晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

夏の王国

お日さまギンギラギーン。

P7142145.jpg

もうすぐ梅雨明け宣言しそうな神戸ですが、今年の梅雨はほんの2〜3日降った程度の空梅雨でした。
今般の豪雨被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げ、一日も早く復旧されますことをお祈りいたします。

さて7月に入ってから、我が家の周辺でも蝉時雨が聞こえてくるようになりました。
散策の途中でも、たくさんの蝉の抜け殻を見かけますが、蝉本体はまだ見つけられずにおりました。
今日こそは蝉を見つけるぞー !! と望遠レンズを取り付けて、意気込んで出かけました。(笑)

まずは、抜け殻探し。この近くに必ずいるはずです。
P7142155.jpg

P7142199.jpg

じっと目を凝らして、木の上を観察していると…、発見しましたー !!
P7142196.jpg

毎年この時季に最初に鳴き始める、クマゼミですね。街路樹の多い我が街は、これから暫くは蝉たちの王国となります。
P7142177.jpg

この暑い季節の彩りといえば、ビタミンカラーの向日葵を思い浮かべますが
街を歩いていると、結構元気いっぱいに咲いている花たちに遭遇します。

これは夾竹桃(キョウチクトウ)の花です。ピンクや白などの花も咲いていました。我が家周辺にはたくさん咲いています。
涼しげで清楚な感じがいいですねー。でも花にも葉にも毒があるそうです。(笑)
P7142140.jpg

こちらはこれから秋まで本番を迎える、槿(ムクゲ)です。
P7142214.jpg

そして元気一杯のビタミンカラーは、ルドベキア。ファンタジーに登場する王国の名前みたいでいいですねー。(笑)
P7142297.jpg

バラの小径では、二番咲きのバラたちで賑わっていました。
P7142310.jpg

それにしても、この時季の昼下がりの散策は暑いです。
ふと木陰で上を見ると、暑さを避けて寛いでいる鳩さまと目が合いました。(笑)
P7142230.jpg

噴水の水飛沫の近くでは、スズメくんも水浴びに来ていました。
P7142260.jpg

夏の王国の真っ最中ですが、しかし、季節は少しずつ着実に前へ進んでいます。
不肖、私めは常に季節に先んじて、映像を追いかけていくことを心がけています。(笑)
今日はギンナンの実を見つけました。そう、もう後3週間もすれば立秋ですものねー。
P7142333.jpg

さて、やんちゃ猫ジュピターくん。我が家へ来て4ヶ月となりました。体重4.3kg。
体のパーツが太くて、とってもデカいです(笑)。

P7113278.jpg

ニャンコって、PCの前に陣取って邪魔するのが好きですよねー。(笑)
P7122118.jpg


最近、我が家の食卓の定番となっているのが、この鶏の手羽中の甘辛揚げ。ほぼ毎週一度は食べています。
小麦粉をまぶしてじっくりと素揚げした手羽中を、ニンニクやスパイスを効かせた甘辛いタレで仕上げます。
手羽先より身離れがいいので、食べやすく、1人で20本くらいは平気で食べられます。

P7113283.jpg

手と口の周りをギトギトにして食べるのです。(笑) あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07