平糖のような実も、たくさんつき始めました。
P4040901.jpg

街には鮮やかな色彩が増えてきました。こちらはポピーの花ですねー。
P4040851.jpg

街中をビタミンカラーで染めているのは、チューリップたち。
P4040863.jpg

路傍のあちこちで、咲き乱れているのは小さな花韮(ハナニラ)たちです。とっても清楚な雰囲気です。
P4040861.jpg

P4040860.jpg

密かにじっと俯いて咲いているのは、すずらん水仙の可憐な花です。
P4040880.jpg

鮮やかな青色の爆発。これはオオイヌノフグリです。
P4040874.jpg

そしてこの季節の青といえば、やっぱりこのムスカリたちですねー。毎年青い群れを探して歩くのが楽しみなんです。
P4040887.jpg

素晴らしい季節の到来です。

ふと中華が食べたくなって、牛肉味噌のレタス包みや天津飯などを作ってみました。
ついでに作った餃子も、とってもうまく焼けました。
P4030786.jpg

パリパリの羽根の食感が絶妙であります。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04