晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です

 

清明に猫も光る

季節は、すべてのものが清らかで生き生きとする頃とされる、清明(せいめい) の末候となりました。
このところの天候不順もあって、きちんとしたお花見もせぬままに、桜はどんどんと散っていっています。
今日の日曜日は神戸も、夏日となるほどの陽気でした。

そんな昼下がり。
我が家のキッチンの白い調理台の上に、くっきりとグリーンの影が。天窓からの日射しも随分と強くなりましたねー。
P4162398.jpg

椅子の上で惰眠を貪っている猫も、光っています。
P4162368.jpg

おや、気がつかれましたか。眩しくないの? (笑)
P4162350.jpg

ジュピターは、すくすくと育っています。
P4122263.jpg

今日届いた、新型の爪とぎ。気に入ってくれたみたい。
P4162333.jpg

つい先日、5ヶ月になったばかりの、まだ子猫ですので、体が驚異的に柔軟で、時々こうして180度捻じれて寝ています。
P4132279.jpg

ん? なんでしゅかー?
P4152301.jpg

いやあ、毎日楽しいです。(笑)

さて、今日はコロッケを作って見ました。
新ジャガの季節ですので、皮付きのままマッシュして、新玉ねぎ、黒毛和牛ミンチと合わせました。

P4162407.jpg

ちょっと不恰好ですが、普通の倍はある巨大コロッケになりました。(笑)
ホクホクに、たっぷりのビーフの香りが絶妙です。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



零れ桜(こぼれざくら)

我が家のすぐ目の前の、小磯記念美術館の丘のソメイヨシノも満開になりつつあるようです。
残念なのは週末のお天気。どうやらぐずぐずとした雨模様が続くようです。

昼下がり、曇り空でしたが、桜を見に行ってきました。
P4072137.jpg

P4072133.jpg

P4072143.jpg

見事な零れ桜となっていました。これで青空があれば文句なしでしたがねー。

ジュピターはお外は厳禁ですので、桜とメジロの映像で堪忍してもらうことにしました。(笑)
P4043687.jpg

我が家のやんちゃ猫は、ますます絶好調です。
P4043679.jpg

P4042078.jpg

P4022056.jpg

P4043681.jpg

さて、毎年楽しみな季節の味シリーズ。
この時季に出回る「うすいえんどう」で、卵とじを作ってみました。
P4042101.jpg

甘辛くとじた卵と、新鮮なえんどう豆の相性が絶妙の一品ですねー。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


待ち遠しき桜かな

4月ですねー。
昨日まで所用で故郷の札幌に滞在していましたが
北国の4月はまだ街角にも、あちこちに雪が残っている風景でした。


日曜日の神戸は、春らしい良いお天気に恵まれています。
今日は、六甲山もくっきりと良く見えます。
各地からのお花見のニュースも届き始めましたねー。


P4022035.jpg

陽気に誘われて、我が街散策。桜はまだかいな〜。

我が家の下の中庭の、ソメイヨシノはこんな感じです。
P4022000.jpg

公園のオオシマザクラ。こちらはチラホラ咲きですねー。
P4022008.jpg

P4022007.jpg

今、ちょうど見頃なのは、アーモンド(扁桃)の花です。
P4022010.jpg

P4022018.jpg

多分、次の週末には、我が街もお花見で賑わっていることでしょう。

散策から戻ると、ジュピターが私の書斎椅子の上で出迎えてくれました。
皮革の程よい弾力が気に入ったのか、彼の定番の居場所の一つになりました。(笑)
P4022048.jpg

体重はまた増えて、2.25kg。順調なペースで巨大猫化しています。(笑)
P4023623.jpg

動くものには何でも飛びかかり、蹴飛ばせるものあれば全て蹴り倒し、乗れる場所には全て飛び乗り、隙間があれば全て頭を突っ込んでいます。(笑)

ここはリビングで一番高い見晴らしのいいチェストの上。
狩りのテクニックを日々磨きながら、ここからジーッと、世間の様子を伺います。(笑)

P4021973.jpg

フン、だ。
P4021969.jpg

おおーっと、カメラのストラップを見つけて、早速やる気満々。
P4023648.jpg

テイ、テイ、テイッ !!
P4023640.jpg

程なくして、ゼンマイが切れちゃいましたー。(笑)
P3301960.jpg

さて、我が好物の豚生姜焼きを久しぶりに作りました。
Oyran流は、玉ねぎも一緒に炒めます。

P3291957.jpg

うーん、生姜の風味が香ばしい。新キャベツの千切りも格別です。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04