晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

踊る猫じゃらし

8月もラスト1週間となり、二十四節気では処暑(しょしょ)に入りました。
処暑は、暑さが少し和らぐ頃のことで、朝晩の風や聞こえてくる虫の声に、秋の気配が感じられる季節です。

朝9時ごろの、我が家から見た六甲の山並みです。上空は雲に覆われています。
関東や東北では長雨が続いていたようですが、神戸では雨はほとんど降らなかったものの
かんかん照りと言うにはまたちょっと違った、今年の夏でした。

P8252993.jpg

曇り空に、鳩さん何を思う。(笑)
P8253015.jpg

我がマンションの中庭で見つけた、一株だけのオシロイバナ。鳥が種を運んだのかな。
P8253086.jpg

こちらは素敵な色彩の、ルリマツリ。草花にも秋の雰囲気が感じられます。
P8253082.jpg

フウの実もつき始めました。私はマックロクロスケと呼んでいます。(笑)
P8253067.jpg

ドングリたちも、色づき始めました。
P8253054.jpg

ネムノキには、豆がなっていました。そういえばマメ科でしたねー。
P8112946.jpg

原っぱでは、カゼクサが風に揺れています。
P8252999.jpg

猫じゃらし(エノコログサ)。まるで微笑んでいるたくさんの眼のようにも見えます。
P8253028.jpg

こちらは踊りながら、みんなで鬨(とき)の声を挙げているようです。
P8253048.jpg

秋が少しずつ近づいてきました。

さて、我が家のやんちゃ猫、ジュピターくん。元気一杯です
P8193573.jpg

キッチンの上の何かを、叩き落とそうと狙っています。顔が真剣。(笑)
P8202989.jpg

やがてやって来る秋の夜長には、ゲーム三昧。
新しく買ったPlaystation4 proにマホガニーのスキンを貼ってみました。うむ、書斎机ともバッチリでカッコいい。(笑)
ヘッドセットはドイツの名門ベイヤーダイナミック社の、低音の抜け調節用の可変バルブ付の我が愛用品。
こちらもクスノキの瘤とローズウッドの突き板を加工して外見をカスタマイズしてみました。うん、なかなかイイぞ。
実はわたくし、かれこれ40年近いキャリアを誇るゲーマーでもあります。やることが多すぎて時間が足りません。(笑)

P8253097.jpg

さて、黒毛和牛のスネ肉の塊が手に入りましたので、黒ビールとローリエ、玉葱とブラウンマッシュルームでコトコトと
シンプルな煮込みを作ってみました。

P8243587.jpg

口の中でほろほろと崩れるスネ肉の食感がたまらないですねー。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。



葉っぱたちの夏

ジュピターでーす。
皆さーん、残暑お見舞い申し上げまーす。

P8102798.jpg

皆さん、熱中症には気をつけてくださいねー。
P8093545.jpg

暦の上では、もう秋になりましたが、まだまだ猛暑の続く神戸です。

帰省ラッシュの始まったお盆の休日、上空には雲もなく、六甲の山並みもくっきり。
P8112950.jpg

昼下がりの公園。人っ子一人いません。
ひんやりと冷たそうに見える水飲み場の金属が、アツアツになっていました。(笑)
P8112815.jpg

俯いて歩いていると余計に暑く感じますので
何となく上を見上げながら、木の葉を眺めながらの散策となりました。

なーんか涼しげ。風に揺れていました。
P8112870.jpg

これも。
P8112863.jpg

合歓の木(ネムノキ)、やはり昼間は起きていますねー。
P8112881.jpg

プラタナス。
P8112851.jpg

モッコク。枝ぶりがいいですねー。
P8112907.jpg

モミジ。まだまだ青いですねー。
P8112840.jpg

あ、もう紅葉している ! 小さな秋見つけたー !
P8112829.jpg

フェニックスの木陰〜。(ちょっと古いかな)
P8112890.jpg

太陽はギラギラでした。(笑)
P8112887.jpg

ではでは、皆さんごきげんようー。またねー。
P8102800.jpg


久しぶりにタラコスパゲティを作りました。
エリンギを醤油バターでソテーしてトッピングするのがOyran流です。
モッツァレッラとトマトとベビーリーフのカプレーゼとともに。
P8103556.jpg

たっぷりのバターとタラコの相性は抜群ですねー。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


盛夏のシルエット

月末を挟んで、故郷の札幌に3日ほど滞在していました。
雨も降ったりで、今ひとつパッとしないお天気でしたが、神戸と比べると5℃ぐらいは涼しい過ごしやすさでした。

早朝の赤レンガの旧北海道庁。朝日を浴びて輝いていました。
P8013531.jpg

さて神戸は相変わらずの猛暑です。
台風5号の影響か、ここ数日は雲の多い日が続いていますが、気がつけばもう両日で「立秋」。
暦の季節の進行の速さにちょっと驚いてしまいますが、現実はまだまだ夏真っ盛りといったところでしょうか。

今日のお昼頃の、我が街の空。
P8052639.jpg

暑さにもめげずに、散歩に出かけました。(笑)
百日紅(サルスベリ)の花が、街中で満開となりました。空の青さに映えますねー。
P8052664.jpg

真上からの強烈な日射しを、桜の木の葉っぱたちが受けとめて、石の上にシルエットを作っていました。
P8052677.jpg

その桜の木では、蝉が仲良く並んでいました。
P8052698.jpg

この時期は、まだまだ蝉たちの王国です。
P8052737.jpg

P8052749.jpg

蝉たちのシルエットに見とれていると、顔の横で何やら小さな視線を感じました。(笑) やあ、カミキリムシくん。
P8052743.jpg

散策路に一つだけ植えられている大きなカポックの株に、実がたくさんついていました。
カポックはどこの家庭にもあるような地味な観葉植物ですが、こんなに美しい実がつくのですねー。
P8052730.jpg

まだまだ夏真っ盛りですが、秋の気配を感じる植物たちも少しずつ増えてきました。
P8052723.jpg

P8052658.jpg

さて、我が家のやんちゃ猫ジュピター君。
もうすぐ生後9ヶ月を迎えますが、体重はすでに堂々の4.6kg。
ちょっとイカ耳。大きな玉のような魚眼レンズで迫られるのは苦手だよね。(笑)
P8042634.jpg

外の猛暑を尻目に、エアコンの効いた家で、のびのびとやんちゃしまくっています。
P7252545.jpg

ああー、極楽、極楽〜っと。
P7252543.jpg


さてさて、我が家の朝食でたまに作るのが、このホットドッグ。
P7233344.jpg

千切りキャベツをバター、醤油、胡椒で炒め、切れ込みを入れて軽く両面オーブンしたパンの
内側にマヨネーズと粒マスタードを塗ってから、フライパンで炒めたソーセージと一緒に挟んで
仕上げにケチャップをかけただけの、超お手軽調理です。(書くと長いですが。笑)
あああー、これがまた実に、ん、ん、んまいんだなーー !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08