晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です

 

バラが咲いた

今年もバラの季節がやってまいりました。
我が家のバラの鉢植えも見ごろを迎えています。

我が街の中心にあるバラの小径でも、たくさんの種類のバラの花たちの饗宴が始まっています。
P5143265.jpg

♪ バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが …
こうやってバラのトンネルを歩くと、想いは50年前に飛んでまだ紅顔の美少年だった頃(笑) に流行ったマイク眞木の
『バラが咲いた』の歌詞が自然と脳裏に浮かんできます。ギターのコードを最初に覚えたのもこの曲でしたねー。

P5143230.jpg

今日はゆっくりとバラの花たちを堪能することにしましょう。

P5143221.jpg

P5143207.jpg

P5143233.jpg

P5143241.jpg

P5143246.jpg

P5143253.jpg

P5143260.jpg

バラたちのあとは、そろそろ紫陽花の季節がやってきます。
まだ多くは蕾ですが、もう準備万端の紫陽花も見かけるようになりました。いい季節になってきましたねー。
P5143183.jpg

我が家の1Fのお蕎麦屋さんで、今年初めてのざる蕎麦をいただきました。

P5190755.jpg

石臼挽き蕎麦の、直球勝負というところでしょうか。(笑) あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



夏は来ぬ

5月5日は端午の節句。鯉のぼりがあちこちで泳いでいます。
今年は、立夏 とも重なりました。暦の上ではいよいよ夏の到来ですねー。
街中を彩っていたツツジの花も終わり、緑が日に日に色濃くなってまいりました。

新緑の下で感じる5月の風は本当に爽やかですねー。
P5040661.jpg

紫陽花の葉っぱたちも大きく立派になってきました。
P5053159.jpg

もう小さな紫陽花の花芽も出来始めています。
P5053151.jpg

散歩道の歩道橋の手すりに映る若葉の影。ゆらゆらゆらと…なんだか幻想的てす。
P5053126.jpg

いつもの散歩道で毎年この時期に出会えるスイカズラ科のタニウツギの花です。木陰でひっそりと咲いていました。
P5053112.jpg

もう間もなく薔薇たちの季節がやってきます。もう蕾が一杯。
P5040715.jpg

薔薇のトンネルにはもう咲いている花もちらほら見かけました。
P5040690.jpg

トンネルの向こうには、六甲山を背に鯉のぼり。
P5040702.jpg

木陰がとっても気持ちの良い季節の到来です。
P5040667.jpg

その気持ちの良い木陰で爆睡している君は、どんな夢を見ているのかなー。(笑)
P5040670.jpg

久しぶりに御影のラーメン店、山神山人 (さんじんさんじん) へ寄ってみました。
P4220605.jpg

このお店での私の定番、「黒盛り」です。パンチの効いたマー油入りのスープと細麺が絶妙なバランス。
あああー、やっぱり、ん、ん、んまいーっ !!
久しぶりにラーメンを堪能しましたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05