晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

立夏の風

端午の節句と立夏が重なった今年の5月5日。神戸は爽やかな好天に恵まれています。

久しぶりに我が街の最南端のマリンパークまで、少し足を伸ばして見ました。
隣の海上都市ポートアイランドの港のキリンたち。時折、神戸空港からジェット機も離陸するのも見えます。
DSC00294.jpg

海までの道すがら、トチの木の大きな葉っぱが薫風に揺らめいていました。
DSC00237.jpg

私のいつもの散歩道も、見る見るうちに新緑の色に変化してしまいました。
P5040027.jpg

つい半月ほど前、お花見で賑わっていた丘の大きなソメイヨシノの木も、もう濃厚な葉影を落としていました。
P5040036.jpg

丸裸だった銀杏の木も、もうこんなになっています。
P5040098.jpg

木々の幹からも、次々と若い葉が伸び始めています。生命力を感じますねー。
DSC00213.jpg

バラ園でも、そろそろ咲き始めている気の早いバラもあります。
P5040088.jpg

ああ、蕊のディテール、凄いですねー。
P5040092.jpg

野草の中に、ひっそりとポピーも光っていました。
DSC00306.jpg

いい季節になりましたねー。

さて、やんちゃ猫ジュピター君。まだ6ヶ月前にして体重が3kgを超えました。

11階の窓から、何を眺めているのかなー。
P5012503.jpg

最近のお気に入りの場所の一つは、寝室のベッドの上。遊んでくれるのを今か今かと待ち構えています。(笑)
P5052592.jpg

よく食べて遊んで寝て、めざせ巨大猫 !! (笑)

ふと思うに、我が家のご飯は、結構肉食系であるような気がします。週のうち5〜6日は肉料理のような。
肉食の中でも私たちの大好物の一つが、牛もも肉のステーキ。いつも大きなブロックで買ってきて切り分けます。
ウェルダンに仕上げた今日は1人前250gの佐賀牛です。(歳を考えろー !! 笑)
P1131458_20170505161334631.jpg

霜降り肉のようにトロけるというのではなく、柔らかい中にも程よい噛み応え。
噛めば噛むほどに肉汁の旨味が広がります。肉を食べているという満足感があります。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


Comments
 
新緑はいいですね。これからは薔薇の季節。
拙宅のツル薔薇はたくさん蕾が付いています。
開花が楽しみです。

ステーキ美味しそう!
高齢者はタンパク質が不足しがちなので、積極的に
肉を食べる必要があるそうです。
 http://healthpress.jp/2015/07/7051.html

お互いに、よく食べて、よく遊んで、よく寝ましょう!
 take さま
こんにちはー。
ふむふむー、肉好きの年寄りには嬉しい話ですねー。
これからもどんどん肉食系を貫いていこうと思います。(笑)
我が家のバラの蕾も膨らんできましたよー。
バラの蕾はモスクのドーム屋根のようで可愛らしいですねー。
咲くのが楽しみです。
 
ジュピター君カワユス!!❤
窓の外を眺めるのは、猫ちゃんのお勤めですね。

バラがキレイに咲いておられる♪
 都香ゲ ねこ さま
こんにちはー。
都香ゲねこさん、始めましてー。コメントありがとうございます。
ニャンコは窓から外を眺めているの、好きですねー。
時々鳥を視線で追いながら、カカカカとか言っているのかわゆいです。(笑)

Body
プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10