晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

五月晴れの日々

立夏も過ぎ、初夏の爽やかな晴天の続く神戸の街です。

P5200548.jpg

かつて旧暦の5月には大体は梅雨となっていましたので、梅雨のことを「五月雨(さみだれ)」と呼び習わしていました。
梅雨の合間にわずかに現れる青空を「五月晴れ」と言っていたそうです。今は新緑に合う五月晴れのイメージですよね。
暦の変化に伴って、五月晴れの言い表す季節感も随分と変わってしまったようですね。

ということで、この時季の植物たちの成長には、眼を見張るものがあり、季節の進行を日々感じます。

舗道の生垣も、ぐんぐん伸びてきました。
P5200491.jpg

メタセコイアの若葉もどんどん繁っています。
P5200537_2017052512222065f.jpg

その横では、オオシマザクラがさくらんぼの実をつけはじめていました。
P5200546.jpg

ハルジオンに続いて、ヒメジョオンの群生が開花し始めました。
P5230620.jpg

紫陽花も、ほんのりと色づき始めています。
P5230581.jpg

散策が心地よく楽しい季節ですねー。

さて、我が家のやんちゃ猫、ジュピター君。

もう体重は、2か月前に我が家にやってきた時の倍の、3.4kg。
P5200485.jpg

ずっしりと骨太になってきました。でも顔にはまだ子猫の雰囲気が残っています。
P5190474.jpg

先日、無事去勢手術も終わりました。
P5222845.jpg

どーも、すみません。(笑)
P5210572.jpg


たまに朝食で作るのが、この手抜きアップルパイ。
P5202807.jpg

リンゴをバターとたっぷりのザラメ砂糖で炒めて、パイ生地に乗せて黄身を塗ってオーブンで焼くだけです。
まあ手抜きですが、この季節の朝の爽やかな光の中での朝食に、お似合いだと思います。
あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


Comments
 
この季節の樹々や草花の成長と移ろいは早いですよね。
我が家の薔薇は盛りを少しずつ過ぎていきつつあります。
紫陽花は少しずつ大きくなってきています。

ジュピター君の成長には目を瞠るものがありますね。
かわいい盛りですね。
 take さま
こんばんはー。
本当に1日1日、植物たちの織りなす風景が変わりますよねー。
やがてくる雨の季節もなんだか楽しみです。(笑)
ジュピターは日に日に家族の一員として欠かせない存在に
なってきています。いやー、めんこいです。(笑)

Body
プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08