晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

雨上がりの日

夜半から明け方にかけて久しぶりに降った雨も、朝には上がっていました。

我が街上空は雲が多いのですが、午後からはお日様も顔をのぞかせるようになりました。
P6281969.jpg

今日は、単焦点8mm(フルサイズ換算16mm)の魚眼レンズ一本だけをカメラにつけての、昼下がりの散策です。
我が家のあるマンションの中庭の木々も、もう緑一色となり、空も見えないほどに生い茂っています。
P6281755.jpg

雨後の紫陽花、今年はやっと見ることができました。枯れぬうちに間に合ってよかったー。(笑)
P6281943.jpg

ぶらぶらと散策していると、虫食いだらけの葉っぱたち。でもなぜか存在感があってかっこいいです。
P6281779.jpg

小さなビオトープの中は、半夏生(はんげしょう)で埋め尽くされていました。すんげー生命力です。
P6281789.jpg

ヤシの木のある公園。雲間から時々お日様がギラリと挨拶をして来ます。(笑)
P6281853.jpg

フェニックスたちも、ぐんぐんと葉を繁らせて来ました。
P6281855.jpg

花蘇芳(はなずおう)に、今年も豆がつき始めました。何だか美味しそうなんですけど。(食べたことはナイ。笑)
P6281897.jpg

さて、やんちゃ猫ジュピター君。時々こうしてゼンマイが切れます。
P6261698のコピー

でも、すぐに復活。元気だねー。(笑)
P6281752.jpg

インサラータ・カプレーゼ。
トマト、モッツァレッラ、バジリコなどを使ったイタリアンのカプリ島風サラダのことですが
我が家でも、ベビーリーフなどを使ってよく作る一品です。オリーブオイルと塩胡椒のみのシンプルな味が好きです。

今日は、ゴールデンキウイ、生ハム、モッツアレッラ、アイコトマトで作って見ました。
P6253004.jpg

キウイと生ハムは、もう相性抜群ですねー。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


スポンサーサイト

夏至の情景

数日前の夏至の日に、やっと梅雨らしい雨模様となりましたが、その後はまた好天の続く神戸の街です。
我が家から見る六甲山の上空には、ムクムクと入道雲も立ち上っていて、もうすっかりと夏の雰囲気ですね。

P6231665.jpg

昼下がりの我が街、のんびりとした時間が流れているようです。
P6191511.jpg

散策の路傍には、静かヒメジョオンたちが揺れていました。
P6191449.jpg

鮮やかな色彩にも、出会います。ヤマモモの実がまるで佐久間のドロップスのように見えました。
P6231594.jpg

一輪のユリの花。とても存在感があります。
P6231602.jpg

街のあちこちで見られるようになったアガパンサスたち。
P6231647.jpg

和名の君子蘭という名の通り、ノーブルな雰囲気を漂わせています。
P6231632.jpg

P6231641.jpg


さて、今日もやんちゃ猫の登場です。
「ジュピたんは見ていた !!」
P6211535.jpg

ムムム !!
P6231673.jpg

シェー !! なーんちゃって !! (笑)
P6211572.jpg

今日も平和な一日です。

ナスとトマトの美味しい季節です。
鶏ミンチと合わせて、適当にパスタソースを作ってみました。

P6132960.jpg

いやあ旬の素材は本当にいいですねー。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでした。


みちばたのセカイ

みなさん、ジュピターでーす。
大変大変、梅雨なのにちっとも雨が降りませーん。
ボクは、この家へ来てまだ雨をあんまり見たことないんだ。
P6182992.jpg

ということで、今日も雲ひとつない青空が広がっている神戸です。(笑)

いつもの散歩道。ウィークデイもウォーキングやランニングの人たちとよく出会います。
P6191426.jpg

私の散歩の楽しみは、いつも行く場所の何気ない風景の中に、面白いものを発見することに尽きます。
光や影、色やカタチやリズム、質感や空気感などなど、いつも必ず新鮮な発見があります。
カメラをぶら下げて、それらを切り撮りながら歩くのは、本当に楽しいですねー。

今日は、もうすぐ夏至を迎える散策路の道端からの、季節の表情をお届けします。

梅雨の訪れとともに、梅の実が熟して旬を迎えます。
我が街の梅林にも、赤く色づいた梅の実がなっていました。
P6191476.jpg

これは何の木でしょう。花が終わって、まだ数ミリぐらいのたくさんの小さな翼果をつけ始めました。
P6191402.jpg

これから赤→緑→茶と変化して、秋になると、一斉にクルクルと回ってどこかへ飛んで行くのでしょうねー。
P6191415.jpg

道端の暗がりを覗くと、小さな木の苗に光が当たっていました。ここは素敵なセカイです。
P6191431.jpg

シダ類の葉の裏って、黒いポツポツが何だかとっても精密な感じで、ホントに不思議な雰囲気ですよねー。
P6191487.jpg

茂みの奥で立ち枯れた葉っぱたちも、何だか存在感ありますねー。
P6191441.jpg

元気一杯の野草たち。逞しいですねー。
P6191389.jpg

こういうカタチとコントラストとの出会い、好きです。
P6191395.jpg

帰り道、我がマンションの入り口で咲き始めていたアガパンサス。今年初めて眼にしました。もうそんな季節なんですねー。
P6191518.jpg

やんちゃ猫ジュピターくん。今日もとっても元気です。
P6191523.jpg

オーレッ! って、フラメンコじゃねーし。(笑)
P6181334.jpg

久しぶりに、有名ラーメン店の「一風堂」へ行ってきました。
一風堂といえば、ニューヨーク、パリ、ロンドンなどの世界展開や、NYでの6年連続ミシュラン掲載でも話題となりましたが
我が家界隈では、三宮、元町、西宮にお店があります。車を30分飛ばして西宮店へ行きました。やつたー、開店一番乗り。(笑)

