晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

紫陽花の目覚める頃

5月も最終日となりました。
爽やかな好天が続いていた神戸の街も、今日は久々の曇り空です。
こんな柔らかな光に満ちた日は、無性に紫陽花たちを見に行きたくなります。

我が家のすぐそばにある小径。私は勝手に「紫陽花の小径」と呼んでいます。
P5310683.jpg

季節になるとたくさんの紫陽花たちが、目を楽しませてくれます。
P5310727.jpg

今年も、紫陽花たちが一年の眠りから目覚め始めました。
P5310669.jpg

P5310671.jpg

P5310688.jpg

P5310694.jpg

P5310711.jpg

これからは雨の日の紫陽花も、また格別でしょうねー。

帰り道、スズメたちが水浴びしているところに出会いました。気持ち良さそうです。
おや ? よく見ると一羽だけ嘴と羽が黄色のカワラヒワが紛れ込んでいますね。鳥類も皆兄弟ですかねー。(笑)
P5310782.jpg

さて我が家のアイドル、ノルウェージャンフォレストキャットのジュピター君です。
P5260655.jpg

いやー、ますます可愛さの度を増しています。(親バカw)
P5222853_20170531144836514.jpg

今年初の冷やし中華を作りました。とっても具沢山になりました。
P5282880.jpg

ゴマだれの風味も最高ですねー。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



五月晴れの日々

立夏も過ぎ、初夏の爽やかな晴天の続く神戸の街です。

P5200548.jpg

かつて旧暦の5月には大体は梅雨となっていましたので、梅雨のことを「五月雨(さみだれ)」と呼び習わしていました。
梅雨の合間にわずかに現れる青空を「五月晴れ」と言っていたそうです。今は新緑に合う五月晴れのイメージですよね。
暦の変化に伴って、五月晴れの言い表す季節感も随分と変わってしまったようですね。

ということで、この時季の植物たちの成長には、眼を見張るものがあり、季節の進行を日々感じます。

舗道の生垣も、ぐんぐん伸びてきました。
P5200491.jpg

メタセコイアの若葉もどんどん繁っています。
P5200537_2017052512222065f.jpg

その横では、オオシマザクラがさくらんぼの実をつけはじめていました。
P5200546.jpg

ハルジオンに続いて、ヒメジョオンの群生が開花し始めました。
P5230620.jpg

紫陽花も、ほんのりと色づき始めています。
P5230581.jpg

散策が心地よく楽しい季節ですねー。

さて、我が家のやんちゃ猫、ジュピター君。

もう体重は、2か月前に我が家にやってきた時の倍の、3.4kg。
P5200485.jpg

ずっしりと骨太になってきました。でも顔にはまだ子猫の雰囲気が残っています。
P5190474.jpg

先日、無事去勢手術も終わりました。
P5222845.jpg

どーも、すみません。(笑)
P5210572.jpg


たまに朝食で作るのが、この手抜きアップルパイ。
P5202807.jpg

リンゴをバターとたっぷりのザラメ砂糖で炒めて、パイ生地に乗せて黄身を塗ってオーブンで焼くだけです。
まあ手抜きですが、この季節の朝の爽やかな光の中での朝食に、お似合いだと思います。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


薔薇色の風景

5月も半ばを過ぎ、初夏らしい爽やかなお天気が続いている神戸です。

我が家からの山側の眺望。今日は東寄りの風なのか、黄砂もなく六甲の山並みもくっきりと見えていました。
P5170360.jpg

ツツジの花が終わった後、我が街ではバラの季節がやって来ます。
我が家近くのバラの小道も、今週がちょうど見頃となりました。
P5170410.jpg

P5170429.jpg

P5170464.jpg

P5172764.jpg

P5172700.jpg

P5172716.jpg

さて、我が家のやんちゃ猫、ジュピター君。
P5042576.jpg

我が家にやって来て、2ヶ月を超えました。
来た時の体重が1.7kgでしたがちょうど2倍の重さとなりました。もうすぐ鉄アレイを追い抜きます。(笑)
P5120330.jpg

日に日に身体が太くなっていくのを感じます。
P5102630.jpg

P5172800.jpg

P5172786.jpg

もっともっと大きくなあれ !!

