晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

秋分の表情

旧暦の二十四節気、秋分の候。
気がつけば、空が随分と高くなり、表情豊かな鱗雲や鰯雲、鯖雲たちが現れます。
時間の経つのは早いもので、昨年の今頃は我が家のリフォームのために仮住まいへ引っ越してバタバタとしていました。
あれから一年、おかげさまで今年はのんびりとした気持ちで、本格的な秋の訪れを迎えています。

高い空に白い雲、何かの花の跡でしょうか ? 魔女の帽子のようなシルエットが綺麗でした。
P9271865.jpg

我が街の木々の葉も、少しずつですが色づいてきているようです。
P9271843.jpg

P9201748.jpg

P9271816.jpg

秋の定番、コスモス。(笑)
P9201784.jpg

そして小粒ですが優雅な雰囲気を漂わせている、小紫 (こむらさき)。
P9271871.jpg

ああ、どんぐりの実も、いい色になってきましたねー。
P9271834.jpg

もう地面にもたくさん落ちていました。
P9271837.jpg

公園の片隅でそーっとこちらを伺っている、ニャンコくん。
P9274053.jpg

こちらは堂々と、大アクビくん。(笑)
P9274063.jpg

それぞれの秋が、静かに静かに進んでいくようですね。

大粒の栗がお店に出回り始めましたので、我が家でも栗ご飯をつくりました。いつもの土鍋で少し薄味に炊きました。
栗は皮を剥くのが少し手間ですが、女房殿に手伝ってもらいました。(笑)

P9254046.jpg

ホクホクの栗の食感と風味がもう絶妙です。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


初秋の花と猫たち

秋分も近づき、お天気も落ち着いてきて、やっと秋らしい空が見られるようになりました。

日曜の昼下がり、我が家のあるマンションの中庭の小さな森の中から見上げる空と空気が、静謐でとても心地よいです。
P9201736.jpg

散歩道のピラカンサの実はすっかりと色づいて、丘の上から小磯記念美術館の中庭を見下ろしているようでした。
P9191675.jpg

モミジの葉たちは、まだ青く紅葉まではもう少しのようですねー。
P9124020.jpg

おや、公園の水飲み場にドングリたち。誰が置いたのかなー。(笑)
P9201743.jpg

散歩道ではたくさんの秋の花々に出会えます。
P9201787.jpg

P9201801.jpg

P9201793.jpg

幅1mmほどの小さな花びらたちが、見事なアラベスク模様をつくっていました。
P9191716.jpg

生花店で見かけたススキの穂。ああ、本当に秋のムードが漂ってきましたねー。
P9191722.jpg

気候が穏やかになると、散歩道でたくさんの猫たちに出会えます。

ちょっと若い子です。こんにちはー、君は初めてかなー ?
P9201760.jpg

去年からたびたび見かけるこのロシアンブルーの子は、見事な毛並みですねー。
P9201765.jpg

そして駅猫の ゆう君。 
夏の暑い日中はなかなか会えなかったのですが、今日は茂みの中から出てきてくれました。
P9191677.jpg

みんな、暑い夏をよく頑張って乗り切ってくれました。

お蕎麦屋さんのテクニックを、私も極めてみようと久しぶりに作った鶏卵うどん。
でもなかなかプロのような卵の盛り付けの美しさとボリューム感が出せませんねー、とほほー。修行します。(笑)
P9194037.jpg

Oyran流は生姜をたっぷりと薬味に使います。もう体がポカポカ。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


秋の空のカタチ

早いもので当ブログを立ち上げてから、本日で丸3年が経ちました。

最近はすっかりマイペースの更新になってしまっていますが、これからものんびりと気楽に続けて行ければと思って居ります。
そんな我儘なブログですが、ご訪問いただいている皆様にはいつも励まされて居ります。本当にありがとうございます。
いつも拙い写真と記事で恐縮ですが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