P6162983.jpg

「白丸元味」「赤丸新味」という2種類のラーメンが有名ですが、私は赤丸野菜入りをいただきました。
辛みそ味、コクがいいですねー。野菜がぎょーさん入っていて、あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。

夢見る昼下がり

梅雨入り宣言からすでに旬日が過ぎましたが、一向に雨の気配の感じられない神戸です。

今日も爽やかな青空の広がる我が街です。
P6141249.jpg

日射しは結構強いのですが、カラッとした気持ちの良い空気感があります。
P6141298.jpg

街のパラソルに落ちる木影も、どこか涼しげです。
P6141307.jpg

この時季の若葉を透過してくるお日様の光は、本当に気持ちがいいですねー。
P6141180.jpg

そんな昼下がりの散策。見つけた情景を切り撮って見ました。

タンポポが、もう綿毛になっていました。この造形の精密さにはいつも感心してしまいます。
P6141135.jpg

紫陽花たちは、雨か恋しいのかもしれませんねー。
P6141177.jpg

ヒメジョオンとの共演も、優雅な感じです。
P6141200.jpg

大きな合歓の木(ネムノキ)を見つけました。花がたくさん咲いていますねー。
P6141238.jpg

繊細な花びらが、まるで夢を見ているようにユラユラと揺れていました。
P6141221.jpg

毛づくろいをしていたヒヨドリ君と、目が合いました。(笑)
P6141267.jpg

我が家へ来て3ヶ月が経った、ジュピター君。
体格はもう普通の猫と変わりませんが、まだまだ生後7ヶ月のやんちゃな子猫です。
P6142963.jpg

ボールを追いかけているうちに、眠くなっちゃったのかなー。(笑)
P6102951.jpg

茄子のおいしい季節です。
麻婆茄子丼と、鶏肉、しめじ、カシューナッツの炒め物をを作って見ました。
P6092934.jpg

こどもの頃はあんまり好きじゃなかったけど、大人になって茄子好きになりました。(笑)
炒め物のカシューナッツの食感も絶妙です。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


晴れときどき梅雨

一昨日、各地と同様に梅雨入りした神戸ですが、ホンマでっか? というぐらいの青空が広がっています。(笑)
P6091024.jpg

我が家の前の公園の原っぱには、一面にシロツメグサ(クローバー)が広がっていました。
P6090979.jpg

公園から続く丘の上では、ソメイヨシノの大木たちが作る大きな葉陰がとても涼しそうです。
P6090986.jpg

道端でビヨウヤナギ(未央柳)を見つけました。
キンシバイ(金糸梅)によく似たこの花は、中国では金糸桃の別名があるそうです。長いシベが特徴です。
P6091015.jpg

プラタナスには、まだ緑色だけど、早くもマックロクロスケがぶら下がっています。(笑)
P6091033.jpg

こちらは柿の実の赤ちゃん。まだ初夏なのに植物たちはホント気が早いなあ〜。(笑)
P6091029.jpg

ザクロの花が咲いています。青空とのコントラストがいいですねー。
P6091008.jpg

花の後には、もう小ちゃなザクロの実がなっていました。
P6091003.jpg

今日のやんちゃ猫、ジュピター君。

私たちをすっかり遊び仲間、狩り仲間と思っている彼は、毎日まん丸な目を見開いて私を挑発しにきます。
P6060945.jpg

ソファーのヘッドレストにしがみついて、ガシガシ蹴りながら私を煽ります。ソファーはもうボロボロに。(笑)
P6090950.jpg

ははは、楽しいねー。どんどん遊んで大きくなあれ。
P6091055.jpg

焼き飯、餃子、玉子スープのお手軽中華の黄金セットを作ってみました。(笑)
P6062918.jpg

なんかいいですねー、このトリオ。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


6月 木漏れ日の朝

6月になりました。爽やかな好天が続いている神戸です。

空気も澄み渡っているせいか、8kmほど離れている六甲山も、いつもよりとても近く感じます。
P6040878.jpg

気持ちの良い朝の散策です。
我が街の居住地区をぐるりと取り囲んでいる小高いシティヒル。一周5kmの遊歩道となっています。
P6040819.jpg

海上都市である我が街は、街開きからの30年の間にいろいろな植物たちが大きく成長しました。
P6040842.jpg

歩きながら、木々の中を覗き込むと、木漏れ日が織りなす素敵な世界がありました。
P6040824.jpg

木漏れ日が綺麗な玉ボケとなって、舞台を演出してくれます。
P6040836.jpg

P6040826.jpg

この清楚な白も、いいですねー。
P6040818.jpg

小さなビオトープのせせらぎの中に、今年もまだら模様の半夏生(はんげしょう)が伸びてきました。
P6040809.jpg

道端のヘラオオバコたちも、風に揺られて踊っているようですね。
P5310746.jpg

さて、本日のジュピター君。お気に入りのチェストの上。
P6040936.jpg

心身ともに、日に日に成長しているのを実感します。
P6042915.jpg

御多分に洩れず、水道の蛇口大好きニャンコになりました。(笑)
P6040930.jpg

朝ごはんに、釜揚げしらす丼を作ってみました。この季節の味ですねー。
P5312899.jpg

敷き詰めた大葉の千切りと、しらすとポン酢のたれが絶妙のバランスです。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06