さて、肉食系の我が家ですが、久しぶりのジャンボハンバーグ。
ハンバーグ名人の女房殿の自信作です。


P5072625.jpg

肉の食感、肉汁の旨さ、これはもう堪りませんな。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


緑陰の街

5月に入ってから、新緑がまた一段と濃くなって来た神戸の街です。
我が家のバルコニーでも、色とりどりの花たちが咲き始めました。

バルコニーの花たちを背にして、ちょっと眠そうなジュピター君。昨日誕生して6ヶ月を迎え、歯も生え替わり始めました。
我が家にやって来てもうすぐ2ヶ月です。毎日家中を駆け回り、悪戯の限りを尽くしております。(笑)
P5060150.jpg

キッチンの陰に潜んで、通りがかる私を襲おうと企んでいましたが、上から不意を突かれてちょっとビックリ顔です。(笑)
P5072622.jpg

福太郎とツーショット。福太郎は張り子作家の岩井小夜子さんの作品で、27年前から我が家の守護神をやってくれています。
P5060145.jpg

さて、連休明けちょっとぐずついていたお天気も、今日はスッキリと晴れて、散策日和となりました。
我が家近くの並木道の緑の陰が、とっても爽やかに感じます。
P5110191.jpg

今日は5月の緑陰を楽しみながらの、朝の散策となりました。
P5110197.jpg

プラタナスの葉影もいいですねー。
P5040058.jpg

ハルジオンたちも咲き始めています。清楚で繊細な花びらが素敵です。
P5040125.jpg

白いカラーにくっきりと映っているのは、誰の影法師でしょうねー。
P5110232.jpg

柊(ヒイラギ)の若葉たちは、まるで押しくら饅頭のようです。(笑)
P5110283.jpg

これはユキヤナギの花跡です。ちょっとした小宇宙のような世界。
P5110239.jpg

散策から戻ると、爆睡から目覚めた奴が居りました。(笑)
P5112646.jpg

さて、お昼は今年初めてのざる蕎麦を、たっぷり2人前作ってみました。
P5102640.jpg

スコッチウイスキーとざる蕎麦。邪道ですが、なーに構うもんですか。(笑)
あああー、これは、ん、ん、んまいー !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


立夏の風

端午の節句と立夏が重なった今年の5月5日。神戸は爽やかな好天に恵まれています。

久しぶりに我が街の最南端のマリンパークまで、少し足を伸ばして見ました。
隣の海上都市ポートアイランドの港のキリンたち。時折、神戸空港からジェット機も離陸するのも見えます。
DSC00294.jpg

海までの道すがら、トチの木の大きな葉っぱが薫風に揺らめいていました。
DSC00237.jpg

私のいつもの散歩道も、見る見るうちに新緑の色に変化してしまいました。
P5040027.jpg

つい半月ほど前、お花見で賑わっていた丘の大きなソメイヨシノの木も、もう濃厚な葉影を落としていました。
P5040036.jpg

丸裸だった銀杏の木も、もうこんなになっています。
P5040098.jpg

木々の幹からも、次々と若い葉が伸び始めています。生命力を感じますねー。
DSC00213.jpg

バラ園でも、そろそろ咲き始めている気の早いバラもあります。
P5040088.jpg

ああ、蕊のディテール、凄いですねー。
P5040092.jpg

野草の中に、ひっそりとポピーも光っていました。
DSC00306.jpg

いい季節になりましたねー。

さて、やんちゃ猫ジュピター君。まだ6ヶ月前にして体重が3kgを超えました。

11階の窓から、何を眺めているのかなー。
P5012503.jpg

最近のお気に入りの場所の一つは、寝室のベッドの上。遊んでくれるのを今か今かと待ち構えています。(笑)
P5052592.jpg

よく食べて遊んで寝て、めざせ巨大猫 !! (笑)

ふと思うに、我が家のご飯は、結構肉食系であるような気がします。週のうち5〜6日は肉料理のような。
肉食の中でも私たちの大好物の一つが、牛もも肉のステーキ。いつも大きなブロックで買ってきて切り分けます。
ウェルダンに仕上げた今日は1人前250gの佐賀牛です。(歳を考えろー !! 笑)
P1131458_20170505161334631.jpg

霜降り肉のようにトロけるというのではなく、柔らかい中にも程よい噛み応え。
噛めば噛むほどに肉汁の旨味が広がります。肉を食べているという満足感があります。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05