晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です

 

山茶花の咲く頃

気がつけば立冬も過ぎて、暦の上ではもう冬となっていました。
今年の神戸の初冬は、いつになく暖かいような気がします。
あまり寒くならないせいか、紅葉や黄葉も去年ほどの色鮮やかさではありません。

この数日少しぐずついたお天気でしたが、今日は雲間から太陽が顔を覗かせました。桜もすっかり枝姿となっています。
PB152261.jpg

小さな池の底には、たくさんの落ち葉が見えていました。
PB152246.jpg

ここ数日お天気のせいにして引き籠っていましたが、今日は久しぶりの散策です。
街を歩けば、まだまだ紅葉や黄葉の名残りが楽しめました。

PB152228.jpg

PB152189.jpg

PB124516.jpg

PB152213.jpg

色鮮やかな苔の上に射し込む、冬の柔らかい斜光もいいものですねー。
PB152223.jpg

初冬の季語ともなる山茶花の花が、そこら中で咲いていました。
PB152181.jpg

すっすりと熟れ落ちた柿の実を、メジロがやって来て一心不乱に突いていました。
PB154529.jpg

美術館裏の花子ちゃん。お腹が空いていたのかニャーニャーと寄ってきました。
これからは外猫たちにとっては厳しいシーズンになっていきます。頑張って乗り切って欲しいものです。
PB152195.jpg

さてこの赤ウィンナー。私の好物の一つです。学生の頃はこれとビールが私の主食で安価な蛋白源でした。(笑)
40年以上前のその頃は、下町のたいていの肉屋さんではよくショーケースに入れて量り売りをしていました。
今ではパリッと食べる粗挽きのウインナーが全盛ですが、このチープな感じの食感が今でも大好きです。
時々無性に、当時のように軽く炙って塩胡椒だけで食べたくなります。

PB124520.jpg

シンプルだけど懐かしの味ですねー。ワインにも合うし。(笑) あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。
スポンサーサイト

Comments
 
山茶花が咲きだしましたねえ。
こちらでもあちこちの路地で艶やかに咲いています。
我が庭の片隅の小さな牡丹はまだ蕾が固いです。

赤ウインナー、僕も大好きです。
これをソースで炒めたものが高校の時の弁当のおかずの定番でした。
魚肉ソーセージも大好きでした。
 take さま
こんにちはー。
いつになく暖かい初冬ですが、それでも季節は着実に
進んでいるようですねー。立木の枯れ姿などもいいものです。
赤ウィンナー、今では袋に5〜6本入ったようなものしか入手
できなくなったのが残念ですねー。ときどき大量に炒めて
食べたくなりますので。(笑)
 赤ウインナ~
見ないな~最近・・・
子供のとき、近所の喫茶店でスパゲッティーを食べさしてもらうのが幸せでした。
イタリアン鉄板にたまごがひかれているやつです(笑)
それに2本左右にたたずむ赤ウインナ~がとても魅力的でした♪

この前、久しぶりに昔ながらの喫茶店に入りました。
世間話の中で
最近は日曜の朝に子供をつれてきて
パフェを食べさせたりする親がいなくなったな~と
喫茶店のママが言ってました。

そういう喫茶店もなくなっていっちゃうんでしょうね~・・・・
 もも さま
こんにちはー。
赤ウィンナーは偉大ですねー。それぞれの時代を過ごした想いが
皆さんいっぱい詰まっているんですねー。
私の子どもの頃はもちろん近所に喫茶店などなかった時代です。
お弁当にたこウィンナーにしてくれる親もまだ出現していませんでした。
でも限りなく思い出深い庶民の食べ物でしたねー。

Body
プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04