晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

街はハロウィーンへ

10月に入り、季節は 寒露 と呼ばれる候となりました。
露が冷たくかんじられ、空気も澄み夜空の月や星が一段と冴え冴えと感じられる季節の到来です。

このひと月ほどは台風も多くスッキリとしたお天気の日が少なかったのですが、やっと初秋らしい雰囲気になりました。
我が街の上空に漂う雲も、随分と高く秋らしいカタチになってきました。
PA071190.jpg

銀杏並木の葉の色づきはまだまだ先のようですが、今年も楽しみです。
PA071213.jpg

散歩道の林の奥のはっぱも、秋の斜光を浴びて静かに色づくのを待っているようです。
PA071200.jpg

フウの実たちも、まだまだ青々としていますね。もうすぐマックロクロスケになるのが不思議です。
PA071203.jpg

我が街を歩けば、いたるところにハロウィーンの飾りが増えてきました。これを見るとやはり10月を感じます。
PA071208.jpg

PA071212.jpg

美術館裏の花子ちゃんの縄張りに、初めて見る猫がいました。
PA071180.jpg

君はなかなかカッコいいねー。
PA071186.jpg

関西はいわゆる粉モンの本場と言われますが、我が家でもタコ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きなど
月に3〜4回は粉モンを作ります。

今日もお好み焼き。広島風もいいけどやっぱり大阪風も美味しいです。
我が家はネギたっぷり。只今豚バラ肉をカリッカリに仕上げ中。この後ネギを溢さずひっくり返すのが腕の見せ所。
PA071222.jpg

マヨ渦巻き巻きの、お好み焼きの完成でーす。(笑)
PA071233.jpg

外は豚バラ肉がカリッとしたクリスピーな感じ、中は熱々ふんわりトロトロ。中の天かすや紅生姜も効いています。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


Comments
 
ハロウィーンって、何だかピンと来ないのです。
いまの若者たちは楽しんでいるようですが。

ずーっと雨の日が続いていますが、きょうは何とか一日くもり。
気温もずいぶん下がってきました。
紅葉・黄葉が楽しみですね。
 take さま
こんばんはー。
ははは、我々の世代には馴染みが薄いですものねー。
私の住んでいる街は居住者の外国人比率が高いので
神戸の他の地域とも随分と違うようで、ハロウィーンでは
街をあげてのイベントがたくさんあるので、慣れてしまいました。
仮装行列なども毎年ありますよー。(笑)

Body
プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08