晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

雨上がりの日

夜半から明け方にかけて久しぶりに降った雨も、朝には上がっていました。

我が街上空は雲が多いのですが、午後からはお日様も顔をのぞかせるようになりました。
P6281969.jpg

今日は、単焦点8mm(フルサイズ換算16mm)の魚眼レンズ一本だけをカメラにつけての、昼下がりの散策です。
我が家のあるマンションの中庭の木々も、もう緑一色となり、空も見えないほどに生い茂っています。
P6281755.jpg

雨後の紫陽花、今年はやっと見ることができました。枯れぬうちに間に合ってよかったー。(笑)
P6281943.jpg

ぶらぶらと散策していると、虫食いだらけの葉っぱたち。でもなぜか存在感があってかっこいいです。
P6281779.jpg

小さなビオトープの中は、半夏生(はんげしょう)で埋め尽くされていました。すんげー生命力です。
P6281789.jpg

ヤシの木のある公園。雲間から時々お日様がギラリと挨拶をして来ます。(笑)
P6281853.jpg

フェニックスたちも、ぐんぐんと葉を繁らせて来ました。
P6281855.jpg

花蘇芳(はなずおう)に、今年も豆がつき始めました。何だか美味しそうなんですけど。(食べたことはナイ。笑)
P6281897.jpg

さて、やんちゃ猫ジュピター君。時々こうしてゼンマイが切れます。
P6261698のコピー

でも、すぐに復活。元気だねー。(笑)
P6281752.jpg

インサラータ・カプレーゼ。
トマト、モッツァレッラ、バジリコなどを使ったイタリアンのカプリ島風サラダのことですが
我が家でも、ベビーリーフなどを使ってよく作る一品です。オリーブオイルと塩胡椒のみのシンプルな味が好きです。

今日は、ゴールデンキウイ、生ハム、モッツアレッラ、アイコトマトで作って見ました。
P6253004.jpg

キウイと生ハムは、もう相性抜群ですねー。あああー、これは、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


Comments
 
魚眼レンズ一本だけとは勇気がありますねえ。
でも、しっかり特性を活かして撮られていてさすがです。
ところで、友人が左手だけで撮る方法を
考えてくれました。
カメラを上下逆さまにする必要がないのです。
さすがに一眼レフは無理かもしれませんが、
レンズが大きくなければミラーレスでも大丈夫とのこと。
左手の掌に乗せて握り、親指で底面をフィックスし、人差し指でシャッターを切る…
分からないですね(笑)
 take さま
こんにちはー。
魚眼レンズは撮る方は、ついついデフォルメを面白がってしまいますが
歪んだ構図ばかりを見せられる側は、何だかなー、って気持ちになりがちです。
編集でフィッシュアイ補正などかけて、超広角にすると意外と面白いです。
小さめのカメラでレンズを下から支えるようにして、左手の指でレリーズ
すると言うのは、私も何度か聞いたことがあります。でも練習ですねー。


Body
プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10