晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です

 

やっぱり我が街

季節は二十四節気でいう、「白露」の候となりました。
白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶ頃のことです。重陽の節句も過ぎ、空の雰囲気も秋らしくなってまいりましたね。

先週の数日間、故郷の札幌に滞在しておりました。
北国は台風や大雨による被害も多く、札幌滞在中もぐずついたお天気でした。

札幌の中心、大通公園のテレビ塔も雨に煙っていました。滞在中はほとんどホテルに引きこもっていた気がします。(笑)
P9061072.jpg

新千歳空港からの帰路、神戸空港へ向かって日本海→能登→舞鶴→姫路と、降下しながら南下してくると
視界がパッと開け、神戸の街や淡路島が眼下に見えてきました。
P9071093.jpg

明石海峡大橋の真上を通ります。
P9071103.jpg

海の上の神戸空港に着陸する直前の景色です。六甲山と神戸の街並み。やっぱり我が街はいいですねー。
P9071110.jpg

さて週末は久々の我が街散策。神戸はなぜかお天気が良いです。
紅葉はまだまだですが、散策路の石畳に落ちる影も、秋の爽やかな雰囲気に変わってきました。
P9101140.jpg

伸び放題となった原っぱでは、カゼクサが揺れています。
P9101128.jpg

ギンナンも実を付け始めましたねー。
P9101169.jpg

見事なパンパスグラスたち。秋空に屹立していました。
P9101153.jpg

ゆう君も元気です。涼しくなってよかったねー。
P9101135.jpg

いよいよ秋本番です。

さて、新千歳空港で買った札幌の有名店のお土産ラーメン。
P9091120.jpg

昼ごはんに作ってみました。
我が家の味噌ラーメンは、挽き肉とモヤシを炒めてスープで少し煮込んでから、茹で上がった麺の上に汁ごとトッピングします。
P9091126.jpg

むふふ、これこれ。やっぱり味噌味はいいなぁ、子どもの頃からの懐かしい味です。
あああー、こ、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


Comments
 
お帰りなさいませ。
ラーメン屋の主人の写真は、みんな腕組みしてますね(笑)
自信の表れなのか、頑固一徹なイメージなのか。

ところで、今日から父が老人ホームに入ります。
しばらくは毎日顔を出さないといけないのですが、
夜に安眠出来るのと、飲み会や小旅行に行けるようになると思うと嬉しいです。
父がには申し訳ないですが。
 take さま
こんにちはー。
そう言えば、ラーメン屋のオヤジの決めポーズ、
腕組みしているのが多いですねー。(笑)
老親の面倒をみるのは子どもの務めとはいえ
なかなか大変なことだと、私も実感するこの頃です。
そんな我々ももうすく老いて行きます。そのことも
今からちゃんと考えておかねばならないとも思っています。
 
Oyranさん
こんばんは
今思えば、私も札幌でしたが、神戸へ向かったので、
入れ違いの札幌だったのかもしれませんね。
札幌でのあめは、私が東京、神戸へ向かった後と、帰る前日の18日だったので、、、
このラーメン私も千歳空港でみました。
重そうだったので諦めましたが、やっぱり買ってくれば良かった!笑

 ami さま
こんばんはー。
ああ、amiさんも札幌にいらしていたんですねー。
私もお土産用のラーメンは滅多に買うことはないのですが
試しに一つ買ってみたら、意外に美味しくいただけました。(笑)
これからはちがうお店のものも買ってみようかなー。

Body
プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04