晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

小さな秋

8月も終わろうとしています。
同じ近畿地方の中でも、いつもは神戸は大阪や京都などよりも平均して2℃ぐらい気温が低いようで
比較的過ごし易いと感じることが多いのですが、今年の8月は例年にないほどの猛暑でした。

熱波の中で街へ出歩く気にもならず、ほとんど引き籠もりの超夜型の生活が続いていましたが、久しぶりの散策です。
旧暦のこの季節は「処暑(しょしょ)」。暑さが少しやわらぐ頃です。朝晩に秋の気配が漂い始めます。

我が街の今日の空にも、秋の雲が浮かんでいました。
P8271001.jpg

暦の上ではもうとっくに秋なのですが、街を歩けば残暑の中にも小さな秋が忍び寄ってきていました。

トウカエデの翼果も、もう直ぐ旅立ちしそうですね。
P8271010.jpg

こちらは街路樹のシマトネリコの実です。そこら中でいっぱいぶら下がっていました。
P8271060.jpg

ススキはまだですが、この大きなパンパスグラスがキラキラと風に揺れていました。
P8271059.jpg

ああ、大きなザクロの実です。
P8271021.jpg

柿の実も、柿色になり始めましたねー。
P8271053.jpg

花が終わり始めた百日紅(サルスベリ)の葉が、色づき始めました。
P8271030.jpg

モミジたちもそろそろ準備を始めているようです。
P8271047.jpg

もう一足早く、染まっている葉っぱたちもおりました。(笑)
P8271032.jpg

もう秋は、すぐそこまでやってきています。

秋といえばこれ、我が家の食卓の風物詩。
まだ8月なのに生筋子を見つけましたので、早速バラしてイクラ醤油漬けを作ってみました。
千切り大葉の上にたっぷりとイクラをのせて、我が家のイクラ丼の完成でーす。
P8200994.jpg

ああ、幸せな気分。これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


Comments
 
秋はすぐそこに、とはいえ台風が去ってからまた暑くなりました。
明日からまた雨みたいですが、涼しいといいのですが。

父の介護が大変で外出ができません。
なのでブログが停滞気味です。
いま介護付き有料老人ホームを物色中です。
 take 様
こんにちはー。
今年の台風は例年とは全く違って関東や東北、北海道を直撃でしたね。
私の故郷の北海道もかなりの被害だったようです。
介護のご苦労、私もtakeさんと同世代ですのでお察しいたします。
私も92歳の老父が札幌に住んでいますので来週早々にも様子を見に
行ってくるつもりです。
 
oyranさん、お久しぶりです。
ドイツ在住のtubotaです!
今年の夏日本に帰郷してその間余り話せませんでしたが、一ヵ月ほど前にドイツに戻りました。
ドイツに戻ってからもoyranさんのブログもちょこちょこ拝見させて頂いてまた日本に戻って日本食やら日本にしかないような景色がみたなぁなど思いを馳せています。
お暇があればまた一緒に話しながらゲームしたいなぁと思います!
長文失礼しました!
 tubo さん
こんばんはー。
おーっ、久しぶりです。夏前に日本に帰国されて以来、
ちょっと音信不通みたいだったので、心配してましたよー。
またドイツに戻られたのですね。
今、私は親の顔を見に札幌に来ています。一両日中に神戸に
戻りますので、また音声チャットでコールしまねー。

Body
プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06