晴れときどき二胡

ケ・セラ・セラな 日常と、ときどき二胡のお話です ... の筈でした

 

奇妙な真夏

ジュピターでーす。
皆さん、暑中お見舞い申し上げまーす。

P7292597.jpg

今は、大暑と言って真夏の真っ最中なんだそうですけれど
毎日あんまりお日さまが出ない、ヘンテコリンな感じの真夏でーす。

今日の朝の六甲山の景色も、こーんな感じ。ひと雨降るのかなー。
P7293486.jpg

ということで、今日も朝からお散歩。
土曜日なのでウォーキングやジョギングの人もたくさん。

P7293377.jpg

道端で見つけた小さな赤い花。可愛らしいですねー。
P7202511.jpg

百日紅(サルスベリ)の花が咲いていました。
P7293468.jpg

マツバギク。鮮やかで目を惹きますねー。
P7293490.jpg

花の終わったアガパンサス。
後ろのヒイラギと合わせて不思議な造形になっています。

P7293513.jpg

ザクロの実。だんだん大きくなってきました。
P7293454.jpg

お、ドングリの赤ちゃん、見つけましたー。
P7293434.jpg

四阿から空に伸びた蔓。空中ハイウェイみたいですね。
P7293505.jpg

お日さまのない奇妙な真夏にも、いろいろな表情がありますねー。

家へ戻ると、キッチンでニャンコが万華鏡になっていました。(笑)
P7262582.jpg


久しぶりに、貝柱とアスパラガスで洋風丼を作ってみました。
たっぷりのバターと、醤油、酒、塩胡椒でソテーして汁ごとご飯に盛りつけるだけ。
P7233347.jpg

ジャガイモと玉葱が余っていたので、ビシソワーズも作りました。
こちらも、切った材料をコンソメスープで加熱して、ジューサーにかけて、牛乳でのばしてから冷やすだけ。
簡単手抜き料理ですが、これが、あああー、ん、ん、んまいーっ !!
本日も、ごちそうさまでしたー。


Comments
 
ジュピターちゃんの目ヂカラはすごいですね。
好奇心と命の煌めきに輝いています。
空調の効いた変化のない環境にいると、いまが夏だとは信じられません。
妻は「避暑地だね」と言って笑います。

一週間前から後遺症が出て、顔を含め右側の筋肉の強張りが増しています。でも実際には強張りはなく脳がそう勘違いしているだけなのですが^^;
リハビリ自体はそこそこ順調で、昨日から車椅子を卒業して、病棟内を杖でヨチヨチと歩いています。
危なっかしい牛歩ですが、なんとか立ち上がることしか出来なかったのですから、大進歩だなぁと^_^
とはいえ、先日「要介護2」になりましたが。
順調にいけば、9月中旬の退院になると思います。
退院後には食生活の改善、転倒などのリスク回避…等、いろいろ課題がありそうです。
急いで歩いている人やスマホを見ながら歩いている人の接触による転倒も多いそうです。

 take さま
おはようございます。
色々と大変なことの方が多いのでしょうが、リハビリも
少しずつでも着実に進んでおられるようで、何よりと存じます。
あと1ヶ月半ほどの退院の日、待ち遠しいですねー。
もうしばらく病窓からの景色でご辛抱ください。(笑)
今日はお昼前の飛行機で札幌へ飛びます。
90を過ぎた老親たちの様子を見てきます。
このところ北海道も異常な暑さだったようですが、さて如何に。

Body
プロフィール

Oyran

Author:Oyran
♂ 神戸市在住

アーカイブ
過去の全てのタイトルは         このリンクをクリック

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【6件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【18件】
2013年 11月 【21件】
2013年 10月 【20件】
2013年 09月 【22件】
2013年 08月 【24件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【11件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【3件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08