晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

みちばたのセカイ

みなさん、ジュピターでーす。
大変大変、梅雨なのにちっとも雨が降りませーん。
ボクは、この家へ来てまだ雨をあんまり見たことないんだ。
P6182992.jpg

ということで、今日も雲ひとつない青空が広がっている神戸です。(笑)

いつもの散歩道。ウィークデイもウォーキングやランニングの人たちとよく出会います。
P6191426.jpg

私の散歩の楽しみは、いつも行く場所の何気ない風景の中に、面白いものを発見することに尽きます。
光や影、色やカタチやリズム、質感や空気感などなど、いつも必ず新鮮な発見があります。
カメラをぶら下げて、それらを切り撮りながら歩くのは、本当に楽しいですねー。

今日は、もうすぐ夏至を迎える散策路の道端からの、季節の表情をお届けします。

梅雨の訪れとともに、梅の実が熟して旬を迎えます。
我が街の梅林にも、赤く色づいた梅の実がなっていました。
P6191476.jpg

これは何の木でしょう。花が終わって、まだ数ミリぐらいのたくさんの小さな翼果をつけ始めました。
P6191402.jpg

これから赤→緑→茶と変化して、秋になると、一斉にクルクルと回ってどこかへ飛んで行くのでしょうねー。
P6191415.jpg

道端の暗がりを覗くと、小さな木の苗に光が当たっていました。ここは素敵なセカイです。
P6191431.jpg

シダ類の葉の裏って、黒いポツポツが何だかとっても精密な感じで、ホントに不思議な雰囲気ですよねー。
P6191487.jpg

茂みの奥で立ち枯れた葉っぱたちも、何だか存在感ありますねー。
P6191441.jpg

元気一杯の野草たち。逞しいですねー。
P6191389.jpg

こういうカタチとコントラストとの出会い、好きです。
P6191395.jpg

帰り道、我がマンションの入り口で咲き始めていたアガパンサス。今年初めて眼にしました。もうそんな季節なんですねー。
P6191518.jpg

やんちゃ猫ジュピターくん。今日もとっても元気です。
P6191523.jpg

オーレッ! って、フラメンコじゃねーし。(笑)
P6181334.jpg

久しぶりに、有名ラーメン店の「一風堂」へ行ってきました。
一風堂といえば、ニューヨーク、パリ、ロンドンなどの世界展開や、NYでの6年連続ミシュラン掲載でも話題となりましたが
我が家界隈では、三宮、元町、西宮にお店があります。車を30分飛ばして西宮店へ行きました。やつたー、開店一番乗り。(笑)

P6162983.jpg

「白丸元味」「赤丸新味」という2種類のラーメンが有名ですが、私は赤丸野菜入りをいただきました。
辛みそ味、コクがいいですねー。野菜がぎょーさん入っていて、あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。

Comments
 
ジュピターくんからはじまりました^_^
写真を拝見していると、カメラを持って散歩に行きたくなりました。
リハビリで頑張って歩けるようになるつもりですが、
カメラは右手偏重の機械。
左手だけで撮れるのか?
一眼レフは無理として、コンデジを上下逆さまにして親指で押すのかな?
それともスマホじゃなきゃ無理なのかなぁ。
 take さま
おはようございます。
神戸は珍しく曇り空の朝となっています。一雨来るのかなー。
左手のみでのカメラ操作、そうですねー、難問ですねー。
散歩時限定なら、常に軽めの一脚を利用して安定させて赤外線リモコンで
レリーズするとか、上下逆さまなら、カメラ底部の三脚ネジ穴に取り付ける
ネックストラップで常時逆さまにしておいて、持ちやすくするとか
パッとそれぐらいしか思いつかないですねー。難問ですが
工夫してみる余地はまだまだあるかもしれませんねー。

Body
プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10