晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です

 

師走の空

ちょっぴり冷えてきたかなぁ、という程度で、あと2週間でお正月とはとても思えないような穏やかな神戸です。

今日は少し雲の多い空で、昼下がり、我が家から見える神戸港のキリンたちのシルエットが浮かび上がっていました。
PC184561.jpg

暖かさで、バルコニーに置きっぱなしの我が家のカランコエもたくさんの蕾が膨らんできました。
PC184554.jpg

街路樹もすっかりと冬のシルエット。
PC184574.jpg

今年も街中に真っ黒クロスケたちが姿を現しました。(笑)
PC184583.jpg

彼らの正体は、プラタナス(鈴懸 すずかけ)の実なのです。私の好きな冬の景色の一つですねー。
PC184586.jpg

でも冬の街はモノトーンばかりではありません。
この鮮やかな赤は、ネズミモチの実です。この実や葉は古来不老長寿の薬効があると言われています。
PC184576.jpg

切り戻された紫陽花の茎には、早くも若葉が出てきたようです。毎年見ていますが、紫陽花はたくましいですねー。
PC184581.jpg

美術館裏の丘の上に最近住み着いたのは、ナイトくんです。私は初めて出会いました。よろしくねー。
PC184573.jpg

散歩の帰り道、有機栽培の八百屋さんで見つけたのは、なんと菜の花でした。
早いというよりも、もうフライングですねー。(笑) 早速、辛子醤油和えにして頂くことにしましょう。 
PC184596.jpg

以前、女房殿に好評だったアップルパイ。
また朝ごはんに作ってみました。今度はオープンタイプ、こっちの方がずっと簡単につくれます。
PC114550.jpg

じっくりと炒めた林檎の食感と甘み、パイのサクサク感はたまりませんねー。あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


Comments
 ももも
買って来ましたっ!
菜の花大好き~。
でも、少し早かったかな~気持ちえぐい感じがしました(笑)
当然ももも辛子醤油です♪
 
我が家のカランコエもたくさんの蕾が膨らんでいます。
早く咲かないかなと楽しみにしています。
うちの前の街路樹はプラタナスですが、このような実がなっているのは
見たことがないですね。銀杏のように雄雌があるのでしょうか。

アップルパイは僕の大好物です。美味しそうですね。
 もも さま
こんばんはー。
春の野草は、少しエグミがある方がデトックス効果が
ありそうで、私は好きですねー。
何と言っても辛子醤油和えがやっぱり美味しいですよねー。
 take さま
こんばんはー。
冬でも花が咲くのを待つ楽しみがあるのはいいですよねー。
プラタナスは雌雄同株だそうですので、実はつくはずなのですが。
この実は乾燥させて着色してリースやフラワーアレンジメントなどの
材料になるそうですよ。
 昨日は
ももももを買って食べました~
とりもも美味しいかった~(笑)

名古屋のクリスマスイブは暖かな日となりました。
ホワイトクリスマスにはなりそうもありません。

Oyran様
メリークリスマス♪
 もも さま
メリークリスマス !!
我が家は例年クリスマスは殆ど意識していないのですが
今日は、なんとなくケンタッキーフライドチキンを買ってきて
食べましたー。(笑) 美味しかったです。
そういえば我が家の近くの駅のそばに、ももちゃんと呼ばれている
ニャンコが新しく住み着いていましたよー。
 そうなんですか~(笑)
きっと、とてもとても愛くるしいねこちゃんなんでしょうね~♪
ケンタッキー忘れてましたっ!
今日買ってこようかな(笑)
 もも さま
猫のももちゃんは、9歳のべっぴんさんニャンコですよー。
お世話してくれる方々がいるからご飯には困らないみたいですが
元気に冬を乗り切って欲しいですねー。
私も時々様子を見にいくことにします。
 大掃除は
大掃除は住みましたか?
まだ、新しいのであまり汚れていませんか~(笑)

ももは大体完了です!
というかきりはないのでこのへんでという感じです。

今年はどんな年でしたか?
ももは充実の一年で楽しく過ごせました。
来年も引き続き仲良くしてくださいね~マル
 もも さま
こんばんはー。
オンラインの洋ゲーにハマって時差のある海外の人たちと
毎日朝まで遊んでいるうちについついブログ更新をサボっていました。
気がつけば、もうお正月が迫ってきました。(笑)
我が家は、大晦日に一応形ばかりの大掃除です。
窓ガラスだけは綺麗に磨こうと思っています。(笑)
来年もよろしくお願いいたします。

Body
プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04