晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

初冬アラベスク

11月もあっという間に下旬にさしかかり、新年まであと1か月と少しだけ。
歳のせいでしょうか、年月の進み方が以前よりもずっと早く感じられるようになったと思ってしまう、今日この頃です。
暦の上の冬とはいえ、このところかなり暖かかった神戸の街も、今日あたりから少しだけ冷えてきたようです。

我が家のそばの小磯記念美術館の丘の上からの街の眺めも、色合いが少し冬めいてきたようです。
PB252279.jpg

もう木の葉たちも、すっかりと落ちてしまいました。
PB252342.jpg

街の風景がだんだんと冬のモノトーンになっていく中で、ときどき晩秋の名残りの色彩に出会うと嬉しく感じますね。
PB252346.jpg

PB252326.jpg

PB252319.jpg

PB252297.jpg

でもこれからの季節は、空を眺めて歩くことが多くなります。
葉のすっかりと落ちた木々のシルエットは、空中のアラベスク模様のようで見ていても飽きませんねー。

特徴のあるナンキンハゼの不思議なシルエット。
PB252286.jpg

こちらはユリの木です。横からは王冠のように見える実が、たくさん付いていました。
PB252300.jpg

桜の木のシルエットも好きです。これから来春へ向けてしっかりと養分を蓄えていくのですねー。
PB252289.jpg

この時期、もう来年の準備が始まっていていつも感心するのが、このコブシの蕾です。もう綿毛に包まれています。
PB152244.jpg

でも春はまだまだ遠いですね。(笑)

いろいろな種類のリンゴが店先を彩る季節です。
女房殿からのリクエストで、朝食にアップルパイを作ってみました。冷凍のパイシートを使った手抜きですが … (笑)。
PB164540.jpg

サクサクのパイに、しっとりとしたリンゴの食感。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


Comments
 アップルパイ♪
美味しそう~
パイ生地と少しふにゃっとしたりんごが甘くって
素敵なハーモーニーをかもし出します(笑)

もう、いよいよ冬ですね~。
今年は暖かい?
暖冬かな~暖冬のほうがももはいいけれど
景気には悪いみたいですね~・・・
 もも さま
こんにちはー。
少し寒くなってきましたねー。
寒くなるとやっぱり鍋ですねー。山形風の芋煮を作ってみたら
とっても美味しくて、これから我が家の定番になりそうです。
アップルパイはリンゴのフィルを作るのが少し手間ですが
美味しくできました。オープン風にしたり色々研究してみたいです。

 
季節は秋から冬の装いに移りつつあるようですね。
コブシの蕾には、ホント毎年感心させられますね。

アップルパイ、美味しそうです。
自分で作るという発想はありませんでした。
うーん、やっぱり買ったものにしようっと(笑)
 take さま
こんにちはー。
今年はやはり暖冬で色彩の変化が例年より
乏しかったような気がします。こういう渋い年もまた良きかなです。
コブシや木蓮の蕾は、可愛らしくてつい感情移入してしまいますねー。
でも白い花が咲くにはまだ半年近くあるのも不思議です。

Body
プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06