晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

さくら散る

「さくら散る」はあまりお目出度い言葉ではないのですが
散華の潔さの美学のようなものも感じて、私には好きなシーンの一つではあります。
爽やかに晴れ渡った週明けの神戸。
散華の後、日を追うごとに、春の喜びに満ちた生命力の強さを感じる我が街です。

今年のさくらの花も、もう見納めの時季となりました。
P4112514.jpg

空を見上げると、すっかり花柄だけになった桜の枝です。でもこの形も美しいなと感じてしまいます。
P4112517.jpg

新緑の中で、まるで紅葉のように見えるのは、フウの木の若葉たちです。
P4112578.jpg

馬酔木(あしび)の可憐な花たち。
P4112587.jpg

梅林の白梅には、可愛らしい実がなり始めました。これで梅干し作れるのかなー。(笑)
P4112605.jpg

丸裸だった街路のイチョウの木にも、ミニチュアサイズの可愛らしい葉っぱたちがつき始めました。
P4112623.jpg

小手鞠(コデマリ)の花たちも、今にも咲きそうになっています。
P4112533.jpg

もう咲き始めているのもありました。この辺りはもうすぐ真っ白に埋め尽くされます。
P4112540.jpg

久しぶりに元気な姿を見せてくれたのは、駅猫のキジシロ君。この暖かさにご満悦のご様子でした。(笑)
P4112548.jpg

初夏がやって来るのも、もうじきですねー。

久しぶりに神戸の繁華街、三宮の創業70年の味を伝える老舗うなぎ料理店「万平 」へ行ってきました。
いただいたのは定番中の定番のうなぎ定食です。
P4080594.jpg

肉厚のうなぎ蒲焼が、ふわっ、とろっ、そして香ばしいこと。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



さくら咲く

4月になりました。
季節はやがて清明(せいめい)へと移ろって行きます。
清明とは、すべてのものが清らかで生き生きとする頃のこと、花が咲き、若葉が萌え始め、鳥が歌い舞う
生命が輝きを見せる季節の到来です。

本当に清々しい青空に恵まれた土曜日。蒼天に飛行機の姿もくっきりと見えます。
P4020554.jpg

晴れ渡った我が街の上空には、幾筋もの飛行機雲が。
P4020536.jpg

燃えるような真紅のベニコガネモチの若葉の彼方には、六甲山もくっきりと見えていました。
P4020561.jpg

桜の便りがあちこちから聞かれますが、我が街でもソメイヨシノが一斉に咲き始めました。
P4020503.jpg

まだ7〜8分咲きといったところでしょうか。私は散りぎわぐらいの桜が一番好きです。
P4020490.jpg

花の蜜に誘われてか、たくさんのメジロたちも集まってきています。
P4020495.jpg

こちらはオオシマザクラ。
P4020512.jpg

そしてヤマザクラ。葉っぱが同時に成長してきます。これも綺麗ですねー。
P4020550.jpg

ユキヤナギの花たちも、春の陽気を浴びて満開になっていました。
P4020548.jpg

冬の間、マックロクロスケのシルエットで楽しませてくれたプラタナスにも一斉に若葉が芽吹き始めました。
P4020573.jpg

久しぶりに出会ったノボル君。公園のベンチの下で寛いでいらっしゃいました。暖かくなって良かったねー。(笑)
P4020525.jpg

先日、東北の震災支援の催しで買った気仙沼産のフカヒレ。青梗菜と合わせて姿煮にしてみました。
P3050375.jpg

うん、まさしくフカヒレの姿煮、小心者の私には何だか食べる前にも格別な緊張感がありますねー。(笑)
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04