久しぶりに、秋らしい晴れ間の週末となりました。

我が家から眺める街の景色にも、もうすっかりと秋の空気感が漂っています。
P9121598.jpg

パンパスグラスには、やっぱりこの空と光が似合いますねー。
P9121643.jpg

森の中でも、あちこちでスポットライトが当たっています。
P8271491.jpg

赤く染まった葉も、秋の光に輝いています。
P8271528.jpg

野草がつくりだす味のある模様に、しばし見とれてしまいます。
P8271583.jpg

ああ猫じゃらしたち ! まるで飛び出してくるようですねー。
P9121631.jpg

最近なかなか会えなかった ノボル君。
今日も居ないのかなー、残念、と思っていたら…
いました !!
P9123978.jpg

ちょっと夏痩せしたのかな、スマートになっていました。
P9124001.jpg

でも、元気そうでよかったよ。

さて、自家製イクラで、鮭とイクラの親子炊き込みご飯を作りました。我が家の秋の定番の一つです。
我が家には、昔からなぜか炊飯器というものがなく、ご飯を炊くときはいつも土鍋です。お焦げ美味しいですよー。(笑)
P9113970.jpg

このご飯は、箸が進んでイクラでも(笑) 食べられます。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


白露の風景

白露 (はくろ) とは、大気が冷えてきて露を結ぶ候のことです。美しい響きをもった季節ですね。
朝夕の涼しさが、くっきりと際立ってきた感のある今日この頃ですが、9月になってからはあいにくの雨続きです。
雨降りでも歩けば素敵な街撮りのモチーフと出会えるのは分かっているのですが、ついつい出不精で引き籠ってしまいます。

我が家の中庭から神戸港、和歌山方面を望む風景。我が街、今日も雲が低く垂れ込めています。関東の大雨、心配ですね。
P8253630.jpg

時々、強い雨が軒を濡らします。
P9103867.jpg

しかし街の中はいたって穏やかです。公園の樹々も少しずつ色づいてきました。
P9103840.jpg

まあ、雨の日もしっとりとした感じで、なかなかいいものですねー。
P9103855.jpg

草花たちは、まるで雨露を楽しんでいるようですね。
P9103884.jpg

P9103919.jpg

大きく色づいたザクロの実。
P9103912.jpg

今年もピラカンサの実が、見事につき始めました。
P9103893.jpg

空中庭園の芝生には、キノコたちの軍団が。(笑)
P9103932.jpg

雨の日もいいけれど、やっぱり秋晴れが待ち遠しいですねー。
P9103963.jpg

さて、何かな ?
P9103824.jpg

我が家の宝石箱です。(笑)
今秋はもう2回目になりますが、待ち望んだイクラしょうゆ漬けづくりのシーズンがやってきました。
P9103802.jpg

今年もこれから2ヶ月ほど、我が家恒例のイクラづくりが続きます。

今日は珍しく昼食は外食でした。我が家1Fのお蕎麦屋さんで、鶏卵(けいらん)蕎麦をいただきました。
P9103864.jpg

我が家でも時々作るのですが、蕎麦の鉢への盛り付けが中々このように上手くできません。(笑)
ふわトロの卵と餡掛け出汁の加減が、もう絶妙ですねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


雨に濡れる長月

気がつけばもう9月、長月(ながつき)となっていました。夜の長い月だからということだそうですね。
最近、私は超夜型の生活となってしまいました。(笑) ここ数日はは秋らしい涼しさとなりましたが、雨が続いています。

我が家の窓から望む小磯記念美術館も、秋雨に濡れそぼっています。
P9031594.jpg

公園の樹々の上には、銀の糸のような雨が降り注ぎ
P9033742.jpg

水辺にも、無数の波紋ができては消えていきます。
P9033757.jpg


傘をさしながら草むらを散策すれば、この季節らしい禾(のぎ)をもつイネ科の野草たちで溢れていました。

繊細で嫋やかなメヒシバ。
P9033702.jpg

野太いフォルムのオヒシバ。
P9033690.jpg

そしてご存知の猫じゃらし、エノコログサの群れです。
P9033712.jpg

紫色の花を咲かせている野草も増えてきました。秋らしい雰囲気が漂いますねー。
P9033688.jpg

P9033753.jpg

メタセコイアにも実がつき始めています。
P9033768.jpg

そして石畳の上には、もうギンナンが散らばっていました。
P9033796.jpg

これぐらいの雨などどこ吹く風とばかりに、雀くんは元気に動き回っています。
P9033780.jpg

交差点のワンコ君は、シトシトピッチャンじっと我慢ですね。(笑)
P9033799.jpg


食欲の秋です。もうさっそく季節の食材がいろいろと出回ってまいりました。
秋刀魚の新物です。いいですねー、季節感ありますよねー。
P8283673.jpg

四季の季節感が味わえるこの国で暮らせることが幸せです。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09